• ベストアンサー

パソコンの不具合

使用中突然画面に黒いバグが起こってフリーズしたり、 電源がつかなかったり、 青い画面が出続けたり、 修理に出したほうがいいのでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ts0472
回答No.6

Windowsを起動するための情報が詰め込まれた部分が正しく読み込めず 自動修復しようとしたが不可能だった という印象です OSはWindows10との事ですが 古いOSからアップグレードされていませんか? 使用歴が長いとHDDエラーや故障の可能性も考えられます Windowsが自動的に修復しようとしてもダメなので 解決に至らないかも知れませんが 別行程を実施してみては如何でしょう http://faq.epsondirect.co.jp/faq/edc/app/servlet/relatedqa?QID=034735 HDDのエラーは解消されませんので別途エラーチェック(不良セクターをスキャン)が必要かも知れません Microsoftから再インストールに必要なデータが提供されていますので そちらを使って修復インストールが可能かも知れません http://windowsfaq.net/windowsupdate/repair-setup/ ある程度のユーザーデータやアプリを残す事ができます(実施経験無しなので詳細不明) 後は 御自身が保存されたデータのバックアップや追加されたアプリの再インストールが必要になりますが(基本仕様だけに戻るので) 再セットアップを実施してみてからでも良いと思います http://pcfan.121ware.com/notice/929/ https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?rid=3&PID=9710-8547 Microsoft提供のプログラムで再インストールするとパソコンメーカー付属アプリも消えてしまいます 部品交換や修理が必要でない限りユーザーが対応できる可能性のあるもの 難しければ依頼するしかないですが 費用に準じたものなのか?は考える必要があると思っています

nm0322
質問者

お礼

詳しく教えていただき、本当にありがとうございます。 4月に購入した時から10でしたので、古いOSから、という訳ではないと思います… 今は問題なく作動しているので、次におかしくなった時は、今回教えていただいた方法を利用しますね、助かりました!

その他の回答 (5)

• tyr134
回答No.5

画面を見ると,エラーコードに「0xc0000221」と見えます。 で,このコードでググってみると,どうやらシステムファイルが破損しているようです。 画面にある通り,まず「F1」キーを連打しながら起動してみてください。 これでWindowsの回復環境に入れれば,その指示に従ってください。 それでダメなら「F8」キー連打起動で,ブートメニューというのが表示されると思います。 そこから,セーフモードに入れるか確認してください。 セーフモードに入れたら、まず重要なファイルをUSBディスクなどの外部記憶装置にバックアップを取りましょう。 その後、回復オプションを試すかPCを初期状態に戻します。(当然,購入後に作成したファイル等は失われます) また,正常に起動したときに「設定→更新とセキュリティ→回復」と辿って「PCを初期状態に戻す」を試してみるのも良いかもしれません。 UEFIなんたらは上級者向けですので無視してください。 詳しくは下記サイト様が分かる易く纏まってると思うので参考にしてください。 https://freesoft.tvbok.com/tips/does_not_boot/launch-safemode-cant-startup-pc.html メーカー製のPCなら,リカバリーディスクというのがあると思うので,それを使って購入時の状態に戻してみましょう。 ここまで来てエラーが治らない場合,ハードウェアの故障(ハードディスクとかメモリとか)の可能性が高いのでメーカーに修理に出しましょう。

nm0322
質問者

お礼

回復オプションの方法は知っていましたが、セーフモードというのがあることを始めて知りました。 まずはUSBメモリを購入しておこうと思います、 わかりやすく教えていただきありがとうございました!

• heyboy
回答No.4

度々失礼します。 たぶんメーカー品ですか? 買ったばかりなら、保証書があれば 無料保障でメーカーに電話するか もしくはパソコン本体と保証書をつけて 店員さんとかに 「パソコンが起動しなくなったから初期化してください」 と言えばいいかもしれません。 ただ、上記のやり方だとパソコン内のネット接続経由の IDとか一切無くなるので 大学のお友達や知り合いにパソコンに詳しい人がいたら 「ちょっとお金かかっても元に戻してほしい」 と言えばいいかもしれませよ。

nm0322
質問者

お礼

ありがとうございます、今は問題なく動いているので、次にまた同じ状況が続くようであれば、生協の方に相談しに行こうと思います!

• ada-596-3n
回答No.3

買ったばかりなら相談しましょう。 下手に弄ると、余計悪化させる事になりますよ。

回答No.2

セキュリティ関係は何かインストールされてますか? まれにセキュリティが悪さをすることがあります。あまりにもエラーになる使い方ならば、苦肉の策としては、Defenderだけ使うことになります。。

• heyboy
回答No.1

何をどうしたのですか? 一応、見えているエラーコードで下記の記事を見つけました。 https://varelire.exblog.jp/23727937/ ただし、絶対にうまくいくかは別ですけどね。

nm0322
質問者

補足

4月に大学で購入して以来、ずっと調子が悪く、立ち上げて課題などをこなそうとすると、フリーズが起こり、全然使い物にならないんです… 自動でアップデートするようになってますし、Wi-fi完備なのでパソコン自体が悪いと思うのですが…