• 締切済み

千葉ロッテマリーンズの身売りについて

千葉ロッテマリーンズの身売りについて (1)リクシルが買収して静岡に移転 (2)スタートトゥデイが買収 (3)ヤクルトと合併 どれが一番現実的でしょうか?

• 野球

みんなの回答

• eroero4649
回答No.5

ロッテ本体のスキャンダルなどがあってああだこうだ言われていますが、そんなに身売りしなけりゃいけないほど不人気なんかいなと思って調べてみたら、なんと1試合あたりの観客動員数は両リーグ合わせて最下位なんですね。客が入らないイメージがあるヤクルトやオリックスより少ないというのは意外に思いました。楽天は仙台球場が手狭なので仕方がないのもありますね。 ただ、静岡はないと思います。理由は「のぞみが止まらない」「まともな空港がない」からです。 オリックスが静岡に遠征するために、ずーっとこだまに乗るのはかったるいですし、名古屋で乗り換えはさらにかったるい。ソフトバンクや日本ハムが遠征するとなると羽田から品川に出て、そこからこだまに乗り換えないといけないのでこれもかったるいです。こちらのチームが遠征するときはその逆になります。さらに大きな都市がなく東西に広い静岡県では年間の安定した観客動員も難しいでしょう。 合併は、全くないですね。セパ両リーグとも5球団ずつになってしまいます。

h-tsuka19791029
質問者

お礼

ありがとうございます。

• chiychiy
回答No.4

こんにちは ないでしょうけれど 1)リクシルが可能性があるかと・・・ 2)は地元出身者が社長ということもありますが ぽっと出の会社が球団運営に乗り出すことを 協会は面白くないでしょうから 微妙な感じかもしれません。 http://www.itmedia.co.jp/business/articles/1705/18/news085_4.html

質問者

お礼

ありがとうございます。

• asuncion
回答No.3

何だか唐突ですね。どっかからそういう話でも出てきましたか?

質問者

補足

ネット上で色々なうわさが出ていたので…。

• kuni-chan
回答No.2

身売りしないのが一番現実的。

質問者

お礼

やっぱりそうですか…。 どうもありがとうございます。

• dragon-man
回答No.1

(3)はあり得ません。球団数が減るとパシフィックリーグの運営が成り立ちませんから。同じ意味で合併もありえない。

質問者

お礼

ありがとうございます。