なぜ好きな人と結ばれないのか?

このQ&Aのポイント
  • わたしは今彼氏がいません。好きな人はいますが、いつも結ばれません。相手も好意を持ってくれているのに、なぜ行動に移してくれないのでしょうか?
  • 好きじゃない人にはアプローチされるけれど、好きな人には結ばれない状況が続いています。周りが結婚し始める中で焦りを感じています。
  • もう3回も4回も好きな人と結ばれないのはなぜなのでしょうか?自分から行動に移すことが必要なのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

恋愛について

わたしは今彼氏がいません。 好きな人はいます。しかし、いつも好きな人とは結ばれません。相手も好きでいてくれているのに(友人伝えに聞いた)相手からも行動に移してくれないし、ましてや自分から行動したことも一番度もありません。しかも、好きな人は会えない距離に離れていくか違う相手と結婚するパターンです。 好きじゃない人に限って行動に移してくれますが、好きな人じゃため付き合う気になれません。または、既婚者からのお誘いです。 もうそろそろ周りが結婚し始めていくので焦っています。 3回も4回も好きな人と結ばれないのはなにか理由があるのでしょうか、いつも悩んでしまいます。やっぱり好きな人には自分から行動に移すことも大事なのですか? 好きな人にたいして好きアピールはしたことないですがそっけなくもしてなく普通に話ししてます。 また、今回も好きな人いますがまた結ばれないと思います。

noname#231951
noname#231951

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.7

結果に関わらず、 好きになった人に対して、 自ら踏み出す形でベストを尽くしてみた。 その「経験」は大事なんじゃないの? 自分なりにやれるだけの事はやってみた。 その結果なら・・・ 仮に上手くいかなくても、 自分の中の整理や納得は得やすい。 理想は、 都合良く相手の方から見つけてくれて、 常に好意のアドバンテージを感じた状態で、 安心して相手との距離感を見い出していける形。 でも・・・ 貴方の場合そういう状態が起き難い。 理由は色々あるんだと思う。 貴方は、 遠くから見たら「ちょっといい感じ」の人。 何となく気になる(良いかも?) そう思える印象はある。 でも、 そのサイズ感がとても微妙な人でもある。 気にはなるけれど、 自分から一生懸命動いてまで得たいか? 気になる~という感覚をスタートラインにして、 アプローチやアクションの原動力にしたいか? ⇒そこまでじゃない。 何となく気にはなるけれど、 その感覚がとても微妙なサイズ。 その結果、 気にはなってもその気持ちを動かさない人が多い。 気にはなっても、 その気持ちに多くのエネルギーを注がない。 ⇒別に動かさなくても良いや(そこまでじゃない) そういう整理に落ち着いてしまう(事が多い) 先に貴方に好意を抱いた側も実は、 姿勢としては「待ち」になってしまっている。 待ち≒もし少し気になっている貴方の方から、 何らかのアクションは関わる姿勢が届いたら? その時は前向きに応じたい(喜んで) でも、 (わざわざ)自分から行くほどでも無い。 本当にアクションを起こしたい人は、 黙っていても感覚で分かる。 う~んと悩む事無く、 良いなと思った気持ちと行動が一致する。 貴方はそこまでじゃない。 そういう感覚になる人が多いんだと思う。 貴方も貴方で、 自分から動いた事が無い側。 動いて失敗する事は避けたい側。 相手からの好意情報があると・・・ 尚更「待ち」を選んでしまう。 待ちを選ぶという事は、 相手目線では貴方の良さが伝わり難い事を意味する。 結果お互いに待ちのような、 中途半端な距離感しか生まれなくなる。 当然成就も無い。 その傾向は多分にあると思うからね? 少し良いなと思われる割合は多い貴方。 でも、 その良いなのサイズが文字通り「少し」 行動を起こすにはやや物足りないレベル。 遠くから見ている範囲では、 貴方の魅力は限定的しか届かない事を意味する。 今後は、 貴方の方から「も」、 好きな人(好きになってくれた人)に歩を踏み出していく。 何もしない、 貴方から何も行動を起こさないと・・・ 貴方の持つ魅力度は微妙にしか伝わらない。 その微妙度を変える工夫こそ大事になる。 今のまま行動を起こさずにいると、 相手は何となく良いなと感じた「まま」終わってしまう。 そういう事が起きやすい。 それを残念だと思うなら・・・ 貴方の方からも動いて、 相手にとってより見やすい、伝わりやすい位置に。 遠くから都合良く思われを期待するのではなくて。 貴方の方からも距離を縮めていく事で、 より貴方の持つ魅力が映えやすくなるように。 その努力であり工夫は必要なんだと思うからね? 自分から何もしなくても、 都合良く見つけて貰える人もいる。 どうやら貴方はそのタイプでは無いらしい。 今までの貴方の経験値がそれを物語っている。 経験があるなら、 それを活かしていく事こそ大事になる。 別に今度も何もせず、 あくまで相手から拾ってくれる事を期待するスタイル。 それを選んでも構わないけれど。 選んだら恐らく、 貴方のこの書き込みの文末のようになる。 ⇒また結ばれない(お互いに距離が縮まらない) 自ら動いた事が無いからこそ、 動いてみる経験自体がプラスである事。 今までしてこなかった事をしてみる事、 それによって世界は変わっていく。 貴方も何となくは分かるんだと思う。 でも・・・ 今まで全くしてこなかったが故に、 いざ自分から行く事にも変な躊躇が。 中途半端なプライドや、 失敗を過剰に怖れる弱さも生まれている。 そこに焦り云々が加わると、 余計に自らの行動が重たくなってしまう。 気持ちは分かるけれど、 こうして悩み出した事自体が、 新しいスタイルを選んでみては?という示唆でもある。 その示唆を丁寧に感じてみるのか? 今までの自分にこだわってしまうのか? それはもう、 これからの貴方次第なんだと思うからね☆

その他の回答 (6)

• zakiyu
回答No.6

あ、そういう持っている運、 持ってない運って、 人によってありますよね。 細かなことを言いますと、 タイミングや、 巡り合わせ、兼ね合い、 考え方・行動・判断・選択肢という部分で、 変わって来ると思います。 中には運もあって、 仕方ない部分も あるにはありますけど、 質問者さんに関しては、 行動してないと仰っているので、 少し積極的に行動しても よかったんじゃないかな?と思います。 これが正解というのは ないんですけど、 上手く行くようなヒントは 見つかるかもしれませんので、 少し、変えてみるのも、 いいかな?とは思います。

• kogoefuyu
回答No.5

好きな人は不定期にでき、自己主導的な感情は働いていて正常。 思いは双方あっても行動に出ていない。あなたからは、思わせぶりな行動はとってない事と、相手が行動に移してくれない事は関係があると思う。ある程度順境な線が見えてないと相手も動きはじめないと思う。 相手からの思わせぶりを感じた事はあります?せめて、親切を受けたとき、ありがとうの他に、とても優しいですね、とか、とても親切ですね、とかを付け加えてどうでしょう。わたしはあなたを肯定的に見ていますということを知ってもらうのです。それを重ねてゆくとどうなるか。 普通に話しているだけだと、友達として順調な関係と思われる可能性がある。 好きでない人との件は、関係作らないようにしましょう。納得には至れないのと、気持ちがなければ理想は描けません。

回答No.4

自分から一歩近づいてみませんか。友人から伝え聞いて待ってるだけではやっぱり誰かに取られてしまうのではないかな。 好きな人とは普通に話していると思っていても、もしかしたら、あなたには全く隙がないのかもしれません。もちろん、好きでない人にはそういう隙は作らないでいいのですが。 例えば、最近の映画の話題でも今流行りのスポットでもいいので、「もう行ってみたことある?私一度見に行きたいと思っているんだけど」って振ってみたら、相手の出方で自分にどのくらい好意持っているかなんとなくわかりますよ。 何回かそういうきっかけ作っているのに乗ってこないとか次のお誘いがないなら、残念だけど彼の好意はその程度のものなのでしょう。

• Dr_Hyper
回答No.3

告白とかプロポーズは流石に男性にしてもらいたいでしょうけど,もちろん男性の私としてもけじめは自分でつけようと思いますが,これまでの恋愛を振り返っても,女性がまったく受け身で男性が1から自分で全部お膳立てして告白して付き合って貰ったって事は殆どないですけれども。普通は相手からの明確なアクションがあるものです。それをあなたはしてないのでは無いでしょうか?? 恋愛はお互いに戦略をもって,いかに相手に迷惑をかけないように,また自分も恥ずかしかったり,後戻りできなくならないように,相手の気持ちを探りながら進めていく物で,それは当然分かっていると思いますが,それがまだ受け見過ぎるのでは無いですか? あなたが彼が自分に好意があると思えば,相手はもうそろそろ告白しないとだめだ。と思うはずです。 その確証や,またはどこか危うさがあるので,告白してもらえない。そう感じます。 なので比較的短期間で,あなたをものにしたい思わせることを考えて,その段取りをセットアップしないとだめですよ。 すごくわかりやすい例。 二人でお酒を飲みに行きました。 酔っ払った後公園に誘います。ベンチにすわります。周りにだれもいません。 彼の唇を見つめます。 さて,ここまであなたのすべきこと。 彼がキスをしようとしたら,あとはあなた流のオチのつけかたでいいです。 キスからはじまるのか,キスを軽く拒んで,好きって言ってくれる彼氏にしかされたくないと言うか。 もちろん相手のスキル次第ですが,ここまでするのが女性の仕事です。いままでしてないのでは? なんで相手から来ないの?ていってるのを見ると,え~そんなことまでしないでしょ。なんて思ってませんか? 逆を考えて見れば理解しやすいですよ。 もしこれをすべて男性がやろうとすると,男性はリスクが高すぎるのです。 かわいい女性を飲みにさそいました。 楽しくのみました。よっぱらったので,酔い覚ましに公園に行こうといいました。その時点で下心が透けて見えて女性は引き始めます。ベンチにすわるころには彼女はLINEで友達とか会社の同僚に男性と飲んでたんだけど暗いだれもいない公園に連れてこられていると状況を伝えます。これはいざというときに防衛ですよね。一方男性はここまで自分でしたので行動を続けない限り成否はわかりません。下を向いてスマホを触っている彼女のあごを上げようとします。。。。  さあ,これで男性はキスできなければ,彼女からこの失態が同僚にも知られ立場がなくなり終わりです。 悲惨でしょ,でもこうゆうリスクを男性が毎回背負っていたら,みんな草食系になってしまいます。 でもあなたがある程度セットアップすれば,そこで何も無ければ普通に帰れます。 まだちゃんと気持ちが伝わらず,でもここで決めたくて帰りたくなければ,あなたは帰りたくない。と言えばいいし。駅まで送って欲しいと手を握っても良い。この時点でも積極的ですが,飲むと甘えん坊になるんです。と言い逃れられる範囲。相手も俺もよってたから手とか繋いじゃってごめんね。と後戻りできます。 でも逆はアウトなんです。 あえて露骨なことを言えば,性的にも相手に興奮させておいて,あとは彼があなたのを自分のモノにしたいと思う気持ちがピークにくるかどうかです。 自分の気に入った男性をものにできている女で,自分で告白した女は少ないと思います。でも確実に好きな人を付き合えるのは,それなりの準備があるんですよ。男に恥を書かせないような道があるんです。 今回好きな人にあなたを離したくないと思わせられるのは,あなたしかいませんよ。

回答No.2

わー。すごいわかります。私もそうでした。 できれば、向こうからお膳立てしてほしいんですよね。でもしてくれない。 私も悩みました。そして同じことを繰り返しています。 向こうは告白するほど好きじゃないのか?もしかして、恋のアピールはみんなすごいやってるのか?自分もやってるつもりでも、もしかして、比較にならないほど地味なのか? きっと恋は戦いで、狙った獲物は逃がさないみたいな女性には負けてしまいます。みんな裏ではアプローチしてるんじゃないですかね。 負けたくない!ものです。

• go_gohide
回答No.1

あなたは好きな人でしか恋愛は出来ないと思っていることが 大間違いなのです。 恋愛はお互いの気持ちを伝え合うことから始まるのに男性から 告白するのが当然のように思っている女性が多すぎます。 無駄に時間を浪費してタイミングを失っている女性も多いです。 自分が好意を寄せているなら伝えることが大事です。 好意を伝えることと告白することとは違うのですよ。 相手に告白させるために好意を伝えるのです。好意を伝えられて 嫌な人は居ないのですよ。 付き合う付き合わないは別として結論は早く出すことが自分の為に なるのです。 男は鈍感な奴が多いですから女性から好意を伝えることが大事です。 付き合う告白は女性からしてプロポーズは男性にして貰ったらいいよ。 今回は今までやったこともない自分から告白すれば何かが変わると 思いますよ。 ちなみに私は妻から告白され付き合って一年で私がプロポーズして 結婚しました