• 締切済み

ドイツ銀行は結局破綻するの?しないの?

結局どうなんですか?

• 経済

みんなの回答

• mudpuppet
回答No.4

破綻するでしょう。 10年前とは世論が違ってます。 大企業と政治家が癒着し一部の企業に公金が投入されるのを 国民はもう黙ってみていないでしょうね。

subarist00
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。メルケルさんは救わないと言っていて、そうはいっても影響が大きいので救済せざるを得ないだろうという意見もありますが、そうはいっても大きすぎて救いたくてもドイツ政府には無理ですよね。

noname#231895
noname#231895
回答No.3

「しない」っつーか「させない」。 その辺の地銀や信金が潰れるのとはわけが違います。

subarist00
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。わけが違うから興味津々なんですが、させないで済めば苦労しないんでして、するならするししないのならしないのだろうと思います。だからするかしないかに興味があります。

• human21
回答No.2

破綻しないと言うか、ドイツ政府が破綻させないと思います。 リーマンショック時、アメリカで言われていた大きすぎて 潰せないという状況と同じです。 ドイツ銀行は大きすぎます。

subarist00
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。おっしゃるとおり破綻したらリーマン以上です。問題は7500兆円というデリバティブで、アメリカならともかくドイツ政府が救済できる大きさではありません。させたくないのはわかりますし、私もしないほうがいいと思いますが、そうはいってもさせないというのは現実に難しいのではないでしょうか。

noname#252929
noname#252929
回答No.1

しないでしょうね。

subarist00
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。しないんですか。 75兆ドルの資金手当てができてしまうんですね。