• ベストアンサー

何が原因

何時もお世話になっています。PC初心者です。先日PCを起動しようとしたところ、BIOS画面(いつもWindowsのロゴ画面の前に出ます)の途中でPCが止まってしまいました。リセットボタンを押しても電源スイッチを押しても動かなくなりました。これはPCケースの電源スイッチが悪いのかマザーボードが悪いのか分かりません。 OSはXP,マザーボードはGigaByte GA-K8N Pro-SLIです。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#94836
noname#94836
回答No.2

起動画面の途中で止まってのその症状なら、スイッチではないでしょう。 ただマザーボードなのかメモリーなのか、CPUなのか区別は付きません。 あなたにどの程度のスキルがあるか判りませんが、意味がわかれば下記を行ってみてください。 1.CMOSクリア マザーボード上の電池をはずして数分放置、その後取り付けなおして起動させてみる 2.最小構成で起動 メモリーは1枚のみ、HDDなどは取り外す。 上記が判らなければ点検・修理に出したほうがいいでしょう。

umakitikorori
質問者

お礼

早々のご回答有難う御座います。早速やってみましたが何の反応もありません。別のPCケースに付け替えてやったところ、ファンも回らないし、何も反応がありません。これはやはりマザーボードなのかも知れないですね。色々有難う御座いました。今後のためにも覚えておきます。

その他の回答 (1)

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.1

参考URLをご覧ください。 http://aopen.jp/tech/faq/mb/boot.html#process5

参考URL:
http://aopen.jp/tech/faq/mb/boot.html
umakitikorori
質問者

お礼

早々のご回答有難う御座います。色々やってみましたが駄目でした。

関連するQ&A

  • 電源をいれてもBIOSに入れない

    今日、ケースを入れ替えてから様子がおかしくなりました。電源スイッチを押すとファンが回りパイロットランプが点きロゴ画面があらわれるのですがそこから進むことができません。普通のタイミングでDeleteを押してもBIOSにも入れません。おかしなことにリセットボタンで再起動するとまったく普通に立ち上がります。マザーボードは昔のままで電源ピンの配列も間違っていません。ただマザーではリセットボタンは3ピンなのにケースのコネクタは2ピンです。リセットとアースをさしていて再起動できるのですからいいはずです。立ち上がってしまえばあとは問題なく動きます。なんとなくケースの配線が怪しく思えますがどんなことが考えられますか?

  • 自作PCケースの前面の「リセットスイッチ」って・・・

    電源ボタンの下に「リセットスイッチ」があるんです。 このリセットスイッチって、 「OSのスタートボタン→ 終了オプション→再起動」 の操作を一発で行うための スイッチではないのでしょうか。 このスイッチを押すと いきなり画面が真っ暗になって すぐマザーボードメイカーの画面に切り替わり、 ようこそ画面へと移行します。 スタートボタンから再起動するときは、 「終了しています。」を経てから、 マザーボードメーカー画面、 ようこそ画面へと切り替わりますよね。 ケースのリセットスイッチをイキナリ押すのは危険でしょうか。 (HDDランプが点灯していなくても。) どんなときに押すものなのでしょうか。 ケースの説明書には、このボタンに関して、 詳しく載っていませんでした。 m( __ __ )m

  • WinXPシャットダウン後、PCの電源が落ちないんですが・・・。

    BIOSをUpdate後だと思うんですが、XPをシャットダウン後モニターは暗くなるのですが、PCの電源が落ちません。毎回電源ボタン長押しで落としています。 BIOSの設定がおかしいのでしょうか?皆様の知恵を貸してください。お願いいたします。 使用マザーボードA8N-SLIデラックス

  • 2画面出力可能なカードを教えてください。

    1つのPCで4画面のマルチモニタがしたいです。 それで、ビデオカード2枚差しでするとしたら、 どのカードがいいのでしょうか? 2画面出力可能なカードを教えてください。 また、ネットで検索するにはどうすればいいでしょうか? よろしく、お願いいたします。 マザーボードは GIGABYTE GA-K8N Pro-SLI です。 2画面出力

  • 自作PCの組み立てについて

    久しぶりに自作でPCを組み立てたのですが、いざ電源を入れてみると、CPUのファンがかすかに動いたあと、何も反応がありません。 電源ユニットですが、コードをコンセントにさし、電源本体のスイッチを入れると電源のファンが回わります。 電源のファンは、ケースの電源を入れてから動き出すのではないのでしょうか? また、マザーボードのSLI構成の設定というのが説明書に載っているのですが、グラフィックカードが1枚のみなのですが、何か設定を行う必要はあるのでしょうか? パーツの構成は、下記のようになっています。 何かアドバイスがあれば、よろしくお願いいたします。 PC構成 CPU:Athlon64 X2 3800+ BOX M/B:GIGABYTE GA-K8N Pro-SLI メモリー:DDR SD-RAM PC3200-512MB(DDR400) Hynix original HDD:Hitachi/IBM HDT722525DLA380 ビデオカード:玄人志向 GF7900GT-E256HW ケース:COOLER MASTER Centurion 5 Blue(CAC-T05-UB) 電源:Scythe 鎌力弐 550W KMRK-550A(II) 光学ドライブ:LG GSA-H10N BL

  • 自作パソコンの異常 電源が動きません

    自作パソコンをした者です 自作をしていて問題があります、ケースのフロントの電源スイッチが入らないことです ケーブルを指す場所(たぶんあってる)に指してもまったく電源が入りません 電源スイッチのケーブルをリセットスイッチの挿す場所に挿して電源スイッチを押すとリセットされるのでスイッチそのものとケーブルには問題はありません その逆をしても、電源は入りません もしかして、マザーボードに異常があるのでしょうか? もしくは、挿す場所が間違っているんでしょうか? 使用しているマザーボードは ASUSのA8N-SLIです どこか、電源スイッチを挿す場所が詳しく書かれているサイトなどご紹介していただければ幸いです 現在は後ろの主電源を使用して電源をつけています

  • パソコンの電源を押してもすぐ切れる原因と対策は?

    最近自作PCの電源を入れるとすぐに切れてしまいます。もう少し具体的に説明すると、電源ボタンを押すとケースファンが回るのが確認できますが、すぐにそれが止まってしまいます。BIOSメニュー画面までいきません。頻度も非常に高く50%以上です。BIOSまでいった場合はWindowsXPが起動することが90%以上なのですが、ここでも稀に到達せずに切れる場合があります。なおWindowsまでいった場合は今のところ切れたことはありません。いったい何が原因なのでしょうか。何か思い当たることがあればぜひ教えて下さい。またその対策についても併せて回答いただければさいわいです。 P.S.電源は1万円も?するものを数ヶ月前に付けたばかりですし、マザーボードも1ヶ月前に新しいものに変えたばかりです。自作初心者なので全く確信はありませんが、電源スイッチとその配線がいちばん怪しいような気がしていますが・・・

  • 勝手に再起動するのですが原因を教えてください

    自作パソコンです。 OS WindowsXP Pro CPU Core2Duo E6600 M/B名  GA-965P-DS3 GIGABYTE ドライブ DVSM-X1218FB グラフィック EN7600GS SILENT/HTD/256M ――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――― 症状 ・コンピュータが起動した直後に再起動してしまう。(デスクトップの画面で)でも完全に起動(スタートアップなどのソフトが)起動する前に再起動します。 ・再起動の頻度はまったくわかりません。まったく規則的ではありません。また、最近では1回再起動すると連続で2・3回は再起動するようになりました。 ・再起動の仕方なのですが、正常にWindowsが再起動するのではなくて、本体のリセットボタンを押したときのように、デスクトップが表示されていて、急に電源が落ちてまたBIOSが起動する感じです。 ・ハードとソフトのどちらが原因かわからなかったのでOSをクリーンインストールしたのですが、症状は不定期に起こります。ですのでハードの問題かなともってしますのですが・・・ ・再起動の症状がリセットボタンを押した時見たいだったので、何かの拍子にリセットボタンが押されてしまっているのかも知れないと思い、リセットスイッチをマザーボードからはずしたのですが、直りませんでした。 ――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――― 原因が分からないので心当たりのある人はぜひとも教えてください。 このままだとかなりのダメージをハードは受け続けると思うのでよろしくお願いします。

  • PCに関しての質問

    マザーボードは、x58pro 電源は、RAIDER RA-750 GPUは、GIGABYTE GV-N660OC-2GD [PCIExp 2GB] です。 上記のGPUで3wey-sliをやろうと思ったのですが可能でしょうか?

  • 電源が切れません。モニターへの信号なし

    自作PCで数日前に組み立ててその後快調に作動していたのですが、本日使用中突然モニターの反応(信号)が無くなり、また、ケース前面の電源ボタンを押しても電源がきれなくなったため、背面の電源OFFスイッチで電源をきりました。 ところが、背面スイッチをいれると電源ボタンも押していないのにいきなりハードディスクやグラフィックボードが作動してやはりケース前面の電源ボタンでは電源がきれません。CPUファンは一瞬回転して10秒ほどで停止してしまします。モニターには信号が行っていないようで真っ暗なままなので、マザーボードの状態もまったくわからない状態です。 何が原因でしょうか?ボードの電池をはずしたりはしてみたのですが・・・ CPUはAthlon5200 64×2、マザーボードはGIGABYTE GA-MA69G-S3H、メモリはバルクの1ギガ×2、グラフィックボードは6600GTです。