エクセル2007のVBAでオートフィルタのチェック

このQ&Aのポイント
  • エクセル2007のVBAを使って、オートフィルタのチェックを閾値以上の%のみにする方法について、質問があります。
  • ユーザー設定フィルタでは視覚的に解りにくいため、フィルタの▽をクリックした時に、チェックがされていることを確認したいです。
  • 質問文章のコードで、.AutoFilter Field:=3, Criteria1:=Array("%") _ , Operator:=xlFilterValues, Criteria2:=Array(TargetCD) の部分でエラーが出てしまいます。どのように修正すればよいでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

エクセル2007のVBAでオートフィルタのチェック

エクセル2007のVBAでオートフィルタのチェックを閾値以上の%のみに入れたいのです。  ユーザー設定フィルタでは視覚的に解りつらい為、フィルタの▽をクリックした時に、チェックがされている事を確認したいのです。 【シート1の内容】 セルA1から行方向に数字の1~3 セルB1から行方向に、値1、値2、% セルA3~Bnは列方向に、整数 セルC3から列方向に、“=A3/B3”が入力されており、書式は パーセンテージ(小数点以下の桁数は“1”) セルD1に 閾値として 10.5%・・・書式はC3に同じ 【目的】 動きとしては、閾値以上の結果を出すつもりで書きました。 【質問】 フィルタがかかった▽をクリックした時に、1行、2行及びC列の10.5%以上のチェックボックスにチェックを入れたいのです。 しかし、下記コードの .AutoFilter Field:=3, Criteria1:=Array("%") _ , Operator:=xlFilterValues, Criteria2:=Array(TargetCD) でエラーが出てしまいます。 実行時エラー '1004': Range クラスの AutoFilter メソッドが失敗しました。 Sub Threshol() Dim MaxRow As Integer Dim TargetCD Dim CDDiff As Integer Dim MinCD As Single Dim MaxCD As Single Dim i As Integer Dim j As Single MaxRow = Range("C1").End(xlDown).Row With ActiveSheet.Range(Cells(3, 3), Cells(MaxRow, 3)) MinCD = ThisWorkbook.Worksheets(1).Range("D1").Value * 100 MaxCD = Application.Round(Application.Max(.Cells) * 100, 1) CDDiff = (MaxCD - MinCD) * 10 ReDim TargetCD(1 To CDDiff + 1) For i = 1 To UBound(TargetCD) TargetCD(i) = FormatPercent(MinCD / 100 + j, 1) j = Format(j + 0.001, "#.###") Next .AutoFilter Field:=3, Criteria1:=Array("%") _ , Operator:=xlFilterValues, Criteria2:=Array(TargetCD) End With End Sub 皆様、良いご助言を宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cj_mover
回答No.4

いや、スミマセン。お騒がせしちゃって。 うっかり確認が漏れていました。 というより、私の当初の見立ては大きく外れていて、 これは、実際XL2007環境で確認しないでいては、 そもそも無茶な話を振った私だったようです。 一応、2010での挙動と、問題点を挙げておきます。  .AutoFilter Field:=1, Criteria1:=">=" & MinCD, Operator:=xlAnd ↑これは、 > 動きとしては、閾値以上の結果を出す... という要求には適っていますが、 > フィルタの▽をクリックした時に、チェックがされている事を確認したいのです。 という要求からは外れています。  .AutoFilter Field:=1, Criteria1:=TargetCD, Operator:=xlFilterValues ↑これは、 > フィルタの▽をクリックした時に、チェックがされている事を確認したいのです。 という要求には適っていますが、 > 動きとしては、閾値以上の結果を出す... という要求からは外れています。 ご提示のコード、私があげた2種類、何れもうまくいきません。 > セルC3から列方向に、“=A3/B3”が入力されており、書式は パーセンテージ(小数点以下の桁数は“1”) 表示上丸められた数字文字列が"10.5%"でも、実際の数値は10.5%未満のケースでは 閾値未満のものが抽出されてしまいます。 ※ここら辺↑は仕様が変わっていそうなので、2007では違う結果なのかも知れませんが、、、。 例を挙げます。 (1)  50/ 476=0.10504 (2)  50/ 477=0.10482 (3)  50/ 478=0.1046 > 閾値以上 は(1)だけですが、 > パーセンテージ(小数点以下の桁数は“1”) で表示させると、(1)(2)(3)ともに"10.5%"で "10.5%"を Operator:=xlFilterValues でフィルターにかけると (2)(3)も抽出されてしまいます。  10.5%未満の値で表示が"10.5%"のセルについては   10.5%以上の値で表示が"10.5%"のセルの有無によって   抽出されたりされなかったり、という結果になってしまいます。 比較的小さい数字で 10.5%未満の値で表示が"10.5%" になる例を挙げると   9/ 86=0.10465   11/ 105=0.10476   13/ 124=0.10484   15/ 143=0.1049   16/ 153=0.10458   17/ 162=0.10494   18/ 172=0.10465   19/ 181=0.10497   20/ 191=0.10471   . . . 結構、ありますね。 私がわかってないだけで(←仕様の違い、と、仕様そのもの) 何か、方法が別にあるのかも知れませんが、今私が知る限りでは、 > 動きとしては、閾値以上の結果を出す... > フィルタの▽をクリックした時に、チェックがされている事を確認したいのです。 ふたつの要求を同時に満たす為には、 C列の値(数式での丸め方、丸める桁)や表示(小数点以下の桁数)の方を工夫すること しか、思い浮かびません。 (↑10.5%未満の値で表示が"10.5%"のセル と 10.5%以上の値で表示が"10.5%"のセル  とが、見かけ上、異なる表示になるようにする、という意味です) ということで、お騒がせしたわりに、 私の回答では、要求仕様に応えるものが提示出来ていないようなのです。 申し訳ありません。他の回答をお待ちください。

mayu1992
質問者

お礼

cj_moverさま  深夜までご検討下さり、誠にありがとうございます。 代案の丸め方で再検討してみます。  今回も大変勉強になりました!!

mayu1992
質問者

補足

cj_moverさま  おはようございます。  閾値10.5%のままで、C列が10.45####%以上であれば、C列の見かけ上の10.5%を抽出&フィルタチェックが行えれば良いと考え、(今までもそこまでは厳密にしていなかったので。。。) ご回答頂いた、#3のSub Threshol_jj()の内、  MinCD = .Range("D1").Value - 0.0005 であれば、見かけ上ですが私の仕様を満足出来そうです。(本当に良いのかなとは思いますが) cj_moverさまとしては、いかが思われますでしょうか?

その他の回答 (3)

• cj_mover
回答No.3

たびたびすみません、再度#1の訂正です。 "以上" を "より大きい" と思い込んでしまっていましたので 拙コード、不適切でした。 2か所、2文字ですが、プロシージャごと加筆再掲します。 Sub Threshol_j()   Dim TargetCD   Dim MinCD   Dim MaxRow As Long   Dim i As Integer   Dim Target As Range ' ">=閾値"で抽出済みの範囲   Dim r As Range ' Target 全セル ループ用   Dim CntTgt As Long ' ">=閾値"で抽出された個数   With ActiveSheet     .AutoFilterMode = False     MaxRow = .Range("C1").End(xlDown).Row     MinCD = .Range("D1").Value     With .Range("C2:C" & MaxRow)       .AutoFilter Field:=1, Criteria1:=">=" & MinCD, Operator:=xlAnd       Set Target = .SpecialCells(xlCellTypeVisible)       CntTgt = Target.Count       ReDim TargetCD(1 To CntTgt)       For Each r In Target         i = i + 1         TargetCD(i) = r.Text       Next r       .AutoFilter Field:=1, Criteria1:=TargetCD, Operator:=xlFilterValues     End With   End With   Set Target = Nothing End Sub Sub Threshol_jj()   Dim TargetCD   Dim MinCD As Variant   Dim MaxRow As Long   Dim r As Range ' ループ用   With ActiveSheet     .AutoFilterMode = False     MaxRow = .Range("C1").End(xlDown).Row     MinCD = .Range("D1").Value     With .Range("C2:C" & MaxRow)       For Each r In .Cells         If r.Value >= MinCD Then TargetCD = TargetCD & " " & r.Text       Next r       TargetCD = Split(Mid(TargetCD, 2))       .AutoFilter Field:=1, Criteria1:=TargetCD, Operator:=xlFilterValues     End With   End With End Sub #2007で使えれば、、、の話ですが(^^;

mayu1992
質問者

お礼

度重なるご回答ありがとうございます。 ">="の部分は、私も修正してトライしておりました。 しかし、既に御気付きの通り#4の御回答の通りの結果となりました。

• cj_mover
回答No.2

すみません。#1の訂正です。/// > 確認事項5■ ご提示の TargetCD は、配列。 Array()関数 は、Array("10.6%", "10.7%", "10.8%") のように 個々の値を指定しながら配列を作る時に使う関数。 Array()関数 の引数に配列を指定すると、返ってくるのは、 配列の中身が配列 になっている二段階配列(ジャグ配列)。 Criteria に指定する 配列 は一次元で十分なので Array(TargetCD) は単に TargetCD で足ります。 /// それと、 XL2007 と XL2010 で、フィルターの仕様が いろいろと異なっていることだけは承知しているのですが、 こちらでは2010しか確認できる環境がないので、 もし、頓珍漢な答えになっていた場合は、ごめんなさい。

mayu1992
質問者

お礼

再度のご確認ありがとうございます。 #1で動作はXL2007でも確認出来ました。

• cj_mover
回答No.1

こんにちは 確認事項1■  ? Range("D1").Value -> 0.105  ? Range("D1").Text -> "10.5%" 今回抽出対象として扱うのは数値。 表示形式の如何を問わず、皆、数値です。 確認事項2■ .AutoFilter の引数 Criteria に指定する 配列 の中身は、文字列。 Range("any").Text で取得できるセルの表示内容(文字列)と同じものです。 確認事項4■ .AutoFilter で、タイトルを抽出条件に加えるのは必要ではないです。 確認事項5■ ご提示の TargetCD は、配列。 Array()関数 は、Array("9.9", "10.4", "10.6") のように 個々の値を指定しながら配列を作る時に使う関数。 Array()関数 の引数に配列を指定すると、返ってくるのは、 配列の中身が配列になっている二次元配列。 Criteria に指定する 配列 は一次元で十分。 Array(TargetCD) は単に TargetCD で足ります。 確認事項5■ 1列のRangeオブジェクトにAutoFilterを指定するのに > Field:=3 とすれば存在しない3列めを指定していることになり、エラーになります。 ご質問に対する直接的な回答■ > しかし、下記コードの > .AutoFilter Field:=3, Criteria1:=Array("%") _ > , Operator:=xlFilterValues, Criteria2:=Array(TargetCD) > でエラーが出てしまいます。 > > 実行時エラー '1004': > Range クラスの AutoFilter メソッドが失敗しました。  .AutoFilter Field:=1, Criteria1:=TargetCD, Operator:=xlFilterValues で、いける筈です。 > j = Format(j + 0.001, "#.###") この行の意図は汲み取れませんでした。 備考■ 実在しているかどうかわからない値を Criteria 配列 に指定するのは必要以上のこと。 データによっては負荷が大きすぎちゃうんじゃないでしょうか。。     実在する値だけを追うように書いてみました(2種類)。 尚、当方、Excel2010にて動作の確認をしています。 1)一旦、">閾値"で、フィルターをかけ、  可視セル(抽出されたセル)を取得し、  セル数を取得→配列のサイズを再定義→各セルの表示文字列を配列に要素に設定。 Sub Threshol_j()   Dim TargetCD   Dim MinCD   Dim MaxRow As Long   Dim i As Integer   Dim Target As Range ' ">閾値"で抽出済みの範囲   Dim r As Range ' Target 全セル ループ用   Dim CntTgt As Long ' ">閾値"で抽出された個数   With ActiveSheet     .AutoFilterMode = False     MaxRow = .Range("C1").End(xlDown).Row     MinCD = .Range("D1").Value     With .Range("C2:C" & MaxRow)       .AutoFilter Field:=1, Criteria1:=">" & MinCD, Operator:=xlAnd       Set Target = .SpecialCells(xlCellTypeVisible)       CntTgt = Target.Count       ReDim TargetCD(1 To CntTgt)       For Each r In Target         i = i + 1         TargetCD(i) = r.Text       Next r       .AutoFilter Field:=1, Criteria1:=TargetCD, Operator:=xlFilterValues     End With   End With   Set Target = Nothing End Sub 2)C列2行目から最下行まで、全セルをループして  閾値より大きい値を持つセルの表示文字列を " "半角スペース区切りで連結した文字列  を Split() 関数を使って配列にします。  (簡素化する為に、タイトル"%"の分だけ余計な条件を加えたままにしています) Sub Threshol_jj()   Dim TargetCD   Dim MinCD As Variant   Dim MaxRow As Long   Dim r As Range ' ループ用   With ActiveSheet     .AutoFilterMode = False     MaxRow = .Range("C1").End(xlDown).Row     MinCD = .Range("D1").Value     With .Range("C2:C" & MaxRow)       For Each r In .Cells         If r.Value > MinCD Then TargetCD = TargetCD & " " & r.Text       Next r       TargetCD = Split(Mid(TargetCD, 2))       .AutoFilter Field:=1, Criteria1:=TargetCD, Operator:=xlFilterValues     End With   End With End Sub 以上、ご参考になれば。

mayu1992
質問者

お礼

早速のご回答誠にありがとうございます。 現実的には、200列程あり、それぞれフィルターの値を選択し、(フィルターを掛け、値を取得し 更にフィルターを掛け文字を取得し…)と何回かの過程を経て最終値を別のBookに反映するのが 目的なのです。 >確認事項1~2、4■  大変参考になりました。 >確認事項3■ >.AutoFilter で、タイトルを抽出条件に加えるのは必要ではないです。  2列目全てにフィルタを掛けると文字列が▽で見えなくなるのと、2列目の文字を検索するよりも 1列目の数字で検索するのが私としてはやりやすいので、タイトル(2列目)も条件に加えたいのです。 >確認事項5■ >1列のRangeオブジェクトにAutoFilterを指定するのに >> Field:=3 >とすれば存在しない3列めを指定していることになり、エラーになります。  前述の通り、実際は3列目では無く、質問を簡略コードに書き換えておりました。 もっと具体的且つ詳細に質問するべきでした。すみません。 >> j = Format(j + 0.001, "#.###") >この行の意図は汲み取れませんでした。  私のコードで確認した時に、最初は j = j + 0.001 でしたが、j の値が 1回目で 0.9####### と表示されたので、フォーマットしました。 >備考■ >実在しているかどうかわからない値を Criteria 配列 に指定するのは必要以上のこと。 >データによっては負荷が大きすぎちゃうんじゃないでしょうか。。  おっしゃる通りでございます。-100.0%未満も含まれる事があるのですが、最近質問したご回答を 引用出来るかなと思い。。。なにぶん超初心者なもので・・・ 皆さんはどこでどうやってVBAを勉強されたのでしょうか?? 私は、マクロを記録し、類似した質問を検索しカット&トライでなんとか効率を上げている事務員で 御座います^^;