中学生一年の娘の勉強の出来なさにイライラ

このQ&Aのポイント
  • 中学生一年の娘が勉強ができず、低い点数を取ってしまっていることにイライラしています。
  • 娘の勉強の出来なさに心配と情けなさを感じています。
  • 娘の勉強に対してのイライラをどう処理するか分からない状況です。
回答を見る
  • ベストアンサー

中学生一年の娘

お世話になります。 半分愚痴になってしまうのですが、 今年から中学生になった娘が、全く勉強が出来なくて、期末テストとかも一桁の点数をとってきます。 もう、唖然としてしまい、いったい授業中何をしてるのか、腹が立つばかりです。 自分の子なので、そんなに期待はしてませんが、まさかそんなに出来ないなんて、ビックリです。 勉強せずにいて、困るのは本人なのであまり言わないようにしようとは思うのですが、イライラしてしまいます。 子供が思ったように勉強しなかったり、点数も酷い時、このイライラをどうすればいいのか分からないです。 あまりに恥ずかし過ぎて、他人には話せないし、、 偏差値50代の普通の高校に行って欲しいのに、今のままでは救いようのないレベルの高校にしか行けないかと思うと、情けなく、親が死んだ後、まともに生きていけるのかと心配になります。 こんな思いはどうやって処理していけばいいんでしょうか? 娘の勉強の出来なさにイライラしてしまいます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

10年ほど教師をしていました。解るまでしつこく教えましたので、ほかのクラスより平均点が5点ほど高かったです。教師を辞めてしばらくすると 近所の子供たちが 教えてほしいと 来るようになりました。その時のことを例にとってお話いたしましょう。   算数(数学)などは、とにかく掛け算が出来ないとか、割り算が出来ないとか 分数が出来ないとか何か原因があるのです。それをまず見つけてあげないと 上の学校へ行くたびについていけなくて、赤点になったりして学校をやめる羽目になってしまいます。 まず 算数(数学)と国語とかを丁寧に見てあげることです。叱らないでくださいね。叱ったらその日で勉強はもうしなくなってしまいますよ。一つ叱ったら4つ褒めるような教え方をするのです。 今数学でしたら 正の数 負の数とか言って中学の代数の初めですから、新しい公式をしっかり教科書だけでもわかるようにしてあげてください。簡単な問題からできるようにするのです。 私はできない子を教えるのが大好きで数年前まで塾をしていました。できなかった子がわかったといい 3ケ月で中間テストを 45点が92点になった子が一人います。私も生徒も一生懸命でした。頑張る習慣をつけてあげてくださいね。   他にも何人も上げてきました。上記のような上がり方は特例ですけれども 小2~大学合格まで見た子は 引き算もできなかった生徒でしたよ。高校はその子にあったところに入れて 初めて90点前後をとれたのです。自身がつき 今は大学で頑張っています。 勉強だけできても仕方がないのですが 我慢強さや 根気強さなどもついてきて 仕事についてもとても良いのです。

takayoshikoh
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 5617113208さんのような方に出会いたいです。 うちの娘に根気よく教えて頂ける方に出会いたいです。 勉強する際の根気、我慢強さが全くないんです。 理解する楽しさがまだ娘には分かっていません。 私が教えるとどうしても怒ってしまうのです。 小学生低学年レベルすら、分からないんです。 昨日は、 元々Xリットルありました。 4Yリットル捨てました。 残りは? というのも、分からないんです。 呆れて、なにをどう言えばいいのか私も分からなくて…… 5617113208さんのようなかたを探すにもどうしたら良いか… ママ友というのがいなくて、聞く人も居ません。 怒らず私が頑張って教えるしかないんでしょうか。。 毎日毎日、テストの結果を聞いては腹立たしくなってしまいます。 娘の点数を聞くたびに泣きそうになります。 数学、怒らないよう頑張ってみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• ruck
回答No.5

子供と関わる仕事をするものです。私自身3人の子を持つ親なので、 お母様のご心配もイライラする気持ちもよくわかります。 ですが、一番悩んでいるのは娘さんの方かもしれません。 中学生になって急に勉強ができなくなったわけではありませんよね。 一桁の点数は、取ろうと思っても取れるものではありません。 特にまだ中1では、小学校時代にある程度できていれば、 全く勉強しなくても30点程度は取れるものです。 おそらく小学校のころから勉強が得意ではなかったのではありませんか? 本来はもっと早く何らかの手をうっておくべきところを今まで放っておき、 中学の定期テスト等の結果だけを見て叱っても仕方がない事です。 一度専門家に相談するなど、娘さんの現状をきちんと把握することをお勧めします。 勉強をしない、やり方がわからないと言う理由だけで点が取れないのか、 何か学習障害等があって、授業自体が理解できていないのか、 それによって対応の仕方が変わってくると思います。 数多くのお子さんを見ていますが、学力にも個人差があります。 一度聞いてできる子もいれば、10回位繰り返してできるようになる子もいます。 そして20回繰り返しても、できない子も実際にいるのです。 もし単なる勉強不足なら、中1のこの夏に徹底的に小学校の復習から やり直す必要があると思います。 ここである程度仕切りなおさないと、どんどん遅れていくだけです。 そして何か他に原因があるなら、高校の偏差値より、 考えてあげなければいけないことが他にあると思うのです。 ご心配のように、順番で行けば親は先に逝きます。 娘さんにはきっと勉強以外に良い所があるはずです。 あなたのご心配もイライラも、娘さんを愛するが故だと思います。 どうか娘さんと一緒に、これからどうすべきか考えてあげて下さい。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに小学生の頃から出来ませんでした。 3年と5年の時に教育センターでテストも受けました。 娘にはある特徴があります。 小学生の頃は、担任の先生に結果も話し、理解してくれて、娘に分かるような教え方をしてくれてしました。 おっしゃるようにこの夏に、少しでも追いつかないと取り残されてしまいます。 仕事、家事を言い訳にせず、娘の勉強に付き合おうと思います。 どれだけ言っても、応えていないようなのがまた腹立たしくなってしまいますがσ(^_^;) ありがとうございました。

• kia1and2
回答No.3

心配しなくても、チャンと生きていけます。たかが、優越感を味わうだけの学校の試験じゃないですか?神様は、すべての人に何かのきわだった才能を平等に与えています。その才能を見極めて、一生懸命すれば(才能ありだから他人が見れば一生懸命でも本人はお遊びていどの楽)、国立(旧帝大)を卒業した人以上の幸せで充実した一生を過ごせるのを、この目で何百人と見ています。 娘さんが、何か夢中になってやっていることを、中断させ「そんなことよりも勉強しなさい!」などうるさい小言をいわずに、反対に手伝ってあげるくらいに。そうすれば、娘さんからも話しかけも増え、何が特技なのか自然と分かってきます。特技が生かされれば、将来、生活に困ることは絶対になし、誰よりも幸せに暮せると断言できます。 学校の成績など、長い人生には、関係なしです。 わたしの亭主も、中学・高校の成績は、ものの見事にダメ、で小学校の通信簿には給食を食べにきているだけ、って書かれているくらいです。高校も、当時のベビーブームで大量の新設高が設立で定員不足で卒業者もいない高校に無試験で。そこの学校は、試験で何人中で何番と成績評価、いつも304番/306生徒をキープしていました。 今、私たち夫婦70手前ですが、隣近所、親戚中で、一番幸せな夫婦と言われており、自宅も絶景な場所に300平米の土地に280平米の鉄筋3階建て建屋の5寝室(全部屋ホテルと同じようにバス・トイレ付)の注文建設の家を無借金で、車も2台と、経済的にもまったく不服なしです。60歳と同時にお金を儲ける仕事は一切やめ、ヒマ潰しに無償での公園の掃除。夫婦で海外旅行は2~3週間が年2回、国内旅行は1週間ほどを3ヶ月毎にしています。 一番嬉しいのは、私の両親を最後の最後まで面倒みてくれたし、わたしが病気になれば、ぼろぼろ涙を流してくれ、よくなってくれ、と呟いてくれます。 自分の好きなことだけをしてきた亭主、履歴書を書いて就活をしたことのない亭主、頭が悪いと認めているので天狗にならない亭主、親の遺産はたったの65万円だけを受け取った亭主、学校の成績はどうしようもないほど悪かったけど、一人の女を世界一の幸せ者にしてくれた、世界一のいい亭主です。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 結果的に、人様並みに生きて行ってくれればいいのですが、心配ばかりしてしまって、、、 支援学級に行くほどではないですが、少し障害ではと思うIQテストの結果もあり、余計に過敏になってしまいます。 娘の好きな事、特技などを伸ばせるよう、よくみて行こうと思います。 ありがとうございました。

回答No.2

私も親として恥ずかしながら,子どもが勉強ができなくてイライラする気持ちは分かります。でも子どもは親のそうした心情にむかつくことも知っています。 子どもの能力を偏差値で測ろうとする気持ちも分かります。でも子どもはそうした数値で自分の価値を決めつけられるのも嫌います。 せめて普通の高校に入ってほしいという親の気持ちも分かります。が,子どもはそれを親の見栄だとしか思いません。 いつのまにか,親は子どもの敵になっていませんか? 親が子どもの味方になるにはどうしたらいいでしょうか? イライラして怒ることはとても短絡的です。もし万が一,成果が出たとしても長続きはしません。 まず,親がお手本を見せましょう。仕事の不平不満は言わず,笑顔で過ごしましょう。 勉強はいっしょにやろうと声をかけ,親は隣で読書をするだけでもよいのです。 塾などでお金をかけるよりも,よっぽど効果的です。 これだけでも実はたいへんなのですが,そのくらいしかできないのが親です。だいじょうぶですよ。親に愛されたお子さんは絶対,まともに生きていけます。

質問者

お礼

ありがとうございます。 偏差値ではかってしまってるんです。 私の見栄なんですね。。 どんと構えてやることが出来なく、出来事一つ一つに一喜一憂してしまいます。 母子家庭で苦しい経済状況の中、通わせてる塾も、無駄に思えて感情的になってしまいます。 今は塾もあの子には早いのかも知れません。 私も資格取得の勉強を一緒にするよう頑張ります。 ありがとうございました。

• aprianz50
回答No.1

私の娘も小学校高学年から勉強ができなくなりました。当時、「今度テストで80点以上取ってこないと集めてたマンガ本売っちゃくぞ。」と脅して、結局点数取れず売ってしまったり、「進研ゼミちゃんと出さないとほしいもの買ってあげないぞ。」とえさをちらつかせてどうにかやらせたりしましたが、基本勉強嫌いなのでだめでしたね。それでもさすがに中3になって本人も危機感を持ったらしく塾に通うようになりました。その結果レベルは低いでしたが公立高校入学しました。今は美容師の専門学校に行って好きな勉強楽しんでいるようです。 今、あわてなくても受験の時期が近づいて来ると友達も勉強しだすので娘さんもまじめに考えるようになると思います。むしろ今は心の成長が大事な時期でしょうから、テストの点数とかよりも、良い人間関係作りとか社会で生きていくにはというような視点で娘さんをお育てになったらどうでしょうか?

質問者

お礼

ありがとうございますm(_ _)m 中学生になる直前に引っ越しをし、入学前は友達出来るか不安で泣いていた子が、友達も出来、クラブも毎日頑張って行っています。 aprianz50さんの回答で、感情的になってる自分に気付きました。 何もかも一度に求め過ぎてました。 ありがとうございました。