VBAで文字を指定文字で区切り、セルを分けたい方法

このQ&Aのポイント
  • VBAを使用して、指定の文字でセルを区切り、データを分ける方法を教えてください。現在のマクロでは「、」のみで区切ることができますが、「・」を追加する方法が分かりません。修正方法をお教えいただけませんか?
  • Excel VBAを使って、指定した文字でセルを区切り、データを分割する方法が知りたいです。現在のコードでは「、」で区切ることができますが、「・」を追加する方法がわかりません。修正方法を教えてください。
  • ExcelのVBAを使用して、セル内のデータを指定した文字で区切り、別のセルに分割する方法を教えてください。現在のコードでは「、」で区切ることができますが、もう一つの区切り文字「・」を追加する方法がわかりません。修正方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

VBA 文字を指定文字で区切り、セルを分けたい。

WINは7、Excelは2013を使用しています。 「A、B」や「A・B」を、「、」や「・」のところで区切り、セルを分けたいと思っています。 下記、マクロの記録で作ったものを、アレンジしているのですが、 OtherChar:="、" のところで、「・」を追加できなくて、つまづいてしまっています。 修正点をご教示頂けます様お願い致します。 ------------- Sub 区切り() Dim i As Integer Dim j As Integer Dim maxrow As Integer j = InputBox("「行」を数字で入力 " & vbCr & vbCr & "【例】A列=1、B列=2...Z列=26", _ "「行」を半角数字で入力して下さい。") maxrow = Cells(Rows.Count, j).End(xlUp).Row For i = 2 To maxrow Cells(i, j).Select If Cells(i, j) <> "" Then Application.CutCopyMode = False Selection.TextToColumns Destination:=ActiveCell, _ DataType:=xlDelimited, _ TextQualifier:=xlDoubleQuote, _ ConsecutiveDelimiter:=True, _ Tab:=True, _ Semicolon:=True, _ Comma:=True, _ Space:=True, _ Other:=True, _ OtherChar:="、", _ FieldInfo:=Array(Array(1, 1), Array(2, 1), Array(3, 1)), _ TrailingMinusNumbers:=True end if Next i End Sub

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • watabe007
回答No.2

参考に Sub 区切り()   Dim i As Long, j As Long, maxrow As Long   Dim myStr As String, v As Variant   j = InputBox("「列」を数字で入力 " & vbCr & vbCr & _    "【例】A列=1、B列=2...Z列=26", "「列」を半角数字で入力して下さい。")   maxrow = Cells(Rows.Count, j).End(xlUp).Row   For i = 2 To maxrow     myStr = Cells(i, j).Value     If myStr <> "" Then       myStr = Replace(myStr, "・", "、")       v = Split(myStr, "、")       Cells(i, j).Resize(, UBound(v) + 1).Value = v     End If   Next i End Sub

6338-tm
質問者

お礼

watabe007様 ご回答いただきありがとうございます。 書いて下さった構文で、希望通りになりました!

その他の回答 (1)

• mt2015
回答No.1

「、」でも「・」でも区切りたいと言う事? だったら、区切る前に「・」を「、」に置換すればよいのでは?

6338-tm
質問者

お礼

mt2015様 ご回答ありがとうございました。 参考にさせて頂きます。