• ベストアンサー

起動が変。誰か原因、対策を教えて!

起動が変です。PCの電源を入れると、普通なら「マザーボードメーカー(MSI)のロゴ画面」→「XPの起動中画面」→デスクトップ画面となるのですが、なにかの操作をしてフリーズしたとき、再起動すると「マザーボードメーカー(MSI)のロゴ画面」で止まってしまい、10分くらい放置しておくと、黒っぽい画面に意味不明の英語が数行表示され、そのままです。強制終了→起動を何度繰り返しても同じパターンです。電源を切って1、2時間待って電源を入れると正常にもどってます。仕事で使うので1、2時間も待ってられません。何が原因でしょうか、どうしたらよいでしょうか。パソコンは近所のPCショップで組み立ててもらったものです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • TT250SP
  • ベストアンサー率41% (2393/5813)
回答No.1

いつから、何をしていて、そうなったのか判りませんが、何かソフトをインストールした後から…とか、何か機器を増設/交換してから…とか心当たりは無いですか? とりあえず、セーフモードで起動して、データをバックアップしてから、心当たりのある機器を外し(ドライバも削除)怪しいソフトもアンインストールしてから「復元」してみてください。 で、正常に起動すれば、外したどれかに原因があります。 電源落としてしばらくすれば正常に起動することから、マザーの電源周りが怪しい気もしますが…。 「再起動」じゃなくて「電源を切る」でしばらく電源を安定させてから、もう一度電源投入してください。 黒い画面のエラーメッセージが 「Invalid system disk  Replace the disk, and then press any key」 で、頻繁に起きるようならHDDが怪しいです。 どうしても起動できなかったら「回復コンソール」ですが、ここまでいくと絶望的でしょう。

mutimuti
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。

mutimuti
質問者

補足

納品されたその日からです。とりあえずヤフーBBのセットアップCDでADSLの設定をして、ネットを2時間ほどしてるうちにそうなりました。組んでもらったPCショップで一回目~電源関係交換。納品後また、同症状が起き、今度はマザーボード(MSI)交換、再納品され、その日のうちにまた同症状発生。電源を切って30分くらいおいても起動しません。2時間くらいたつと起動します。もう嫌になりました。カスタムPCを買うより、著名メーカーのセット品を買う方が無難なのでしょうか。ご意見お聞かせいただけませんか。よろしくお願いいたします。

その他の回答 (1)

  • q-type
  • ベストアンサー率17% (437/2543)
回答No.2

原因と言ってもイロイロ有るので表示されたメッセージなり書かれると答えが近いかと思いますョ 割と有るのがTT250SPさんの仰るHDDとか参考URLの内容とかメモリの不具合(表示された事無いですが)、VGAドライバとモニタドライバの相性(OSによって出たり出なかったり)とか起動不良にもイロイロありますョ 文字化けしてるのでしょうか? 増設ボードは何枚挿してますか? 空きスロットが有るなら場所を変えてみると治る事あります メッセージの内容も判らないですし、PCの環境も不明なのでよくありそうな事を書きましたが、マダマダ原因はありますし・・・。 個人的には工業製品であるメーカー製PCも2ヶ月~半年で壊れる事あるので「取りあえずパーツの相性問題は調べてあると思うけど、メーカー製PCだから安定して使える」とは感じてないです。

参考URL:
http://ns.ficj.co.jp/tecnote.nsf/80a8d29e2e36af0a492565da002bbc28/cfe74d03e07f1bac49256bab002c6a33?OpenDocument
mutimuti
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。少しどうしたらよい考えます。またよろしくお願いいたします。

関連するQ&A

  • 原因がわかりません(T_T)

    以前ここで質問したんですがノートパソコンの画面が黒いままで動かなくなってしまいました。しばらく放置(2日ほど)して電源を入れるとちゃんと動きました。でもすぐにフリーズしてしまいまた強制終了すると電源をいれてもモニターに何も映りません。何が原因なのかわからないので困っています。電源を入れると画面は黒いままでメーカーのロゴやWINDOWSのロゴも出ません。しばらくすると中からファンが回っているような音がします。フリーズしたことが直接関係あるような気がします。よろしくおねがいしますm(__)m

  • 起動が変です

    電源を入れてメーカーのロゴ表示が出た後、画面が黒で左上にハイフンみたいなのが20秒位点滅してWindowsを起動していますの状態になりました。何が原因かわかりません。元に戻すに方法があれば教えて下さい。

  • パソコンが起動しなくなりました

    PCが起動しなくなりました。 原因と対策がわかれば教えてください。 わかっている状況としまして、 1.操作中に電源が急に落ちた。 2.それ以降、起動しようとしても起動しない 3.ウインドウズのロゴの前に出る画面は出る(マザーボードのメーカー?) 4.ウインドウズのロゴの画面が出る前に電源が落ちる。 必要な情報があれば提供します。 よろしくお願いします

  • PCのフリーズ 原因って何だと思いますか?

    自作PC(デスクトップ)を使っています。 インターネットやってる途中にフリーズしてしまいました。 キーボードもマウスも何も反応しません。 やむなく電源ボタン長押しで強制電源断しました。 再度、電源を投入してみました。 電源が入りFANも動いたんですが、それだけでOSも起動しません。 普段はマザーボードのメーカーの画面が出てOS起動画面が出ていたと思うんですが メーカーの画面も出ません。 10回中3回くらいは正常に起動しますが、10分程度でフリーズしてしまいます。 原因って何だと思いますか? PC:自作(作ってもらいました) OS:WondowsXP Professional MB:ASUS P4G800-V メモリ:1024MB(512MB X 2枚) CPU:Pentium4 2.8GHz 違うPC(ノート)で質問させていただきました。

  • パソコン起動。変な英語が。そして先に進まない。

    順を追って話すと、 昨日インターネットをしてる途中にパソコンがフリーズしてしまいました。 なので、強制終了をさせました。 その後、再び電源を入れ、起動させようとしたところ、最初にIBMの画面が出て、すぐに妙な英語の画面が出てきました。 F1を押してください。F12を押してください。と意味するような英語があったので、押すのですが、とにかく動かない状態です。 何もせず、ずっと放置しておいてもそのままの画面が続くだけ・・。 電源を切って6時間くらい空けて、再び電源を入れても同じ英語画面が出てくるだけ・・。 ついに壊れてしまったのでしょうか・・・。 かなり古いPCなので。 どなたか詳しい方、処置方法や通常画面に戻す方法など知っていましたら教えて下さい。 本当にお願いします・・。

  • 途中で起動が止まる!

    僕の親の富士通のパソコンなのですが、電源をいれて、FMVのロゴが出たあとに、真っ黒な画面になって、普通ならもっと起動し、壁紙やアイコンが出て、操作できるようになるのです。でも、親のパソコンは、真っ黒な画面でフリーズしてしまいます。一時間待ってみたそうですが、何も起こりません。この状態が1月から続いています。 このような状態になる前、電源を切る時にフリーズしてしまい、強制終了をしました。その数時間後に起動したら、起動が途中で止まるようになってしまったそうです。どうすればよいのでしょうか? 大変困っています。よろしくお願いします。

  • PCが起動しなくなりました・・

    Dell ノートPC Inspiron700 を使用しているのですが、 MSN messenger ニューバージョンのupdateをし、完了した!と思ったら、フリーズしてしまいました。その後、 強制終了 → 起動 → Windows画面 → フリーズ → 強制終了 → 電源ボタンは点灯するも、画面は真っ黒。        うんともすんともいわず・・ バッテリーが熱を持っているせいか?と思い、6時間程放置するも、 画面は未だ真っ黒・・ なにか対処法がありましたら、教えてください!

  • パソコンが起動しなくなった原因のパーツ

    パソコンが起動しなくなりました。 6年近く使用しており過去に「電源の故障」「CPUファンの故障」などがありパーツを交換しています。 今回もパーツの故障だと思うのですが・・・ 確認及び経緯は以下になります。 PCを起動したときHDDのランプが点灯しぱなっしで画面が一切映りませんでした。 HDDの不具合だと思い、HDDを接続し直して再度電源を入れました。 画面は映り、メーカーのロゴが出ましてその後そのまま電源が切れました。 再度起動し、BIOSでHDDが認識されているか確認しましたところHDDは認識されていました。 ここで、BIOSの操作中に電源が突然切れることがありました。 再び起動しましてBIOSを操作していたのですが電源が急に切れました。 HDDの線を外してから、BIOSを起動したところハードディスクは認識されていませんでした。 ここでも、BIOS操作中に電源が突然切れました。 HDDの線を再び接続しましてPCを数回起動してみましたところいろいろな起動パターンがあり、結局は完全に起動することはありませんでした。 起動時のパターンは以下になります。 ・メーカーのロゴが表示され、電源が切れる。 ・ウィンドウズのロゴが表示されてから数秒で電源が落ちる ・拡張オプションが表示され、「セーフティモード」と「前回の正常起動時の構成」で起動するもどちらも起動途中で電源が落ちる ・ウィンドウズ起動途中に「Checking file system on C: ~」が表示されチェック途中で電源が切れる HDDの故障が濃厚でしょうか? HDDの故障で、BIOSの操作中に電源が突然切れるなんてことはあるのでしょうか?

  • BIOSが起動しません。

    ある日突然、パソコンが起動しなくなりました。 以前は問題なく使用できており、 フリーズした際は、たびたび強制終了(電源を長押し)を行っておりました。 それが直接の原因なのかは分からないですが、 ある日、電源のボタンを押すと、BIOSが起動しませんでした。 いつもならば、BIOS→WindowsXPが起動するはずですが、 現在は、ただ画面に 「最適モードではありません。 推奨モードは、1280x1024 60Hzです。」 のみ表示されます。 ファンが動作しており、また、画面に文字が表示されるので、 原因はマザーボードではないかと思います。 使用しているマザーボードは、 MSI865GM3-FISです。 グラフィックはオンボードで使用しています。 どうぞよろしくお願いします。

  • 何が原因

    何時もお世話になっています。PC初心者です。先日PCを起動しようとしたところ、BIOS画面(いつもWindowsのロゴ画面の前に出ます)の途中でPCが止まってしまいました。リセットボタンを押しても電源スイッチを押しても動かなくなりました。これはPCケースの電源スイッチが悪いのかマザーボードが悪いのか分かりません。 OSはXP,マザーボードはGigaByte GA-K8N Pro-SLIです。 宜しくお願いします。