• ベストアンサー

パソコンの不具合

最近パソコンを使用しローカルディスクCからマイドキュメントにプログラムを解凍したりやDVDにデータをかきこんだりしていると、いきなりピッピッピッという音がでてパソコンのモニターが真っ黒になってしまいます。 恐らくパソコン本体の電源は切れていなくモニターだけの電源が切れています。 仕方なく強制終了をしようとするとピッピッピッと音がなりモニターの電源がつかないこともあります。なんとかデスクトップまで起動できると[システムは深刻なエラーから回復しました] と表示されます。 この問題の解決方法がわかる方は教えてください。 パソコンのシステムは Microsoft Windows XP Home Edition Version 2002 service Pack2 製造元はNECです。 どうかご回答をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • miyabi7
回答No.3

コンパクトタイプのケースですね。 ハードディスクのスキャンディスク ウィルス、スパイウェアのチェツク 接続されてるケーブル類をすべてはずしてケース内の清掃 特にCPUクーラー周り、電源の吸、排気口の埃の除去 あたりを私ならまず試してみます。

kopannkoba
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまいましたが、ご回答ありがとうございます。 このような色々な対処法をおしえていただき本当にありがとうございました。 早速1つずつためしてみます。

その他の回答 (2)

• kusa_mochi
回答No.2

症状から見て、PCのハードウェア障害かビデオドライバの不具合だと思う。 (7:3位の比率でハードウェア障害の可能性の方が高いかな) 対応としては、  ・NECのHPへ行き、その機種用の更新版モジュールのページへ行って更新版ビデオドライバが出ていないか確認する。   出ていた場合、それをダウンロードしてインストールしその不具合が直らないか様子を見てみる。  ・更新版ドライバが出ていないorインストールしたが不具合が直らない場合は、サポートに連絡して修理に出す。 になると思う。  【参考:NEC サポート>ダウンロード】   http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/CRM/s/WEBLIB_NECS_DID.PRODUCT_ID.FieldFormula.IScript_VDown_Id_Sch

kopannkoba
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 参考のリンクまではっていただきとてもわかりやすい回答でした。 早速ためしてみます。

• miyabi7
回答No.1

パソコンのシステムは Microsoft Windows XP Home Edition Version 2002 service Pack2 製造元はNECです。 とありますが、機種名、型番等わかりますか?

kopannkoba
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 機種名はわかりませんが、 型番はPC-VF50050 だとおもいます。 よろしくお願いします。