• 締切済み

不妊治療、体外受精の費用がネックに・・・

アラサー女です。 不妊歴1年半 排卵障害がありますが薬で正常周期にしてます。 タイミング→人工授精を経ても授かれず、体外受精を視野に入れる段階になりました。(医者にも現段階で原因不明の不妊と言われました) 助成金を使っても費用的には1回20万~かかるとの事です。 我が家は共働きで、結婚した当初から計画的に貯金をしていて、金銭的には払えない額ではありません。 独身時代の貯金もあり(旦那には、何かあった時のために残しておけと言われて共用の通帳には入れてません)そこから払う気持ちでいましたが、やはり金額的に高すぎる事・必ず授かる保証が無い事などから一旦保留となりました(私はすぐにでも受けたかった) その後も資金計画を出してみたり、自分の貯金で出すからとりあえず1回だけとお願いするもOKが出ず・・・ 「効果が出るか分からないものに何十万とお金がかかる事」がネックになってるようです。 私的には、自分の貯金から出すって言ってるんだからいいじゃん(何かあった時ってまさに今でしょ!) 望みが薄い人工授精を何回も受けるよりなら(1回2万)体外に挑戦してみた方が良いじゃん!と思います。 お互い子供が欲しいとは言ってますが、まさか費用面で悩む事になるとは・・・ 男性からしたら、はやりすぐには決断できない事なのでしょうか?

• 不妊

みんなの回答

• nagata2017
回答No.5

養子縁組 わけあって施設で暮らす子供たちに 幸せのおすそ分け。

• mdr9618
回答No.4

はじめまして。 確かに、ご主人が言うことも理解はできます。 体外受精も1回で授かるとは限りませんしね。 ご主人からすると、そこまでして授かりたいと思っていないのかもしれません。 できれば、自然に越したことはないですが、人工授精までならという思いがあるのかもしれません。 費用面でも、体外受精は高額になるため、先のことも考えて決断に至らないということかもしれません。 また、人工授精・体外受精と段階を上げていくにつれ、ここまでやったんだからとあきらめるという決断が難しくなる心境もありうるし、先が見えないことに対する不安と納得するだけの合理性が見当たらないようにも感じます。 そうであるなら、体外受精は1度だけという条件で話されてみてはいかがでしょうか? 授からなかった場合を踏まえての提案を考えたうえでの話を進めてみてはいかがでしょうか? 欲しい思いが強いほど線引きが難しいですから。

• neneco3
回答No.3

何かあった時がまさに今っていうのはすごくわかりますが、こういう時に決断できないご主人との子供を本当に産んでも良いのか、もう一度よく考えてみた方が良いと思います。  子供がいると瞬間で決断しないといけない場面というのが、結構あります。習い事とか、費用がかかるものに関しての決断も、少なくないです。今は少人数の子供を手厚く見るというのが主流ですので、人気があるものはすぐに定員が埋まってしまいますし、費用が思ったより高いということもよくあります。見学に行って、”家に帰って主人に相談してから…”ってやっていると、結局は子供がしたいことをさせてあげられないっていうことになりがちです。子供がやりたいことが、子供に向いていることとは限りませんから、金額が高すぎる、必ず成果がって考えちゃうご主人だと、何もさせてあげられないまま、いつの間にやら子供が大きくなってしまったなんてことになりかねません。  効果が出るかわからないものにお金をかけるっていうのは、まさに日本での子育てそのものですよ。教育費はすごく高いですが、学歴があれば必ず成功するものでもないですし、スポーツや音楽等の一芸的なものも、かけたお金に比例する成果が出るとは限りません。それでも、子供のためにはある程度の費用はかけないといけないですし、成果が出なくてもやりたいことはやらせてあげたいというのも、親心だと思います。子供が産まれる前の段階で、すでに費用面で意見が合わず、決断できないご主人とは、子供が産まれてからも意見が合わなくて、ぶつかることも多くなるんじゃないでしょうか。  

• smilebox
回答No.2

>効果が出るか分からないものに何十万とお金がかかる事 質問文を拝見した限り、本当にこれがネックなのかは怪しいところだと感じました。 そもそも男女関係なく、子どもを授かるという「自然の営み」に人工的に手を加えることに抵抗がある人はたくさんいます。 お金のことは建前で、実は「そこまではしたくない」という気持ちがある可能性はないでしょうか。 これはイデオロギーの問題なので、「体外受精のほうが合理的である」という主張では論破できません。 自分も顕微授精で妊娠・出産しましたが、治療について配偶者の反対が特になかったので、どうしたら説得できるかということについてはアイデアがないのですが、今一度「本当に子どもがほしいのか」というところまで立ち戻って話し合ってみたほうがいいのではないかと思います。

• aneki0526
回答No.1

何とも身勝手な旦那さんだこと。 女性の苦しみをお金に換算するなんて私なら殴り飛ばすわ。 赤ちゃんはお金を払っても生まれないこともあるからこそ、大切に貯めてきたお金が生きてくるんよね。 こういうときは、家族会義を開いてみたらどうかな? お互いの両親や兄弟にも話を聞いて貰った上で判断すれば良いかと思いますよ。 ご両親だってお孫さんは欲しいはずだから、援助してくれると思うよ。