解決済み

略式の漢字

  • 困ってます
  • 質問No.9501143
  • 閲覧数140
  • ありがとう数14
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 100% (1030/1030)

妹から略式の曜日を書いていてものすごく馬鹿にされました。
門も略式になりますがそれとは違う!
古すぎる!とも言われました。
私は20年前から日本を離れていたのですが、それとも関係ありますか?

今、略式文字を書いても理解されないのでしょうか?
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5

ベストアンサー率 33% (1753/5274)

日本語・現代文・国語 カテゴリマスター
自分用のメモならどんな略字でもかまいませんが,他人が見る文書ならちゃんと書くほうがいいと思います。いまは略字を見かけなくなりましたから,「え?」という若人(40歳代以下?)はおおいでしょう。

といいつつ,ぼくは大学の授業の板書では,20歳凸凹の若者にたいして,いろんな勝手な略字を書きます(笑)。

・「口」(くにがまえ)の中に「・」(てん)を書いて,「国」,「図」,「囲」などの代わり。

・「木」(きへん)の右に「キ」(カタカナのキ)を書いて「機」の代わり。

・「耳」(みみへん)の右に「云」を書いて「職」の代わり。

・中国式の略字(簡体字)。たとえば「業」は最初の5画だけ。

口頭で発音しながら書きますから,ちゃんと聴講していれば意味がわかるはずです。その意図もあります。それと,「オトナは自分勝手なことをする」という社会勉強。
お礼コメント
petitcoucou

お礼率 100% (1030/1030)

懐かしい略式文字、ありがとうございました。
私も、今は他人が見るものは手書きではなくてちゃんとした手紙を書くときくらいです。
その時は曜日もちゃんと書いてると思います。
パソコンが主流になったから仕方ないのでしょうかね。
投稿日時 - 2018-05-24 10:12:43
OKWAVE 20th Be MORE ありがとうをカタチに

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.6

ベストアンサー率 40% (138/340)

他カテゴリのカテゴリマスター
こんな漢字ですか?https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%95%A5%E5%AD%97#/media/File:Ryakuji.png

昔、まだパソコンが普及する前、手書きで文字を書かざるを得ないので私も一部略字を使っていました。門とか歴とか。正式なときはともかく走り書きだとちゃんと書くのが面倒くさい。でもパソコンの普及で手書きをする機会が激減すると若い人は略字を知らないんじゃないかと思い出し、同年代の人の前でしか使わなくなりました。”古すぎる!”とは思わないですが、”古い”感じはします。
お礼コメント
petitcoucou

お礼率 100% (1030/1030)

そうなんですね。
パソコンが普及して書かなくなりましたものね。 たまたま母の薬の曜日を書くときにそうしてしまったのです。 
そうですね。
書くことを知らない若者は知らないでしょうね。
ありがとうございます。
投稿日時 - 2018-05-25 08:18:59
  • 回答No.4

ベストアンサー率 45% (140/309)

1970年代辺りまでは、「𫞂日」「午后」などといった略字表記は、街中で普通に見られましたが、最近というか、80年代辺りから、ほとんど見かけなくなりました。
ですから、今の若い世代は、この種の略字をほとんど読めません。学校教育では扱いませんし、そもそも「見たことがない」のですから当然でしょう。

これは、ワープロの普及が関係していると思われます。
漢字を手書きする機会が減ったことで、本質的に手書き用である略字を使う機会も激減しました。
お礼コメント
petitcoucou

お礼率 100% (1030/1030)

そうですよね。
ありがとうございます。
パソコン、ワープロだと、書く手間もなく正しく表記されますからね。
昭和生まれだし、段々古い人間になりつつありますね。
投稿日時 - 2018-05-24 10:14:13
  • 回答No.3

ベストアンサー率 33% (135/404)

「曜」を日の横に玉と書くってよくやりましたよ。べつに変ではないと思います。何か懐かしいです。
中学の先生が病いだれ(病から丙を取ったもの)に病の丙の替わりに欠の字を入れて出席簿に病欠という意味で記入していて感心したことを思い出しました。
お礼コメント
petitcoucou

お礼率 100% (1030/1030)

よくやったと言うことは現在はされない?
書く必要がなくなった?
ごめんなさい。
ありがとうございます。
投稿日時 - 2018-05-24 07:27:41
  • 回答No.2

ベストアンサー率 32% (3694/11533)

こんにちは。

人名などの漢字は略式で書くと不快に思う人は多いです。

例えば、戸籍上では小澤なのに小沢という略式漢字を書くと澤の字も書けないのかと馬鹿にされることがあります。
お礼コメント
petitcoucou

お礼率 100% (1030/1030)

それはなくとなく分かります。が、略式文字が古いのかどうか教えてください。ありがとうございます。
投稿日時 - 2018-05-23 22:08:16
  • 回答No.1

ベストアンサー率 47% (12503/26497)

学問・教育 カテゴリマスター
1。漢字は20年以前に作られたものですから、お妹さんにからかわれていらっしゃるのです。20歳以上はみんなクソババアだ古すぎる?ご冗談でしょう。

2。略式文字には色々あって、僕たちは講義の要点を書くのに作っていました。例えばひらがなの「る」の渦巻きから下に線を伸ばして「事」とするなどです。
 http://sf.zdic.net/sf/ks/0510/952b55c29e91d882696c8951c3ae39d9.html
お礼コメント
petitcoucou

お礼率 100% (1030/1030)

ると事の関係は知りませんでした。
曜日を日の横に玉と書いていて言われたんです。
私は昔からこの20年間海外でも曜日を書くのは面倒くさくていつもこの書き方でした。

略式が古いとはネットでも見つけましたがどうなんでしょうかね。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2018-05-23 22:11:15