近所の大声で長時間騒ぐ男の子への対処方法

このQ&Aのポイント
  • 近所に住む男子中学生が大声で騒ぐことがあり、困っています。
  • 彼は一人でゲームをしながら長時間騒ぎ続けることがあり、近隣住民にとっては迷惑です。
  • 対処方法として、まずは親御さんに話をするか、行政に相談することを検討してみてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

近所 大声で長時間騒ぐ男の子

こんにちは。 近所の騒音についてご相談させて下さい。 うちから100mほどの距離にある家に、男子中学生がいるご家族が住まわれてます。 その中学生の男の子が、とにかくうるさくて困っています。 数ヶ月前、夜22時半頃、若い男の子の騒ぐ声が1時間ほど聞こえました。 まだ肌寒い時季でしたので窓も閉めていましたが、それでもはっきりと。 「あーっ!!ちょっw待って待って!!ワハハハハ!!」みたいな感じです。 方向的にそのお宅でしたので「友達が遊びに来て騒いでるのかな~…近所迷惑だな~」と思いながら、我慢しました。 それが数日置きにあり「よくこんなにしょっちゅう遊びに来るな」と思っていました。 しかもあまりに声が大きいので、家の中ではなく外(その家の庭が、我が家の方を向いています)で騒いでいるのだと思い込んでいました。 ある日仕事から帰宅し、駐車場に車を停めて玄関まで歩く途中、またいつものように大声で騒ぐ声が。 咄嗟に振り向いて例のお宅を見ても、庭など屋外に人はいません。 そして庭に面した部屋の窓が開いており、そこから声がしていることがわかりました。 その時やっと、声は一人分だと気づきました。 友達が来て騒いでいるというのは勘違いで、いつもその男子中学生が一人で騒いでいたのです。 多分テレビゲームをしながら大声で騒いでいるのだと思います。 長い時は18時~夜中0時過ぎまで6時間以上声が響き続けたこともありました。 6時間以上、一人でゲームをしながら大声で騒ぎ続ける。 通常なら考えにくいと思いますが、本当なんです。 実は個人的な推測ですが、その男子中学生は発達障害か何かあるのでは…と思っております。 近所付き合いが薄い地域なので関わることはほとんどありませんが、たまに見かけた時の行動からそう思いました。 ただ、学校は養護学校などではなく普通の中学校に通っており、親御さんが自分の息子が少し変わった子だということを自覚しているかは不明です。 そろそろ網戸で過ごす季節にもなり、でも網戸だと更にうるさく…どうしたらいいものか悩んでおります。 親御さんは「あくまで家の中で騒いでいるので、外には聞こえないだろう」と思っているのか、それとも「注意したら暴れるので出来ない」のか(以前外で駄々をこねて暴れているのを見たことがあるので)。 匿名で「息子さんの騒ぐ声がうるさいので、改善出来ないならせめて窓を閉めてほしい」みたいな内容の手紙をポストに入れようかとも思いましたが、位置的に誰にも見られずにポストに入れるというのは不可能です。 それなら夜に?とも考えましたが、そのお宅は玄関付近が砂利で、かなり足音が響きます。 近所付き合いが薄いとはいえ、やはり挨拶や地域の集まりなど、ほんの少しの付き合いはあるので、穏便に解決したいのですが…。 こういう場合、行政などに相談窓口はあるのでしょうか? ちなみにお互い戸建の持ち家なので、賃貸のように「管理会社などに相談する」ことは出来ません。 また、何か対処方法にアドバイスがあれば、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • go_gohide
回答No.3

まず、差出人を書かずに手紙を書かれたら如何でしょうか? 息子さんが窓を開けたまま大きな声を出されているので 少し近所迷惑になっていますと最初は伝えましょう。 息子さんの子育ても大変だと思うことを理解した上で あまりに長期間になると役所や警察にも相談しないと いけなくなるので早急に対処してもらえませんかと 書いてみたら如何でしょうか。 直ぐに役所に行くよりもいろいろ積み重ねたうえで 手紙もコピーをしたうえで役所か警察に行きましょう

powapowa11
質問者

お礼

やはり匿名の手紙などで対処すべきですよね。 ポストに入れるのが不可能なら、郵送でもいいかもですね。 ありがとうございます。考えてみます!

その他の回答 (2)

• agehage
回答No.2

100m離れていて騒音が聞こえてくるというのは相当なものです 市役所・警察に相談してもよいでしょう

powapowa11
質問者

お礼

そうなんです…結構距離があるのに、何て言ってるかはっきりとわかってしまうほどの声なんです。 行政への相談も視野に入れてみます。 ありがとうございました。

noname#231749
noname#231749
回答No.1

自分の息子の行動を野放しにしている馬鹿親です。 直接言わないと理解出来ません。

powapowa11
質問者

お礼

そうですよね…あれだけうるさかったら、あのお宅自身もかなりうるさいと思うのですが…。 でも思い返せば、その男子中学生がまだ小学校低学年くらいだった頃、しょっちゅう庭で大泣きしており、かなりうるさいのに親御さんは放置でした(その頃は見る度に大泣きしていて、泣いている姿しか見たことがありませんでした)。 元から近所迷惑などを考える親御さんではないのでしょうね…。 匿名の手紙などで言ってみようかと思います。 ありがとうございました。