• 締切済み

30代男性です。自分が話しているとき、自分の話しが

30代男性です。自分が話しているとき、自分の話しが噛み合っていないことに自分でも気づいています。頭がおかしくなっているほど、自分はもうトシですかね?

みんなの回答

• keizo99
回答No.9

まず、自分は何を話そうか、でわなく、自分は何を、いいたいのかを、言う事でわ無いかとおもいます、本題をいうべきです、 よく、結論を先に言う事で、なぜそうなるのかと、話しのながれ、相手の意見を引き出す事ができるのでわ、ありませんか、 年を取ることで、いらぬ気を、使い方話しの、本題でわなく、外堀から話すから、分からなくなるのでわ、ないで、しようか、

• fumuslover
回答No.8

数学脳ってやつかな? キーワードを聞いただけでそれに対して自分自身の日頃思っていることを言ってしまう。 例えの場合は「仮想通貨」ですよね。 特に自分の得意分野に関しての会話ではほぼ自分の話しかしませんよね。 要は人の話を聞きながらその中のキーワードを拾ってそれに関して話をしてしまうんでしょう。 コミュニケーション能力もあまり無いですよね。 とても頭の良い方なのかな。 と感じますが。

mikkurakku
質問者

お礼

頭が良いのはともかくとして、コミュニケーション能力がないのは自覚しています。

• byrally
回答No.7

加齢ではなく、思考力ががおかしいのでしょう。

mikkurakku
質問者

お礼

言えてますね

• sukeken
回答No.6

こんにちは。 結論を先に述べてしまうと、あと楽です。 話しながら結論に持って行こうとすると、しくじったりしますから。 文章の組み立てって、難しいですよね。

mikkurakku
質問者

お礼

ありがとうございます

• Raquel123
回答No.5

「自分の話しが噛み合っていないことに自分でも気づいています」とのことですから、まだまだ脳は健康ですよ。誰でも起こり得ることだと思います。気楽に日々を送ってはいかがですか。

mikkurakku
質問者

お礼

ありがとうございます

• eroero4649
回答No.4

80代でも人ときちんと会話ができる人は大勢いますから、年齢のせいにしてはいけないと思いますよ。

mikkurakku
質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.3

30代はまだ人生の3分の1しか生きていませんよ。 気付いているなら直せば良い、それだけ。 一番たちが悪いのは気付けない人です。

mikkurakku
質問者

お礼

ありがとうございます

• okvaio
回答No.2

>自分が話しているとき、自分の話しが噛み合っていないことに自分でも気づい>ています >自分はもうトシですかね? 30代で歳ですか? 話がかみ合っていないことに気づいているのであれば、それは 普通だと思いますが・・・ 例えば、一つの問題や話題でしたらそのことに集中して話せますが、 話すことが多くなると混乱するのは、どなたにもあると思います。 おばちゃま達の会話では、一つの話題でも色々な所に話が飛びます。 まるで「連想ゲーム」をしているように私は聞こえます。 本人達に聞きますと、特に気にせずに話しているようです。 端で聞いていると「話は噛み合っていません」が、会話は途切れません。 これを考えるに、細かいことは気にせず、関連した話で盛り上がって いるように思えます。また、同じ話が繰り返されます。 色々話す中で、おおよそのことが解ればいいと思っているかもしれません。 つまり、話す内容にはこだわらず、楽しければいいと言うことでしょうか。 まあ、仕事の話ならともかく、日常会話はこれで良いのかもしれませんね。

mikkurakku
質問者

お礼

ありがとうございます

• fumuslover
回答No.1

噛み合わない、のあたりをもう少し具体的に書いて欲しいですね。 言っていることが二転三転するとか、頭の中にいろんなワードが出てきてパニックになってしまうだとか話しているうちに何の話か分からなくなってしまうだとかそれ以外にもいろんなパターンがあるかと思います。

mikkurakku
質問者

お礼

ありがとうございます。 >噛み合わない、のあたりをもう少し具体的に書いて欲しいですね。 こんな感じです。 A「仮想通貨上がった?」 自分「逆に下がってほしい。安く買い増ししたいから」 A「そうじゃなくて」 自分「ごめん。仮想通貨下がった」 自分とAの会話ですが、一目見ただけで噛み合っていないのがわかるでしょう。すぐに訂正しましたが…。 言葉のキャッチボールができなくて悩んでいるんですよね…。