家族の些細な言動にイライラしてしまう

このQ&Aのポイント
  • 家族の些細な言動にイライラしてしまうことに悩んでいます。
  • 特に諍いが起きたときや母親と姉の言い合いを見るとイラッとしてしまいます。
  • イライラしないためのコツが知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

家族の些細な言動にイライラしてしまいます

文章下手ですが失礼します。 悩みは、家にいるとイライラしてしまうことです。 特に大きな問題があるわけではないのですが、家族の些細な言動にイラッとしてしまいます。 特に諍いみたいなものが発生したときです。 例えば母親が姉に「早く片付けなさい!」とか「早く風呂に入りなさい!」とかいろいろ叱るんですが、 それに対し姉が言い返したりします。母親の甲高い声を聴くのも嫌ですし、 姉の「うっせー!」とか、言われても自分勝手にしている様を見るとむかむかします。 社会人なのに家族の迷惑を考慮しない姉や、社会人にあれこれ言っている母親にもイラッとします。 姉は言い返さないと気が済まないタイプで、父親ともよく言い合ってます。 しかしこれらは母親に言わせてみると「こんなのは言い合いのレベルではない」らしいです。 しかし昔から、姉がヒステリーをおこしてそのたびに母親が叱るという場面がとても嫌いでした。 姉が一人でぎゃーぎゃー喚いているとイライラしますし、夜中に姉がトイレに入っていた時、 トイレットペーパーを回す音がうるさくて起きてしまったりします。 自分でも心が狭くて神経過敏だとは思いますが… イライラしないためのコツがありましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 35fa8e3c
  • ベストアンサー率39% (9/23)
回答No.3

反復的なストレスを解消する方法は限られます。 逃避(耳栓、音楽、ゲーム、映画、外出)は、同じ家に住んでいる以上、一時的な回避にしかなりません。 根本的に解決するならば、腹式呼吸を覚えて、腹から声を出して、自分の思っていることを率直に、しかし冷静に、適切な声量で、あなたの姉(父母)に伝えるのが良いでしょう。 その際、「うるさいから静かにして」は確かに率直ですが、自分の意見を述べたがる姉に対して自分の意見を述べても、それらが対峙する場合に、解決になりません。 よって、姉のことを好きになり、どうしたんだい?と、がちで相談に乗ってあげてもいいと思います。会社のストレスを笑い話に変えてあげたりと。 好きになる方法ですが、相手に気を遣いながら話して、真顔で目を直視していると、わりと好きになれます。

oikonomia
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は自分の気持ちを伝えることが苦手で、反論されると黙ってしまいます。 今までもうるさいから静かにしてとは何回も言ってきましたが、 言葉が通じないので諦めていました。 でも「好きになる」の方法は今までにない考えでした。 ヒステリー時の姉には極力近づかないようにしていましたが、何かの練習だと思ってなぐさめる感じで接してみようかなと思います。 それから目を見る機会もないので直視してみようかと思います。 トイレットペーパーを回しまくってトイレを詰まらす所は好きになれなそうですが…

その他の回答 (4)

回答No.5

普通、こういう相談をする時は、貴女自身の年齢くらい教えて貰わないと 回答が出来かねます。 貴女が、社会人なら、貴方自身が家を出ればいいのです。 まだ、高校生くらいなら卒業までの数年 自分の事のみ没頭する。 周囲に影響を受けるようでは、貴女が、まだまだ、子供ということになります。 家族といっても、所詮は他人です。 我関せず、、、で争いがはじまったら、自分の部屋に入って 好きなことに没頭しましょう。 いちいち、他人のことで、自分の気持ちが影響されるようでは、、、、、。 あの人(母親)とあの人(姉)のことは、私には関係ないわ!! ご自由に争ってください、、、くらいになりましょう。

oikonomia
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 アドバイスありがとうございます。私は今大学3年生です。 一人暮らしをしていましたが、訳あって今は実家暮らしです。 今は就職活動中なので、就職できたらまたしようと思っています。 確かに自分は未熟だなあと思います。他人に影響されないような確固とした価値観を持てれば気にならないのかもしれないです。

  • nemuchu
  • ベストアンサー率52% (1828/3484)
回答No.4

自立して一人暮らしする。 そうすれば、一緒にいる時間が激減しますから、家族の言動にイライラする事はかなり減ります。 たまに実家に帰っても「たまに」なら我慢もできるでしょう。 今は学生である等で自立出来ないなら、バイトでもして一人暮らしできる日のために貯金し、それを心の支えにする。

oikonomia
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね…今は大学生3年生なのですが、就職できたらしようかなと思います。

  • JqqF
  • ベストアンサー率24% (159/656)
回答No.2

家から出ていけ、と言ってみる。 家族なんだから、それくらい言ってもいいんですよ。 喧嘩すればいいんです。 姉にとって、それが腹立つなら社会人ですし、出ていけばいいんです。

oikonomia
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 言ったことはあります。ですが、やだねと即答でした。 まあ、ヒーターをつけっぱなしにして寝たりするので、実家にいたほうが安全かもしれないです。 喧嘩とまではいかなくてもほどほどに言いたいことを言うようにします。

  • dent1ist
  • ベストアンサー率37% (55/146)
回答No.1

耳栓をする。

oikonomia
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 耳栓…試してみます。

関連するQ&A

  • 家族や姉を大切にする彼

    家族や姉や甥や姪を大切にする彼は結婚しても、自分の家族よりも、親や姉を大切にするのでしょうか?

  • 家族

    姉から家族の縁を切りたいと言われました 母親とも祖母とも私とも… 連絡もしたくないみたいで 私からのも母親からのも連絡がとれません 姉には3人の子供がいます 離婚者です 産まれた時から面倒を見ていて保育園に迎えに行ったり 遊びに連れて行ったりと姉の為に 母親も私も動き回ったり 子供達に不自由ないよう服や物を買ったりしてきました。 約3~4年前に姉に彼氏が出来ました。 もちろん幸せになってくれればいいと思い応援してきました。 母親にも言えない事も相談された時ももちろん親にはずっと内緒にしてきました。 つい最近母親と喧嘩して 家族の縁を切りたいと言ってきました。 子供達に会えなく 『子供は私のものであって〇〇(母)のものじゃない もう1人で頑張ろうとしてるんだからほかっといて 今までの事がすごい腹が立つし許せない』と言われたそうで (私も同罪らしいです… 確かに親に借金をしてますが 地道に返済してます ) 本当に会えなくなるんだと辛く淋しくなりました。 一気に姉が変わってしまって戸惑いと淋しさが入り交じってます。 母親は気持ちを切り替えるしかないと言われたのですが 本当に大好きな子供達や今までたくさん相談乗ってくれた大好きな姉と縁を切りたくありません。 しかし母親が会って話そうとしても 興奮してキレてしまったらしく まともに話もし合えない状態です。 母親いわく姉は昔から溜め込んで爆発させたり 意固地になったりしてしまうらしく 今回は本当に一生会わないつもりなんだと言っていました。 どうしたらいいのか考えられなくて いろいろアドバイス頂けたらと思い質問させて頂きましたρ(・・、 今後姉や子供達には会えないのでしょうか…

  • 家族関係がうまくいきません。

    家族関係がうまくいきません。 閲覧ありがとうございます。 私の家族は母と私(姉)、弟の三人家族なのですが、弟のことを中心によく問題が起きてしまいます。 たった今も言い合いがあり、皆さんに相談?したく投稿させて頂きました。 私の弟は高校一年生なのですが、言動や考えが子供っぽく、成績も悪く、部活も入っていない、何か熱中できるものもない・・という状況です。本人は勉強を一生懸命やっているつもりでも、私からしたら全然やっていないと思っています。勉強を母や私が教えたとしても、本人の態度が人に教わる態度でなく、すぐに自暴自棄になり、また言い合いが起こってしまいます。 それに加え、母にたいしてとても言葉遣いが悪く、まるで母親と思っていないようなこともいいます。 (例えば、「お前」「死ね」「ぶっ殺す」「殴る」「クソババア」等、)   でも、本当に母を殴る事はしないのですが、いい合いになったときに母が怒って弟を殴ったときにまわりにあるものを投げたりはします。 母も言い合いになると怒りを弟にぶつけてしまうので、よく殴ったりしてしまうのです。 弟は口下手で自分の思っている事をすぐに言うことが出来ないので、母や私が強くいってしまうと気持ちが高揚し、泣きながら俺なんかいる意味がないなどと口にしたりするのです。 母はそんな弟に対してだんだん嫌になってきているようで、産まなきゃ良かったって思う事もあるみたいなのですが、母は自分しか弟を何とかすることができないのだと思っています。 しかし、母は弟の事を考えると頭痛や調子が悪くなったりするので、また弟にイライラし、言い合いが起こってしまいます。 私も言い合いの中間に立って何とかしようと努力するのですが、やはり何に対してもやる気がない態度の弟に対してイライラし、結局、弟対母と私で言い争いが起こります。 こんな状態が長く続いていて、このままだと母が体調をくずしたり、また、弟もこのまま社会にでれば働く事も出来ないのではないかと不安です。 特に弟が問題で言い争いになるのに、当の本人はすぐにケロッとしてしまうので、弟が勉強や将来のことなどについて真剣に考えているのかと心配にもなります。 弟は高校一年生のわりに考えが浅く幼い印象も感じるのでどうしたら今の状態から抜け出せるのかわかりません。 母もだんだん弟に対して憎いという感情を抱いてきているみたいですし・・(離婚した父と弟の言動が似ているからでしょう) こんなガタガタの家族関係をなんとかしたいと思っています。 この問題は弟だけでなく母や私にも問題があるのだと思います。 文章が混沌としていて分かりにくいかも知れませんが、私のお母さん世代の方、弟と同じ年頃のお子さんをもつ方、など皆さんの意見や経験談を教えてください。 宜しくおねがいします。 最後にここまで読んでくださってありがとうございました。 回答をお待ちしています。

  • 家族の関係がめちゃくちゃです。助けて下さい(長文です)

    家族の関係がめちゃくちゃです。助けて下さい(長文です) 私は今高校1年で訳あって学校へ行ってません。 私のことを含め家族中からのストレスが母親に積もっているのか いつもストレスを私や姉や父親にぶつけてきます。 この前、私が冷蔵庫にある飲み物を取り出して飲もうとしたら「飲むな!」と母親に言われたり。 肩や手首の内側の皮膚?などに型が付くくらい叩かれたり爪でひっかかれました。 過去で一番ショックだったのは、母親に私と親子だったことを後悔したと言われたことです。 姉(長女)は独り言が多い性格で、家にいるときずっと独り言を言っています。 食事中に愚痴を言ったりし舌打ちを何回もやったり、全く気分がよくないです。 父親は母親や姉から何か酷い事を言われても「うるさい」の一言も言わずに耐えています。 以前、食事中に父親は何もしていないのに長女から「ボケ、アホ、カス」と言われていても 父親本人は何も言わなかったのですが、聞いていた私は腹が立って自分の箸折りました。 あと私には自立した20歳超える次女がいるのですが その姉から「いつでもメールしてきていいんだからね」と言ってくれたので 家族のことや色々相談のメールなどしても無視されます。 中学の時のカウンセラーの人も連絡が途絶えて相談できる人が一人も居ません。 どうしたらいいですか?回答お願いします。

  • イライラしやすい

    私はイライラしやすいです。穏やかでふわふわした外見だと言われますが、全くそんな事はありません。イライラする対象は大きく分けて2つあります。1つ目は、ルールを守らない人や、だらしない人間(コンビニの前に座って散らかしながら語らっている若者とか)など、他人の行動に対してきちんとしてない人を見るとイライラします。2つ目は、自分に対する周りの態度で、私はバカにされる事が多く、友達同士の時は流せたり、たまに冗談交えてイライラを表現してますが、家族からバカにされるとイライラが半端ないです。特に姉に関しては、私の購入したものや私の行動に対して、何かと文句をつけ、否定し、バカにしてきます。人は簡単には変えられません。だから私は自分を変えたいと思います。どうすればイライラを流せるでしょうか、私は神経質なのでしょうか?よろしくお願い致します。

  • 家族に対してイライラしてしまいます。みなさんのイライラ解消法を教えてください。

    現在、祖父母・母親・妹と暮らしています。両親は5年前に離婚しており、現在は母親の実家住まいです。 妹に対しては、まったくイライラしないのですが、母・祖父母に対してはどうしてもイライラしてしまい、当たりがキツくなってしまいます。 何かオススメのイライラ解消法などがあれば、教えていただけないでしょうか? 母に対しては、過干渉なところにイライラしてしまいます。 男友達から電話がかかってくると、話の内容やその人の人となり、住んでいる場所、年齢などもしつこく訊いてきます。 また、異性の友達と遊びに行くと言うと「付いていって見張る!」と言って聞きません。 テレビに関しても、民放のバラエティーやお笑い番組を見ていると、「下品! 言葉遣いが悪い!」と有無を言わさずチャンネルを変えてしまいます。(幼い頃から民放のバラエティーや流行のアニメは見せてもらえませんでした。) CMに関しても「このCMは道徳上良くない! こんなものを放送するなんて、日本も終わりだ!」と私に対して文句を言ってきます。妹には言いません。 有名な動画共有サイトに関しても、「犯罪に巻き込まれる」と言って、私がアクセスしているのをみると口うるさく説教してきます。なので、母がいないときにこっそりアクセスしています。 就寝時間に関しても、日付が変わるまで起きていると「早く寝ろ」と口うるさく言ってきます。 祖父に対しては、体調が万全でないのにも関わらず色々な事(日曜大工や掃除)をやり始め、結局一人でできなくなって頻繁に私を呼びつけるのにイライラします。 (しかも、やり始めるのは決まって私が外出しているときで、帰ってくると「できないから手伝え」と言われます。しかも、こだわりがハンパではありません。また、たまにこっそり何かをしていて、ケガをしていることもあります。そのくせ手当ては頑なに拒みます。) 危険なこと(耳が遠いのに補聴器無しで自転車に乗る、吹雪の中でも徒歩で出かけるなど)をしたがるので「危ないから」と説得を試みるのですが、全く聞く耳を持たず、イライラしてしまいます。 祖母は、5時までに帰宅して夕飯の支度を始めないと気が気でないのか、あれこれと余計な手を出して、夕飯の支度の手間を増やします。もちろん、良かれと思ってやってくれてはいるのでしょうが、夕飯がだいたい7時だということを考えると、はっきり言って邪魔です。 しまいには、祖母が茹でたうどんにもイライラする始末です。(祖母がうどんを茹でると、茹ですぎてコシがなくなり、クテクテになってしまうんです。) 自分の部屋があれば、少しでもラクになるのでは? と思うのですが、居候の身ですので、自分の部屋はありません。(両親が離婚する前に住んでいたアパートも狭く、自分の部屋はありませんでしたが……。現在私は21歳です。) また、一人暮らしをしようにも、現在まで祖父母の看病・家事をしていたため収入がなく、すぐに家を出ることは難しいです。(4月から仕事を始めようと思っているので、今までよりも資金を溜めやすくはなります。) 質問の履歴を見て、乳製品を摂ったり、適度に運動をしたりしてみました。 しかし、中々イライラが収まらず、いつも母や祖父母への当たりがキツくなってしまいます。 家族以外の人にイライラすることは、よほどの事でない限り無いのですが……。 また、現在は2ヶ月に一度精神科に通院しており、ルボックスという薬を飲んでいます。一日に75mgで、少しずつ減らしている最中です。 一時的にでも良いので、何かイライラを解消するオススメの方法があれば、教えてください。 お願いします。 長い文を読んでくださって、ありがとうございました。

  • 家族について

    閲覧ありがとうございます。 私には姉と兄がいます。 簡潔に言うと、姉と兄が頼りなく、情けないです。 特に、姉は昔からそうでした。 私は姉が中学、高校と学校に行かず、親に迷惑をたくさんかけてきているのをずっと見てきました。 今は社会人になったのですが、社会人になったのにも関わらず、免許も取らず、まだ親に頼っています。 言動も子供っぽくてあきれます。 そういう姉と兄の姿を見てきたので、末っ子の私だけは、しっかりして親に負担をかけないようにしないとと思って毎日を過ごしてきました。 体調が悪くても我慢して、勉強も頑張って…これから大学を決めるのですが、お金がかからない国公立にしようと思ってます。 そうしているうちに自分の気持ちがわからなくなってきました。 学校でも家でも本当の自分がいないみたいで…。 姉と兄なりに頑張っているのは分かっています。 でも、最近もう、色々分からなくなってきて…。 姉と兄を見るたびに情けない、頼りない、あなたたちがこんなだから、しっかりしてないから、私は…と、イライラしてしまいます。 こんな風に思ってしまう自分が嫌いです。 どうすればいいのか分かりません。 ここまで読んでくださった方、ありがとうございます。 不快に思われた方がいたらごめんなさい。

  • 家族に分けないこと

    家族に分けないこと 母親が買ってきた食べ物を半分とか分けてくれたり、私の分まで買ってきてくれます。一方私は自分のものだけ買って家族に分けません。 私は社会人です。親への愛情が欠如してるのでしょうか?

  • 家族の足音がうるさい

    長男の自分と姉と母親の3人で暮らしています。 自分以外の家族の足音ありえないほどうるさいです。 うるさいだけでなく近くにいると地面が揺れます。 去年新しく家を建てましたがはやくも床がギシギシいいはじめました。 前まで住んでた家では一部では歩くと床が1cmくらい沈んでいたので 友達にも変な顔をされました。 昼間だろうが深夜だろうがなりふり構わずうるさいです。 外からでも聞こえるほどです。 家族の欠点も受け入れようと今まで我慢してきましたが いい加減我慢できなくなったので「足音がうるさいので静かにしてくれ」 と言うと母親に「あんたは神経質だね。社会にでるとね、忍耐力と 協調性が必要なんだよ」 と逆切れされました。 そういう自分は無神経すぎないのかと言いたくなりましたが 何を言っても無駄だと思ったのでやめておきました。 これって俺が間違っているんでしょうか? 回答お願いします。

  • 家族と完全に縁を切るには

    はじめまして タイトル通り、家族と縁を切りたいと考えています 自分は現在、高校2年で父と母そして2歳年上の姉と暮らしています。 なぜ、縁を切りたいかといいますと、家族からの嫌がらせに精神的に辛くなってきたからです 父はそうでもないのですが、母と姉からの嫌がらせが日々目に見えて酷くなっていきます 具体的な内容はといいますと、母からは自分がミス(ゴミ出しや皿洗いなどを忘れる)をすると、食事を一切与えてくれない、酷い時は殴る蹴るなどの暴行をしてきます。 姉からは、家ですれ違いざまに「気持ち悪い」や「死ね」、自分は働いていないくせに「ただ飯食べてないで働けよ」(学校の校則上バイトは禁止されています)などと暴言を発してきます。 このことを父に相談しても、「男なんだから我慢しろ」や「姉の言うとおり、働けばいいだろう」などと言ってまともに取り合ってもくれません。 そればかりか、母や姉と一緒になって嫌がらせをしてきます。 なので、成人後家族と縁を完全に切りたいと考えているのですが 法律上、そのようなことは可能でしょうか。 どうか、よろしくお願いします。