• ベストアンサー

アルバイトをすぐやめたり、ころころ変えるのは、就職に響きますか?

就職のときの履歴書やエントリーシート(?)に、どこで何年アルバイトとして勤務した、とか記入するところはあるのですか? タイトルととおりですが、アルバイトを1年やっただけでやめたり、ころころ変えるのは、就職に響きますか? ご回答をお待ちしています。

noname#58917

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bahoo
回答No.3

NO1です。 職歴欄は正社員の職歴のみなのでバイトはNGです。なしと書きましょう。 また、面接で「バイトは?」と聞くのは、いろいろ探ってきて人生のバランス感覚を見ているだけです。 お勉強もしっかりできるなこいつ。と思った団塊で、「でも勉強だけできてもバイトで社会に出たことがないと使えない」という観点から質問してきます。 バイト中心な生活とアピールするとマイナスになります。 なので、できれば「学生時代専念したこと」のPRはバイト以外ですね。

質問者

お礼

バイトだけでは駄目なのですね・・。勉強もしますし、それ以外にもみつけたいです。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• E-1077
回答No.4

たとえばそういう欄があったとして、たくさんのバイトを転々としたことがわかったとします。  聞きたいのは「なぜか」です。  なぜ、バイトを転々をしたのかその理由が問題ですね。  良い意味での社会勉強だから様々な職種を経験したかったとかなら「ほお・・・」となるかもしれないし、「人間関係で~」とか「時給が~」とかなら忍耐力不足と思われるでしょう。  就職に響くかどうかはその企業の体質もありますから何ともいえません。

質問者

お礼

動機が大切ということですか。なるほど。 企業ごとによって違いますか・・。なかなか難しそうです。 ありがとうございました。

• tumo020
回答No.2

以前読んだ就職活動の冊子で、『アルバイトの職歴を判断するか』というような企業へのアンケートがあり、アルバイト自体を『評価しない』や『マイナスに評価する』と回答する企業が思いのほかあったように記憶しています。  アルバイトは就職活動にはさして影響はないのではないでしょうか。  履歴書にアルバイト勤務の旨を書くときは、『職歴』の欄に書くと聞いたことはあります。

質問者

お礼

マイナス評価ですか!それはきついですし、なぜかなと思います! 職歴欄にいっぱいアルバイトの経歴があるとまずいですかね・・? そんなにたくさんのところでバイトしようとも思わないですけれどね。 ありがとうございました。

• bahoo
回答No.1

そんなにきめ細かく書かせるエントリーシートなどありません。 また、面接でバイトについて聞かれますが、一カ所だけ言えば大丈夫です。聞きたいのは、その中で何を考えどう動いたかですから。 どこでやってたかなんて、相手は全く興味なしです。

質問者

お礼

何を考えどう動いたかについて答えられるようにしておきます。 ありがとうございました!!