• 締切済み

給料が新人なのに高い。

訳あって、社長が私の給与をバラし、それが理由で針のむしろです。 もう私は雇用についてトラブルがあり、退職の意思をかためましたが、次が決まるまではいたいと思っているのですが……きつめな先輩との接し方に困っています。 宴会などもやる飲食店で、 現在2ヶ月たったかなくらいです。 退職トラブルについてはすでにこちらで相談し「会社がおかしいから、即やめたほうがいい!!」と全て退職したほういいと意見を頂いてますので反対しないでください。 ごめんなさい。 話が戻ります。 きつめの先輩から言われたこと等です。 なんでこんなやつより!! (先輩のが給与低いというかパート) 立ってられたって、邪魔! なにかやってよ! 今忙しいの見ててわかんないの!! (宴会仕事で手出しできなかった) ねえ、やってできんの!! 失敗したら誰が尻拭いするの!? 二度手間じゃん、迷惑!! (いざ、やったとき) ねえ、それいますること!? (他の事をやったとき) そうじゃない!そうじゃないんだけど! さっき、聞いてた!? (勘違いだったけど、謝らない。勘違いとわかると無言でどこかに行く) 納得できない!私それならいうよ!! だってイラつくじゃん!! いたってなんもならない! (きつめ先輩から他の先輩への愚痴) その先輩は給与が私のが高いことが、とても気に入らないようですが、私はそんなことを言われましてもといった感じで……。 私すっごくイラついてます!不愉快です!!みたいな態度で怒鳴られたり、物を叩きつけるように置いたりしてて、心底こわいです。 自分の感情を爆発させるのはなにも悪くないと思ってるようで、他の先輩も困惑しています……。 私がきつめ先輩に罵倒?されてるとき、困惑した顔でこちらを見てくれたり、口パクで「ウッワー、キッツー」と言ってくれたりすごくすごく気を使わせてしまっていて、その度に気を使わせててすみませんと言ってます。 きつめの先輩はそれが正しい言ってやんないと!!みたいな雰囲気です。 給与バレする前から、きつめのところ、悪いところを認めたがらず、相手が悪いみたいに言うときがある人でした。 私が読めるメニューの漢字を信じず、結局私の正解だったときには無表情でした。プライドが傷ついてしまったのでしょうか。 使えない新入社員の分際ですみませんとは思いますが、でもそんな事情しらなかったし、給与問題はデリケートなのでずっとずっと隠していくはずでした……。 物覚えは悪いけど、がんばってこの店をよくしていこう支えていこうと入ったのに、見たこともない仕事を「覚える気があるなら覚えてる!」なんて無茶も言われました。 人数不足で持ち場を離れれず、先輩の仕事をみることも叶わなかったのに……。 さぞ有能な方なんでしょうか……。 時間が解決してくれるかもしれませんが、言われた側としては絶対に忘れれないし、向こうも言わなくなったとしても根に持ってて、イライラしてるか、時々蒸し返すかだとおもいます。 もう、わたしたちはむりでしょうか。 私はやめれるその日までどうその人に接すればいいんでしょうか。 正直憂鬱です。

みんなの回答

  • givemi
  • ベストアンサー率11% (120/1073)
回答No.2

社長が馬鹿ですね。 その一言ですね。

Milkystrawberry
質問者

お礼

ですよね……もう涙もでない。 今日も仕事なんです……。 きつめ先輩も、振り回されて振り回されて可哀想な人なんです。 今回の件で性格良いとは思えなくなりましたが、同情のような気持ちは残ってます。 キッカケは社長なんで……。 他の給与を上げないのも、チーフに給与は話すなよとか言わないのも、現場の事をみないのも。 もうここは無理なんですね。 人間関係という意味でも。 最後のその時は全ての先輩に 「短い間でしたが、お世話になりました!」 そう心から挨拶をしたかった。

  • marissa-r
  • ベストアンサー率21% (634/3008)
回答No.1

給与て雇い主が決めるものでしょ? 矛先が違う気がするけど誰も社長には何も言えないよねぇ… 日本は実力社会でなく年功序列社会だし それに誰もが自負を持っているしね 本来は社長が皆が納得できる内訳を説明すれば 良いのにな、と思いますけどね

Milkystrawberry
質問者

お礼

社長にも、もの申していますよ……。 もうやめる!といった人にわかった!給与をあげよう!!といってハァー!?と言われてました。 その人はやめるそうです。 めでたく飲食店なのに私やめたらホール、一人だけ。 きつめ先輩はパートなので、時給上げろ時間増やせと言ってますが、どうなるでしょうか。 その先輩働きたいというわりに空いてたら帰りたいとか言っちゃう本音が漏れる人だから二重で実現するか疑問です。 まぁ、私がやめたら時間も増えて給与も上がりますかね。 はやくやめないと。

関連するQ&A

  • 職場の新人

    最近入ってきた新人さんのことで困っています。 お世辞にも仕事覚えが早いとは言えず、おまけにあまりにもやる気のない態度と言葉の連続に呆れた私はつい「やる気のない人には仕事は任せられないし私も教える気にもならない」と言ってしまいました。その人に対しては直属の上司も私と同じ事を言っており、先日私がいない時には雑用ばかりやらせていたようです。するとその新人は私に向かって「私が雑用ばかりさせられるのはあなたが上司に指示しているのか」とからんで来ました。もちろん先輩であるとは言え私も同じパートですので(正社員はほとんどいない職場で私はそこではリーダー的な立場で仕事をしています)私にそんな権限などあるはずもなく言いがかりもいいとこなのですが・・おまけに同じ持ち場の他のパートさんや他の持ち場の人にまで私に言われた事をふれ回ってもいるようです。それが分かってから私はその人と顔を合わさないと行けないのかと思うと仕事に出かけるのも億劫になってしまっています。 こういう自分は人並み仕事が出来ると認識している厄介な人と(失礼な言い方ですが)どのように関わるのがベストでしょうか?と言うより自分の非を認めてもらうにはどうすれば良いのでしょうか?人数の少ない職場ですので話さず一日を終えることは不可能です。どうか良きアドバイスをお願いします。

  • 困った新人について

    病院で調理師として働いています。 去年の4月に2人新卒で入社しました。 一人は1月もたたずに辞めています。 問題は残ったAさんなんですが、普段は挨拶もはっきりし、気が利く所もあり いい子が入ってきたなと思っていました。 ですが一月で辞めてしまった子が少し問題のある人で、みんながその人に ばかり目がいってしまった事もあるせいか、自分はできる、凄いと思ってしまったようで・・・ とにかく自分はもう一人前、仕事ができると勘違いしてしまったようです。 Aさんから二ヶ月後に40代の方が入社しました。(Bさんとします) Aさんはすぐその人を見下すようになり、二か月しか違うのにもかかわらず 陰でBさんとは仕事したくない、フォローしなくちゃいけないから本当に 大変です~と、一人前に言っています。 些細なミスをBさんがしてしまったら皆中に「知ってますか~?」と言いまくってますし。 注意してもハイ!と返事だけでまったくわかってません。 私たちからすればAさんもBさんも一緒です。 どうやら自分は一人前でBさんだけ新人と思っているようです。 Aさんは仕事は早くても雑で適当だし、ミスも多いし・・・ とりあえず早く終わらせる=仕事ができると勘違いしているようです。 お喋りが多く、主任はいつも私の事ばかり注意する、あの先輩は仕事が遅い 等エスカレートしています。 私が新人の頃は先輩の悪口を職場で言うなんて考えられなかったですが、やはり今時の子は 違うのでしょうか? 少し叱るとすぐ目をウルウルさせるので、なんと注意すればいいのか迷っています。

  • 退職時、給与から何か引かれる?

    こんにちわ。 12月に転職が決定しているものです。 さっそく本題なのですが、退職時に、給与から何か 天引きされるものがあるのですか? 先月辞めた先輩が、「給与明細みたらなんか引かれ てる」という話をしているのを耳にしました。 その先輩とは親しくなかったので、何が引かれていた か聞くことはできなかったのですが、退職時に何か 引かれるんだなと思いました。 実際、何を引かれているんでしょうか? よろしくお願いします。 (私の勘違いかもしれませんが・・・)

  • 職場簿男性の事ですが

    私は持ち場の主任です。 男性の方は持ち場担当です。 業務上とても助けて頂いて親切にしていただいています。 暗い顔をしていた時「何かあったのか」と話を聞いてくださり励ましてくださいました。 持ち場担当ですから他に他意はないと思いますが、気のせいか他のスタッフより親しい様な気がしています(「おはようございます」や「おつかれさまです」に加えて「〇〇やね」の会話がいつもあります) 気がつくとこちらを見ていてくれるというのも多いです。 趣味の写メも見せていただいた事があります。 担当者と主任だからでしょうか? 一人勘違いだとしたら自己嫌悪です(私が勝手に喜んでいるだけですが) どうでしょうか??

  • 自分がどうしたら良いのかわかりません。

    初めて投稿します。 21歳会社員です。 施設管理の仕事をしております。 去年の2月より研修をして、同年4月より契約社員として勤務しております。 しかし、上司からのパワハラに耐えきれず、精神病にもかかり今月いっぱいで退職することになりました。 本当はパワハラをしていた気が合わない上司の持ち場にいなくてはならないのですが、自分の能力不足により去年より今まで、違う持ち場にいました。 そこでは、違う上司と一緒に業務をしていたのですが、時々居眠りをしてしまってその度怒られていました。 当然の事とは分かっていたのですが、それでも日が変わればその持ち場で業務を全うし、いつか本来の持ち場に行けるよう努力してきました。 しかし、結局は私をその持ち場につかせる気が無く、退職するまでそのまま今までの持ち場でやっていこうと心構えていましたが、その上司にもいなくていいよ、と言われてしまい、控え室で待機となってしまいました。 正直すごくショックです。 新卒でわからない事だらけなのに、ほとんど何も教えられず、こちらから質問してもろくに答えてもらえなくて、それでも努力してきたのに、退職となったから冷たいんでしょうか。 こんな扱いをされて 私は一体どうすれば良いのでしょうか。 どうか良い対策があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 自分がどうしたら良いのかわかりません。

    初めて投稿します。 21歳会社員です。 施設管理の仕事をしております。 去年の2月より研修をして、同年4月より契約社員として勤務しております。 しかし、上司からのパワハラに耐えきれず、精神病にもかかり今月いっぱいで退職することになりました。 本当はパワハラをしていた気が合わない上司の持ち場にいなくてはならないのですが、自分の能力不足により去年より今まで、違う持ち場にいました。 そこでは、違う上司と一緒に業務をしていたのですが、時々居眠りをしてしまってその度怒られていました。 当然の事とは分かっていたのですが、それでも日が変わればその持ち場で業務を全うし、いつか本来の持ち場に行けるよう努力してきました。 しかし、結局は私をその持ち場につかせる気が無く、退職するまでそのまま今までの持ち場でやっていこうと心構えていましたが、その上司にもいなくていいよ、と言われてしまい、控え室で待機となってしまいました。 正直すごくショックです。 新卒でわからない事だらけなのに、ほとんど何も教えられず、こちらから質問してもろくに答えてもらえなくて、それでも努力してきたのに、退職となったから冷たいんでしょうか。 こんな扱いをされて 私は一体どうすれば良いのでしょうか。 どうか良い対策があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 先輩に嫌われたようです。新人です。

    入社3ヶ月目の新人です。 最近になり、優しかった先輩が私に対し冷たいような気がしていて、気になっていました。 例えば、他の人とちがい私だけに敬語だったり、仕事上で注意を受ける際も、突き放したような口調であるように感じます。 自分が何をしたのか、理由がわからずに悩んでいたのですが、いきなり今日になり、あれかな?と思う出来事を思い出しました。 それは、その先輩が朝時間をつくって、新人のわたし達に業務の説明をして下さっていたのに、私は他の先輩との約束があり、はやくその約束の事をしなければと思い、焦ってちゃんとお礼をいわずにその場を去ってしまった事でした。 (お礼は言ったつもりでしたが、すごく適当に感じられたのかもしれません) 先輩も、「はぁ…」という表情だったのを覚えています。 私はあまり気遣いができず、後になってああすれば良かったといつも気づくタイプで、これ以外にも気づかないうちに、失礼な態度をとっているんだと思います。 そういう積み重ねで嫌われてしまったんだと思います。 これらの事を謝りたいとは思いますが、今更と思われたり、よけいうっとおしいと思われそうで怖いです。 部署が違うので、話す機会もほとんどありません。 私はこれからどのように接していけばいいのでしょうか。 みなさんが先輩なら、こういう後輩はもう一生NGですか? これからの態度を改めようとは思うのですが、それで関係は改善するのか不安です。

  • 新人の質問

    社会人になり半年ほどたちました。 他の課の人には「分からないことがあったらすぐに聞いた方がいいと思う」「今のあなたの教育係の先輩は聞きにくい(かなりきつい性格をしているみたいです)と思うけど、大丈夫?」「調べるより聞く方が早い時はあるし、それは自分で判断するしかないね」と言われています。 私の教育係の先輩は、たしかにあまり業務のことは教えてくださいませんし、質問しても「マニュアルに書いてあるからそれ見て」と言います。実際、マニュアルに書いてあることを私自身も聞きすぎて迷惑をかけていることもあるので、最近は極力調べてから、それでもわからなかったことを先輩に聞くようにしています。(時間がかかりますが) 同じ課の別の先輩からは、「もう半年経ったんだし、なんでも質問するのはちょっとやめようね」と言われました。 今はとにかく自分1人でも教えてもらってないことでもとにかくマニュアルを繰って調べて対処、という形にはしているのですが...。まだ全体像がが把握できていない業務もあり、そのことに関して「マニュアルに書いてある」と言われても、実際にやってみないことには分からないこともあります。例えば、スポーツでも、走り方を教科書で見るのと、実際にやってみるのとでは感覚が違うように、マニュアルだけ見てもイマイチピンとこないのです。 しかし、同じ課の先輩にはあまり質問しないようにと言われていますし、聞きにくいです。聞きにくい上に、他の課の人から「質問したほうがいいんじゃないの?」と言われますし、どこまで質問していいのか全く混乱してしまいます。 また、私の教育係の先輩は私のことが嫌いみたい(他の先輩から聞きました)で、普段からあまり話そうともしてくれません。私自身もその先輩のことはあまり好きではありません(人の悪口を平気で言いふらす人ですので...)。そのことも影響して、質問しにくいです。それに関しては仕事なのでそうとも言ってられないのですが。 普通は1年目でもマニュアルをまず最初に見ながら一からやるものでしょうか。他の課から業務のことについて聞かれ、その度に一旦調べ直して連絡し、全体像が掴めてないことが原因でまた分からないことが出てきて、また調べ直して掛け直す...と他の課にも迷惑がかかっていて気が気でないです(自分は勉強になりますし成長させてもらっていてありがたさは感じていますが、仕事で迷惑をかけてはダメだと思います) また、質問する前に自分で一旦その質問は本当に必要か?と考えるようにしていますが、それを調べるのにもかなり時間がかかったり、そもそも簡単なことでもどこを調べればいいか分からなかったりで手間取ったりすることもありますので、そういう場合は簡単な質問でもしていいものですか? 色々周りから言われてごちゃごちゃになっており、最近すごく辛いです。

  • 新人のあるべき姿

    先日中途で就職した20代前半の者です これは本当に有り難いことで職場の方にも恵まれ、どうにか頑張ってはいるのですが、 一つ悩んでいることがあります。 私は事務職で、私のいる事務室には他の部署の方々が文房具などの備品を貰いにきたり、事務関係で質問しに来たりなど人の行き来が激しいです。 行き来が激しいのは構わないし、それは普通のことだとは思うのですが、 他部署の方々が新人の私に聞かずそばに座っている先輩方に「〇〇(備品)下さい」など頼み事をしています。 これには新人だからどうせこれを聞いても分からないだろうと思われてしまっているのもあるとは思うのですが、私が思うに席順の問題もあると考えています。 事務所入り口から背を向けた状態で座っているので私に声がかけづらい、声が聞こえても私が振り向かなければならない分、素早く反応したくてもどうしても反応が遅くなってしまうというのもあると思います 先輩に頼まれた依頼を横取りでもしない限り私が動けることはないくらいの状態です 備品をとってくるなどの雑用は新人の仕事であると考えているのですが、それすらも出来ない、声をかけて貰えない状態なので私の存在価値が全然なく、私はただの給料泥棒のように思います。 これは徐々に担当の仕事が増えたり、他部署の方ともう少し親しくなることで解決していくのでしょうか? 先輩方に雑用は新人の私がやりますので仕事に専念して下さいと頼むのは何となく違うような気もします(そんな依頼をせずにどんな状況でも自分から積極的にいくのが正解だと思うので)。 個人的には席順を入り口に近づけて貰うのが近道な気がしますがどうなのでしょうか? 席替えだとパソコンやら書類を大移動しなきゃならず、仕事の中断は不可避だし簡単なことではないし、こんなおかしな提案を上司にお願いするのはおかしいでしょうか? また、上司の立場からこれを新人に言われたら変なやつだと思いますか? 私は先輩方に試されているのでしょうか? これ以上ナアナアにしていると取り返しがつかなくなってしまう気がしますが、どうしたらいいのかわかりません。 また、他の良い案がありましたら教えて下さい 宜しくお願いしますm(__)m

  • 先輩が言いがかりをつけてくる。

    先輩が遠まわしに私がサボっていると言いがかりをつけてきます。 その先輩と同じ持ち場を担当した日はほぼ毎回言われます。 ある日、その先輩のことを上司に相談したらその先輩か先輩の仲間が見ていたらしく、後で「注意されたからって告げ口はやめなさい。そんなことしている暇があったら反省してください」のようなことを言われました。 上司はその人には直接何も言わないと言っていて、あとで確認してもその人には何も言っていないと言ったので上司は何もしていません。 自分なりにちゃんとやっているのにサボっていると言われる、上司に相談すれば先輩から余計に怒られる・・・・ どうしたらいいでしょうか? 仕事に行くのが気が重く、その先輩と同じ持ち場を担当にならないかと予定表を見るのが怖いです。 ちなみに先輩は10人ぐらいいますが、そのように言ってくるのは大抵その先輩とその先輩と特に仲がいい1,2人ぐらいです。 その他の先輩が見逃しているという可能性もありますけど。 また、自分たち(先輩)は挨拶をしても無視したり、後ろを向いたまま挨拶したりするのに挨拶の仕方が悪いと怒られるんですが、これは普通なのでしょうか? お願いします。

専門家に質問してみよう