解決済み

混合酒で梅酒作り

  • 困ってます
  • 質問No.9501793
  • 閲覧数59
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 99% (627/629)

毎年、梅酒を作っていますが、ホワイトリカーにウイスキーやジンなどを混ぜて作ってみようと思いますが、試みた方はいらっしゃるでしょうか、そして味はどうでしたか感想をお願いいたします
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

ベストアンサー率 53% (255/478)

ベースになる酒は、香りづけされていないタイプのハードリカー(無香のウォッカなど)かブランデーのようなフルーツから作ったものでないと梅の香りと喧嘩してバランスが取れないことが多いでしょう。市販のブランデー梅酒は好みがあると思いますが、悪くないと思います。

とりあえず、手元にお持ちの梅酒にウイスキーやジンなどを混ぜて味見されてみてはどうでしょうか。漬け込む時と同じではないですが、ウイスキーやジンも銘柄によってかなり香りが変わりますので出来上がりの雰囲気を試せると思います。
お礼コメント
118639

お礼率 99% (627/629)

回答ありがとうございます

そうですね、早速梅酒に洋酒を混ぜて試飲してみます
投稿日時 - 2018-05-25 15:01:27
OKWAVE 20th Be MORE ありがとうをカタチに

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 27% (3507/12775)

他カテゴリのカテゴリマスター
梅酒用のブランデーがあるので混ぜずにそういったもので漬けたほうがいいですよ。
https://www.suntory.co.jp/brandy/lineup/kajitsu/
お礼コメント
118639

お礼率 99% (627/629)

回答ありがとうございます

梅酒用ブランデーがあるのですか、探してみます
投稿日時 - 2018-05-25 15:03:27
  • 回答No.1

ベストアンサー率 63% (1151/1824)

お酒を飲まれる方ならご存知と思いますが、ホワイトリカー(焼酎)とジンやウィスキーを混ぜた時点で美味しくはないです。
ウォッカとジンの混合などであれば飲めますが、洋酒と焼酎は…私は無理です。

焼酎のカクテルで、他のベースとなる酒(リキュール以外)を混ぜて作るものが極端に少ないのも、焼酎は混ぜないほうが良い指標でもありますね。
焼酎との混合ですと、果実を漬ける際の氷砂糖の甘さで混ぜた美味しくなさをごまかすことはできるでしょうが、それぞれの酒の比重も違うので分離もしますし、焼酎独特の匂いが強く感じてしまいがちです。

我が家は毎年こくわを漬けていますが、果実酒専用のブランデーベースリキュールなどを使っています。
画像左が果実酒専用のブランデーベース、右が焼酎ですが、左のブランデーベースのほうが美味しいです。
お礼コメント
118639

お礼率 99% (627/629)

回答ありがとうございます

毎年ホワイトリカーで漬けて好評なのですが、今年は少し変えてみようと相談させていただきました、昨年は梅の他にレモンとパイナップルを漬けましたが、やはり梅が一番美味しいですね、梅酒用ブランデーを探してみます
投稿日時 - 2018-05-25 20:42:35