• ベストアンサー

起動が変。誰か原因、対策を教えて!

起動が変です。PCの電源を入れると、普通なら「マザーボードメーカー(MSI)のロゴ画面」→「XPの起動中画面」→デスクトップ画面となるのですが、なにかの操作をしてフリーズしたとき、再起動すると「マザーボードメーカー(MSI)のロゴ画面」で止まってしまい、10分くらい放置しておくと、黒っぽい画面に意味不明の英語が数行表示され、そのままです。強制終了→起動を何度繰り返しても同じパターンです。電源を切って1、2時間待って電源を入れると正常にもどってます。仕事で使うので1、2時間も待ってられません。何が原因でしょうか、どうしたらよいでしょうか。パソコンは近所のPCショップで組み立ててもらったものです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TT250SP
回答No.1

いつから、何をしていて、そうなったのか判りませんが、何かソフトをインストールした後から…とか、何か機器を増設/交換してから…とか心当たりは無いですか? とりあえず、セーフモードで起動して、データをバックアップしてから、心当たりのある機器を外し(ドライバも削除)怪しいソフトもアンインストールしてから「復元」してみてください。 で、正常に起動すれば、外したどれかに原因があります。 電源落としてしばらくすれば正常に起動することから、マザーの電源周りが怪しい気もしますが…。 「再起動」じゃなくて「電源を切る」でしばらく電源を安定させてから、もう一度電源投入してください。 黒い画面のエラーメッセージが 「Invalid system disk  Replace the disk, and then press any key」 で、頻繁に起きるようならHDDが怪しいです。 どうしても起動できなかったら「回復コンソール」ですが、ここまでいくと絶望的でしょう。

mutimuti
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。

mutimuti
質問者

補足

納品されたその日からです。とりあえずヤフーBBのセットアップCDでADSLの設定をして、ネットを2時間ほどしてるうちにそうなりました。組んでもらったPCショップで一回目~電源関係交換。納品後また、同症状が起き、今度はマザーボード(MSI)交換、再納品され、その日のうちにまた同症状発生。電源を切って30分くらいおいても起動しません。2時間くらいたつと起動します。もう嫌になりました。カスタムPCを買うより、著名メーカーのセット品を買う方が無難なのでしょうか。ご意見お聞かせいただけませんか。よろしくお願いいたします。

その他の回答 (1)

• q-type
回答No.2

原因と言ってもイロイロ有るので表示されたメッセージなり書かれると答えが近いかと思いますョ 割と有るのがTT250SPさんの仰るHDDとか参考URLの内容とかメモリの不具合(表示された事無いですが)、VGAドライバとモニタドライバの相性(OSによって出たり出なかったり)とか起動不良にもイロイロありますョ 文字化けしてるのでしょうか? 増設ボードは何枚挿してますか? 空きスロットが有るなら場所を変えてみると治る事あります メッセージの内容も判らないですし、PCの環境も不明なのでよくありそうな事を書きましたが、マダマダ原因はありますし・・・。 個人的には工業製品であるメーカー製PCも2ヶ月~半年で壊れる事あるので「取りあえずパーツの相性問題は調べてあると思うけど、メーカー製PCだから安定して使える」とは感じてないです。

参考URL:
http://ns.ficj.co.jp/tecnote.nsf/80a8d29e2e36af0a492565da002bbc28/cfe74d03e07f1bac49256bab002c6a33?OpenDocument
mutimuti
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。少しどうしたらよい考えます。またよろしくお願いいたします。