• ベストアンサー

パソコンが不具合を起こしています

宜しくお願いします。 所有している機種は、NEC VALUESTAR VR500/B WindowsXPです。 このところフリーズが多く、強制終了もきかないので強制的に 電源を落としています。 以前も一時的にそのような事はあったのですが、自然と直ってしまいました。 でもこのまま放置してもまた不具合の原因になると思い 今回はどのようにすればいいか伺おうと思っています。 この不具合と関係があるかどうかわかりませんが 以前より(いつからかは覚えていないのですが) 電源がついているとき、機械の音が大きく気になります。 それからモニターの後ろが熱くなるのですがこれは異常でしょうか? 修理に出したほうがいいのでしょうか? どなたかアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

エラーチェックを http://www.soumu.metro.tokyo.jp/13it/it-education/IT-FAQ/b-errorcheck/p1.html http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/hardcust/defrag/sukkiridfrg.html 熱は異常高温なら問題がありますが、暖かいと感ずる程度なら問題ありません。

その他の回答 (1)

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.2

>強制終了もきかないので強制的に電源を落としています その時次回電源を入れる際はセーフモード(電源入れロゴが出たらF8を軽くトントン叩きセーフモードなどのメニューで「前回正常時の構成」を選び起動)していますか?

aotan519
質問者

補足

早速のお返事有難うございます。 セーフモードを操作した事はないです。 「前回正常時の構成」を選び起動するといいのですか?

関連するQ&A

  • パソコン不具合

    以前も一度質問しましたが、またお願いします! デスクトップのパソコンの電源を入れるとモニター(画面)も勝手につく設定?でしたが、…。最近パソコンの電源を入れてもモニターがつきません。 パソコンの起動後にモニターを入れても電源は入りますが感知してくれず、電源が切れます。ケーブルが問題でしょうか? パソコンも最近は動かさないで三分くらいするとフリーズしてしまいます。 何が悪いか? どうすれば直るか? 解りましたら教えて下さい! ちなみにパソコンはWindowsXPでモニターはサムスン?です! すみませんが私が素人なので解りやすくお願いします!

  • パソコンが急に起動しなくなりました。

    NEC VALUESTAR SR PC-VR300DD1Tを2005年の10月から使用してきていたのですが昨日、急に起動しなくなりました。 昨日は少し処理をする事があり、時間がかかるので放っておいたのですが2時間ほど経ち、様子を見に行くと画面がなにやらカラフルになってぶれたりし、フリーズしていました。 初めて見る光景だったので怖くなり強制終了しましたがその後、再起動しようとしてもNECのロゴ辺りでフリーズするようになってしまいました。その後何度も 起動→フリーズ→強制終了 の動作を繰り返していたのですが遂にはNECのロゴも出なくなり、電源を入れるとハードディスクのアクセスランプが何度か点灯しそのまま起動も何もしない状況になってしまいました。 再セットアップをしようと思ったのですが、ディスクを入れても何の反応しません。 1週間前から急にフリーズしたり、おかしな感じだったのでバックアップを取ろうと思っていたのですがその直後の故障でとても困っています。どなたか対応策を教えていただければと思います。 よろしくお願いします。

  • パソコンの電源

    NECのVALUESTAR590/Bを使用しているのですが さきほど、普通に電源を切ってふとパソコンを見たら 電源スイッチが点滅していたので、(スイッチを押すと青く光るんです)なんだろうと思い、電源スイッチを押してみたら パソコンの電源が入ったのですが、画面は真っ暗のまま 何も表示されませんでした。ちゃんとモニタの電源も入れました。 仕方ないので、強制終了させましたがこれっていったい何なんでしょうか? わかるかたお願いします。><

  • パソコンが起動しない

    お世話になります。 NEC VALUESTAR WindowsXP HESP2 Pentium4 CPU3.40GHz メモリー1024MB の環境です。 8月に入って 昼間 PCがなかなか起動しません。 なかなかというのは 電源を押す回数が 多いときでは 30回ぐらいで、1回では まず立ち上がりません。 電源を押すと ファンも回り 起動し始めるのですが モニターに表示される前に 電源が落ちます。 実は 以前にも同じような状態になり NECへ修理に出し、 異常なしと言うことで戻ってきました。 家には 他にもパソコン(NEC)がありますが、 そちらは 問題なく稼働します。 知り合いが言うには 電圧のせいではないかとのこと。 何かいい対処法がありますか? よろしくお願いします。

  • パソコンの不具合

    最近パソコンを使用しローカルディスクCからマイドキュメントにプログラムを解凍したりやDVDにデータをかきこんだりしていると、いきなりピッピッピッという音がでてパソコンのモニターが真っ黒になってしまいます。 恐らくパソコン本体の電源は切れていなくモニターだけの電源が切れています。 仕方なく強制終了をしようとするとピッピッピッと音がなりモニターの電源がつかないこともあります。なんとかデスクトップまで起動できると[システムは深刻なエラーから回復しました] と表示されます。 この問題の解決方法がわかる方は教えてください。 パソコンのシステムは Microsoft Windows XP Home Edition Version 2002 service Pack2 製造元はNECです。 どうかご回答をお願いします。

  • パソコン立ち上がりません。青いバックのwindows画面でフリーズします。

    3日前からパソコンが立ち上がらなくなりました。 NEC VALUESTAR VR500B デスクトップの一体型です。3年半前に購入しました。  それまでもフリーズは何回かあってそのたびに強制終了してました。それが突如3日前から立ち上がらなくなりました。 状況は、NECロゴ画面→黒いバックのwindows画面→青いバックのwindows画面、ここまで行ってフリーズします。 サポートセンターに相談し、 (1)電源を抜いて放電してから再度入れて立ち上げてみる。 (2)NECロゴ画面でF2押してセットアップ (3)NECロゴ画面でF8連打しセーフモードから立ち上げ と言われてやりましたがすべてだめでした。青い画面でとまります。 サポートセンターには、あとは再セットアップしかありません、と見放されました。 なんとか立ち上げる方法はないでしょうか?最低でもデータで入っている最近の写真数十枚だけなんとか取り出したいです。 どなたかお教えください。よろしくお願いします。

  • パソコンを起動すると勝手に再起動を繰り返してしまう・・・

    電源を入れても、しばらく経つと勝手に再起動してしまいます。 OSの読み込み(?)画面も表示されるし、ユーザーログインもでき、 デスクトップまで表示されますが、数分後に再起動・・・。 再起動後ほうっておいても、やはり再起動を繰り返すようです。 原因に検討がつかず、困っています。 (問題が起こる直前に電源長押しして強制終了したのが問題かも?) メモリやハードディスクに不具合が原因だとしても、 起動しても再起動するせいでどうしようもありません。 NECのVALUESTAR、OSはWindowsXPです。 中には大切なデータがあるので、どうにかしたいです。 どなたかご教授ください。

  • ノートパソコンのモニタが表示されなくて困ってます

    ノートパソコンでモニタ電源オフというソフトを使って放置していたら、何を押しても戻らなくなったので、PCの電源ボタンを長押しして、強制終了しました。 もう一度起動させると、モニタに何も表示されず、音も何も出ません。 後から調べたら、電源を切ってしまうのはいけないみたいなので、もう使えなくなってしまうのか、直すにはどうしたらいいのか教えてください。 ノートパソコン:東芝DyanabookEX OS:WindowsXP よろしくお願いします。

  • 最近よくデスクトップパソコンがフリーズしますが

    約5年前に買ったNECのデスクトップパソコンVALUESTAR VS700/9なんですが、ネットしている途中で、カーソルが動かなくなり、フリーズすることが最近多くなりました。そのたびに、電源落として、強制終了させていますが、これってハードディスクにかなりの負担を強いることになるんでしょうか? 過去にこれで、ノートパソコンをダメにしているので、強制終了以外の対処法があったら、教えて下さい。よろしくお願い致します。

  • WindowsXPでパソコンがフリーズ

    日立Prius200A4TME、WindowsXP、フレッツADSLでインターネットにつながり、各ホームページを呼び出す時にしばしばフリーズします。1日に1回は必ずフリーズ。 Ctrl Alt Delも反応しなく電源スィッチを切る以外方法がありません。LANは内蔵されいるのを使っています。購入して1ヶ月も経っていないのですが、もう何十回と強制的に電源スィッチを切っています。パソコンが故障しませんか?パソコンが問題なのか、モデムが問題なのかわかりません。以前使っていたNEC製品、Windouws98上ではこういうことが全く起こりませんでした。