• 締切済み

パソコンの電源を押してもすぐ切れる原因と対策は?

最近自作PCの電源を入れるとすぐに切れてしまいます。もう少し具体的に説明すると、電源ボタンを押すとケースファンが回るのが確認できますが、すぐにそれが止まってしまいます。BIOSメニュー画面までいきません。頻度も非常に高く50%以上です。BIOSまでいった場合はWindowsXPが起動することが90%以上なのですが、ここでも稀に到達せずに切れる場合があります。なおWindowsまでいった場合は今のところ切れたことはありません。いったい何が原因なのでしょうか。何か思い当たることがあればぜひ教えて下さい。またその対策についても併せて回答いただければさいわいです。 P.S.電源は1万円も?するものを数ヶ月前に付けたばかりですし、マザーボードも1ヶ月前に新しいものに変えたばかりです。自作初心者なので全く確信はありませんが、電源スイッチとその配線がいちばん怪しいような気がしていますが・・・

noname#113758
noname#113758

みんなの回答

  • greenleft
  • ベストアンサー率55% (16/29)
回答No.4

自作のPCと言うことですので、OSも立ち上がっているようですので電源が一番クサイかと思われます。 マザーボードを交換されたと言うことですが、CPUやメモリも含めて消費電力の大きいものになったりしていませんか? そのために電源が容量不足になっていませんか? もしくは、電源の劣化が早く、十分な電力を供給できなくなっている場合もあります。 この場合、かなりやっかいです。 いったん動いてしまえば、しばらく大丈夫ぽいですが、思わぬところに落とし穴があったりします。 セーブしたデータが壊れていたり、アプリケーションを動かしているときに不安定になったり。 システムの復元をしても、復元に失敗し起動不可能になることもあります。 電源は一概に金額うんぬんでは無いです。あたりはずれもあります。 私は現在、電源はすべて日本製のコンデンサ使用の3年保証の製品を使っています。 あと、電源を押して、CPUファンが止まるのは正常な場合もあります。 私のマザーボードではCPUの温度が設定の範囲内に納まっていれば、回転が止まるようになっているものがあります。 BIOS設定を確認してみてください。 電源は保証期間内であれば購入したショップで、同じ電源で確認して、それで直ればそのまま交換してもらうのも手です。

  • twinring
  • ベストアンサー率38% (13/34)
回答No.3

電源ユニットでの注意点だけ、もう一度ご確認をお勧めします。 どんなに高価な電源ユニットでも「海外製品」の場合、 国内の使用事情では使えない場合があります。 海外製ユニットの多くは、低い電圧で「115V」入力であり、 日本の一般家庭供給電圧は「100V」であって、すでに不足しているのです。 これが、公共団地などの建物で、年数を経た住宅である場合、 100Vを下回っていることもあります。 あるいは省電力型住宅と称して、故意に落としてあることもあります。 99V以下であると、ほとんどの場合起動困難、あるいはフリーズします。 現在では電源ユニットも、最低入力電圧が「90V」から可能な製品が、 多数、見られるようになってきましたが、これらについても 製造メーカーのサイトで、詳細な性能を調べないとわからないものです。 ぜひ一度、確かめてみてください。

  • Ace1
  • ベストアンサー率21% (555/2542)
回答No.2

<マザーボードも1ヶ月前に新しいものに変えたばかりです。 OSを再インストールしましたか?、していない場合はインストールして下さい。 マザーが同じなら別ですが、違うものなら、再インストールです。

noname#113758
質問者

補足

はい、OSは再インストールしました。

  • CMLT
  • ベストアンサー率40% (143/357)
回答No.1

最後に変えたのはM/Bですか? 可能性として電源の相性、メモリの相性、M/Bの不具合など色々考えられますが、スイッチ配線に+-は無く、起動もしているので問題ないかと。 ・電源を(コンセントを抜くかスイッチを0にして)切り、ボタン電池を外し、電源ボタンをしばらく押しっぱなしにして放電し(CMOSクリアもついでに)、起動確認。 ・BIOSに対応したCPUやメモリを乗せていることを確認する。 ・電源やメモリの替えがあればそれぞれ試す。 ・CPUやメモリは付けたまま、M/Bと電源をM/Bを購入したショップに持って行き動作確認をしてもらう。 などがとりあえず出来そうな対処方法でしょうか。 直接関係なさそうですがM/B交換後は当然OSは再インストールされてますよね?

関連するQ&A

  • 電源が入らなくなってしまったのですが・・・

    PCを使用中に突然電源が切れて スイッチを入れてもつきません 部品を取り替えたいのですが、マザーボードか電源か、 それ以外の何が壊れた可能性があるのか 解らないのでよろしくお願いします @電源を押したときの症状 1、電源のファンは一切回らない 2、中をのぞくとマザーボードの赤いラインプはついている 3、CPUクーラーが電源を入れた瞬間だけ一瞬だけピクッっとする 4、BIOS画面は出ない 5、DVDなどの開閉は反応しない @構成 OS:WindowsXP メモリ:768M 電源:250W マザーボード:NK35N

  • パソコンの電源が入らなりました。

    動作中の自作パソコンをPCケースを変更したところ、電源が入らなくなってしまいました。 元のケースに戻してみて、最低限の構成(CPU、メモリ、HDD)にしてみましたが、電源が入りません。 マザーボードは、MSI G31M3-F V2です。 AC電源を入れると、ケースのPOWERランプが点滅しています。 電源ボタンを押しても、電源のファンも回らず何も動きません。 接続したままの状態で、ATXコネクタのPWR-ONとGNDをショートさせたところ、電源ファンが回り、OSも起動しました。 ATXコネクタのPWR-ONとGNDから配線して、ケースにトグルスイッチを付ければ使えそうではありますが・・・ このような場合、マザーボードの電源制御関連の故障と考えてよいでしょうか?

  • PCの電源が入りません

    突然デスクトップPCの電源が入らなくなりました。 自作です。 FANも回らず、BIOSすら立ち上がらないので、電源かマザーボードの不良かと考えていますが、 コンセントを挿して本体のメイン電源のスイッチをONにすると、パソコンから何かキーンという音(小さく非常に高い音。電源ボックスからかMBからかは不明。)がしています。 この異音は何によるものでしょうか? 過去の経験等で状況が分かる方、教えてください。

  • ケースの電源が・・

    自作機をゆずってもらい1年程使っていますが、急にBIOSが立ち上がらなくなり、なんとかばらしてみました。マザーとケースのみの電源の接続の状態で、電源をいれてもマザーボード(ギガバイト GA-6VX7-4X)のオレンジランプが一瞬つくだけです。また、マザー電源も外した状態でケース(A-OPEN)のスイッチを入れても電源のファンもちょっと動くだけで止まります。115と230のスイッチ切り替えで115のままにしてあります。電圧ですよね? よろしく解決のヒントをください。

  • PCの電源が入らない原因を調べたい

     2年位前に、ネットショップでBTO PCを買いました。以前から、不調だったのですが、先日、電源が入らなくなってしまい(スイッチを入れても電源が入らない)、仕方なく、電源ユニットを購入しました。が、それを繋いでも電源は入りません。電源ユニットが壊れていたとは考えにくい(全くないわけではないでしょうが)ので、他の部品が壊れているのか?配線が悪いのか?  何が悪いのか調べる方法かを紹介しているサイトか?有料でも、自作PCの不具合をチェックしてくれるところってないですかねぇ。  構成としては、ケースにマザーボード+CPU+HDD+DVD-RWドライブ+FDDとかなりシンプルなものです。マザーボードがいかれているのかとも思いますが、また、電源買ってマザーボード買ってっていくらあっても足りませんし。  ヒントだけでも教えてください。  ちなみに、居住地は富山県の東の端です。

  • PC自作で電源が・・・

    パソコンを自作していますが、ある程度組み立ても終わり電源スイッチを入れたところうまくいきませんでした。 症状 ・電源スイッチを入れた瞬間「電源ユニットファン」「CPUファン」は回転するがすぐ止まる。 ・マザーボードの緑のランプは点灯したまま ・もちろんBIOSまで立ち上がらない また次の休日にやり直そうかとは思っていますが、わかる範囲で不具合の可能性のある箇所を推測で教えてください。 Core 2 Quad Q6600 BOX Pulsar DCDDR2-4GB-800 P5K-E Radeon HD2600XT S12 ENERGY+ SS-550HT 以上よろしくお願いします。

  • パソコンの電源が落ちる原因 教えてください。

    ウイルスではないようです。 ここ3日連続で使用中に本体のの電源が落ちます。 他の機器は生きてるので配線ではありません。 その後、スイッチをいれても無反応です 10分ぐらいしてスイッチをいれると、ランプはついてファンが回る音はしますが、 OSが起動してきません。(画面に何もうつらない) 熱のこもりすぎかと思って、カバーをはずして一番熱いところを氷で冷やしてみたら、 偶然かもしれませんが起ちあがって、現在使えている状態です。 今まで熱はあっても、落ちるところまではいかなかったので老朽化かなとも思ってます。 また次いつ落ちるかわからないのですが、 これって修理に出すレベルなのかどうか、 よくご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。

  • 電源が入らなくなり原因を調べてます。

    2003年くらいから使っている自作のPCですが、2日ほど前、使用中に電源が落ちてから、電源が入らなくなりました。 一日平均10時間くらい使ってきましたし各パーツ消耗していると思うので、いろいろと考えられますけど、とりあえず全て交換というわけにはいかないので、原因のパーツを探しています。 電源はスイッチのカチッという音を確認しながら押しても、入りません。 気になるのですが、 LAN端子にあるランプは、いつものようにLANケーブルを挿すことで点灯します。 これは電源は正常でマザーボードにも供給しているということにはならないでしょうか?

  • パソコンに電源が入らなくなりました。

    お世話になります。 知人から作ってもらったパソコンを修理していたのですが、 突然電源が入らなくなってしまいました。 そこに至るまでの経緯を書きます。 1.新規HDDにWindowsXPを再インストールし、   ドライバも再インストールしました。 2.電源を切り、別に買っていたHDDを   データ用として読み込ませる為に、   電源ケーブルとSATAケーブルを差し込みました。 3.cpuのファンが回らなかったため、   一旦電源を切りデータ用のHDDをはずしました。 4.起動スイッチを押してもLEDランプのみが付き、起動しません。 電源ケーブルのマスタスイッチのオンオフ確認や、 説明書を見ながら電源ケーブル、 起動スイッチ関連のケーブルの差込確認は念入りに行いましたが、 まったく起動しません。 マザーボード:ASUS P5B-VM CPU:intel メモリ:1Gを2本 OS:windowsXP HDD:hitachi Deskstar 320G どうかお力をお借りできませんでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • パソコンがまったく起動しない原因

    2ヶ月動かしていないパソコンがあったのですが、 電源ボタンを押したら電源ランプは付くのですが、 HDDのアクセスランプが点灯せず、 液晶モニター、マウスの赤外線ライトも付かず、 電源ランプとファンだけが回っている状態で、 PC自体は立ち上がりません 2ヶ月前と環境はまったく一緒で2ヶ月前は問題なく動いていたのですが・・・ とりあえずHDDをはずしメモリを1枚にし、マウスとキーボードのみで起動したり、 ホコリを掃除したりして起動してみましたが、 同じように電源ランプとファンだけで画面が立ち上がらず、BIOS画面にもいけません 原因は何でしょうか・・・電源かマザーボードでしょうか? 画面自体が出ない、というのは初めてなので、もう寿命でしょうかね?