• 締切済み

シャットダウンするとパソコンが勝手に起動しますε=ε=ε= 。・゜(゜ノT-T)ノ

タイトル通りなのですが、この3~4日ほど前から、パソコンをシャットダウンすると勝手に起動してしまう不具合に悩まされています。 パソコンはNECのVALUESTARでOSはWindowsXPです。 もしやウイルスではと思い調べてみましたが、特になにも検出されませんでした。 システムの詳細設定で「自動的に再起動・・」の項目もチェックをはずしてみたのですが、やはり勝手に起動します。 原因・対処方法をご存知の方がいれば教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• violet430
回答No.4

>こちらの方法はすでに試してみたんですが、やはり勝手に再起動してしまうんで す。 でしたらパソコンを再セットアップしてjください。 それで駄目なら故障です。

kogepann0322
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なんとか自力で直せるかなっと思ったのですが無理そうなので、一度メーカーに問い合わせてみようと思います。

• Wr5
回答No.3

シャットダウン中くらいで、LANケーブル抜いたらどうなりますか? LANケーブル抜いていると勝手に起動しなくて、挿したら起動するようならばWakeUp on LAN関係が動作している可能性があります。 「NECのVALUESTAR」だけではどのモデルか判りませんが、Realtekのチップが使われている可能性が高いでしょう。 LANカードのプロパティから詳細設定のタブを選ぶと、下の方に 「WakeUp on ARP/PING」「WakeUp on Link Change」「WakeUp using APM Mode」というのがありますので、 それぞれ「Disable」にしてみてください。 また、BIOSセットアップからWakeUp on LANを無効にしてみてください。 http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%22WakeUp+on+ARP%2FPING%22&btnG=Google+%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr=lang_ja

質問者

お礼

回答ありがとうございます。色々試してみましたが、やはり改善しませんでした。 今はとりあえず、コンセントを抜いて使用時差し込むって感じで使っています。 やはりメーカーに問い合わせてみようと思います。

• violet430
回答No.2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 こちらの方法はすでに試してみたんですが、やはり勝手に再起動してしまうんです。 今までそんなことなかったのに何でだろう~って感じですε=ε=ε= 。・゜(゜ノT-T)ノ

• izumon
回答No.1

勝手に再起動となると、このへんが参考になるでしょうね。 http://homepage2.nifty.com/winfaq/wxp/trouble.html#961

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分でもこの方法で試してみようと思ったのですが、あまりパソコンには詳しくないので、変に設定をいじって壊れたら・・・と思ってまだ試してません。 簡単なようで難しいですε=ε=ε= 。・゜(゜ノT-T)ノが、試してみたいと思います。