• ベストアンサー

癌ステージ4の祖父が死ぬとき・・・

85歳の祖父なんですが、2ヶ月ほど前に健康診断をした結果、左の肺に胸水が2/3貯まっていることが分かり、先日とりあえず胸水を抜きました。肺がんになっておりステージ4です。もう85歳にもなるので、抗癌剤治療は希望しないと言い、医師もそのほうが良いと言いました。 がんに脅かされてる祖父ですが、まだまだ自分で補助無しでうちの畑まで歩いて作業できるくらいです。トイレももちろん、お風呂も普通に入ります。 でもステージ4末期がんということは、ころっと亡くなる可能性ってあるんですか? 死ぬ前には前兆があるのでしょうか? 例えば、歩けなくなる、喋れなくなる等・・・。 回答よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • caf-caf
  • ベストアンサー率64% (1414/2208)
回答No.2

肺がんに限らず他のがんも含め、ステージ4はがんが他臓器に転移している状態です。 例えば脳転移ですと何年も寝たきりになってしまうこともありますし、例えば骨転移で痛みが強い場合は医療用の強い鎮痛(オピオイド系=オキシコンドン・モルヒネなど)を使い長期入院となることもあります。 また、亡くなる当日まで食事やお酒を楽しんだり、家事や趣味をされている方もいるので、どのような状態となるかは人それぞれです。 ご不安のお気持ちお察しいたします。今は御祖父様に寄り添って差し上げてください。お大事に。

hirorin0505
質問者

お礼

回答有り難うございます。

その他の回答 (3)

  • kurione
  • ベストアンサー率53% (857/1597)
回答No.4

癌は消耗性疾患の最たる物です。体力、免疫力、予備力の全てを失っていきます。 結果、肺がんならば肺炎に簡単になりますし、呼吸機能低下で息切れが強くなり動けなくなることもあります。心臓や腎臓の機能も低下していきます。どういう形で来るかはその人によります。高齢者の癌の末期においていつ何が起こるか分かりません。家族は心配で仕方が無いと思いますが、本人が確固たる意志を持っている限り尊重して上げましょう。少なくとも80歳以上の方の精神力の高さは薬によらず苦痛を緩和する根源だと思います。

hirorin0505
質問者

お礼

回答有り難うございます。

回答No.3

Q、死ぬ前には前兆があるのでしょうか? A、明確な前兆としては体重が減っていくことです。 >お父さんの様子が変なので帰省されて入院を促されて下さい。 で、急いで実家に戻ると、父はベッドに寝ていました。 >入院せんといかんよ。 >いやいや、大丈夫。 と、入院をしぶる父を車に乗せて病院へ。 医師:ウーン、相当に体重が減っていますね。 _私:先生、その体重では父の余命は数日と思いますが。 医師:多分、数日以内に旅立たれるでしょう。  父は、数日後に旅立ちました。あっと言う間の出来事でしたね。  東大の癌を患った数学者が、自らが摂取しているカロリー量と体重の変化をデータベース化し、それから余命を判断するプログラムを書きました。そして、その余命診断通りに旅立ちました。  愛犬たちも、その体重が生存限界点を切ったら数日以内に死を迎えています。  ということで、明確な前兆は体重が減っていくことです。  もちろん、隣家のご主人は、ある朝に冷たくなって発見されました。前日までは、普段通りの生活をされていました。家族は、本人には、末期癌だとは知らせていなかったとのこと。なお、父は、癌でしたが手術の同意書の「リスクについてはご承知おき下さい」の文言が気に入らないと立腹、退院して放置。85歳の時のことです。それから5年。死ぬ2、3ヶ月前までは、自動車も運転していました。が、91歳まで後数日というところで命が尽きました。  まあ、父の弟も85歳になった時に癌を発症。「様子見!」の日々を送りつつ、徐々に体重が減ってきています。今、88歳を超えたと思います。多分、2年以内に葬式に参列することになります。 >例えば、歩けなくなる、喋れなくなる等・・・。  そういう副次的症状は、正に、人それぞれ。ですから、それは誰も分かりません。

hirorin0505
質問者

お礼

回答有り難うございます。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.1

「ころっと」がどんな状態を意味するのかは人それぞれでしょうけど、一般的には徐々に体が弱り、寝たきりになり、誰にもわかる状態で寿命が来ます。もちろん例外はありますが。

hirorin0505
質問者

お礼

回答有り難うございます。

関連するQ&A

  • 胸水があるのに癌が発見されないことはありますか?

    専門的な質問で失礼します。 先月に80代の祖父が人間ドックをした際、左の肺に胸水が7割ほど貯まっていることが発見されました。主治医曰くステージ4ということでした。PET-CT検査結果ではとくに癌の形跡はなく、肺がん、もしくは以前治療した甲状腺がんの転移で水が溜まった可能性があると言われました。もしかしたら胃癌もしくは大腸癌の転移かもしれないということで、確実に癌の発生源を見つけるには内視鏡検査をすべきということでした。ただ、もう80代なもので、抗癌剤治療はせず、胸水を抜く治療だけすることになりました。 ただ一つ引っかかるところがありまして、胸水が7割ほど占めているのにもかかわらずPETで癌が発見されないことってありえるのでしょうか?PETにも映らないくらい小さな癌でもこんなに胸水が貯まることってありますか? 詳しい方いらっしゃいましたら回答お願いします。

  • 癌のステージ

    母が癌におかされました。ひとつひとつは小さいですが卵巣の周りにたくさん癌細胞があり、卵巣癌の可能性は高いそうですが、横隔膜や腹部のあちこちに癌細胞がちらばってどこが癌のもと元かは画像ではわからないそうです。(肺、肝、骨にはないみたいです)切って腹部を全摘出ってわけにはいかないし、調べる暇があったら先に抗がん剤治療をしたほうがいいと言われ、抗がん剤治療をまずは始めることになりました。産婦人科の先生によればとにかく今はわからないみたいなあいまいな感じでどれくらい重度なものかもわかりません。こんな情報ですみませんがだいたいどれくらいの重度かわかりますか?ステージとかよく聞きますがどれくらいになるのでしょうか。医師は治療をしなければ半年くらいでしょうとはいわれました。

  • 肺癌と大腸癌

    64歳の父なのですが、先月病院で肺に影があるといわれ肺癌の疑いで色々検査をしました。 血液検査や腫瘍の一部を取って検査したところ肺癌といわれました。 そして更にペット検査をしたところ、右肺に3つのガンと大腸に腫瘍がみつかりました。 医師は肺の3つのガンの一つは原発巣で3cm、2つ目は2cm、3つ目は1cmで転移しているといっていました。 そして2つがリンパにあるので手術は不可能だと。 もし手術してもらえる病院があればラッキーだといっていました。 肺癌の種類は『扁平上皮癌』だろうと。 進行状態はステージ3A 父は肺の状態が悪いので放射線治療も不可といわれました。 そして私が大腸のガンは肺癌からの転移ではないのですか?とお聞きしたところ、『肺癌から大腸に転移することはあまりないから、大腸の癌は別物と考えた方がいい』と言っていました。 しかし、もしかしたら大腸癌の方が原発巣でそこから転移して肺にいったのではないかと思うのですが…。 原発巣というのはみただけでわかるのですか?もしかして大腸の癌の方が原発巣だったということは多いにありえることですか? もしそうなれば、今の進行状態はステージ3ではなく末期の状態ですよね。 もし、肺癌と大腸癌を併発している状態ならば治療方法はどのようになるのですか? 大腸癌だけ手術して肺癌は抗がん剤治療だけ…。とかですか? そして大腸癌から肺に転移した状態なら末期なので、そうなれば手の施しようがありませんか? 抗がん剤治療ができたとしても余命はどれくらいになりますか? 今行っている病院は田舎の病院で田舎では一番大きいのですが設備も整っていないですし、ガン治療もできないので今後は病院を変えなければいけないのですが、 姉が大阪に住んでいるので、もしかしたら、放射線治療や手術もできるかもしれない…。と期待を込めて大阪府立成人病センターに一度受診しようと思い、来週に予約をとりました。 そこで、大阪府立成人病センターのことを色々調べたら、最先端の治療法を取り入れているみたいですね。 その中で小線源治療がきになったのですが、父みたいな肺の状態がよくない人でも可能な放射線治療なのですか? しかし、保険適用外だと思うのですが、やはり最新の治療はほとんど保険適用外なのでしょうか? そうなれば、だいたい治療費はどれくらいかかってくるものなのでしょうか? そして、大阪成人病センターでも抗がん剤治療しかないといわれたら場合は、地元の病院で抗がん剤治療するのとさほどかわりはないですか? やはり抗がん剤治療も病院によって薬が違うのですか? そして最後に今の現状で父の余命はどれくらいかわかりますか? 色々とわからないことばかりですみません。 どなたか詳しい方どうか返答お願いいたします。

  • がんステージ4

    身内が昨年ステージ4の癌を宣告され、同時に転移も見つかりました。 医師の見立ては余命半年、抗がん剤を使った延命で2年です。手術は不能との内容です。 この間に様々な抗がん剤を使いましたが、本人は脱毛以外元気です。余命宣告されていることも忘れるくらいです。 でも最近は体力が低下してきて癌を宣告される前に臭ってた癌?特有の臭いなのか体臭がまたキツくなってきました。 今は元気でも、あるとき急に体調が悪くなったりしちゃうのでしょうか? またその臭いは抗がん剤によるものなのか、癌によるものなのか、癌が抗がん剤に抗体を作ってまた増殖を始めてる臭いなのか? 教えてください。

  • 祖父が(83歳)が癌になったら、死を待つしかない?

     祖父が癌になりました。父からさっきこのことを聞いて頭が真っ白になりました(涙)  別な病気(ペースメーカー)で通院していて、今日CTを撮ったときに、肺・胃・肝臓など複数に塊というか影?が2つ3つと見えたそうです。末期らしいです。  祖父は20年位前にも胃癌にかかり、胃の手術をして半分とりました。それからはずっとご飯もあまり食べることが出来ず、体重は37~38キロで細すぎです。  医師は祖父にも「癌が見つかったよ」と耳元で伝えたらしいですが、「は?はぁ・・・」と理解できていない様子だったそうです。診察が終わった後、「癌って言ってたか?なるわけないべ!」と笑って、何もなかったかのようにケロッとしていたそうです・・・。  医師は、『もう高齢だし、体力も無いし、手術も出来ない。手の施しようが無い』と言っていたそうですが、祖父はまだ歩けているし、体重も38キロから落ちていないです。  高齢者の場合、進行は遅いのですか?  治療はせずに、このまま死を待つしかないのですか?  母の病気の都合で、病気の祖父母とは別居状態です。何かある前に、私も会っておくべきだと感じています。  長々とすみません。高齢で癌にかかったとしても、長生きをしている人は居るのでしょうか?  症状が出てから治療をするのでしょうか?    宜しくお願いします。

  • 肺 腺ガン 自家がんワクチン療法をされている方

    母が肺 腺ガンのステージIIIBです。 手術は終わりましたが、胸水もあり抗癌剤治療をしています。 進行してしまうのではないかと、毎日不安です。 自家がんワクチン療法をインターネットで知りました。 効果はどうでしょうか? 何か少しでも結構ですので教えて下さい。

  • ステージ4ガン

    昨年、家族にステージ4のガンが見つかりました。 ・一ヶ所に転移あり ・余命は最長1年半 (抗がん剤を使わなければ長くて半年) 結果、本人希望によりで抗がん剤をはじめたものの半年を迎える前に今の抗がん剤が効かなくなり、また別の抗がん剤を使うことに決まりました(ガンには薬剤耐性があり、いずれは効かなくなることは知っていました)。 ここでお聞きしたいのは 1、半年経たずに抗がん剤が効かなくなる期間は早い方ですか?それとも平均的? 2、抗がん剤を使わなければ長くて半年という余命と、抗がん剤が効かなくなった半年に関係はありますか? 3、抗がん剤が効かなくなる=死期も早いなどありますか? 嫌でもいずれ遠くない日にその日を迎えると思うと、心の準備や本人のやりたいことを叶えられる程度で叶えてあげたいと思っています。 現実的な厳しい内容になっても構いませんので回答よろしくお願いします。

  • 大腸癌手術後検査でステージ3と言われました

    直腸癌で手術したんですが手術前の検査ではステージ1と言われてましたが手術後の除去の細胞検査でステージ3と言われましたリンパ節まで癌が広がっており、まだ転移は見られませんが医者から肝臓と肺に転移する可能性が見当たると告げられました。 よくわからないんですがステージ3というレベルが余り詳しくない上に今後どの程度で転移するかわかりません、抗がん剤治療しましょうと言われましたが現状不安です手術前はステージ1と聞いていたので安心してましたが 今後確実に転移するものなのでしょうか? ステージ3って危険度がどれぐらいなものなんでしょうか・・

  • 肺がん(非小細胞ガン)末期の予後、死に方

    今、肺がん(非小細胞ガン)末期の71才の祖母がいます。ステージ4ということで胸水がかなり溜まるようになって、胸膜癒着術も試みましたが、くっ付き方が悪くてもうやたらとやることも出来ないと医師から言われ、後は自宅で酸素療法するしかないと告げられてしまったのですが、もし仮に自宅で言われた通り過ごす場合、勿論酸素療法を行いますが、本当に末期で何も手をつけられない状態なのでいつ何が起こるかわからないですよね。そうなると急に重篤な症状が出てくるのですか?それとも徐々に悪くなって最期・・・という形になるのですか?後、人によっては最期は壮絶な苦しみ方をして息を引きとる聞きますが、本当そうなのですか?どういう亡くなり方をするのかも皆目見当がつきません。人によって様々とは思いますが、一般論でいいのでどうか教えてください。

  • 末期がんの祖父

    私の祖父、83歳は7月に胃がんの末期だと診断されました。すでに、腹膜に転移しており医師に、手術はできないかもしれないと言われていました。がしかし、手術をしなければ2月で逝ってしまうと言われて急きょ、手術をすることになりました。手術は無事成功しましたが、胃は取られだろうと言われていましたが、閉じるときに胃がぐちゃぐちゃになっており、胃が癌に覆い尽くされ癌は真っ黒で胃も全摘したそうです。 癌細胞だけで、1キロもあったそうです。また、胃の隙間がわずかしてなくよく普通に物を食べれたなと医師が驚いていました。 医師に、このまま行くと年を越せるかな?と言われました。 しかし、治療も何もできないから家に帰ってもいいよと言われ3週間の入院で終わりました。 祖父は、現在家に元気にいます。食事もします。ただ、かなり痩せました。骨と皮に近いです。目もくぼんだ目をしています。 医師が、定期検診の時に次に入院したらあと家には帰れないよと言われました。いつ何かあるか分からないので、覚悟はしてます。 ついこの前も、定期検診があり医師に元気で何よりだと言われました。 飯が食べられるうちは、大丈夫だと言われました。ただ、病んだり・吐いたりしたらすぐに連れて来いと言われました。また、好きなものをなんでも食べてもいいよと言われました。余命については何も言われませんでした。 私は、来年就職をします。春まで頑張ってくれればと思うのですが文章からして厳しいですか? 毎日、話しかけてあげていますがいいことですよね?

専門家に質問してみよう