• ベストアンサー

ノートパソコンのモニタが表示されなくて困ってます

ノートパソコンでモニタ電源オフというソフトを使って放置していたら、何を押しても戻らなくなったので、PCの電源ボタンを長押しして、強制終了しました。 もう一度起動させると、モニタに何も表示されず、音も何も出ません。 後から調べたら、電源を切ってしまうのはいけないみたいなので、もう使えなくなってしまうのか、直すにはどうしたらいいのか教えてください。 ノートパソコン:東芝DyanabookEX OS:WindowsXP よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Willyt
  • ベストアンサー率25% (2858/11131)
回答No.3

一度立ち上がったけれどもディスプレーに筋が入って消えたということは、液晶の故障が疑われますね。これはサポートデスクへ連絡をとって、修理に出すしかありませんね。家電ショップへ持ち込んで見て貰うというのも手かも知れません。

veguna
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 5年近く使っていたからもう寿命なのかもしれません。 修理に出してもまた壊れるかもしれないので、買い換えることにしました。 いろいろ教えてくださってありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • kjtyn7
  • ベストアンサー率24% (300/1223)
回答No.2

電源コンセントを抜き、バッテリーを抜いて(方法は取扱説明書を参照、わからないときは抜かないで良し)5分間放置。5分後、元に戻し、起動すればOKです。PC終了手順;スタート→終了オプション→スタンバイ=保持する、→電源を切る=終了です。強制終了しても壊れませんから安心して下さい。但し、あまり使わない方が良いです。「電源を切ってしまうのはいけないみたいなので」そんなことはありません。使わないで放置すようなら、手順にそって終了すること。

veguna
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 強制終了すると、壊れると聞いていたので少し安心しました。

veguna
質問者

補足

1時間くらい放置し何度か試したら、一回だけ起動しました。セーフモードで一度起動し、再起動したら、今まで通り付きました。外付けHDDにPCのデータを移していると、突然モニタに縦じまが出て、動かなくなってしまいました。強制終了して、また1時間くらい放置し何度か電源スイッチを押しても、スイッチの色が変わるだけで起動しません。 何か方法はありますか。教えてください。

  • Willyt
  • ベストアンサー率25% (2858/11131)
回答No.1

セーフモードで立ち上げて見てはいかがでしょうか。その方法はパソコンによって違いますが、多くはf2を押しながらスウィッチオンします。取説に書いてありますから、それを参照してやって見て下さい。

veguna
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 セーフモードのやり方がわからなかったので、いろいろなボタンを押して試してみました。

veguna
質問者

補足

電源スイッチを押してもスイッチの色が変わるだけで、パソコンが起動しません。だからセーフモードで起動することすらできません。何か他に方法はありますか?教えてください。

関連するQ&A

  • EX1のノートパソコンが起動しません。

    EX1のパソコンの電源を入れると起動するときの「シュー」という音だけでていつまでたっても起動しません。強制終了も電源を長押ししても電源はついたまま画面は真っ暗です。何か解決策はないでしょうか。

  • ノートパソコンのログオフ画面が消えません

    今朝コンセントを挿して、ノートパソコンの電源を入れたら、「バッテリーが完全にからの状態に・・・」などというメッセージが数秒間出た後、「ログオフしています」とうい画面になりその何分たってもまま変化がありません。強制終了もできず、電源ボタンの長押で画面が一回消えたと思っても、電源ボタンを再度押すとやはり「ログオフしています」の画面です。 1時間以上その状態です。なにをどうすればいいのでしょうか? どなたか教えてください。

  • ノートパソコンの画面が真っ暗なままであった理由

    今はもう解決したのですが、先ほどまで電源を入れてもノートパソコンの画面が真っ暗なままの状態でした。 どうしてこうなったのか原因が知りたいです。 なお、OSはWindows7で、ノートパソコンは東芝のdynabook R631です。 なぜこういうことになったかというと 1. 今朝ノートパソコンを起動すると「対話ログオンプロセスの初期化に失敗しました」と表示された 2. そのまま動かないので電源ボタンを長押しして強制終了 3. 再度電源ボタンを押して起動しようとしても画面が真っ暗なまま 4. 何度か電源ボタンを押したが変化なし という経緯です。 なお、画面が真っ暗であったときの状態は ・電源を切ろうとすると、他のランプは消えて電源ランプだけが点滅している ・電源をつけようとすると、電源ランプとオレンジのランプ(名前がわかりません)は点灯し、ハードディスクランプが点滅している ランプはついていたので、電源がつかなかったわけではないと思います。 解決したのは、何度か電源ボタンの長押しを繰り返すうちにノートパソコンの電源が切れたので、電源を入れ直したら起動したからです。

  • vistaのノートパソコンを使っています。

    vistaのノートパソコンを使っています。 PCを起動しようとしたところ、立ち上がらず、強制終了しました。(電源ボタン長押し) 再度、電源ボタンを押したところ、セーフモードでの起動などを選択する画面が 出てきたので、セーフモードで起動しました。 セーフモードであれば問題なく起動するのですが、起動した後、何をすれば良いのでしょうか。 セーフモードで起動した後、通常のように、スタート→終了オプション→再起動 をしようとしたのですが、一向に再起動されません。 ずーっとデスクトップ画面のまま動きナシです。 このような場合、セーフモードで起動後、どういった作業をすればよいのでしょうか。

  • ノートパソコンの終了操作で、モニタの電源が切れない

    液晶のノートパソコンを通常の終了操作で終了させると、最後に完全に電源が落ちないで、液晶の画面が電源がついたままです。 画面には何も写っていません。真っ黒(青?)なのですが、左上にアンダーバーがあります。 強制終了がキーボードから出来ず、通常は電源ボタン長押か、バッテリーを取り外して電源を切ります。 どういう不具合か想像できるかたはおられますか。 必ずというわけではなく、時々なので、メーカー修理で再現できず、困っています。

  • 突然モニターがオフになります

    テレビやネット、何もしてない待機中に係わらず突然モニターのみオフになることがあります。(暗くなりますがモニターのオレンジランプは点いています)仕方ないのでパソコン本体の電源ボタンを押して強制終了して再度電源を入れます。 問題なく復帰する場合もありますが、よくあるのが本体の電源ランプは点くのですが、立ち上がる際の「ピッ」という音がせずにモニターは暗いままというのがよくあります。 その場合も先ほどの強制終了→再度電源ボタンオンの繰り返しになります。 電源ランプが一瞬点いては消える、押しても点かない等も度々あります。 何が原因だと思いますか? モニターが突然暗くなるのは、パソコンの使い始めに多いです。 尚、モニターのソケットの抜き差しも試してはいます。 用語が適切ではなくて分かりずらいかもしれませんが、よろしくお願いします。

  • パソコンの電源が入らない

    使っているパソコンは、東芝ノートPCです。 昨夜、パソコンを使っていたところ、急に画面が真っ暗になってしまいました。 電源は入っていましたし、ファンの音もしていたので、落ちたわけではなさそうです。 何をしても画面が着かなかったので、電源ボタン長押しで強制終了しました。 今朝、パソコンを起動させたところ何事もなく起動しました。 が、またしても真っ暗になってしまいました。 同じように強制終了させて、もう1度電源を入れようとしたのですが、うんともすんとも言いません。 普段青く点っているランプも1つも光っていません。 電源ボタンを押すと、電池マーク横のランプが10回ほどオレンジ色で点滅しました。 色々とネットで調べてみて、一度バッテリーを外して放置し、再度はめても同じでした。 バッテリーを外したまま、ACアダプタのみにして電源ボタンを押したら、今度はどのランプも点灯しませんでした。 修理に出すしかないのでしょうか? 自業自得なのですが、中に入っている写真等の保存を何1つとしてしていないため、 なんとか写真だけでもCD-R等に焼いてしまいたいのですが…。 なにか助言頂けたらありがたいです。

  • ノートを閉じると画面が消えて、つかなくなる。

    DELLのINSPIRON9400を使っています。 普通に使っていて、電源を切らずにノートを閉じると、画面が消えてしまいます。そして、ノートを開けても画面はついてくれなくなります。 しかたないので、電源ボタンを長押しして強制終了させ、また起動させるしかない状態です。 作業途中のことがあったりして、とても困っております。 どうしたらよいでしょうか。ご教示よろしくお願いします。

  • PC本体・モニターの件で教えて下さい

    文章が分かりづらかったら申し訳ありません。 パソコン(XP)を使っていたら、突然『パン』という音と共に液晶モニターの画面が映らなくなりました。 オンラインゲームで遊んでいた為、ゲームの音かと思ってました。 PC本体もモニターも電源は入っている状態なのに、映らなくなったので 液晶モニターが壊れたと思ったのですが、試しに別PC(VISTA)に繋いでみたところ画面が映り、 vistaで使用していた液晶モニターをXPに繋いだら、映らなかったです。 なのでXP本体が壊れたと思い、XPを強制終了(電源ボタン長押し)させ、vistaも電源を落として XPで使用していたキーボード・マウスをvistaに繋ぎ直し、 vistaの電源を入れたのですが、今度はモニターの電源が入りません。 コンセントの抜き差しや場所変更はしましたがダメでした。 この時、モニターの線は試しに繋いだ時から外してません。電源のボタンは押しました。 vistaは頂き物の自作PCで、電源ボタン長押しでは再起動のみで強制終了ができません。 モニターが映らないので、スタートボタンからの終了ができません。 ここで質問なのですが、 (1) XPは、やっぱり壊れてしまったのでしょうか?    電源は入りますが、強制終了してもキーボードのランプが消えませんでした。 (2) vistaの電源が入ったまま、モニターの入れ替えは大丈夫ですか? (3) やはりモニターも壊れてしまったんでしょうか?まだ1年も使用してないのですが・・・ (4) 本体が壊れた場合、パンッと音がしますか? すみませんが、回答をお待ちしております。

  • ノートパソコン 電源入れても画面真っ暗

    つい1ヶ月前くらいに新品で買ったacerのWindows7のノートパソコンです。 今日の昼間には普通に使えていたらしいのですが、 今立ち上げようと思い、充電器を挿し、プリンターと接続してあるUSBを抜き電源ボタンを押したところ、 1、ファンなどの音がして、画面は付くだけでそれ以上何も無し。 強制的に電源ボタンを長押しし、終了。 2、次に立ち上げたら電源は付くしファンの音はするが画面は真っ暗。 3、今度は電池パックを抜き、入れ直してみるも2の状態と一緒。 機械音痴の為なにがどうなっているかさっぱりわかりません… 何か分かる方教えてください。

専門家に質問してみよう