• ベストアンサー

”和”を感じるとき。。

citytombiの回答

  • citytombi
  • ベストアンサー率19% (1721/8628)
回答No.19

畳を新調した時の、あの青畳の匂いですね。 あと冷麦だか素麵に、数本赤とか緑などの色のものが混じってますね。 あのような発想は、和ですね。

noname#244657
質問者

お礼

>畳を新調した時の、あの青畳の匂いですね。 い草の匂いですね^^ 実家は畳の表替えをしました。 主人は気持ちよさそうにお昼寝をしていましたよ(笑) >あと冷麦だか素麵に、数本赤とか緑などの色のものが混じってますね。 あのような発想は、和ですね。 とかく彩にこだわるところは和ならではかもしれません。 懐石料理の美しいこと。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 和菓子

    今の時期だと「桜餅」かな? 五月に入ると「柏餅」 季節の和菓子では私は柏餅が好きです。 和菓子は粒あんが好きだけど柏餅のこしあんはOKです。 あっ、おはぎもいいな~ みんなはどんな和菓子が好きですか?

  • 毎月の和菓子が知りたいのですが

    3月→桜餅 5月→柏餅 など毎月の和菓子が知りたいのですが そのような情報が載ってるサイトはありますか?

  • 月ごとの和菓子の12ヶ月を教えてください。

    3月は桜餅、5月は柏餅だと思うのですが、和菓子の12ヶ月を教えてください。

  • 和菓子は粒あん派?こしあん派?

    ぼたもち、おはぎ、桜餅、柏餅などのあんこ入り和菓子。 あなたは、それらを食すなら粒あん派ですか?こしあん派ですか? その選択の理由はなんですか? お教えいただければ幸甚です。

  • 赤ちゃんの名前 男の子 ○和 ○○和

    臨月の妊婦です。 もうすぐ 男の子が産まれます。 主人の名前から 『和』を とって、産まれてくる赤ちゃんに…と思っているのですが……… 『和』を前にもってくると、あだ名が 主人と、かぶったりするので、悩み 後ろにしたいなぁと 思うのですが、○和 だと なかなか 思いつきません。 よかったら 皆様の知恵をお借りできないかと 思い 投稿させて 頂きました。 ちなみに 『翔和 とわ』という 候補があったのですが 上の子と ニュアンスが 似てる為、主人は嫌 だと 言っています。 『和』という漢字には、不思議な事に 私や、私の母にとっても 思い入れのある漢字で 主人も お父さんから 貰った 大切な字なので できれば 子供に…と思っているのです よかったら、知恵を貸して頂けないでしょうか

  • 香典を渡してないのに、和菓子を頂いた場合

    先日、お隣の御主人がお亡くなりになったとのことで、奥様が3000円相当の和菓子を持って我が家に来られました。御主人の遺言で、葬儀は身内だけでとりおこなったそうで、御近所の方々にもどなたにも知らせてなかったとのこと、香典も頂かないとのことでした。和菓子を持って御近所にその報告の御挨拶にまわられました。香典も渡してないのに、和菓子だけ頂くのは。。。どのようにお返しをしたらいいでしょうか?

  • 1+1/16+1/81+1/256+・・・・の和がπ^2/90??

    先日ネットサーフィンをしていたところ、とあるページに「1+1/16+1/81+1/256+・・・・の和はπ^2/90」と書いてありました。 そこで質問です。ここではsinをマクローリン展開したものを使ったらしいのですが、なぜこうなるのでしょうか??

  • 二乗和ってどういうこと?

    「1からNまでの二乗和」って言うとき、 どういう計算のことを指しますか?? すみません、私とっても数学苦手なんです。 これは日本語の問題かもしれませんが・・(泣)

  • 柏餅をどこで買っていますか?

    柏餅をどこで買っていますか? こどもの日に柏餅を買う方は多いと思うのですが、皆様どこで購入していますか? 近所のスーパー? お気に入りの和菓子店? もしかして、手作りという方もいらっしゃるかもしれませんね。 お暇な時にでも、よろしくお願いします。

  • 正座ができるようになるには?

    正座を3分すると足がしびれてしまい、立てなくなってしまいます。 先日も法事のときに足がもつれてしまって恥をかいてしまいました。 正座を長時間出来る方法があれば教えて下さい。