上まぶたの持ち上げ手術について

このQ&Aのポイント
  • 77歳の老人が上まぶたの持ち上げ手術について詳細を知りたい。
  • 症状として上まぶたが垂れて視野が狭まり、文字を見にくくしている。
  • 手術の内容、通院や入院の期間、受診科、費用についてのアドバイスを求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

上マブタの持ち上げ手術?

77歳の老人ですが、すでに表記の手術を受けられた方が居られたら、 詳細をお聞きしたく、質問させて頂きます。  「症状」:上マブタが垂れて視野が狭まり、意識的に目を見開かなければ、       パソコンの文字が判読しずらいです。       ディスプレイの文字サイズは‘最大’、表示200%です。  「知りたいこと」     1)上マブタを切開して、たるみを取り除く施術を受ける。     2)通院の場合、抜糸までは眼帯と考えると、日常生活していく上で、       片方ずつ間隔を空けて施術?、入院するとなれば何日程度?     3)眼科、皮膚科、整形外科、美容整形、何科を受診するのでしょうか?     4)諸費用は如何ほど想定すれば良いでしょうか?   出来れば、ご専門の医療関係の方からもアドバイス頂ければありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • caf-caf
回答No.1

加齢性眼瞼下垂症(加齢でまぶたが垂れ下がる)は、重症度により保険適応できます。 >1)上マブタを切開して、たるみを取り除く施術を受ける。 何種類かの手術法がありますが、重症でなければ1日のうち両目とも日帰り手術で可能です。 もしも自宅に戻れない(付き添いなどがいない)場合は、1泊2日程度の入院となるケースもあります。 眼帯も1日~数日のみ、術後毎日さす目薬が処方され、1週間程度で抜糸です。 >3)眼科、皮膚科、整形外科、美容整形、何科を受診するのでしょうか? 保険適応の場合は、眼科です。 眼瞼挙筋前転法(7200点=72000円)、 筋膜移植法(18530点=185300円)、その他のもの(6070点=60700円)なので、保険適応ですとそれぞれの手術費用+検査費用+処方などを加えたうちの自己負担分(1割~3割)です。 見ための良さなどの観点から自由診療を希望されるなら、美容形成外科で10万円~20万円程度が多いようです。 保険適応での診療をご希望でしたら、まずは眼科でみてもらうと良いですね。お大事に。

nonbenoinkyo
質問者

お礼

caf-caf さま  アドバイス頂いたとうり、まずは眼科を受診して症状を診てもらい、  美容整形外科での施術の方が良いと判断されれば、適当な医院を紹介  して頂こうと思います。  詳細なご回答をありがとうございました。