• 締切済み

30代男性です。自分が話しているとき、自分の話しが

30代男性です。自分が話しているとき、自分の話しが噛み合っていないことに自分でも気づいています。頭がおかしくなっているほど、自分はもうトシですかね?

みんなの回答

  • keizo99
  • ベストアンサー率14% (263/1815)
回答No.9

まず、自分は何を話そうか、でわなく、自分は何を、いいたいのかを、言う事でわ無いかとおもいます、本題をいうべきです、 よく、結論を先に言う事で、なぜそうなるのかと、話しのながれ、相手の意見を引き出す事ができるのでわ、ありませんか、 年を取ることで、いらぬ気を、使い方話しの、本題でわなく、外堀から話すから、分からなくなるのでわ、ないで、しようか、

  • fumuslover
  • ベストアンサー率25% (1031/4001)
回答No.8

数学脳ってやつかな? キーワードを聞いただけでそれに対して自分自身の日頃思っていることを言ってしまう。 例えの場合は「仮想通貨」ですよね。 特に自分の得意分野に関しての会話ではほぼ自分の話しかしませんよね。 要は人の話を聞きながらその中のキーワードを拾ってそれに関して話をしてしまうんでしょう。 コミュニケーション能力もあまり無いですよね。 とても頭の良い方なのかな。 と感じますが。

mikkurakku
質問者

お礼

頭が良いのはともかくとして、コミュニケーション能力がないのは自覚しています。

  • byrally
  • ベストアンサー率14% (1/7)
回答No.7

加齢ではなく、思考力ががおかしいのでしょう。

mikkurakku
質問者

お礼

言えてますね

  • sukeken
  • ベストアンサー率21% (1454/6648)
回答No.6

こんにちは。 結論を先に述べてしまうと、あと楽です。 話しながら結論に持って行こうとすると、しくじったりしますから。 文章の組み立てって、難しいですよね。

mikkurakku
質問者

お礼

ありがとうございます

  • Raquel123
  • ベストアンサー率16% (116/703)
回答No.5

「自分の話しが噛み合っていないことに自分でも気づいています」とのことですから、まだまだ脳は健康ですよ。誰でも起こり得ることだと思います。気楽に日々を送ってはいかがですか。

mikkurakku
質問者

お礼

ありがとうございます

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10494/33000)
回答No.4

80代でも人ときちんと会話ができる人は大勢いますから、年齢のせいにしてはいけないと思いますよ。

mikkurakku
質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.3

30代はまだ人生の3分の1しか生きていませんよ。 気付いているなら直せば良い、それだけ。 一番たちが悪いのは気付けない人です。

mikkurakku
質問者

お礼

ありがとうございます

  • okvaio
  • ベストアンサー率26% (1786/6834)
回答No.2

>自分が話しているとき、自分の話しが噛み合っていないことに自分でも気づい>ています >自分はもうトシですかね? 30代で歳ですか? 話がかみ合っていないことに気づいているのであれば、それは 普通だと思いますが・・・ 例えば、一つの問題や話題でしたらそのことに集中して話せますが、 話すことが多くなると混乱するのは、どなたにもあると思います。 おばちゃま達の会話では、一つの話題でも色々な所に話が飛びます。 まるで「連想ゲーム」をしているように私は聞こえます。 本人達に聞きますと、特に気にせずに話しているようです。 端で聞いていると「話は噛み合っていません」が、会話は途切れません。 これを考えるに、細かいことは気にせず、関連した話で盛り上がって いるように思えます。また、同じ話が繰り返されます。 色々話す中で、おおよそのことが解ればいいと思っているかもしれません。 つまり、話す内容にはこだわらず、楽しければいいと言うことでしょうか。 まあ、仕事の話ならともかく、日常会話はこれで良いのかもしれませんね。

mikkurakku
質問者

お礼

ありがとうございます

  • fumuslover
  • ベストアンサー率25% (1031/4001)
回答No.1

噛み合わない、のあたりをもう少し具体的に書いて欲しいですね。 言っていることが二転三転するとか、頭の中にいろんなワードが出てきてパニックになってしまうだとか話しているうちに何の話か分からなくなってしまうだとかそれ以外にもいろんなパターンがあるかと思います。

mikkurakku
質問者

お礼

ありがとうございます。 >噛み合わない、のあたりをもう少し具体的に書いて欲しいですね。 こんな感じです。 A「仮想通貨上がった?」 自分「逆に下がってほしい。安く買い増ししたいから」 A「そうじゃなくて」 自分「ごめん。仮想通貨下がった」 自分とAの会話ですが、一目見ただけで噛み合っていないのがわかるでしょう。すぐに訂正しましたが…。 言葉のキャッチボールができなくて悩んでいるんですよね…。

関連するQ&A

  • 自分の話ばかりする男性について

    SNSのdmで、趣味の合う男性と2ヶ月くらいやり取りをしています。 趣味の話になると楽しいのですが、その男性が最近、自分のことばかり話します。 重めの風邪をひいている私に、大丈夫?とはくれたものの、口先だけで、後は全て自分の話ばかりです。 今日は何をしていたとか あ、そうですか… という内容で返事に時々困ります。 ある日 ただいま~ というのも送られてきて、ただいま??と違和感を覚えました。 会ったことないですし、付き合ってもいません。 さだめし男性側は、エア恋愛なのかな?と思っていますが、こういう自分の話ばかりする男性はその女性に甘えてるのですか? 自分を知って欲しいのは分かりますが、質問にも無視で、会話のキャッチボールが正直難しいです。 こういう男性の頭の中や、心理について教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 20代男性に恋した40代女性です。アドバイスをください。

    40代女性です。 会社で管理職をしています。 新卒20代の男性を好きになってしまいました。 自分でもこの年で、こんな気持ちになるとは思いもしませんでした。 しかし、そんな気持ちも封印して、今まで普通に接してきました。 けれど、最近はもう好きすぎて、自分の気持ちを悟られそうで、目をそらしたり、避けるようになってきました。 何故そこまでするかというと、私は既婚者だからです。 彼は私のことを慕ってくれてると思いますが、 優しさも気遣いも、私が上司だからなんだと、自分に言い聞かせてるのですが、だんだん自分の気持ちをおさえるのが辛くなってきました。 結婚してから、本気で男性を好きになったのは、初めてです。 客観的にみれば、気持ち悪いお話と思いますし、 恋愛してはいけないことも頭ではわかっています。 レアなケースとは思いますが、男性でも女性でも経験のあるかたのお話がきけたらと思います。

  • 30代後半の男性と話が弾まない・・。

    20代半ばの女です。30代後半の男性と、話がうまく弾みません。。 私が客で、相手がお店の方です。お店の男性は何人もいますが(皆30代後半)その、だれと話をしてもそういう感じなのです・・・。なんか、ものすごく気を使われているような気がして、また、使わせてしまっているような気になり、こちらもギクシャクしてしまいます>< もう商品は買ってしまったので、お店には遊びに行っているだけなのですが・・・。 なぜこんなに気を使われているような気がするのか、考えてみたのですが、よく分かりません。 例えば、お店の男性と話していて、でも話が弾まないので、気まずい間があいたりします。それでも相手の男性は、ずるずると話し相手として私のそばに残ってくれます。 たぶん、そこで私の相手をやめてしまうと、「帰って欲しい」的な雰囲気になってしまうと思うので、それを避けようという意図だと思うんですが、かえってこちらも気を使ってしまう・・・、という状況がよくあるんです。 皆さんは、こういう時どうしますか?どうしたら自然な関係になれるでしょうか? アドバイスお願い致します。

  • 自分の話ばかりする男性

    紹介で知り合った男性と初めて会ったのですが、時間が経つにつれ、自分の話ばかりされました。 最初は、あまり自分の話をしてくれず、私が仕事や家族の話を質問すると、 オウム返しで質問してきて、そのうちに、自分の話ばかりされました。しかも、彼の仕事の話ではありませんが、私の分からない話をされて、分からなくて、無意識に相槌はしてましたが、途中意識なかったです。 どんな人かもう少し知りたいとは思ったので、次に会う約束はしてますが、男性は気になる女性には、自分の話ばかりするものですか?それとも、女性の話を聞くものですか?

  • 自分は30代男性で、恋愛未経験の独身です。30代で

    自分は30代男性で、恋愛未経験の独身です。30代で恋愛未経験の男性が、女性と出会い、結婚に至ったというケースはありますか? 男性と女性どちらでも構いませんので、よければお話を聞かせてもらえないでしょうか?

  • 喋るのが好き・自分の話をするのが好きな男性で

    喋るのが好き・自分の話をするのが好きな男性で 相手の話をあまり聞いてない・覚えてない人は 聞き上手で話をよく聞いてくれる女性が好きですか? どちらもしゃべるのが好きなら 上手くいかないですか?

  • 自分は20代の男性です。

    自分は20代の男性です。 最近ジーンズの上にスカート履いて外歩きしてたら女の子に笑われてしまいました。自分はスカート履くのは辞めたく無いです、どうしたらいいですか?

  • 30代男性の結婚観

    20代女性です。今、30代前半の男性とお付き合いしています。 彼とは10歳の歳の差がありますが、その差はあまり感じず楽しくお付き合いできています。 今付き合って3ヶ月です。 最近、結婚について彼と話をするようになりました。 自分たちの、というよりは、世間一般の結婚観とか、結婚したらどうなるとか、そういう話です。 そんなこともあり気になったのですが、30代で未婚の男性は、結婚に対してどの程度考えているものでしょうか? 人それぞれにも思いますが、一般的にどうかがわからなくて… これまで付き合ってきた人はみんな20代前半までの男性だったので、結婚なんてまだ考えてないよ~っていう人が多かったんです。 でも、30代だと付き合う=結婚前提なのかな?とも思います。 自分から聞くのは少し恥ずかしいので、ここでみなさんのご意見を聞きたいと思い投稿しました。 ちなみに私自身は結婚したいな、と思っています!

  • 男性の心理 自分の親友の話

    私、30代前半、気になる男性30代後半で、 その気になる男性の心理について質問です。 最近、仕事を通して仲良くなった男性がいるのですが、 彼の親友(私は全く面識等ありません)がどれだけ彼にとって大切か等の話をします。 何年も前に彼が挫折しそうになった時に後押しをしてくれた その友人からの何枚にもわたる手紙を見せてまでくれました。 他人の手紙を読むって何だか変な感覚でしたが、 男性が同性の親友の手紙を見せるってどんな心理なんでしょう? 内容はすんごく、男くさい手紙って感じでした(笑) とても大切にしている2通の手紙って事も伝わりました。 すごく真面目で、グループの中ではいつも黙って聞き役の男性ですが、 私と二人になると「自分の過去」を話す事が多く、ギャップがあります。 自分の過去を話すってのは、私に対して信頼があるからかなってプラスにとってますが、 異性というより友人と見られてる感もあります。 素敵だなって思ってる男性なので、信頼を築くのは良いことなのかなとも思っていますが。 以上のような男性の心理で良いコメントあればよろしくお願いします。

  • 40代男性の方にお聞きします!

    いつもお世話になっております。 40代男性にお聞きしたいのですが(できれば妻子持ち、会社の役員であるとなおさらいいです)、 会社の20代女性の頭をぽんぽんするのはどういった気持ちからなのでしょうか…? 例えば数名の同期と一緒にいるのに、 自分にだけ頭をぽんぽんするとか… 特にそういった状況ではなく、通りすがりに頭をぽんぽんされた感じです。 次の日はまともに顔見てぽんぽんしてくれましたが…。 やっぱり子供扱いな感じなのでしょうか…(T_T) 自分はその男性のことが気になっていて、 でも既婚者なのでどうこうする気はないのですが、 嬉しかったので、どういった気持ちから頭をぽんぽんしてくれたのかなーと気になっています! ちなみにその男性とは特に親しかったわけではなく、 たまーに会話する程度でした。(部署も違うし、一緒に仕事をするわけでもなかったので) もし経験された方、自分だったら…という方ご回答お願いいたします。