お宅の窓から何が見えますか

このQ&Aのポイント
  • パンツ一枚でも恥ずかしくない眺めです
  • 今回の質問では、お宅の窓から見える景色についてお聞きしました
  • 特に、遠くに名古屋の市街地と鈴鹿山脈が見える眺めが印象的でした
回答を見る
  • ベストアンサー

お宅の窓から、何が見えますか。

僕のマンションは、郊外の少し高台にあるので、PCの横の5Fの窓からは、遠くに名古屋の市街地と鈴鹿山脈が見えます。 夕方には、夕日と赤く染まった空が綺麗に見えます。 その代わり、東に窓が無いので、朝日は見られません。 ベランダからは、近くの学校と桜並木が見え、春は綺麗な桜が咲きます。 近くに、このマンションより高いビルが無いので、ベランダから見えるのは、民家の屋根ばかりで、パンツ一枚でも恥ずかしくないです。 小学校のころは下町で、前に神田川みたいな小さい川を挟んで長屋が有って、同じ2階の窓からは、同級生の女の子がこちらを向いて、蛇口の水で顔を洗ってるのが良く見えていました。 若し、1つの窓から好きな場所の景色が見えるとしたら、何処の景色が良いですか。 僕は、京都が好きなので、鴨川の風景にします。 「三条大橋から北の風景」

• 5mm2
  • お礼率99% (7689/7690)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fs64vvz
回答No.10

5mm2さん、おはようございます。 素敵な景色のとことにお住まいで羨ましいですね! 我が家は何棟かある平屋の借家のうち1棟で、端っこではないのでリビングからは敷地続きの隣の家とその植木しか見えません。 ただ間は空いているし隣の家の人も女性ばかりで滅多に顔を出さないので下着姿でうろうろしてても平気(笑) 東側の3畳間や玄関からは隣家の車と表の通りが見えますが、道路向かいにあるゴミ捨て場が見えるので、時間に少々遅れても「あ、まだ収集にきてないな!」というのが分かるので出しに行けば間に合います。 これがなかなか便利です(笑) もし窓からの景色を選べるとしたら・・・私は高所恐怖症なので、そんなに高層じゃないところでベランダから海が見えたら最高です。 江ノ島あたりを走っていると、サーファー向け(?)の低層リゾートマンションがありますが、1度住んでみたいお部屋の一つですね。

5mm2
質問者

お礼

お早うございます。 マンションは、定年前に有り金はたいて買いました。 それまでは、生まれてからずっと、借家住まいでした。 会社に入ってからは独身寮生活が長く、結婚して社宅に入っても、転勤の度にその地でも社宅に入ってたので、気が付けば小銭が貯まってました。 小学生の時に、2階に自分の部屋を貰って以来、1階に住んだことが無いので、平家や1軒家には憧れが、今でもあります。 fs64vvzさんのお家は庭も有るのですか、住みやすそうですね。 下着姿の女性が、何人も見られるのなら、引っ越そうかな。 昭和の時代は、家ではシミーズ姿のおばさんが、沢山いましたね。 僕も、パンツ一枚で、家の前で遊んでいました。 ゴミ捨てには便利ですね。 我がマンションも、ゴミ捨て場やバス停も近くにあるのですが、5階からエレーベーターを待ったりして、遅れることがよくあります。 3階か4階だと、そう怖くもないし一軒家の屋根越しに、遠景が見えると思いますが、ただ海が無いと我がマンションでも見えません。 江ノ島あたりは良いですね、津波と台風に強いマンションにしてください。 ありがとうございました。

その他の回答 (22)

回答No.13

「殿、利息でござる」はkamejrouさんのご紹介だけになかなか見応えのある人間ドラマ。ちょっと「素晴らしき哉人生」を思い出しました。 焦らされながら二転三転、その間に細かい伏線の展開も豊富で感動の大団円に むかっていきます。 悪者がひとりもいない、気持ちのいい人間賛歌。竹内結子と阿部サダヲの 掛け合いは久しぶりに楽しめました。 あ、そうじゃなくて窓の景色。 二時すぎまで窓に雨が幾筋もしたたっていたのに、2時間半ですっかりよいお天気に。こんなに明るい日差しがさしてきて、仕方なしに6時前にあわてて 散歩に行ってきました。

5mm2
質問者

お礼

「殿、利息でござる」は、ちょっと前の映画ですね。 いま予告編を見ましたが、面白そうです。 TV放送してくれればいいですが、すこし楽しみに待ちましょう。 雨は夜中に降ったんですか。 マンションは気づかないことが多いですからね。 それにしても、いつも朝は早いんですね。 都会でも、まだだれも歩いてない時などは、すがすがしいんでしょうね。 海外旅行に行った時は、寝るのも早いので、早朝のホテル周りの散策は必ずしています。 一寸した住宅地でも、その国の普段の生活が見られて、なかなか楽しいんです。

• sqqrcxvx
回答No.12

こんにちは 西と東には山並みが見え、東のそれはさほど高いとは思えません。天候によって、中腹に靄がかかっていたり、曇天には山並みそのものが何も見えなかったり。 西方の山並みは隣県です。これも天候によって刻々変化し、雨天などには全く見えない事も。 山腹に靄とか霞が掛っている風情が好きですが、そのタイミングはなかなか来ない。 こう書いて来ると余程の田舎であるかのようにとられますが、いえいえ新幹線の駅がある街です。 北方は山脈があるんですが遠いので、快晴の日にはそういえばあるのかな程度に薄っすらとですね。 南から時折ですが、霧笛が聞こえる事があります。ほんのたまには程度ですが。えツ?こんなところまで聞こえて来る?と思いますが、風向きなんでしょうが良いものです。

5mm2
質問者

お礼

どちらにお住まいなんでしょうね。 文章だけだと、僕の住んでる名古屋と似てる感じがします。 東は豊田や豊橋の方で。西は三重県の鈴鹿山脈です。 北は、木曽の御嶽山が雪が降った時には小さいですがよく見えます。 南は、海ですが遠くて全く見えません。 船の霧笛も聞いたことは無いです。 何となく似てるでしょう。 どこにでもある風景でしょうか。 日本は山国で、海に囲まれてますからね。 新幹線も止まりますが、新幹線の駅は、大都会と小さな町と大分差が有りますね。 さあ、どっちなんでしょうね。 ありがとうございました。

• 9133313
回答No.11

自宅から見える風景で十分です。 今日の天気ではこんな感じです。

5mm2
質問者

お礼

新興住宅地でしょうか、一軒家が沢山有りますね。 屋根と空が良く見えて、落ち着いた雰囲気がします。 生活しやすそうですね。 ありがとうございました。

回答No.9

公園の桜の木とJRの高架が見えます 夏には花火大会もかろうじて見ることが出来ます >何処の景色が良いですか。 神戸の夜景が見える家に住みたいです 新神戸駅の近くにタワーマンションがあって、陣内さんと紀香さんが住む予定だったんですが…です 何でもあくまでも噂の域を越えないんですが、おかげでマンションの価値が下がったとか?

5mm2
質問者

お礼

JRが高架だと、街中でしょうか。 兵庫県にお住まいですね。 僕も兵庫県に土地を持ってますが、もう住むことはないですね。 桜のある公園も良いですね。 花火は、音だけでも夏を感じる事ができますね。 神戸の夜景は綺麗ですね。 昔、車で六甲山に登って、彼女と見たことが有ります。 陣内さんと紀香さんは、何処に住んでたのでしょうか。 歌にも影響を与えてますね。 ありがとうございました。

回答No.8

窓からの眺望を写真で見せたら住居がほぼ特定できるくらい特徴的な景観です。 うちのマンションでは30階から上を高層階と呼んでいますが、その一角に含まれています。立地がほぼ海沿いで二面ある大きなガラス窓のひとつからはレインボーブリッジと東京湾が一望のもとにおさめられます。遠くにスカイツリーが見え、手前には晴海、豊洲に建ち並んだタワーマンション群が見えます。見ようによってはハドソン川越しのマンハッタンの風景に見えなくもない。レインボーブリッジはループの上り坂を含めて端から端まで見える位置にあります。一昨年までは夏に花火大会があり我が家は友人を招いてダイニングからグラスを片手に楽しんでいました。 早朝は先日犬の散歩で書いたような刻々と色合いを変える空を楽しめます。ここに住んで14年になりますが東京の空がこれほど色合いの富んでいることに驚嘆させられます。マグリットの雲も、ダリのアンダルシアの空も鈴木英人のカリフォルニアの空も早起きさえすればお天気次第で時折眺めることができます。西の空の夕日はもっと凄いです。薄桃色の空は例えようがないくらいファンタジックです。 最寄りのターミナル駅まで1kmと少し離れているのと大学のキャンパスを挟んでいるせいで眺望を阻害するものがありません。ビル群のシルエットが富士山の方角を塞いでいる以外は観たいものすべてを取り込んだ眺望といえるでしょう。 むかしボストンのウォーターフロントの再開発を視察した際に、これとよく似たコンドミニアムの一室を見学し「ああ。こういう住まいに住んでみたいなぁ」とぼんやり思ったのが、今25年以上たって自分が似た空間に住んでいるのはタイムスリップのような感覚で不思議です。 外は雨。田町方向のビルの隙間からオレンジ色のライトをあびた東京タワーが霧に霞むように淡い光を放っています。明日の朝は犬の散歩は中止。 さて、8時に寝てもう6時間。このまま起きようかもう一度ベッドに入るか悩むところです。手に入れたガテマラ・インフェルト農園の豆を挽いて珈琲を入れてhuluで映画でも映画でも観よう。 >1つの窓から好きな場所の景色が見えるとしたら、何処の景色が良いですか。 パリのアパルトマンの窓の景色。 ニューヨークのコンドミニアムの窓の景色(隣のビルしか見えない?) ハワイのモアナサーフライダーのバルコニーから見た海の景色。 いいえ、南青山のキラー通りの景色がいいです。歩いて好きなバーにいける。

5mm2
質問者

お礼

良い所にお住まいのようですね。 晴海、豊洲の向こうに、レインボーブリッジ、スカイツリーが見えるのでしたら、天王洲アイル辺りでしょうか。 一度、東京湾巡りの船に乗ったことが有ります。 1時間くらいでしたか、軽食を食べながら、その辺をぐるっと回りました。 お台場にも、家族でよく行きました。 レインボーブリッジを片道だけ、歩いて渡ったことが有りますが、夕日がとても綺麗でした。 東京タワーにも、歩いて上りましたね。 そんな景色が、毎日見られるのは羨ましいですね。 富士山だけが見えないんですか、きっと何かのバツですね(笑)。 「良いことが起きるのには時間がかかる。 alterd さん」の言葉が気に入ってるのが、よく分かりますね。 キラー通りは知りませんが、南青山のイチョウ並木には何回か行きました。 丁度イチョウが黄葉してて、映画やTVで見るのと全く一緒で感激でした。 牛さんは、何かと経験豊富で羨ましいです。

• kunuso
回答No.7

1階しかない一軒家。 裏が山で、他は2階以上の建物に囲まれているので、庭にある数本の木と隣の家の壁や窓が見えるだけ。 山がある方に窓はなし。

5mm2
質問者

お礼

平家ですね。 この辺でも所々に有ります。 ナスとかトマトとか作ってる家も有りますね。 マンションの高いところに住むより、お隣さんとかの親睦が有って良いんじゃないですか。 ありがとうございました。

• stss08n
回答No.6

実家が福島県ですから、磐梯山・・・

5mm2
質問者

お礼

歌で有名な、会津、磐梯山ですね。 まだ見たことが無いです。 福島からは、富士山は見えないでしょうね。 ありがとうございました。

• KoalaGold
回答No.5

庭付きマンションで一階です。塀に囲まれているので自分の庭しか見えません。

5mm2
質問者

お礼

庭付きマンションですか、この辺にはあまり無いみたいです。 塀が高いと、防犯にはなりますが、内外のどちらからも見えないんですね。 でも庭が有るのは良いですね。 街中でも、一寸した自然が有る感じですね。 ありがとうございました。

回答No.4

夏には花火を見ることができます。ちょっと距離があり仕掛け花火系はほぼ見れない。(6Fなのだがいささか距離が…) 打ち上げ花火は見れますが、距離(1kmぐらい)があるので迫力に欠ける。 我が家もマンション6Fの南西向きなので朝日が見れず夕日のみ。マンションの類が増えたので遠い景色見えずらくなりました。(玄関ドア開けて通路に出て東側を見ても近くにこちらより高いマンションがあり朝日は拝めないです((-_-;)))

5mm2
質問者

お礼

同じマンション住まいですね。 花火は、こちらでも見えますが、かなり遠いので、音は少しで迫力にも欠けます。 距離(1kmぐらい)なら、十分近いですね。 朝は遅いので、朝日を拝みたいとはあまり思いません。 綺麗な夕日のほうが「ああ、明日も天気だ」と気持ちが良いですね。 ここは、周りは住宅専用地域なので、高いビルが少ないです。 そちらは、大型マンションが多いようですね。 ありがとうございました。

• tpg0
回答No.3

こんにちは。 私の家は、木造二階建ての二世帯住宅で述べ床面積は240平米と広めですが、二階建ての低層住宅で住宅密集地なので窓からの見晴らしは悪いです。 ですが、以前にアマチュア無線(ハム)用の高さ20mのアンテナタワーが庭先に建ってた頃は、タワーの頂点に昇って立つと南側に富士山が見えることがあったり、北側に日光連山が見えることがあります。 東側の窓からは標高860mほどの筑波山や商店街が見えますが、西側の窓からはJR東北本線(宇都宮線)の高架線路とJR駅が見えるだけです。 このように、窓からの見晴らしは悪いですが、JR駅が見えるほど駅から近いので妻や子ども達は気に入ってるようです。

5mm2
質問者

お礼

平屋は平屋の良さが有りますね。 庭や押し入れなど、収納スペースも多いでしょう。 地に足のついた生活が良いなと、思うことも有ります。 この辺では、とても一軒家は買えませんでした。 20mのアンテナタワーが有ったんですか。 それに登ぼれるというのも凄いですね。 富士山が見えるのも羨ましいですが、怖かったでしょうね。 筑波山は、一度車で登ったことが有ります。 低いけど周りが平地なので、どこからでも見えますね。 駅が近いのは良いですね。 ここは地下鉄駅まで、徒歩15分で、丁度いい運動になりますが、帰りは登りで辛いです。 ありがとうございました。