• 締切済み

給料が新人なのに高い。

訳あって、社長が私の給与をバラし、それが理由で針のむしろです。 もう私は雇用についてトラブルがあり、退職の意思をかためましたが、次が決まるまではいたいと思っているのですが……きつめな先輩との接し方に困っています。 宴会などもやる飲食店で、 現在2ヶ月たったかなくらいです。 退職トラブルについてはすでにこちらで相談し「会社がおかしいから、即やめたほうがいい!!」と全て退職したほういいと意見を頂いてますので反対しないでください。 ごめんなさい。 話が戻ります。 きつめの先輩から言われたこと等です。 なんでこんなやつより!! (先輩のが給与低いというかパート) 立ってられたって、邪魔! なにかやってよ! 今忙しいの見ててわかんないの!! (宴会仕事で手出しできなかった) ねえ、やってできんの!! 失敗したら誰が尻拭いするの!? 二度手間じゃん、迷惑!! (いざ、やったとき) ねえ、それいますること!? (他の事をやったとき) そうじゃない!そうじゃないんだけど! さっき、聞いてた!? (勘違いだったけど、謝らない。勘違いとわかると無言でどこかに行く) 納得できない!私それならいうよ!! だってイラつくじゃん!! いたってなんもならない! (きつめ先輩から他の先輩への愚痴) その先輩は給与が私のが高いことが、とても気に入らないようですが、私はそんなことを言われましてもといった感じで……。 私すっごくイラついてます!不愉快です!!みたいな態度で怒鳴られたり、物を叩きつけるように置いたりしてて、心底こわいです。 自分の感情を爆発させるのはなにも悪くないと思ってるようで、他の先輩も困惑しています……。 私がきつめ先輩に罵倒?されてるとき、困惑した顔でこちらを見てくれたり、口パクで「ウッワー、キッツー」と言ってくれたりすごくすごく気を使わせてしまっていて、その度に気を使わせててすみませんと言ってます。 きつめの先輩はそれが正しい言ってやんないと!!みたいな雰囲気です。 給与バレする前から、きつめのところ、悪いところを認めたがらず、相手が悪いみたいに言うときがある人でした。 私が読めるメニューの漢字を信じず、結局私の正解だったときには無表情でした。プライドが傷ついてしまったのでしょうか。 使えない新入社員の分際ですみませんとは思いますが、でもそんな事情しらなかったし、給与問題はデリケートなのでずっとずっと隠していくはずでした……。 物覚えは悪いけど、がんばってこの店をよくしていこう支えていこうと入ったのに、見たこともない仕事を「覚える気があるなら覚えてる!」なんて無茶も言われました。 人数不足で持ち場を離れれず、先輩の仕事をみることも叶わなかったのに……。 さぞ有能な方なんでしょうか……。 時間が解決してくれるかもしれませんが、言われた側としては絶対に忘れれないし、向こうも言わなくなったとしても根に持ってて、イライラしてるか、時々蒸し返すかだとおもいます。 もう、わたしたちはむりでしょうか。 私はやめれるその日までどうその人に接すればいいんでしょうか。 正直憂鬱です。

みんなの回答

• givemi
回答No.2

社長が馬鹿ですね。 その一言ですね。

Milkystrawberry
質問者

お礼

ですよね……もう涙もでない。 今日も仕事なんです……。 きつめ先輩も、振り回されて振り回されて可哀想な人なんです。 今回の件で性格良いとは思えなくなりましたが、同情のような気持ちは残ってます。 キッカケは社長なんで……。 他の給与を上げないのも、チーフに給与は話すなよとか言わないのも、現場の事をみないのも。 もうここは無理なんですね。 人間関係という意味でも。 最後のその時は全ての先輩に 「短い間でしたが、お世話になりました!」 そう心から挨拶をしたかった。

• marissa-r
回答No.1

給与て雇い主が決めるものでしょ? 矛先が違う気がするけど誰も社長には何も言えないよねぇ… 日本は実力社会でなく年功序列社会だし それに誰もが自負を持っているしね 本来は社長が皆が納得できる内訳を説明すれば 良いのにな、と思いますけどね

Milkystrawberry
質問者

お礼

社長にも、もの申していますよ……。 もうやめる!といった人にわかった!給与をあげよう!!といってハァー!?と言われてました。 その人はやめるそうです。 めでたく飲食店なのに私やめたらホール、一人だけ。 きつめ先輩はパートなので、時給上げろ時間増やせと言ってますが、どうなるでしょうか。 その先輩働きたいというわりに空いてたら帰りたいとか言っちゃう本音が漏れる人だから二重で実現するか疑問です。 まぁ、私がやめたら時間も増えて給与も上がりますかね。 はやくやめないと。