• 締切済み

パソコンを起動すると勝手に再起動を繰り返してしまう・・・

電源を入れても、しばらく経つと勝手に再起動してしまいます。 OSの読み込み(?)画面も表示されるし、ユーザーログインもでき、 デスクトップまで表示されますが、数分後に再起動・・・。 再起動後ほうっておいても、やはり再起動を繰り返すようです。 原因に検討がつかず、困っています。 (問題が起こる直前に電源長押しして強制終了したのが問題かも?) メモリやハードディスクに不具合が原因だとしても、 起動しても再起動するせいでどうしようもありません。 NECのVALUESTAR、OSはWindowsXPです。 中には大切なデータがあるので、どうにかしたいです。 どなたかご教授ください。

みんなの回答

  • e0_0e_OK
  • ベストアンサー率40% (3382/8253)
回答No.2

NEC製品でしたらメーカーのホームページで自動診断ができます。 》http://121ware.com/ しかし診断中にも再起動がかかるようでしたらお手上げですね。質問文だけでは多分だれも回答できないと思います。メーカー修理がベストですね。

回答No.1

多分ウイルスが入ったかもしれません。 私も同じ経験しました。

yz_doraemo
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 回答者様は、どのように解決なされましたか? よろしければ、お答えください。

関連するQ&A

  • PCが勝手に再起動されてしまいます。

    PCが勝手に再起動されてしまいます。 NECのVALUESTARデスクトップ型でwindowsXPを使用しています。 PCの電源を入れてからNECのロゴが表示され、そのあとwindowsXPの起動画面になり少しすると勝手に電源が落ちてまた再起動され、それを電源ボタンを押すまでひたすら繰り返されます。 使用年数も結構経っているので PC内部の埃も掃除したのですが変わらずで・・・。 この場合はもう直しようがないのでしょうか? 詳しい事が良く解らないのでどうして良いのか解りません。 解決方法などありましたら、どうか教えてください。

  • シャットダウンするとパソコンが勝手に起動しますε=ε=ε= 。・゜(゜ノT-T)ノ

    タイトル通りなのですが、この3~4日ほど前から、パソコンをシャットダウンすると勝手に起動してしまう不具合に悩まされています。 パソコンはNECのVALUESTARでOSはWindowsXPです。 もしやウイルスではと思い調べてみましたが、特になにも検出されませんでした。 システムの詳細設定で「自動的に再起動・・」の項目もチェックをはずしてみたのですが、やはり勝手に起動します。 原因・対処方法をご存知の方がいれば教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • WindowsXPが起動しません

    Valuestar VL570BDです。電源は入ります。NECのロゴも出ます。WindowsXPのロゴも出ますが、その後、真っ暗になり、HDへのアクセスランプも点灯(点滅)しません。 仕方ないので強制終了し、再度電源を入れると「最近のソフトウェアの更新が原因の可能性があります」(不正確)という表示の後、そのままで起動します。また、セーフモードでも起動します。 どうすればよいか、お教え下さい。

  • パソコンが起動しない

    お世話になります。 NEC VALUESTAR WindowsXP HESP2 Pentium4 CPU3.40GHz メモリー1024MB の環境です。 8月に入って 昼間 PCがなかなか起動しません。 なかなかというのは 電源を押す回数が 多いときでは 30回ぐらいで、1回では まず立ち上がりません。 電源を押すと ファンも回り 起動し始めるのですが モニターに表示される前に 電源が落ちます。 実は 以前にも同じような状態になり NECへ修理に出し、 異常なしと言うことで戻ってきました。 家には 他にもパソコン(NEC)がありますが、 そちらは 問題なく稼働します。 知り合いが言うには 電圧のせいではないかとのこと。 何かいい対処法がありますか? よろしくお願いします。

  • パソコンが起動しません。

    使い始めて1年ほどのPCの調子がおかしくなってきました。 前日の夜に通常に終了したのに、次の日の朝に電源ボタンを押しても うんともすんともいいません。 仕方なくコンセントを抜き、もう一度差し込むと パチンと音がし、電源ランプがオレンジ色に一瞬点灯し、 また何も反応しない状態になります。 しかし何度か放電を繰り返すと、なんとか起動まで持っていけます。 起動したとしても、起動して5分ぐらいすると、 突然画面が暗くなり、電源ランプがオレンジ色に点灯します。 こうなってしまうと何も反応しなくなり、電源ボダンを 長押ししても終了できず、コンセントを抜くしかなくなります。 また同様に起動して5分ぐらいして、強制再起動することが あります。別の作業中にもかかわらず、再起動します。 再起動中(起動し切れてない、NECのロゴがでてくるとき)に再起動される場合もあります。 コンセントを抜いて10分ほど放置し、また電源を入れるのを 繰り返すと、2~3回で何とか起動まで持っていけます。 起動したらあとは通常に使用することができるのですが この状況の原因と改善・対処策を教えてもらいたいです。 型番などをどう書けばいいのかわからないのですが VALUESTAR 型番:PC-VL3508D OSはWindowsXPです。 最近PCに熱がたまりやすく、それも原因なんじゃないかとも考えてます。 どなたか返事してくれるとありがたいです。

  • パソコンが起動するんですが反応しません

    NECのVALUESTARのデスクトップパソコンを使っているのですが、 パソコンが起動しても、突然タスクバーやアイコンが全く表示されなくなってしまいました。 カーソルは表示され動くのですが、右クイックなども全く反応しませんでした。ウィンドウズキーを押してみたりと色々と試してみたんですが、何も反応しません。 また、指定した壁紙などは表示されているのでハードディスクの故障ではないかと思います。 何度か強制終了して、やりなおしてみたのですがやはり結果が同じです。 どうすれば直るのか全くわかりません。 どうか、ご指導宜しくお願いします。

  • パソコンが不具合を起こしています

    宜しくお願いします。 所有している機種は、NEC VALUESTAR VR500/B WindowsXPです。 このところフリーズが多く、強制終了もきかないので強制的に 電源を落としています。 以前も一時的にそのような事はあったのですが、自然と直ってしまいました。 でもこのまま放置してもまた不具合の原因になると思い 今回はどのようにすればいいか伺おうと思っています。 この不具合と関係があるかどうかわかりませんが 以前より(いつからかは覚えていないのですが) 電源がついているとき、機械の音が大きく気になります。 それからモニターの後ろが熱くなるのですがこれは異常でしょうか? 修理に出したほうがいいのでしょうか? どなたかアドバイスをお願いします。

  • 画面が勝手に消える、止まる

    NEC VALUESTARのVL500を 6年ほど使ってます。 OSはWindowsXPです。 最近になり頻繁に画面が勝手に消えたり、 もしくは観覧しているサイトの背景色一色でフリーズしてしまったりします。 特に、ウイルス検索やデフラグ等 多少負担がかかる作業は最後までできたためしがありません。 (途中で止まってしまいます。) そうなってしまうと電源長押しで強制終了するしか 手立てがありません。 強制終了後は電源を入れても画面が起き上がってこないこともしばしばです。 (しばらく経つと起動します。) 以前、熱がこもるとこういうことがあると聞き ほこりが積もっていたファンの掃除をしましたが 一向によくなりません・・・。 熱以外にこういった症状になる原因、対処法などアドバイスをおねがいします。

  • パソコンが起動しません

    どうもです!   一昨日の夜にパソコンの電源を切って、次の日に電源を入れたら、モニタの「HDアクセスランプ」と「CDアクセスランプ」が点滅した後に画面には何も表示されずに真っ暗なままで起動できなくなりました。 本体のランプは点灯、モーター音?もしてます。 「NEC」、「Windows」のロゴも表示されません。 そして強制終了もできません。 電源を切るにはコンセントを抜くしかありません。 何度も試したが同じ症状になるので修理の依頼をしたのですが、今日ダメもとで電源を入れたら起動できました。 しかし原因がわかりません。 原因が分かる方いますか? と、後々のことを考えて修理に出した方がいいんでしょうか?   パソコンはNECのVALUESTAR VS700BDで、購入して2ヶ月です。 インストールしたソフトもないし、周辺機器はプリンタくらいです。 保障期間内なので料金はかかりません。 よろしくお願いします。

  • NECのデスクトップが再起動を繰り返して困っています。

    初めて投稿いたします。どうか皆さんのご意見をお聞かせ下さいませ。 NECのデスクトップ(VALUESTAR PC-VC9001D)が今現在、再起動を繰り返して困っています。 以前までの正常な時ですと、電源を入れると「NEC」というロゴがスクリーンに表示され、次いで「windowsXP」のロゴが現われ、次はブルーの画面になりユーザー選択できます。 しかし今現在、「windowsXP」が表示されたあと、一瞬青い画面になったかと思うと、プチッといって遮断され電源が落ちてしまい、また「NEC」と表示され、放っておくと延々繰り返してしまいます。 原因として考えられるのは、前日にwindowsのアップデートをしたことぐらいです。 前日インターネットをしていると、たしかwindowsから更新情報が届き、たしか「このアップデートには再起動する必要があります」と出てきたのを、あまり深く読みもしないで再起動させ、更新させてしまったことです。 他には原因らしい原因は考えられません。最近何かをインストールしたり、周辺機器を取り付けたり、といったこともありません。 ただ更新情報に従って再起動を行ったばかりに(ちなみに当日の再起動後は普通に使えていました)、その翌日から立ち上がらなくなってしまったのです。 どんな原因が考えられるのか、また対処法としては一体どんなものがあるのか、皆さん、どうか教えて下さい。 よろしくお願いいたします。