• 締切済み

大学の一人暮らしについてご教示お願いします

長く読みづらい文かもしれませんがよろしくお願いします。 現在大学生三回生です。 大学主催の公務員講座が週に3回20時まで、長期休暇だと週に5回ある形です。 通学には1時間程なのですが勉強に集中したいと言うことで7月から2月までの短期でひとり暮らしを始めようと考えました。 現在の私の貯金額が25万円、月々の収入は6万円 賃貸については、家賃は39000円敷金礼金なし、仲介手数料かかる。です。 現状で私だけの収入で2月までやっていけるものなのでしょうか。またどの程度足りないのかを教えていただきたいです。 また、初めての独り暮らしなので勉強にも集中できないでしょうか?勉強は大学の図書館で夜までする予定です。

みんなの回答

• terepoisi
回答No.6

他の方もアドバイスなさっているように、かなり無理があると思います。 人には「生理的に必要な活動時間」というのがあります。 どういうものかというと睡眠、身の回りのこと(トイレ・入浴・着替えなど)と食事、生きていくうえで端折ることができない活動なのですが これにはどんなにがんばっても睡眠を含め10時間前後が必要になります。 一人暮らしだとこれに加えて、炊事掃除洗濯などの家事、買い物などが加わりますから、勉強に当てる時間を増やそうというのは非現実的だと思います。 それに家事はたいてい複数同時進行でないととても全部をこなせません。そのスキルと設備(全自動洗濯機・食器洗い機など)があるか、なければお金で解決(コインランドリ・外食)しないといけません。 また短期とはいえ社会人として生活するなら、そのための手続きやつきあいのようなものに相応の時間を取られることは覚悟しておかないといけません。家に居ると誰か訪問者があるだけでその都度数分~数十分のロスなんです。 季節が夏から冬にかけて、ということは夏冬どちらの気候にも対応できる 家電や寝具も必要になります。資金は大丈夫でしょうか? ということで、往復の通学時間中に何らかの方法で勉強できませんか? もしくは帰宅が無理な時だけ宿泊できる施設を利用するなどでしのぐことができないでしょうか。 一度も一人暮らしをしたことが無いのでしたら まずそれに慣れるまでに勉強どころではない事態が起きかねません。 万一体調を崩したらアウトです。 我が家の例で恐縮ですが、期間限定なら勉学に集中することの方が大事だと考えて夜間部との合同講義で帰宅が午前0時近くになっても毎日通学させました。 長くなりましたが、良い方策が見つかりますように、 体調には気をつけてください。学業成就お祈りします。

• kuwara
回答No.5

無謀だと思います。 家賃は収入の3分の1まで、が、賃貸の鉄則です。 光熱水道費、ケータイ代、食費はどうするおつもりですか? また、家に布団、冷蔵庫、洗濯機、TVなどは要らないのでしょうか? 引っ越し代を含めると、これらを揃えたら貯金はほぼなくなりませんか? 身内は、転勤族であちこち赴任し、単身赴任も経験済みです。 現在はこの4月から自宅から2時間半かけて新しい赴任地に通っています。 単身赴任の選択肢も当然ありますが、自宅からの通勤を選び、 単身赴任の数倍、楽だ、と言っています。当然、支出も抑えられます。 仕事で疲れて帰宅してから、炊事洗濯を一人でこなす生活は体力だけでなく精神力も奪うと言っていました。通勤時間が長いので、自由になる時間が少なく、苦痛に感じる部分がない訳ではないが、自己啓発の勉強も、通勤の際に行うなど、工夫すれば、逆に、単身赴任時代は、休日は家事に追われていて休めなかったので有意義だそうです。 どうしても、時は、カプセルホテルを使うなど工夫されてみるのはどうですか? 他の方もおっしゃっていますが、収入を増やすために、バイトを増やしたりしたら、時間や体力を消耗して、勉強に集中したい!の本来も意味がわからなくなりますからね。 ご参考まで

noname#233869
noname#233869
回答No.4

家具家電は付いている部屋を借りるとして(そうでないならその時点でかなり無理) 使えるお金 25万+バイト6万×9ヶ月(6月~2月)=790,000円 家(家賃)にかかるお金 家賃39,000×8ヶ月+仲介手数料1ヶ月=351,000円 790,000-351,000=439,000 439,000÷8ヶ月=54,875 1ヶ月に家賃以外に使えるお金maxで54,000円 水道光熱費=5,000~10,000円(地域にもよるけど) 食費が問題だけど、正直8ヶ月のために鍋とかおたまとかまな板とかフライパンとかそういう調理器具一通りとある程度の調味料揃えるだけで結構お金かかるので自炊するにしてもコスパあんまりよくないですね。 自炊得意で料理の環境(調味料とか)がすでに整ってるなら月20,000円くらいでもどうにかなりますけど、下手だとお金も時間もかかるし、スーパー行って献立想像しながら食材の買出しするのもそれだけで結構地味に時間とられます。 コンビニとかお弁当系の「中食」で1食400円に抑えても1日1,200円、1ヶ月で36,000円 この時点でもう残金あんまりありませんね。 その他にも消耗品(ティッシュとか洗剤とかトイレットペーパーとかシャンプーとか)がないと暮らせませんね。実家からもらうという手もあるけど。 あと携帯電話 たまには気晴らしに飲みに行ったり遊びに行ったりもしたいですよね。 バイト増やすと勉強する時間か睡眠時間のどっちかが犠牲になります。 というわけで、結論として、かなりきついと思う。 以上ご参考まで。

• go_gohide
回答No.3

人間というのは楽をしようとすると自分が考えていること以外も 楽をしようと考えます。 一人暮らしで時間的には楽だし時間的なゆとりも出来るから 他のことも楽をしてしまって結果的に勉強に身が入らなくなるんです。 今は勉強以外のことは親に頼めるんでしょう。 それが一人暮らしになれば、何もかも自分でしないといけなくなり 考えている以上のストレスを溜め込みますよ。 環境の変化にすぐに対応できる人でなければ絶対に無理です

• boketter
回答No.2

まぁ無理ですね。 一般的に家賃は種乳の3割までと言います。 なので、13万円は欲しいです。 おそらく今のままでは家賃を支払えば、残りは食費で消えるでしょう。 光熱費に通信費、日用品の購入だってあるでしょう。 貯金を切り崩しても足りなくなるでしょう。

• nagata2017
回答No.1

学校にのすぐ近くに部屋を借りられれば 往復の時間と交通費が節約できますから なんとかなるんじゃないでしょうか。 必要なものは フリマとジモティーでなんとか格安で入手。 食事は学食 ご飯は 炊飯器がなくても お鍋で炊けます。 部屋を友達のたまり場にされたりしなければ勉強できます。