• 締切済み

妊活中にアルバイト、パート、就職

妊活は何年かかるか分からないものですが、妊活中はアルバイトやパートを始めたり、就職しないのが常識でしょうか?

• 不妊

みんなの回答

• ppu8989
回答No.6

補足を頂いた件で・・ そういう意見もありますね 不妊治療と仕事が両立しづらいのはまだまだ意識が低く 職場での理解がないという現状からです そういう中、いつ妊娠するかも分からないことに対して言い出しにくくもあり 働く意志があるのに躊躇してしまいますよね さきほどの回答と重なりますが勤務時間帯、休みやシフトの融通が効くパートや アルバイトなどを選んででおけば、あえて申告しなければならないこともなく(迷惑をかけないから)、周りに知られず働けます。 ほかの方もおっしゃってますが既婚者であれば子どもはいるのか、いなくても いずれできるかもしれないことは言わなくても分かりますので ただ、妊活の程度にもよりますが、定期的に休むとか決まっているのであれば 予定を伝えておいた方が自身も休みを取りやすいと思います 毎回毎回休む理由を聞かれたり申告するのはストレスになりますので 人事の方に理解があるといいのですが

回答No.5

不妊治療に通ってるとかでなければ就業しても言わなくていいと思います。希望してるだけですから。 不妊治療だと、定期的に決まった日時にホルモン注射したり排卵チェックに行ったりが必要なので、職場の休みやすさとか理解が不可欠になってくると思います。

• tarutosan
回答No.4

言わなくて問題ありません。 成人女性ならいつ妊娠してもおかしくないですから、既婚女性という時点で妊娠の可能性があるとわかるのが常識です。 バイトは安い賃金の代わりに沢山使って回すもの。 都合が変われば自由にやめることができ、それを無責任とはいいません。

kanpeid
質問者

お礼

確かにその可能性は誰にでもありますよね…。相手も考慮した上で採用してるかもしれませんね。

• aneki0526
回答No.3

貴女が面接に行けば既婚者だと言うことは分かりますよね。担当者は必ずお子さんを作る予定は近々有りますかと聞きますよ。 面接を受けるのは貴女だけではないのですから子供は欲しいと思っていることは伝えるべきです。 それを考慮した上で担当者は貴女を採用するかどうか決めるんです。 妊活中の人は採用不可という会社も有りますからね。 あくまでも雇われる側なのですから、最低限の情報は伝えておくべきです。

kanpeid
質問者

お礼

聞いてくれたり、社内規定などがあるとこちらとしても助かりますね。それに期待します。

• ppu8989
回答No.2

逆に働いている方が良いと思います。 妊活中はどうしても子供が欲しいということだけに頭がいっぱいになりがち 家で一日を過ごすより外に出て人と接している方が精神的にも良いと思います 勤務時間帯、休みやシフトの融通が効くパートやアルバイトなどを選んででおけば妊娠しても続けやすいです。 早く赤ちゃんがきてくれるといいですね。

kanpeid
質問者

補足

ありがとうございます。ほかの質問で「妊娠して休んだり辞めたりする事になったら職場に迷惑だから最初からしない方がいい」という意見を見かけまして、気になりました。どう考えればいいんでしょうね…。

• aneki0526
回答No.1

就職先に妊活中であることをちゃんと伝えた上での就活であればナンのもんだいもないよね。 妊活を黙って働けば会社を騙して働くことにもなりますから、正直に話をして受け入れて貰える会社を探しましょう。

kanpeid
質問者

補足

面接時などに伝えるのですか?妊娠するかどうかは分からないし、来月妊娠するのか3年経っても妊娠しないのか、かなり不確かな情報だと思うのですが…。