• ベストアンサー

銀行破綻

銀行破綻すると、保険機構が保証してくれると思いますが 限度は、1000万と聞いて居ます 破綻して、から請求し 現金を手に出きる期間は どの程度なのでしょうか? 私は、下級国民として 何のコネクションも無い人間としてアドバイス御願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

https://www.dic.go.jp/yokinsha/page_000005.html 金融機関が破綻した場合の処理方式は、 (1)破綻した金融機関の事業を救済金融機関に引き継ぎ移管し、その際に救済金融機関に資金援助を行う方式(資金援助方式) (2)預金者に直接保険金を支払う方式(保険金支払方式) この2つがあるが破綻に伴う混乱を最小限に止める等の理由から「資金援助方式」を優先する 資金援助方式を採用した場合・・・・ 例えば、金曜日に破綻した場合には、翌週月曜日から払い戻せるように努めることとしています。 比較的速やかに払い出しできそうです  

edogawaai
質問者

お礼

翌週月曜日から払い戻せるように努めること 有難う御座います、思ったより意外と早いです 下級市民としては、それほど早く受け取られ無いと思いますが 行列の最後尾に付く事は出来るでしょう 銀行でも、手持ちの現金に限りが有るのは理解していますし シャッターを閉じられたら、終わりですが 出来るだけ現金を用意して、ハイパーインフレが無い事を祈りながら 数ヶ月の生活分は蓄えて置きます その様な事が起きない事を期待します

その他の回答 (1)

• qwe2010
回答No.1

同時に、破綻することはないだろうから、2~3か所に分散して、預金すれば、 その様な心配をする必要はないだろう。

edogawaai
質問者

お礼

その時は、一斉に皆 銀行に行くでしょう どんな銀行でも、一度に引き出しが有れば破綻すると思います クレジット、自動引き落とし等で 一時的に凌げると思いますが 個人的に、長くは続きません その時の為に備えたいのです 回答有難う御座います