• 締切済み

何故メディアは悪役を作りたがるの

都合の悪いことは報道せずにマイナスイメージになるようなほんの一部分だけを切りとってその部分だけを繰り返し流せば、編集の仕方次第では視聴者に悪いイメージしか残らないと思うのですが

みんなの回答

• nagata2017
回答No.4

ただ単に 営利企業だからです。 報道機関として 事実だけを報道する。  そんなところはないと言ってもいいかも。

回答No.3

岩波書店もメディアです。ご質問のようなメディアだけでは無いんですよね。 業績が上がるメディアが、ご質問のような手法のところだった、または、大きくなるためにご質問のような手法を取って成功した、ということかと。 顧客の要望に応えた結果といえるのかも。

回答No.2

都合の悪い事を報道したら、スポンサーが取れなくなってしますね。 報道機関にとって、スポンサーは命とも言える存在です。なので、スポンサーの機嫌を損ねないように、していると思います。 特に、〇EONがスポンサーだと岡〇克也の褒めちぎる様な事はします。岡〇克也の所属している政党は絶対に叩きません。ともなれば、敵対する与党である自民党を叩くのは当然になりますよね。 自民党議員を一人ずつ叩いていくとか、各省庁のお粗末ぶりを関係ない内閣に強引に結びつけるなど、あり得ない様な事でも言ったもん勝ちみたいな処がマスコミやらメディアにはあると思います。散々炎上させておいて、あとは知らん顔。 国民は、それに踊らされており、思考すらマスコミに操られている事を理解しなくてはいけないかと思います。

• citytombi
回答No.1

都合の悪いことを公表しない政府がいるからでしょう。