• ベストアンサー

原因がわかりません(T_T)

以前ここで質問したんですがノートパソコンの画面が黒いままで動かなくなってしまいました。しばらく放置(2日ほど)して電源を入れるとちゃんと動きました。でもすぐにフリーズしてしまいまた強制終了すると電源をいれてもモニターに何も映りません。何が原因なのかわからないので困っています。電源を入れると画面は黒いままでメーカーのロゴやWINDOWSのロゴも出ません。しばらくすると中からファンが回っているような音がします。フリーズしたことが直接関係あるような気がします。よろしくおねがいしますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 2789
  • ベストアンサー率23% (3/13)
回答No.1

ハードディスクへのアクセスランプは点滅していますか? 大雑把な判断の仕方として、点滅していてモニタのみ真っ黒なら「モニタの故障」、アクセスランプが点滅していないならそれ以外のハード故障が考えられます。 いずれにしてもメーカーサポートへの電話が1番です。

qwer28
質問者

補足

回答ありがとうこざいますm(__)mハードディスクへのアクセスランプは点滅してないです。というか消えたままです。時間をあけて電源を入れると一応使える状態になるんですが・・・やっぱりハードの故障なんですかね?

その他の回答 (1)

  • izumon
  • ベストアンサー率46% (1117/2391)
回答No.2

>しばらく放置(2日ほど)して電源を入れるとちゃんと動きました。でもすぐにフリーズしてしまいまた強制終了すると電源をいれてもモニターに何も映りません。  その症状からすると、HDDかマザーボードの故障でしょうね。早めに、修理を依頼すべきです。

関連するQ&A

  • 起動が変。誰か原因、対策を教えて!

    起動が変です。PCの電源を入れると、普通なら「マザーボードメーカー(MSI)のロゴ画面」→「XPの起動中画面」→デスクトップ画面となるのですが、なにかの操作をしてフリーズしたとき、再起動すると「マザーボードメーカー(MSI)のロゴ画面」で止まってしまい、10分くらい放置しておくと、黒っぽい画面に意味不明の英語が数行表示され、そのままです。強制終了→起動を何度繰り返しても同じパターンです。電源を切って1、2時間待って電源を入れると正常にもどってます。仕事で使うので1、2時間も待ってられません。何が原因でしょうか、どうしたらよいでしょうか。パソコンは近所のPCショップで組み立ててもらったものです。

  • PCが壊れた原因

    大分古いPCで、Windows98のノートで、友人のもので、現在手元にないので詳しい機種等はわからないのですが、それが壊れました。 直すための解決策が知りたいわけではありません。もう使わないということなので。今回ご質問させていただくのは、PCが壊れた原因です。 興味がわいて、「原因が知りたい」そうなので、以下にあげる症状から、考えられる原因を教えて頂けたら嬉しいです。 前回強制終了をしてしまい、それからPCがおかしいということで、友人よりはPCに詳しい私のところへ持ってこられたのですが、 ・強制終了など、スタートのシャットダウン以外の方法で電源を切ったとき、次につけたときに修復の画面がでますが、その画面の途中でフリーズしてしまい、結局また強制終了することに… ・90%あたりのところでフリーズしたり、60%あたりのところでランタイムエラーが発生したりします。 ・一度強制終了すると、数時間(5~6時間程度)あけないと電源がつかず、電源のランプだけ点灯して画面が真っ暗のまま動きません。しかも、強制終了しようにも電源ボタンを押しても消えないので、バッテリを抜いて強引に切ることに… ・長い時間あければあけるほど、フリーズするまでの時間が長くなるのですが、90%あたりでは必ずフリーズします。 まあ、なんとなく思い当たる「原因」がわかればいいです。正確な答えがほしいわけではなく、興味の範囲での質問なので。 こんな質問なのに、長々とすみません。一応、早めに知りたいと友人がいっていたので困り度は中にさせていただきました。 なにか思い当たるところがあれば答えて頂ければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • チップセットが異様に熱くなる原因

    電源を長押しして強制終了を繰り返していると、PCがちゃんと立ち上がらなくなりました。 電源を入れる→メーカーロゴ→windowsを再起動していますの途中で切れて画面が真っ黒になり、操作を受け付けません。 ほっといても真っ暗なままで電源長押しで強制終了しかなかったです。 十数回やっても無理だったので、店にもっていったところ、普通にデスクトップ画面までいきました。(その時電源プラグをもっていってなかったので店のやつを使った) それでもって帰って家でつけると普通に使えました。 しかし5分くらい使ってると突然フリーズしてなんの操作も受け付けなくなり、電源ボタンを押しても終了しなくて、電源長押しによる終了しかなかったです。 それから電源をつけると「windowsを起動します」のあとブルースクリーンになり、強制終了しかなく、また電源をつけるとメーカーロゴにすらいかず真っ暗なままでした。それから電源とか全部線を抜いてつけるとまたwindowsを起動しますまではいくのですがまた真っ暗に、また消してつけてもロゴにすらいかず真っ暗にでした。 そして、またお店にもっていって厳密に調べてもらうと、マザーボードのチップセットが異様に熱くなって、それでPCが強制終了しているといわれました。 電源の部分も問題あるかもしれませんがそれは調べてみないとわからないといわれました。 チップセットの高い熱の原因は電源を長押しして強制終了を繰り返したからでしょうか? チップセットの熱が異様に高くなる原因ってなんなのでしょうか? デスクトップPC スリム型 NEC MATE-A win7 64bit pro メモリは3~4GのDDR2枚 HDDは500M cpuはcore 2 duoです。 中古のを買ったのですが買ってからたぶん2年ほどです。 買った直後のHDDの状態は新品同様でした。電源投入回数が数十回だからです。

  • PCが正常起動しない原因・解決策を教えてください

    こんにちは。 最近ノートPCの調子が大変悪く、月日が経つにつれ正常起動する確率の方が下回ってきました。 以下に示すいろいろなパターンで不具合が発生します。購入して3年ほど経ちます。 原因もしくは解決策に心当たりがあれば教えていただけないでしょうか。 型番:Prime Note Galleria GT-F3 OS:Windows7 Home 64bit SP1 メモリ:8GB HDD:500GB ・電源を押すと必ずファンが回る音はするが、デスクトップ画面に行き着かない ・ファンの音が鳴り出して数秒後、画面は黒いままでだんだん無音のように静かになっていく ・画面は黒いままでファンの音がだんだん激しくなっていき、数分後に突然電源が切れる ・ロゴの画面で固まる ・「Windowsを起動しています」の画面で固まる ・ようこそ画面で固まる ・正常起動したようでも、何もせずに待っていても数分後に固まる ・運が良ければ数時間ほど、無事に電源を切るまで平常通りに使えることがある ・スタートアップ修復画面が出たのでシステムの復元を行ったが変化はない ・ネットに接続せず、ウィルス対策ソフト等、常駐ソフトを終了しても改善は見られない 以下、使用状況です。 ・USBはすべて外している ・バッテリーを抜いて使用してきた ・電源を切らずにスリープさせることが常習的だった ・Windows7 SP1にアップデートする際、デスクトップが空っぽになって失敗することがあった ・HDDの空き容量が2GB この現象が起きると強制的に電源を切るしかなく、また付けたところでほぼ同じ現象が起きます。 ただなんとなく、電源を切って半日ほど放置すると、デスクトップまで辿り着く確率が上がるようです。 固まるというのは画面が停止したようにマウスすら動かない状態と捉えてください。 以上、よろしくお願いします。

  • 何が原因でしょうか。

    電源を入れると、ウインドーズのロゴなどが瞬間的にあらわれるのですが、モニターは暗いままです。朝は、まずだめです。まず、というのは、強制終了をくりかえすと画面があらわれることが、たまにあるからです。朝はだめでも、昼とか夜は、インタネットを楽しむことができます。アンチウイルスはノートンのシステムワークス2005ですが、これが関係していることもあるのでしょうか。

  • 急に起動しなくなりました。(windows me)

    コンパックのノートパソコン windows me を使ってます。 以前からネット接続時に、フリーズする事はよくありました。 今日もフリーズしたので、いつも通りctrl+Alt+Deleteで再起動しようとしたら、反応なし。 なので、電源ボタンで強制終了。 再び起動を試みると、壁紙は出てくるけどフリーズ(よくあること) また電源ボタンで強制終了。 再び起動を試みると、立ち上がて全てのアイコンがでたけど、マウス・キーボードが無反応。 又電源ボタンで強制終了 再び起動を試みると、セーフモードの画面だけどキーボードが無反応。 又電源を切り、再起動しても黒い画面のまま。 何度電源を切っても、コンセントを抜いてやり直しても黒い画面のまま、ファンは回ってる音がするけど進展なし。。。 何か起動できる方法がありましたら教えて下さい。 お願いします。

  • PCがまったく立ち上がらなくなってしまいました

    インターネットをしている途中、フリーズしてしまい強制終了しました。そして再度電源を入れたのですが、lパワーランプは付きファンが動いている音は聞こえるのですが、モニターは全く反応してなく暗いままです。どうすればよいのでしょう?よろしくアドバイスお願いします。

  • パソコンの壊れた原因について

    パソコンについてなのですが、私のパソコンは電源ボタンを押しても、メーカーのロゴが出ません。そのままファンが回り続け、そして画面は真っ暗なままです。電源ボタンのライトはつきます。CD取り出しのボタンを押してもちゃんと排出します。実際、修理に出すべきだと思うのですが、こういうのは何が原因なんでしょうか。修理に出しても原因は教えてくれるかわからないので。パソコンのメーカーはNECのVR770/Bです。

  • 電源が入りません

    PCを起動した直後、突然フリーズしたため強制終了しました。 その後、電源を入れたところ、異常にファンの回る音とともに、スタンバイを示すランプ(オレンジ)と電源が入っている状態を示すランプ(緑)が交互に点滅し、ずっとそのままの状態なので再び強制終了しました。(モニターは真っ暗のままでした) その後、電源を入れたのですが同じ状態なので、しばらくコンセントを抜いて置いておきました。 そして、再度電源を入れようとコンセントを入れると、電源スイッチを押してもいないのに突然電源が入り(緑のランプが点灯)・・・そのまま動きません。 ファンの回る音しかしないので、OSは読み込んでいないような・・・。 モニターも真っ暗のままです(モニターの電源は入っています) 実は、最初にフリーズした原因は、前回PCを使用したときにDVDを入れたまま電源を切ってしまったので、今回電源を入れてすぐにDVDを取り出したせいかと思うのですが、電源が入らない理由と関係があるのでしょうか? 3ヶ月ほど前に、故障してメインボード替えたばっかりなので当分故障はしないかと思ってたんですが・・・。 OSはWinXP、PCはVALUESTAR VL570/6です。 どなたかご助力お願いします!!

  • MacG5が起動しません

    30分ほど席を立って戻ってくると、Macの冷却ファンがすごい音で鳴っていて、フリーズしていたので、電源スイッチをおして強制終了し、しばらくしてから再起動してみたところ、じゃーんという起動音は鳴るものの、画面が真っ黒でまったく何もうつらなくなってしまいました。 別のモニターでも試してみましたが同じ現象です。 修理する方法はありますでしょうか? MacG5 OS 10.4です。