• 締切済み

人を疑わない自分の母

詐欺にあったとかそういうのではないのですが人やテレビが言ってることを真に受けすぎているように思います テレビで見るようなおばちゃんの「もう~バカ言ってんじゃないよアハハ」みたいな言葉を一度も聞いたことがありません(人を疑わないというか、冗談が通じないような?) 今までの家族間の出来事を振り返っても、自分が冗談のつもりで言ったことも真に受けてしまったり、母から冗談を言われたことは一度もありません 心配というか、まるでこの世に嘘つきなんていないかのように感じます。 考えすぎでしょうか。

みんなの回答

  • gge42581
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

人に騙されたり裏切られたりしたことがないか、全てを許して生きているかのどちらかでしょうね。

  • stss08n
  • ベストアンサー率16% (454/2762)
回答No.1

誰でも性善説信奉者には、敬意をされるものですが。・・・

関連するQ&A

  • こんな叔母をどう思いますか?

    私には、嫌いな叔母がいます。見栄っ張りで、すごくお金にはきたない人です。本人は知らないと思いますが、あまりいい噂を聞きません。私自身も母が亡くなって一年も経っていない時に、(本人は冗談のつもりだったかもしれないけど)「お金が無くなったら貸してね。」と言われたり、他人を介して私が母の形見分けもせずに全部取り込んでいると言われたりしました。そんな事もあったので、一様招待はしましたが結婚式にも来ませんでしたし、子供が生まれた時も他の親戚から聞いたみたいだけど「聞かなかったことにしてくれ」と言ったみたいです。もうすぐ母の七回忌があるんですが、一様叔母にもハガキで知らせようと思います。あー早く死んでこの世からいなくなったらいいのにと思います。皆さん、こんな叔母どう思いますか?あと、皆さんの周りにもこんな人がいますか?

  • 高学歴な母についていけない

    高学歴な母の求めるもののレベルが高すぎてついていけません。いつも期待に答えられず、バカ娘とか、恥かかせるな、とか厳しい言葉を言ってきます。昔は頭のいい母が自慢でしたが、今は私の人生において邪魔な存在です。父は私に全く興味が無く、ほとんど話しません。友人の家族や、テレビドラマで描かれている普通の家族。母、父、子の三人で笑顔で話す日は来ないんだと思うと悲しくなります。 私を認めてくれない親が嫌です。そして、親に認めてもらえない自分が嫌です。 同じような経験をされた方は、どう対処しましたか。

  • 母のことが嫌い。母を怒らせない方法教えて下さい!

    私の母は、このようなヒトです。 ・自分の思い通りにいかないことがあれば、すぐ怒鳴って、酷い時には物を投げ、私たち姉妹に手を上げる。 ・自分以外の人の事なんてどうだっていい。汚い言葉、最低な言葉を普通に言う(本人の前ではありませんが・・・)。特に私たちや、自分の父親、自分の妹夫婦。父や父の家の人たちのこと。 ・普段はほんとに普通の母親。服だって買ってくれるし、嫌なことがあったら、相談もする。 ・本人はオシャレに全く興味がなく、オシャレや恋愛に憧れる私の事は「色ボケ女」などという。 ・「色ボケ女」などという割には、父とケンカをしたとき。「ああ、○○(昔の男性の名前)がよかった」などと、泣きながら言う。 ・自分は子供たちに「部屋が汚すぎる」「豚小屋」「片付けろ」などというくせして、自分はまともに掃除ができない。 ・片付ける=端によける、棚に突っ込む。そしてはたき、掃除機をかけてfinish。 ・・・とまあ、こんな感じで。 おかしいですよね?私はおかしいと思います。 でも、普段の母は、本当に普通なんですよね。 普通の時の母の事は、正直嫌いじゃありません。けど、ソレを思い出してしまうとどうも・・・。 次は、母のおかしいと思った事を書きます。 ・私は毎年、夏休みと冬休みに叔母の家に遊びに行くのですが・・・。 今年は行ってはいけないと言われてしまいました。 なぜかわかりません。「行くくらいなら、家族の縁切るからな!」とまで言われてしまいました。 しまいには「あんなバカ女(叔母)とバカ男(叔父)なんか~・・・」などと、叔母に対しての悪口まで・・・。 ・ある番組を見ていたときのこと。 その番組の事で、少し言い争いになりました。本当に些細な事です。 そしたらいきなりはたかれて、私はイラっとして「何ではたくの!」と言いました。 その時母はふざけてやったらしいのですが、私がそういうと怒り始めて「当たり前だろ!」と言い始めました。 私はたかれるようなことしてないですし、何が当たり前なのか分かりません。 そのあとはもう母のターンで「もう飯も作ってやんねえ!」「くそガキ!自分じゃ何にも出来ねえくせに!」 と、言いたい放題。無視したらまたはたかれる。 もうふざけんなって、感じです。 ・親友の事を話していたときのこと。 私が言った些細なことに、またも母はキレて、「H(私の親友は、えてひにん?という人たちの苗字?らしい)なんて友達と付き合うな!」 などと、私の親友に対しての悪口まで・・・。 そこで私が黙り込むと、「聞いてんのかよ!?」と怒鳴られる・・・。 ・・・などなど。 まだまだいっぱいあって書ききれませんが。 私はもう、こんな母の相手をするのは嫌です。 こんなおかしい母親を怒らせない方法、うまくスルーできるような方法、教えて下さい!

  • 人一人の命は地球よりも重い、って?

    最近幼い子供を殺害した少年の学校の校長が、事件後こう言ったとか。(正確には「人の命は地球よりも重い」でしたっけ?) よく聞く言葉です。人命の大切さをたとえた言葉なんでしょう。 わたしは、この言葉にちょっと引っかかっているんです。 これ、もとは誰の言葉なんでしょうか。 そもそも、本当に「人一人の命は地球より重い」なんて思っている人っているのでしょうか。 もちろん人の生命の尊さは言うまでもありません。自分がこの世からいなくなったり、家族や愛する人の死がどれほど重大なことかもよく知っているつもりです。 それでも、「地球より重い」なんてホントに思いますか? 全人類の命、じゃなく、ただ一人の命ですよ? じゃあ、どこかの誰かが死なないためなら、地球一個差し出してもいいの?なんて。 これが偽善的な言葉に聞こえてしまうわたしは、冗談でなくまじめに考えています。

  • 母が近所の人にこびるので、困ってます

    私の母は世間知らずです。話し方も聞いててあほなのかなって思ってしまうほどです。これは思ってしまうことなんで仕方ありません。 ですがここまで育ててくれたことにとても感謝しております。 母は近所の陰険な人に対してもこびるのです。 声高らかに、どうも知性の乏しいようにしゃべるのです。自信なさげに。話し方といい、いじめられるタイプ典型例です。まっさきにおれおれ詐欺に会いそうな母。まあだからこそ助けなくてはって思うかもしれませんが。 陰険な人とは距離を置いたらいいのに、ごますり的な感じでこびまくるのです。 ねずみ男みたいな感じでしょうか。 「お宅の息子さんは優秀ですなあ」みたいなことを母が言ってるのに、 あるときなんてうちのことバカにされてるのに母はでれでれしてます。 私はその近所の陰険な人嫌いだから完全に無視してますが 母は「ご近所付き合い」とか言ってます。でも本人は嫌なことを言われてるのは嫌だそうで、本当はその陰険な人に出くわしたくはないようです。他の近所の方々は誰もその陰険な人には近づかないのに母はときどきその人に話しをする時間を長引かせてあげてるようなときもあるんです。本当にあほなのかと思います。もちろん感謝してますので母に「あほなのですか?」とはいえません。 母は母。私は私。でほうっておくべきでしょうか? また、母がこびてるシーンを目撃したら私はどうしたらよいでしょうか? 私なら必要不可欠事項(回覧板とか)以外無視ですけどね。

  • もうすぐ母の日ですね

    こんにちは、もうすぐ母の日ですね。 そこで皆さん、お母様にどんな言葉を送りたいですか? 私の母は45歳でこの世を去りました。 成人に達していない子供達を残してどれだけ辛かったか・・・ 優しい言葉一つ掛けてあげられなかった私、情けないです。 そんな私も母になりました。 5人の子供たちは皆元気で素直に育ってくれています。 元気でバリバリ働いているお母様のいる人 病気で寝込んでいるお母様のいる人 早くにお母様を無くした人 お母様の記憶のない人 さまざまな事情があるかと思いますが、お母様にどんな 言葉を送りたいですか? 沢山の方の意見お聞きしたいと思っています。

  • 結納の席で彼母の発言

    結婚が決まり先日結納をしました。彼の方の父母と私の父母の6名です。 言われた言葉というのは彼の家へ遊びに行って婚約指輪の話になったとき「離婚したらその指輪を売ったらいいね」です。 結納のときは「一度は結婚しなくちゃ」「うちのお父さんはぜったいです」「同居しても私は嫁をいじめません」です。 意味がわからないしこんなこと普通言わないと思うのですが。 冗談か本気がわかりませんが彼のお母さんはぜいたくしてお金を使いすぎたらしく「あなたたち援助をよろしくね」と頼まれました。 また私が農業高校出身というのも気に入らないらしくうちの息子は学歴が高いなどという自慢や私の同年代の女性を引き合いにだしてあの人は〇○大学でどこどこに勤めているだのあなたは綺麗だけど超美人ってわけではないだの嫌味なことばかり言ってくるのでストレスになっています。 彼はそんなの冗談だの母は悪くないって言っていますが私が気にしすぎなのでしょうか? 結納後に決定的なことがあり彼の伯母(独身 健在)の老後をみてほしいと彼の家族から彼が言われたそうです。 この結婚はやめるべきでしょうか。それとも私がきにしすぎでしょうか。私の両親は怒っています。

  • 「人はパンのみにて生きるにあらず」の意味

    小学生のころ、子供向けの新聞の漫画でこのセリフを見ました。 もう50年近く前のことです。内容はほとんど忘れましたが、出てくる子供がこの言葉を聞いて「そうだよね。ご飯もおかずも食べないとね」と言ってたのが強烈に心に残ってて、未だに思い出します。 書いた漫画家も覚えていませんが、ほのぼのした感じでしたから、クリちゃんの根本進さんと同じような漫画を描く人だったと思います。言葉の意味は当時は子供だったのでよくわかりませんでしたが、今は年齢を重ねそれなりに理解してるつもりです。 人が生きるのはただ食べて生きることが主目的ではなく、いろいろなこの世の課題と向き合い考え他人や生き物を愛することを覚え、成長することが大切だということかなと。イエスが上の言葉に続けて言ったという「神の言葉によって生きるべきと聖書に書いてある」というのは、そういうことじゃないかと考えています。 漫画を描いた方の真意はわかりませんが、「真の意味はわかってるけど、子供にはむずかしいのいで面白おかしく書いておこう」と冗談半分にしたのかなとも思います。でも私の記憶では、その漫画を読んでも悪意は全く感じなかったですね。 皆さんはどうお考えですか。

  • 母が大切です

    24歳 女です。 この歳になっても・・・ですが、母がとても大切です。うちは三人家族で父は事情あってひとり孤立しています、なので、その分(?)母とは小さい頃から仲が良かったです。バカらしいかもしれないけど、「友達親子だね」なんてよく言ってました。 私も普通の子なので反抗期の時もあったし、母に酷いこと言ったり酷いことしてしまった時期もありました。今でも「うるさいなぁ」とか言ってしまいます。でも、よく笑ってるし私が離れて暮らしてますがメールは殆ど毎日だし電話も三日に一回ぐらいします。 私にとって母がとても大切です。 母は心筋梗塞を患ったことがあるので心配です。 24時間テレビを見てたら命って本当大切なんだなぁって思ったし、母を大切にしないといけないんだなぁって思いました。 もしも母の身に何か起こったらと考えただけでも涙が出ます。 こういう人いませんか? 私はおかしいですか? どう思いますか? 共感してくださる方がいらっしゃったら嬉しいです。

  • 母のことが嫌い。そんな自分も何となく許せません。

    中学生くらいの頃からずっと、母のことが苦手でした。 小学生の頃、ある算数の問題ができなかった私を、母は思い切り突き飛ばし、椅子から真横に落ちた私は肩を骨折しました。 大人になっても、気に入らないことがあると私に向かって物を投げてきました。 言葉も日頃から暴力的で、とげとげしく、ものすごいエネルギーで人を罵倒してました。 一方、家事は適当で、部屋はいつも汚く、散らかってます。 実家にいた頃は、よく私に掃除や料理や後片付けをまかせて自分は派手な格好をして外出してました。 独立し家庭をもった今でも、母の過去の言動を思い出すと心臓の鼓動が大きくなります。 同時に、母にそんな嫌悪感を抱くのは子供として間違ってる、最低限のことはして育ててくれたのだからと、家族旅行に誘ったり、母の日や誕生日のイベントは欠かさずしてきました。 でも、母に連絡をとる度に心臓がドキドキするのです。そして、とても憂鬱な気分になります。良い娘を演じている自分は、うそつきな人間だ。私はそのへんにいる普通の娘じゃない。根っこの部分では母の顔もみたくないくせに、と。 さらに今では、自分の子供に「おばあちゃん」を大事にする姿を見せなければ、という気持ちも働いて芝居に芝居を重ねてます。 これまでも芝居をしてきたのだから、これからもそうすればいいのでしょう。でも、時々こんな自分に疲れて、苦しくて、精神的に不安定です。この気持ちとどのように向き合っていくべきでしょうか・・・