家族の些細な言動にイライラしてしまう

このQ&Aのポイント
  • 家族の些細な言動にイライラしてしまうことに悩んでいます。
  • 特に諍いが起きたときや母親と姉の言い合いを見るとイラッとしてしまいます。
  • イライラしないためのコツが知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

家族の些細な言動にイライラしてしまいます

文章下手ですが失礼します。 悩みは、家にいるとイライラしてしまうことです。 特に大きな問題があるわけではないのですが、家族の些細な言動にイラッとしてしまいます。 特に諍いみたいなものが発生したときです。 例えば母親が姉に「早く片付けなさい!」とか「早く風呂に入りなさい!」とかいろいろ叱るんですが、 それに対し姉が言い返したりします。母親の甲高い声を聴くのも嫌ですし、 姉の「うっせー!」とか、言われても自分勝手にしている様を見るとむかむかします。 社会人なのに家族の迷惑を考慮しない姉や、社会人にあれこれ言っている母親にもイラッとします。 姉は言い返さないと気が済まないタイプで、父親ともよく言い合ってます。 しかしこれらは母親に言わせてみると「こんなのは言い合いのレベルではない」らしいです。 しかし昔から、姉がヒステリーをおこしてそのたびに母親が叱るという場面がとても嫌いでした。 姉が一人でぎゃーぎゃー喚いているとイライラしますし、夜中に姉がトイレに入っていた時、 トイレットペーパーを回す音がうるさくて起きてしまったりします。 自分でも心が狭くて神経過敏だとは思いますが… イライラしないためのコツがありましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 35fa8e3c
回答No.3

反復的なストレスを解消する方法は限られます。 逃避(耳栓、音楽、ゲーム、映画、外出)は、同じ家に住んでいる以上、一時的な回避にしかなりません。 根本的に解決するならば、腹式呼吸を覚えて、腹から声を出して、自分の思っていることを率直に、しかし冷静に、適切な声量で、あなたの姉(父母)に伝えるのが良いでしょう。 その際、「うるさいから静かにして」は確かに率直ですが、自分の意見を述べたがる姉に対して自分の意見を述べても、それらが対峙する場合に、解決になりません。 よって、姉のことを好きになり、どうしたんだい?と、がちで相談に乗ってあげてもいいと思います。会社のストレスを笑い話に変えてあげたりと。 好きになる方法ですが、相手に気を遣いながら話して、真顔で目を直視していると、わりと好きになれます。

oikonomia
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は自分の気持ちを伝えることが苦手で、反論されると黙ってしまいます。 今までもうるさいから静かにしてとは何回も言ってきましたが、 言葉が通じないので諦めていました。 でも「好きになる」の方法は今までにない考えでした。 ヒステリー時の姉には極力近づかないようにしていましたが、何かの練習だと思ってなぐさめる感じで接してみようかなと思います。 それから目を見る機会もないので直視してみようかと思います。 トイレットペーパーを回しまくってトイレを詰まらす所は好きになれなそうですが…

その他の回答 (4)

回答No.5

普通、こういう相談をする時は、貴女自身の年齢くらい教えて貰わないと 回答が出来かねます。 貴女が、社会人なら、貴方自身が家を出ればいいのです。 まだ、高校生くらいなら卒業までの数年 自分の事のみ没頭する。 周囲に影響を受けるようでは、貴女が、まだまだ、子供ということになります。 家族といっても、所詮は他人です。 我関せず、、、で争いがはじまったら、自分の部屋に入って 好きなことに没頭しましょう。 いちいち、他人のことで、自分の気持ちが影響されるようでは、、、、、。 あの人(母親)とあの人(姉)のことは、私には関係ないわ!! ご自由に争ってください、、、くらいになりましょう。

oikonomia
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 アドバイスありがとうございます。私は今大学3年生です。 一人暮らしをしていましたが、訳あって今は実家暮らしです。 今は就職活動中なので、就職できたらまたしようと思っています。 確かに自分は未熟だなあと思います。他人に影響されないような確固とした価値観を持てれば気にならないのかもしれないです。

• nemuchu
回答No.4

自立して一人暮らしする。 そうすれば、一緒にいる時間が激減しますから、家族の言動にイライラする事はかなり減ります。 たまに実家に帰っても「たまに」なら我慢もできるでしょう。 今は学生である等で自立出来ないなら、バイトでもして一人暮らしできる日のために貯金し、それを心の支えにする。

oikonomia
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね…今は大学生3年生なのですが、就職できたらしようかなと思います。

• JqqF
回答No.2

家から出ていけ、と言ってみる。 家族なんだから、それくらい言ってもいいんですよ。 喧嘩すればいいんです。 姉にとって、それが腹立つなら社会人ですし、出ていけばいいんです。

oikonomia
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 言ったことはあります。ですが、やだねと即答でした。 まあ、ヒーターをつけっぱなしにして寝たりするので、実家にいたほうが安全かもしれないです。 喧嘩とまではいかなくてもほどほどに言いたいことを言うようにします。

• dent1ist
回答No.1

耳栓をする。

oikonomia
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 耳栓…試してみます。