• ベストアンサー

何が原因

何時もお世話になっています。PC初心者です。先日PCを起動しようとしたところ、BIOS画面(いつもWindowsのロゴ画面の前に出ます)の途中でPCが止まってしまいました。リセットボタンを押しても電源スイッチを押しても動かなくなりました。これはPCケースの電源スイッチが悪いのかマザーボードが悪いのか分かりません。 OSはXP,マザーボードはGigaByte GA-K8N Pro-SLIです。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#94836
noname#94836
回答No.2

起動画面の途中で止まってのその症状なら、スイッチではないでしょう。 ただマザーボードなのかメモリーなのか、CPUなのか区別は付きません。 あなたにどの程度のスキルがあるか判りませんが、意味がわかれば下記を行ってみてください。 1.CMOSクリア マザーボード上の電池をはずして数分放置、その後取り付けなおして起動させてみる 2.最小構成で起動 メモリーは1枚のみ、HDDなどは取り外す。 上記が判らなければ点検・修理に出したほうがいいでしょう。

umakitikorori
質問者

お礼

早々のご回答有難う御座います。早速やってみましたが何の反応もありません。別のPCケースに付け替えてやったところ、ファンも回らないし、何も反応がありません。これはやはりマザーボードなのかも知れないですね。色々有難う御座いました。今後のためにも覚えておきます。

その他の回答 (1)

• goold-man
回答No.1

参考URLをご覧ください。 http://aopen.jp/tech/faq/mb/boot.html#process5

参考URL:
http://aopen.jp/tech/faq/mb/boot.html
umakitikorori
質問者

お礼

早々のご回答有難う御座います。色々やってみましたが駄目でした。