• ベストアンサー

ノートパソコンのモニタが表示されなくて困ってます

ノートパソコンでモニタ電源オフというソフトを使って放置していたら、何を押しても戻らなくなったので、PCの電源ボタンを長押しして、強制終了しました。 もう一度起動させると、モニタに何も表示されず、音も何も出ません。 後から調べたら、電源を切ってしまうのはいけないみたいなので、もう使えなくなってしまうのか、直すにはどうしたらいいのか教えてください。 ノートパソコン:東芝DyanabookEX OS:WindowsXP よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Willyt
回答No.3

一度立ち上がったけれどもディスプレーに筋が入って消えたということは、液晶の故障が疑われますね。これはサポートデスクへ連絡をとって、修理に出すしかありませんね。家電ショップへ持ち込んで見て貰うというのも手かも知れません。

veguna
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 5年近く使っていたからもう寿命なのかもしれません。 修理に出してもまた壊れるかもしれないので、買い換えることにしました。 いろいろ教えてくださってありがとうございました。

その他の回答 (2)

• kjtyn7
回答No.2

電源コンセントを抜き、バッテリーを抜いて(方法は取扱説明書を参照、わからないときは抜かないで良し)5分間放置。5分後、元に戻し、起動すればOKです。PC終了手順;スタート→終了オプション→スタンバイ=保持する、→電源を切る=終了です。強制終了しても壊れませんから安心して下さい。但し、あまり使わない方が良いです。「電源を切ってしまうのはいけないみたいなので」そんなことはありません。使わないで放置すようなら、手順にそって終了すること。

veguna
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 強制終了すると、壊れると聞いていたので少し安心しました。

veguna
質問者

補足

1時間くらい放置し何度か試したら、一回だけ起動しました。セーフモードで一度起動し、再起動したら、今まで通り付きました。外付けHDDにPCのデータを移していると、突然モニタに縦じまが出て、動かなくなってしまいました。強制終了して、また1時間くらい放置し何度か電源スイッチを押しても、スイッチの色が変わるだけで起動しません。 何か方法はありますか。教えてください。

• Willyt
回答No.1

セーフモードで立ち上げて見てはいかがでしょうか。その方法はパソコンによって違いますが、多くはf2を押しながらスウィッチオンします。取説に書いてありますから、それを参照してやって見て下さい。

veguna
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 セーフモードのやり方がわからなかったので、いろいろなボタンを押して試してみました。

veguna
質問者

補足

電源スイッチを押してもスイッチの色が変わるだけで、パソコンが起動しません。だからセーフモードで起動することすらできません。何か他に方法はありますか?教えてください。