• ベストアンサー

「出来ないこと」にイライラしてしまいます。

5歳の娘がいます。離婚して私(母親)と私の両親で暮らしています。小さいときからこわがりなのと、運動神経がよくないので、同年の子達に比べかなり運動べたです。もうすぐ運動会なのですが、リレーも1人で足を引っ張る形なのが、親としてイライラしてしまいます。 また、スイミングに通っているのですが、テストをパスすることが出来ず(5回落ちています)、他の子にどんどん追い抜かれ、それを見るたびに怒ってしまいます。スイミングを辞めさせようかとも考えていますが、本人は続けたいようです。続けるべきでしょうか? 個人差はあると分かっていても、あまりの出来なさに イライラして「何でできないの!」とわが子を責めてしまって、その後、反省します。 こんな私にアドバイスをいただけますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • serizawa
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.5

 御質問者は、親の離婚で子供に苦労をかけてしまった、苦労をかけ続けるかもしれないと、自分自身を責めておられると思います。子供にとって両親の離婚は大きな不幸ですから、御質問者は、その自責の念と一生つきあっていく覚悟は必要かもしれません。ただし、責任を感ずるだけでなく、自分自身を赦してやる時間、時期も必要ではないでしょうか。離婚の責任は100パーセントあなたにあるなどということではないのですから。  それからお嬢さんが「出来ないこと」にイライラするというのは、離婚というハンディがあるが、娘には、なんとか幸せになって欲しいという、あなたの愛情と表裏一体のものだと思います。  子育てを放棄するような母親もいるなかで、あなたは、真剣に娘さんの幸福のために教育に向かっておられるのですから、それは勇気ある選択だと思います。  とはいえ子育ては長期決戦です。たいていの人間は、短期決戦をこのみ長期決戦から逃げます。早く答えを見たいのが人間の自然の感情でしょう。でも、リレーとか、スイミングの達成度とかで、一喜一憂していたら、おかあさんは、ほんとうに疲れてしまいますよ。お疲れではありませんか?  もちろんスポーツとかお稽古ごとが、忍耐力とか、集中力とかを養成し、また、目標を達成することの喜びも学べます。多くの場合、それは生きるチカラになると思います。しかし、お考え下さい。何でもキチンとできないと母親の不満そうな顔を見ることになる娘さんの重荷は、どれほど大きいでしょうか。  お母さんの、お嬢さんへの愛情を思うと、ちょっと目がうるむほど、すばらしいことだと感じますが、どうでしょうか、お母さんは、少々、結論を早く出したくて焦燥感、あせりを感じておられるのではないでしょうか。  人間の世の中は温かくもあり、冷たくもあり、たしかに、お嬢さんは、将来、何らかの差別を受けることもあるかも知れません。それは現実におこりうることです。そういう、お嬢さんのピンチの時に、お嬢さんを支えるのは、多分、お母さんから子供の頃に受けた愛情だと思うのです。クロールで泳げる距離でもなく、50メートルを走る速さでもなく、お母さんと過ごした楽しい思い出が、娘さんに生きるチカラになるような気がします。  両親の離婚でハンディはあるといいましたが、同じような境遇の人は、山ほどいます。世界中のすべての人間をライバルとか敵とか思わないで、似たような境遇の仲間と話し合いながら、子育てをされたらいかがですか。このような掲示板もおおいにご利用されたらいいかと判断します。  (この欄の「回答に対する自信」の有無ですが、私は自分の考えだけお伝えしただけですので「なし」にしておきます。)  

xxharukaxx
質問者

お礼

涙がでました。今すぐ保育園に行って、娘に会いたい気分になっています。そしてこの気持ちを忘れず、もち続けたいと・・。 おっしゃられたとおり、片親のプレッシャーにしばられて、なんでも人並みに・・それ以上に!・・と焦っていたと思います。上手く出来ない娘に対して感情をそのままぶつけて、さらに自信を奪ってしまうなんて、最低でした。「次は頑張ろうね」と言ってあげることが大切でした。私自身、体育は苦手だったくせに、それを棚に上げて娘に成果を求めすぎました。出来るか出来ないかだけで、一喜一憂・・ご指摘の通り、疲れていました。今回皆さんにアドバイスをいただいて いまさらに、「子育て」を学んだ気がします。 serizawa様には、私の心理状態をほぼ100パーセント理解し、アドバイスしていただけたことに、驚きと、感謝でいっぱいです。保育園のお迎えの時間が待ち遠しいです。 長期戦ですよね。”三つ子の魂~”とありますが、娘の成長過程において、まだ修正が効くことを祈りつつ。本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

回答No.8

あくまで私の場合の考え方ですので不快に思われたら本当にすいません・・我が子は泣く虫でやっぱり怖がり、甘えん坊です。50人のお子さんができてもうちはできないことあります。内心「もうどうしてそうなの~できないの~」 」ああ?そうか私もそうだった・・苦笑」私が生んだ子どもは私と同じか~う・・・仕方ない」です・・。(^^;どうですか?怒らずに済みそうですか?結果よりもやろうとするその気持ちを誉めてあげてください。 そちらの方がとても重要です。

xxharukaxx
質問者

お礼

ありがとうございました。そうなんですよね・・私もものすごい運動音痴なんです。泳ぎも出来ないんです。私に似たんだと考えればいいのですが、「私みたいにならないようにお月謝払って通っているのよ」と考えていました。 不快に思うだなんてご心配ありません。とても参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • cool12
  • ベストアンサー率6% (4/58)
回答No.7

 お子さんはすごいと思いますよ 私は運動は得意なんですが 勉強やピアノなどが物凄い苦手で 全然出来ず ピアノに噛み付いた事もあります   苦手なことって自分に劣等感を感じさせるだけで 全然自分にとって気持ちのいいものではないと思いますけど お子さんは 出来ない事でも投げ出さないということが5歳で出来てしまってるわけですから すごいと思います   苦手な事をすぐに嫌になって辞めてしまう そんな大人たくさんいますよ   お子さんの問題ではなく それをあなたがどう見守っていくかですね   一番じゃないと嫌というのを子供に押し付けると 子供はプレッシャーにいつか押しつぶされてしまいますよ 私はお子さんが劣っているようには思えません むしろその歳頃にしては優れているんじゃないでしょうか 継続の意志というのは今後一番重要とされる事だと思います それを誰かに言われる前に出来るというのは そっらもう!ってくらいすごいです   先は長いんですし 一番じゃなくても 走りきる事を重視して見守ってあげてはどうでしょうか  

xxharukaxx
質問者

お礼

ありがとうございました。私同様、私の両親もスイミングを辞めさせたほうがいい・・と思っていたようですが、それは娘がどうこうではなく、私がスイミングの後にイライラして怒りながら帰ってくる、怒りながらの夕食になる事が嫌だったようです。cool12様の言われたとおり、問題は「私」でした。 夕方、娘を迎えに行って、車の中で「ごめんね」と謝りました。本人は「何のこと??」ってな感じなのが救いでした。スイミングも続けさせてみます。 みなさんに娘の良い点をほめていただいて(見つけていただいて)感謝いたします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • WANKO_P
  • ベストアンサー率28% (19/66)
回答No.6

こんにちは。 まずお嬢さんですが、リレー競技やスイミングの時に、彼女なりに精一杯やっているのですよね? うちの甥っ子なのですが、以前スイミングに通っていた時、先生に注意を受けた時だけそれなりにやるのですが、反復練習などになると、ひらひら水面に漂っているようにしか練習せず、いつも親である妹に怒られていました。 けれど「辞める?」という話になると、「嫌だ。」と言い、その子の兄も通わせていたので、お兄ちゃんと一緒に行きたい、お友達にも会いたい、というので行ってたようです。 まあ、その子は元々喘息だったので体質改善の為に通っていた目的もあったのですが。 そういう感じなのでしたら、多少は厳しさも必要かと思いますが、お嬢さんなりに懸命なのだったら、なるべくそれを認めてあげた方が良いと思います。 私は母が非常に厳しく…というか感情の起伏の激しい人で、ビックリするような怒られ方をされてきました。 母は祖父母の経営する店の手伝いを結婚後も続けていて、学校が終わったら毎日そちらに帰るように言われていたのですが、ある日土砂降りに雷という天気の時があって、恐くて恐くて必死になって祖父母の家に向かったんです。 着くなり緊張の糸が切れて泣いてしまった私に、「こんなもの(雷雨)、どこが恐い!何を泣いてるんだ!」と叱り飛ばしました。 今思えば、自分の職場に子供を下校させ、時には危険な目に遭いそうになって、私に泣かれると母としてもそれを責められている気持ちになったのかなぁ~なんて思えますが、その時に感じた親への不信感はわずかながらまだ残っています。 きっと相談者様も離婚され一生懸命子育てされているからこそ、お嬢さんにすごいエネルギーをぶつけてしまうのだと思います。 そして、こわがりさんということですが、何をどの位こわがるかもお子さん一人一人感受性が違うでしょうし、生活に支障が無い程度でしたら、もうしばらく見守ってあげても良いのではないでしょうか? リレー競技で足を引っ張っているように感じられる件も、他のお子さんからいじめられるとか無いのなら、そのままでも良い気がしますが、どうしてもご心配でしたら先生に幼稚園での様子を聞くなど相談されていかがでしょうか。 5歳だとどこまで自分の事を上手にお話できるか分かりませんが、1度お嬢さんとゆっくりお話されるのも良いかも知れませんね。 あまり100%を求めず頑張られる事をお祈り致します。

xxharukaxx
質問者

お礼

ありがとうございました。私から見たら、「ねえ、真剣にやってるの?」という感じに見えるのですが、きっと娘にとっては、全力疾走・最大努力なのかもしれません。私がもっと早く、もっと上手にとプレッシャーをかけていたんだと反省しています。 体験談もありがとうございました。幼心に傷として残ってしまっているのですね。娘にも鬼の形相で罵った私が残るのでしょうか・・。それを消すくらいの愛情を今後心がけたいと思いました。 仕事の疲れで、ゆっくりと話もしていないので、今夜にでも、抱きしめて話をしてみます。早く会いたいです。この気持ちを忘れないようにしないと、また同じ失敗をして、かえって混乱させてしまいますよね。 ゆっくり、頑張ってみます。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • shige_70
  • ベストアンサー率17% (168/946)
回答No.4

幼少時の自分に似ていますが、続けたがっているところが違います。 私は、水泳と少年野球をいやなのにやらされて、しかも結局ほとんど意味がなかったんですよね。強いて言えば、形だけ泳げるようになっただけで。 健康を考えて水泳をやらせてるのであれば、ご本人がいやがっていないのでそのまま続けさせていいと思います。 しかし、運動能力向上のためであれば、おそらく効果はほとんど望めません。お子さんが続けたいと考えていても、幼少時の貴重な時間が無駄になる可能性もあります。今はやりたがっていても、上達しなければそのうちおもしろくなくなる可能性は十分あります。 私が親だったら、水泳はやめさせてお勉強をさせてみます。 運動会は、残念ながらあなたの娘さんの活躍の場ではないのです。でも、本人が頑張って参加してくれるのであれば、それでいいじゃないですか。できないものをやれといっても無理です。なんでできないのといわれても困ります。 娘さんは運動が苦手という事実を受け入れてあげてください。悪いことではないのですから。きっと、他になにか得意なことがあるはずですから、探してあげてください。

xxharukaxx
質問者

お礼

体験談を交えてのアドバイス、ありがとうございました。私自身がお稽古事をやったことがないので、とても参考になりました。体を丈夫にさせるためと、私が上手く泳げず、教えてあげられないからとの理由でスイミングを始めました。いつの間にか多くを望んで、上達のみに重きをおいてしまっていました。今後は初心に戻って、おおらかに見守りたいと思います。 また >運動会は、残念ながらあなたの娘さんの活躍の場ではないのです。 には、正直、納得させられました。肩の力が抜けた感じです。運動が苦手な分、興味のあるものにどんどんチャレンジさせてあげたいです。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • my-mi
  • ベストアンサー率20% (158/786)
回答No.3

私にも6歳の娘がいますが、お話を読んでえらいなあと感心しました。 うちの娘ならダメと思ったらすぐやめちゃうんです。 根性がなくて、すぐ投げ出しちゃう。 続けたいという気持ち、大切にしてあげてほしいと思います。 私自身も子供のときかなりの運動ベタで、ひどいもんでしたけど、運動会は大好きでしたし、運動自身は嫌いじゃありません。 中学生になったことからなんだか急にできるようになって人並み以上になったので、ひょっとしたら今だけかもしれませんよ。 見ててイライラする気持ちはすごくよくわかります。 比べちゃいけないってわかっているけど、自分の子が出来ない姿って見てられないですよね。 でも絶対ほかのことで負けないことってあると思うんです。 そのがんばりやさんのところなんて、私から見ればすごい魅力的です。 そういうところをほめてあげれば、お子さんにとっても自信になってだんだん変わっていくんじゃないかなと思います。 自分の子供はほんとに素敵な人になって欲しいとおもいますもんね。お互い頑張りましょう!

xxharukaxx
質問者

お礼

ありがとうございます。うちの子を「えらいなぁ」とおっしゃってくれたことに、救われた思いです。娘をいろんな角度から見ていなかったことにとても反省しました。テストに落ちても落ちても「続けたい!」と頑張っていることを評価してあげたいと思います。スイミングも本人が辞めたいというまで続けようとも思いました。 my-miさんが共感してくださったことで、これから前向きに子育てしていけそうです。娘に対してもおおらかになれる気がします。本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hime_mama
  • ベストアンサー率32% (1543/4717)
回答No.2

「**ができない」「○○もできない」と否定的な見方をするのではなく、「**ができるようになった」「○○もできるようになった」と肯定的な見方をしてあげることはできませんか? しかられてばかりいると、子供は本来の力を出すことができなくkなってしまいます。 しかることも必要ですが、子供さんが小さいうちはたくさんほめて抱きしめて、子供さん自身に自信がつくようにしてあげてください。 そうしないと、何もしないうちにあきらめてしまう子供になってしまいますよ。 長年、学校の保健室に勤務してさまざまなお子さんを見てきました。子供だって悩みますし、へこみます。それをカバーできるのは、おうちの方だけですよ。

xxharukaxx
質問者

お礼

ありがとうございます。「たくさんほめて、抱きしめてあげる」・・・忘れかけていた気がします。 5歳といえども、感情があるのを忘れて、けなしていた自分が、愚かで情けないです。教育現場におられた hime mamaさんのご意見に感謝いたします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#7157
noname#7157
回答No.1

イライラしだしたら、ゆっくり深呼吸を繰り返しましょう。

xxharukaxx
質問者

お礼

ありがとうございます。自分に余裕がないのがいけないんですよね。深呼吸、忘れないようにします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 泣き叫ぶ娘(2歳児)にイライラします

    2歳8ヶ月の娘がいます。 この頃、たいしたことないことで、怒ったり、泣いたりして困ってます。 今日はお人形の洋服がうまく着せられなくて、ぐずぐずと泣いていたので、手伝ってあげました。 そうすると、マジックテープの付き方が、気に入らなかったのか「違う!」と怒るので、 何度やり直しましたが、「違うの!」ぐずぐずと怒り泣き出してしまいました。 あまり泣き叫ぶので、私もイライラしてしまい、「もういい!」と 怒って、お人形を取り上げてしまいました。 そうすると、ますますヒートアップして泣き叫びました。 私も「うるさいからあっちで泣いてきて」と付き離すと、 「あっちいかない!!」泣き叫びます。 私もますますイライラして「あっちにいって」と叫んでしまいました。 結局泣き疲れて、寝てしまいました。 こんなことが2日に1回ぐらいあります。 魔の2歳児なんだと思いつつも、訳のわかんないことを言われ、 泣き叫ばれると、ついイライラしてしまいます。 今日はパパもお姉ちゃんもいなかったので、抑制が効かなかったんです。 もう少しで手を出していたかもしれません。 上の子はここまでイライラさせられることはなかったと記憶します。 正直、この子をちゃんと育てていけるか、心配になってきました。 私は母親には向いてなかったと、つくづく思いました。 子供が泣き叫んだりするのは、だんだん落ち着いてくるものでしょうか? また、私がイラっとしたとき、どのように気持ちを抑えればいのでしょうか? なにかアドバイスがあれば教えてください。

  • カテゴリー 育児です。娘に対してイライラします。

    すいません。 カテゴリーで出産 育児の 次の選択でいつもホーム画面に 戻ってしまうので、カテゴリーを その他にさせて頂きました。 初めての育児です。 私は21歳の専業主婦です。 もうすぐ9ヶ月になる娘がいます。 その娘に対してものすごくイライラして つい、カッとなって怒鳴ったりしてしまいます。 何を伝えてもまだ小さいし分からないと頭では分かってるつもりですがどうも理解不足なのか苛立ち声をあげてしまいます。 娘は常にひっつき虫で何をしてても近寄ってきて掃除にしろ洗濯にしろやっていても大泣きしてうるさくて仕方ありません 泣き声は人一倍大きくてギャーギャー泣きます。そんな泣き声にさえイラついてうるさい!!と声をあげてしまいます。 元々子供は好きではなかったのですが、自分の子供は可愛く思えます。 ただ、私の心の感情で怒鳴ってしまいます。 この前叩いてしまいました。虐待をしてしまったと反省してるのですが、うるさくて片付けても片付けても何かを引っ張り出して後を追いつけ回されてベビーパウダーをひっくり返された時にギャーギャー泣きまくる娘の頬を叩きました。それをきっかけに時折叩いてしまうことがありその度にいけないと反省して意識するようにしました。そもそもベビーパウダーを手の届く所に置いていた私のせいなのに子供のせいにして、今は叩こうと振りかぶった所で我にかえります。 私は幼少期から 母に躾という名のビンタなどされてきて母には信頼がありません そんな母親にならまいと頑張ってはいるのですが、まるで母親と一緒になってきています。 子どもに対してイライラしないお母様の気持ちをききたいです。 私はどうしてこんなにイライラしてしまうのでしょうか。 娘を心から愛していないからでしょうか。

  • 68才の実の母親(私は娘です)に優しくしたいのですが、ついイライラして

    68才の実の母親(私は娘です)に優しくしたいのですが、ついイライラしてきつい事を言ってしまいます。 後で反省するのですがちょっとした事で又言ってしまいます。どうすればいつも優しい気持ちでいれますか? 母は10年前に脳梗塞で倒れて、言葉・記憶に少し後遺症があります。 上手く気持ちを伝えられない時やちょっと変な事を言った時に、私がすぐイライラしてしまいます。 母も私が強い口調で違うでしょ!とかって言うので、だんだん自信を無くして、何にも言わない・しないようになってきました。でも一緒に居てくれてすごく助かっています。私の根性を直す方法を教えて下さい。

  • 家族の些細な言動にイライラしてしまいます

    文章下手ですが失礼します。 悩みは、家にいるとイライラしてしまうことです。 特に大きな問題があるわけではないのですが、家族の些細な言動にイラッとしてしまいます。 特に諍いみたいなものが発生したときです。 例えば母親が姉に「早く片付けなさい!」とか「早く風呂に入りなさい!」とかいろいろ叱るんですが、 それに対し姉が言い返したりします。母親の甲高い声を聴くのも嫌ですし、 姉の「うっせー!」とか、言われても自分勝手にしている様を見るとむかむかします。 社会人なのに家族の迷惑を考慮しない姉や、社会人にあれこれ言っている母親にもイラッとします。 姉は言い返さないと気が済まないタイプで、父親ともよく言い合ってます。 しかしこれらは母親に言わせてみると「こんなのは言い合いのレベルではない」らしいです。 しかし昔から、姉がヒステリーをおこしてそのたびに母親が叱るという場面がとても嫌いでした。 姉が一人でぎゃーぎゃー喚いているとイライラしますし、夜中に姉がトイレに入っていた時、 トイレットペーパーを回す音がうるさくて起きてしまったりします。 自分でも心が狭くて神経過敏だとは思いますが… イライラしないためのコツがありましたら教えてください。

  • 子供にイライラしてしまいます…

    初めまして。 ちょうど一歳になる 娘がいる26歳主婦です。 誰にも理解して頂けず 聞いて頂きたくて 投稿させて頂きました・・・ 育児疲れなのか イライラしてばかりの毎日です・・・ 私のイライラの原因は・・・ 一歳なのに まだ夜中に起きては ミルクを欲しがります。 【4時間起きに】 日中はほぼ泣いてます。 遊んでいても 思い通りにならないと 泣き叫びます。 私が家事をしている間も 泣いてばかりで 相手をしながら 家事をしていますが、 だんだんイライラしてしまいます… とにかく よく泣く、あまり寝ない我が子に 体力的、精神的に 疲れてきました。 主人は病気 【1年程前から 原因不明の病気でまだ検査中です(;_;)】を患っていてあまり無理をさせられませんし 私の両親は同居していますが 更年期障害が辛いようで 見てくれません。 愚痴を言っても 『私は一人で育ててきた。母親は当たり前。 子供はそんなもの。』 としか言ってくれず… 私の姉に愚痴を言ったら 『皆一緒!!皆やってきてる。イライラの原因が言い訳にしか聞こえない。 じゃあ働きながら育児してる人はもっと大変よ。』 と・・・ 姉は結婚してますが 子供はいません。 働いてるので 働いていない私が 怠け者だと言います(;_;) 主人も 『イライラしてたら子供が可哀想。 仕事で疲れて帰ってきてるところに イライラしてるお前と 泣いてる子供の声に イライラする。』 と言います… 主人の母【片親しかいません。】に相談しましたが、 『うちの子は大人しかったからね。 あんたの血筋に似たのね。皆通る道だから それ位でイライラしてるようじゃ母親にはなれない。』 と言われました… とても苦しいです・・・ 主人の病気と 育児・・・ 疲れました… 一歳位の赤ちゃんは 朝まで寝てくれないものでしょうか?(;_;) 皆様は洗濯や 炊事中どう相手してあげてますか?(;_;) 長文ですみません(;_;)

  • もうすぐ2歳の娘にイライラしっぱなし

    大変長文で申し訳ございません。 6月で2歳になる娘がいます。そして6月に二人目出産予定の妊婦でもあります。 娘はよくおしゃべりするし、一人遊びも上手です。 スーパーなどでもたいていお利口にカートに乗ってくれるし、おもちゃが置いてあって遊びたいものがあっても、 帰るよと言えば、駄々をこねたりもあまりせず、おもちゃにバイバイして帰ることができます。 それなのに、たまにイヤイヤ言ったり、ごはんを食べてくれなかったり、着替えやおむつ替えを嫌がったりすると、私が必要以上にイライラしてしまい、気持ちの切り換えがうまくできません。 娘は怒られてもまず泣くことはなく、逆に怒ってもしゅんとしないので私の怒りの歯止めがきかずに、ついつい暴言を吐いてしまうこともあります。 ひどい時には、本気で「いなくなればいいのに」とさえ思ってしまいます。 実際に「うざい」「馬鹿」と娘に言ってしまったことも結構あります。 同時に物にもあたってしまって、そんな私の姿を娘はジッと見ています。 前は娘に向かって、「もう嫌」とのどが痛くなるほどの大声で叫んでしまったこともあります。 最近はどうにもおさまらないと、娘がいない部屋で叫んだり、布団を力いっぱいなぐったりしています。 そのときにも、頭の中では娘を殴ったり放り投げたりしているところを想像してしまいます。 ひどくイライラしてしまうと、気持ちの切り換えができないので、別室で叫んだりした後娘のところに戻っても、娘と目を合わすことも嫌で、話しかけられても無視してしまうこともあります。 無視まではいかなくても、笑顔で話すことができません。 二人目を妊娠してから、上記のようにイライラするようになり、一時このようにイライラばかりしてしまう日が続いたかと思うと、同じことがあっても全然イライラせず、前にイライラして叫んでしまったことを思い出すと、「どうしてあんなにイライラしていたんだろう」と自分で思えます。 なのに、またイライラする期間がきます。 暴言を吐いたり、無視したり、冷たくばかりしてるからか、娘は私にあまり甘えてこず、 家事をしていてもたいていお利口に一人遊びします。 しかし、パパが帰ってくると、パパ 抱っこ抱っことものすごく甘えて、旦那が困るほどです。 娘を妊娠中のことや、長い陣痛を乗り越えて命がけで産んだことなど意識的に思い出し、 娘の存在がいかに大事かを自分に言い聞かせようとするのですが、 イライラのピークではそんなことも意味がないです。 とてもかわいい娘ですし、いっぱい笑顔で接してあげたいのですが、それができず、こんなママなのに産んでしまってごめんねとも思ってしまいます。 ママ友もたくさんおり、お外遊びにも1日最低1回は連れて行きます。 旦那は自分中心な人なので、家事などは一切せず、子どものことも自分の都合や機嫌がいいときだけ遊びますが、大好きなゲームを優先させます。 人に指図されるのが嫌いな人で、私もそれをわかっているので、私から、これしてなどお願いすることはないし、できません。 実家も二つともかなりの遠方です。 このままでは子どもにも悪影響ですし、なんとかしたいとは思っていますが、反省するのも一瞬でまた同じようにイライラして怒鳴ってしまいます。 心療内科の受診も考えています。 こんなことで二人も子どもを育てられるのか、自信が日に日に無くなっていくのに、おなかの赤ちゃんは順調に育ってくれています・・。 同じように子育て中イライラに困っている方、子どものイヤイヤにどうやって対処されていますか? 自治体の子育て相談などにも何度か聞いてもらいましたが、娘が他の子よりも聞き分けがよいので、 ○○ちゃんはお利口よ~などと言われたり、時期的なものよと言われます。 いっそのこと叱らない育児にしてみたほうが楽なんじゃないかとも思いますが、どう思われますか? どんなことでも良いのでアドバイスよろしくお願いします。

  • 一歳7カ月 イライラの解消法

    *心が弱っており、乱文/長文となってしまいましたがご了承ください。 一歳7カ月の娘(第一子)がおります。 旦那は単身赴任で不在、娘は待機児童中ですので殆ど二人きりの生活です。 前提として、娘は本当に可愛くとても愛おしい存在と思っております。 しかしながら、新生児の頃から現在に至るまで、私と離れるとひどく泣き続ける子のため、一時預けも利用を躊躇してしまい、実母や旦那にも片手で数えるほどしか預けたことがありません。 そんな煮詰まるような生活ではあるのですが、ストレスが溜まっても大抵はグッとこらえ心のスイッチをoffにすることでやり過ごしておりました。あとは、娘を可愛いと思う気持ちで乗り越えてきました。 それでも2-3カ月に数日、どうしてもイライラして我慢出来ない周期(?)のようなものが来てしまいます。 普段はイライラせず対処できること(ご飯を食べない、食べ物をグチャグチャにする、泣き叫ばれる等)のいちいちに感情を揺さぶられてしまいます。 その際、やってはいけないと分かりながらも自制がきかず以下の行動を取ってしまいます。 +娘に怒鳴るように言葉を強くしてしまう +物に当たってしまう(娘の前でです) +泣いてる娘から離れて布団を被って閉じこもってしまう ダメ母です。今日もイライラ期が来てしまったようで、上記の行動で娘を泣かせてしまいました。感情を落ち着かせてから、娘をギュッとし謝り、やってほしくなかった行動を冷静に諭しましたが、娘は統一性のない母親の行動に戸惑うことと思います。 普段は平然と正されることが、日によって母親が怒り狂うので訳が分からないことでしょう。また、いつか怒りに任せて娘に手をあげてしまうのではと思うと恐ろしいです。 イライラをコントロールするにはどうしたら良いのでしょうか。 皆さまの良いイライラ解消法や心の持ち様などありましたらアドバイスください。 よろしくお願いします。

  • 運動神経のにぶい4歳の娘にテニスはどうか?

    ものすごく運動神経のにぶい4歳の娘がいます。 両親ともに運動は得意なほうだったので、これは私達親が怠慢で娘の運動能力を開花させてあげることが出来なかったせいだと反省しております。(でも、運動面での発達障害などの類も少し疑っております) 言い訳になりますが、私ども両親ともにやや高齢でなかなか激しい遊びに付き合ってあげられないので、何か運動をと思っていたところ、テニス教室を見つけました。 本人もやってみたいと言うのですが、運動神経のにぶい(幼稚園でも学年1、2番を争うほど)子がテニスを始めるというのは、専門家のみなさんから見てどう思いますか?少しでも反射神経を良くしてあげられるでしょうか? テニスは一部の筋肉しか使わずに発達を抑えてしまうなど、反対意見もあったらぜひアドバイスいただきたいと思います。 よろしくお願いします。

  • イライラしている赤ちゃん、性格?

    娘が生まれて一ヵ月半になり、授乳や排気などもお互いに上手になってきました。相変わらず最高に可愛いです(笑) しかし、他の赤ちゃんと比べて、いつも落ち着きがなく、イライライライラしているように感じます。 ゲップで苦しい時のうなりや、ウンチのりきみとは少し違った、 怒っている様な、怒鳴っているような感じで「グーッ!!」「ウゥッ!!」と唸ったり、 足を(くそっ!えいっ!)と言う感じで蹴ったりします。 私は妊娠中、里帰りしてから毎日の様に自分の母親との関係でイライラしていましたが、その影響で、そういう子になるなどと言うことはあるのでしょうか? 助産師さんにはげっぷが出てないだけなのではと言われますが、大きくなってからお友達を殴ったりする凶暴な女の子にならないかちょっと心配です。 同じようなことがあった方がいらっしゃれば、アドバイスしていただけると幸いです。

  • 子供の友達にイライラする

    娘(小1)の友達のことですが、学校から帰ってきて家に遊びに来るのですが、その頻度が多いこととそのずうずうしさにイライラしてしまいます。 娘もどちらかといえば活発なほうで、思っていることははっきり言えるタイプなのですが、さすがにそのお友達にはかなわないらしく、いつも来るばかりです。(娘がその子の家に遊びに行けるのはその子が来る10回に1回くらいの割合です。)娘も「うちに来るばっかりじゃイヤだ。私も行きたい」とお友達が帰ったあと言っています。 本当に図々しく、おやつはそれなりに出すのですが、「私、これ嫌い」と言うのです。でも嫌いなのではなく、嫌いと言うともっといいものが出てくると思っているのです。私が「ごめんね。今日はこれしかないのよ・・・」と言うとそれをペロっと食べ「もっとちょうだい」と言います。そのほかに牛乳も600~700mlくらいは飲まれます。それだけではなく、テーブルにおいてある昼食の残り(冷蔵庫に入れると固くなってしまう魚や、完全に冷め切ってないカレーの鍋など)を覗いて「私これ食べたい」と言い「晩御飯が食べられなくなっちゃうよ」と言うと大丈夫だと言い、「1つしかないからケンカになっちゃうから・・」と言うとほかのお友達に欲しいかどうか聞いてまわり「みんな欲しくないっていうから私が 食べる」・・などこんな調子です。 ほかの子のお家でも程度の差こそあれ同様の様子らしく、ほかのお母さんがその子のお母さんに遠まわしに言ったら「大丈夫。うちの子は晩御飯はちゃんと食べれるから」とか「こめんよ~。うちの子唐揚げ好きなのよ~」などと言ってましたので、真意が伝わらなかったのかなあと思いました。 その子のお母さんもフルタイムで働いているというわけでもなく、午後は家にいる方ですが友達を呼ぶのは本当にたま~にで、普段行っている子を一度に大勢呼んで、あとの日は気ままにのんびりしているだけです。それでお互い様と思っているようです。 子供が小さく、通りの激しい道路などがあるので、帰りは親が迎えに来る のですが「今度はうちに来てね・・」とよく言うのですが、心にもないことを・・・と余計イライラしています。 私は、どのお友達に関しても、なるべく行く回数と来る回数が同じくらいになるようにお邪魔する日が続くと娘に今度はうちに来てもらうように言ったりしてそれなりに気を使っているつもりです。 (このくらいの年齢の子はやっぱりみんな友達のお家にいくことの方を好みますので・・・) 物をたくさん食べられたり、図々しいことをされても、自分の子供もあちらのお宅に遊びに行かせてもらっていて楽しんでいるのでしたら親としてもまだ我慢はできますが、今の状態ですと子供も親も不満でとてもイライラしています。 なにか良い解決策はあるでしょうか? 地区も同じで同学年の中では一番家も近いので付き合いは切れませんし、その親子に、こちらが嫌がっていることは絶対に知られたくありません。

専門家に質問してみよう