近所の大声で長時間騒ぐ男の子への対処方法

このQ&Aのポイント
  • 近所に住む男子中学生が大声で騒ぐことがあり、困っています。
  • 彼は一人でゲームをしながら長時間騒ぎ続けることがあり、近隣住民にとっては迷惑です。
  • 対処方法として、まずは親御さんに話をするか、行政に相談することを検討してみてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

近所 大声で長時間騒ぐ男の子

こんにちは。 近所の騒音についてご相談させて下さい。 うちから100mほどの距離にある家に、男子中学生がいるご家族が住まわれてます。 その中学生の男の子が、とにかくうるさくて困っています。 数ヶ月前、夜22時半頃、若い男の子の騒ぐ声が1時間ほど聞こえました。 まだ肌寒い時季でしたので窓も閉めていましたが、それでもはっきりと。 「あーっ!!ちょっw待って待って!!ワハハハハ!!」みたいな感じです。 方向的にそのお宅でしたので「友達が遊びに来て騒いでるのかな~…近所迷惑だな~」と思いながら、我慢しました。 それが数日置きにあり「よくこんなにしょっちゅう遊びに来るな」と思っていました。 しかもあまりに声が大きいので、家の中ではなく外(その家の庭が、我が家の方を向いています)で騒いでいるのだと思い込んでいました。 ある日仕事から帰宅し、駐車場に車を停めて玄関まで歩く途中、またいつものように大声で騒ぐ声が。 咄嗟に振り向いて例のお宅を見ても、庭など屋外に人はいません。 そして庭に面した部屋の窓が開いており、そこから声がしていることがわかりました。 その時やっと、声は一人分だと気づきました。 友達が来て騒いでいるというのは勘違いで、いつもその男子中学生が一人で騒いでいたのです。 多分テレビゲームをしながら大声で騒いでいるのだと思います。 長い時は18時~夜中0時過ぎまで6時間以上声が響き続けたこともありました。 6時間以上、一人でゲームをしながら大声で騒ぎ続ける。 通常なら考えにくいと思いますが、本当なんです。 実は個人的な推測ですが、その男子中学生は発達障害か何かあるのでは…と思っております。 近所付き合いが薄い地域なので関わることはほとんどありませんが、たまに見かけた時の行動からそう思いました。 ただ、学校は養護学校などではなく普通の中学校に通っており、親御さんが自分の息子が少し変わった子だということを自覚しているかは不明です。 そろそろ網戸で過ごす季節にもなり、でも網戸だと更にうるさく…どうしたらいいものか悩んでおります。 親御さんは「あくまで家の中で騒いでいるので、外には聞こえないだろう」と思っているのか、それとも「注意したら暴れるので出来ない」のか(以前外で駄々をこねて暴れているのを見たことがあるので)。 匿名で「息子さんの騒ぐ声がうるさいので、改善出来ないならせめて窓を閉めてほしい」みたいな内容の手紙をポストに入れようかとも思いましたが、位置的に誰にも見られずにポストに入れるというのは不可能です。 それなら夜に?とも考えましたが、そのお宅は玄関付近が砂利で、かなり足音が響きます。 近所付き合いが薄いとはいえ、やはり挨拶や地域の集まりなど、ほんの少しの付き合いはあるので、穏便に解決したいのですが…。 こういう場合、行政などに相談窓口はあるのでしょうか? ちなみにお互い戸建の持ち家なので、賃貸のように「管理会社などに相談する」ことは出来ません。 また、何か対処方法にアドバイスがあれば、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • go_gohide
  • ベストアンサー率20% (228/1107)
回答No.3

まず、差出人を書かずに手紙を書かれたら如何でしょうか? 息子さんが窓を開けたまま大きな声を出されているので 少し近所迷惑になっていますと最初は伝えましょう。 息子さんの子育ても大変だと思うことを理解した上で あまりに長期間になると役所や警察にも相談しないと いけなくなるので早急に対処してもらえませんかと 書いてみたら如何でしょうか。 直ぐに役所に行くよりもいろいろ積み重ねたうえで 手紙もコピーをしたうえで役所か警察に行きましょう

powapowa11
質問者

お礼

やはり匿名の手紙などで対処すべきですよね。 ポストに入れるのが不可能なら、郵送でもいいかもですね。 ありがとうございます。考えてみます!

その他の回答 (2)

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2555/11365)
回答No.2

100m離れていて騒音が聞こえてくるというのは相当なものです 市役所・警察に相談してもよいでしょう

powapowa11
質問者

お礼

そうなんです…結構距離があるのに、何て言ってるかはっきりとわかってしまうほどの声なんです。 行政への相談も視野に入れてみます。 ありがとうございました。

noname#231749
noname#231749
回答No.1

自分の息子の行動を野放しにしている馬鹿親です。 直接言わないと理解出来ません。

powapowa11
質問者

お礼

そうですよね…あれだけうるさかったら、あのお宅自身もかなりうるさいと思うのですが…。 でも思い返せば、その男子中学生がまだ小学校低学年くらいだった頃、しょっちゅう庭で大泣きしており、かなりうるさいのに親御さんは放置でした(その頃は見る度に大泣きしていて、泣いている姿しか見たことがありませんでした)。 元から近所迷惑などを考える親御さんではないのでしょうね…。 匿名の手紙などで言ってみようかと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 近所の人(大声のひとりごと)

    家の数件隣の家に、何人家族かはわからないのですが 20代の茶髪の女性がいて 先日、その女性が自ら運転してきた車から降りてきたんですが すごい大声で話してるので、携帯で話してるのかと思ったら 両手に荷物で・・では助手席の人と話してるのかと思ったら その女性1人で乗ってたみたいで・・ もしかしたら家(窓が開いてるから)の人と話してるのかもと 思ったら、やはりその女性1人で話てて 開いてる窓からもすごい大声で怒鳴ってるような話し声が 聞こえるんです ただの、ひとりごとなら気にもならないのですが かなり怒鳴ってる大声のひとりごとなので 近所にいても他の人に危害とかはないのでしょうか?

  • 戸建て、近所の騒音

    近所の騒音について、長い間悩まされております。 何かいいアドバイスがございましたら、よろしくお願い致します。 我が家から約100mほど離れた家に、男子中学生が住んでいます。 その男子中学生の部屋が我が家の方を向いており、毎日のように聞こえる大声に悩まされております。 まず毎日のように聞こえるのは、ゲームをしながら騒ぐ声です。 「わーっ!!ちょっ待って!!ギャハハハ!!」というような大声が、何時間も聞こえてきます。 長い時は昼間から深夜まで、ずーっとです。 窓を閉めていても聞こえ、本当にストレスです。 100mほど離れているのに、何と言っているかはっきり聞き取れるくらいの大声です。 恐らく元々地声が大きい上に、近所迷惑など全く考えずに騒ぐ性格なので、最悪な音量になっているのかと。 一度だけ、友達とエレキギターを響かせた日もありました。 ちょうど去年の今頃、匿名で手紙を郵送しました。 あくまで事を荒立てないよう、「もう少し配慮してほしい」というような内容で。 それからしばらくは静かになっていたのですが、最近また…うるさくなってきました。 先日は夜中の2時に、その男子中学生の「うわあーっ!!ワハハハ!!」という絶叫で目が覚め。 昨日も14時頃から23時過ぎまで約9時間、ゲームをしながら一人で大騒ぎ。 そして今! 今度は友達も来て一緒に騒いでいるようで、「今日は俺達のライブに来てくれてありがとーう!!フォ~~~ッ!!」という叫び声が繰り返し聞こえてきます。 楽器の音はしませんが、何度も何度も叫んでいます。 親は出掛けて留守のようです。 男子中学生の親は、恐らく自分の息子がすごく声が大きいことを理解していない上に、そもそも大声を出すことが近所迷惑になるという概念がないようです。 男子中学生がまだ小学生だった頃、頻繁にギャン泣きしているのを見かけたのですが、庭先でギャン泣きして親はそれを放置して家に入ってしまい、いつも男の子の大きな泣き声が長時間近所に響き渡っていました。 そういう非常識な親ですので、手紙も一年ほどしか効果が無かったのかなと思いますが…。 これがマンションやアパートなら、管理会社に相談など出来るのでしょうが…お互い戸建てです。 もう一度匿名の手紙を、前回よりキツめの文章で出してみようかと思いますが、それでどのくらい効果があるものか…。 警察や行政に相談して、何かしてもらえるのでしょうか? 友人は警察に注意してもらえばいいと言いますが、ずーっと声を出し続けている訳ではないのです。 ほぼずっと騒いでいますが、5分前後静かになる時間もあるのです。 なのでいざ警察が来てくれても、その時静かだったら私が気にしすぎとか言われないかと…。 一応騒いでる声を録音はしているのですが。 家の中で、スマホのボイスレコーダーで録音しているのに、はっきりと録音出来ています。 それだけ声が大きいということです。 騒ぐのをやめさせるために何かいいアドバイスがございましたら、よろしくお願い致します。

  • 深夜に大声で歌う。近所迷惑

    近隣の男性が大声出したり、大声で歌を歌ったりして近所迷惑です。 昼間ならまだしも、必ず19時頃から深夜2時頃まで。 連続では無く、台詞っぽい言葉を大声で発すれば、少し休憩があり その後に延々歌を歌ってます。 しかも、音痴なので、余計にイライラしてしまいます。 たまになら我慢出来ますが、毎日なので、相当なストレスになってきています。これから夏に向け、窓を閉め切って生活する事も出来ないので、どうすれば良いのかと悩んでおります。 別のマンションの方なので、こういう場合は 何処に相談すれば良いのか解りません。 皆様の良いアドバイスをお願い致します。

  • ご近所さんはどう思ってるのかしら・・

    たまに子供のことで大きな声をだします。たぶん近所にも丸聞こえだと思うのですがご近所さんはやっぱり不快に思ってるでしょうか。子供が小さい時は夜中に夜泣きもあったし今は夕方のぐずぐずのときに私がついつい叱ってしまってます。今日は偶然かやっぱり、かどこかのお宅からピシャっと窓を閉める音がきこえました。近所のこのような騒音で不快は気持ちをされた方の気持ちがしりたいです。周りは小学生くらいのお子さんがいる家と年配の方が多いです。一度不快な思いを継続的に与えたりした場合はやっぱり今後の近所つきあいは難しいでしょうか?

  • 近所の騒音(大声)について

    ここ数ヶ月、近所の方の騒音に悩まされています。 騒音というのは大声で歌を歌うというものですが、 この歌うタイミングがいつも夜間です。 最初は水場の音とともに歌が聞こえたので、入浴中に気分が良くて歌っているのかなと思ったのですが、最近は夜間(20時~23時頃)や早朝(4時~6時)にも歌い出し、寝ているところを起こされたり眠れなかったりします。 また、役者の発声練習のような大声(「あー!!」とか「わー!!」)を同じタイミングでやってくるので、テレビを見ていてもその声が聞こえてきて集中できません。 なんとか歌っている人を特定し注意しようと考えたのですが、周りにアパートがたくさんあり、そのせいか歌声が反射して方向すら分からない状態です。ただかなりクリアに聞こえるので、近所なのは間違いありません。 今後、この件に関してどのように対応したら良いでしょうか。 私の中では ・警察に相談 ・歌っている最中に近所を捜索 ・隣近所に聞き込みor騒音で困っている旨のチラシを投函 これくらいしか思いつきません。またどれを実行するにしても、それなりのリスクやコストがかかりそうです。 何とかこの騒音を止めさせたく、ぜひ皆様のお知恵をお貸しください。

  • 「ウォー!」と大声を出したいときはありますか?

      こんばんは。今年もあと僅かですね。一年の総決算でいろいろとバタバタしていると思います。  そんなときに、何か無性にやり場のない気持ちが高まり「ウォー!」と大声で窓からでも叫びたくなるときがあります。テレビドラマなんかにはわざとらしいシーンですが、でもその気持ちが分かるときがあります。家に居てもありますが、ストレスが溜まる仕事なので、仕事中にこうした声を出したくなるときがあります。特に嫌な電話の後には大声出して切れそうです(笑)。  ただ、実際にできるかというとかなり恥ずかしいというのか、相当に抵抗があります。誰もいない河原ででもだったらできるのでしょうが、都会の真ん中だったら、逆に近所から「うるさいぞ!」と怒られそうです。  こうして、大声を出したら気持ちいいだろう、ストレス発散できるだろうなぁと思います。学生の頃はたまにやっていましたが、さすがに今はちょっと恥ずかしいです。  私みたいな気持ちになったり、実際にこうした大声を出したりする人はいるのでしょうか。回答お待ちしています。

  • 近所トラブル

    1階で庭つきのマンションに住んでいます。 敷地内の歩道を挟んですぐの一戸建ての2階から、家の行動が見えるようで、庭に出ていると、その家の女性からよく怒鳴られます。 つい、先ほど18:30頃にも子どもが月の観察の宿題で庭に出たところ「馬鹿野郎!くそ馬鹿マンション!この馬鹿野郎!」と怒鳴られました。子どもがかなり怯えていて、家のなかでもヒソヒソ声でしか話せなくなっています。 先月初めころから時々「うるせえ!顔見せろ!ひっぱたいてやろうか!」などと怒鳴ってきて、網戸か窓か、雨戸か、怖くて見ることができないのですが、バチンバチンと音を立てます。女性には成人されていると思われる息子さんがいるようです。 どこに相談するべきか、教えて頂けたら、と思います。よろしくお願いいたします。

  • 大声を出す娘(6ヶ月)

     いつもお世話になっていますm(__)m  6ヶ月になる娘がいます。  今月に入ったころぐらいから、大声を出すようになりました。  泣いている訳ではなく、大きな声で「あ゛ぁぁぁ~~~」と叫んでいるんです。  どういう時に大声を出すのか見ているのですが、ただ単に声を出して遊んでいるように見える時もあれば、機嫌が悪い(ほしいおもちゃに手が届かないなど)時に叫ぶ場合もあります。  機嫌が悪そうな時は抱っこしたり、いっしょに遊んだりしていますが、それでも機嫌が直らない時などは近所迷惑になりそうで困っています。(大声を出し始めたら、窓を閉めたりして気をつけてはいます)  これは、娘の個性と思って付き合っていってもいいのでしょうか。  ちなみに、首すわりが完成したのは4ヶ月ごろ、お座りはまだできません。  ただ、体を動かすのが好きなようで、寝返りは2ヶ月、はいはい(ずりばい)は5ヶ月から始めました。

  • 只今午後11時50分、近所のお宅が庭でバーベキューをしてます…

    タイトル通りです。 我が家は15件ほどの分譲地に住んでいる者です。(高台・一戸建て) 夕方から3件向こう隣の方が庭で7~8人程で、バーベキューを しています。 ご近所の方、皆よくしていることなので気にしてはいなかったのですが、 この時間になってもまだ盛り上がっています。 皆お酒も飲んでいるらしく、大声で野球拳は始めるし、時には大笑いするし 「オレの酒が飲めないのか」とか言う声がきこえます。 4歳のお子さんも一緒にいるらしく、子供のはしゃぎ声も聞こえます。 うちの子が「うるさくて眠れない」と言うので、窓を閉めて眠るように 言いましたが、それでもうるさくてうるさくて。 多分、その他のご近所の方も「うるさい」と思っておられると思うのですが こんな時間から他の方々に「うるさいよね?」と聞いて回ることも出来ませんし 困ってます。 ハッキリと、バーベキューをなさってるお宅に「静かにしてください」と 言うべきなのは分かっているのですが、何分最近越してきたもので 後々の近所付き合いを考えると、どうも言いづらいんです。 警察とかに連絡して言ってもらった方がいいのでしょうか? 過去のこちらの書き込みを検索し、拝見しましたが うまくヒットしませんでした。

  • 近所での農薬散布について

    この度初めて投稿させて頂きます。 私の部屋(二階)はとある近所のお宅の庭と面しています。その近所のお宅はそれなりに広いお庭を所有されていて、二、三ヶ月に一度位の頻度で植木職人の方に来ていただいて庭の木を剪定されてるようなのですが、 そのお宅が植木職人の方に木を剪定してもらってる日に、私は部屋の窓を開けたままにしていたのですが、その時に 植木職人の方がレバーがついていて、タンクとシャワーのヘッドのようなものがホースで繋がれている機械で、あちこちの木に農薬(殺虫剤?)のようなものを散布しているのを目にして慌てて窓を閉めました。 そのお宅の庭と私の部屋との距離は1,2メートル位で、一階までの高さまでは壁があるのですが、2階の私の部屋までは壁がありません。 後から考えてみてもホースで水をやっている雰囲気では無かったし、 もし農薬を散布していたと考えると、窓を開けっ放しにしていたので部屋の中に農薬が残っているかもしれないと考えたり、 また、定期的に剪定されているので、来る度に農薬が撒かれていると思うと、健康面のことなども不安になってしまいます。 親に相談してみたのですが、気にしすぎと相手にしてもらえず、 私自身がまだ子供であり、交流の無いお宅なので、伺っても相手にされないだろうな…と思ってしまいます。 私の単なる気にしすぎなのでしょうか?気にせずこのまま普通に過ごしせばよいのでしょうか…。 支離滅裂な文章で本当に申し訳ありません。どうすればよいかアドバイスどうぞよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう