• 締切済み

plalaはどうしちゃったの?

こんにちは。最近プロバイダーであるplalaの障害がひどいです。また、復旧報告もおそいし、そもそも復旧してないじゃん!ってコメントをそこら中でみかけるのですが、こんなに対応が悪いのなら別のプロバイダーに乗り換えるべきですかね? また、最近終端装置が不具合を出しているので、乗り換える時に交換したいのですが 。

  • gegem
  • お礼率23% (28/119)

みんなの回答

回答No.3

終端装置はレンタル契約ですから不具合があれば申し出て修理なり交換なりを受けたら良いです。

  • aki43
  • ベストアンサー率19% (910/4730)
回答No.2

plalaは良いプロバイダですけどね 終端装置は単に交換は出来ないですよ 通常故障はあんまり考えられないですけど

  • 9133313
  • ベストアンサー率19% (267/1346)
回答No.1

ぷららはソニーが構えたプロバイダーかと認識しております。 結局のところ、電話事業・プロバイダー事業にソニーが参入し、失敗したところだと思います。 ソニーが撤退し、ぷららブランドを何とかNTTが守っているだけのこと。 過剰な広告を打っておきながらも、簡単に撤退するのはソニーのお家芸。 そんなことを繰り返しているから、ソニーブランドも、底辺を歩んでいると思ってください。

関連するQ&A

  • ハイホーからplala切替について

    ハイホーからplalaへ切替予定です。 既に利用しているルータ(Wi-Fi対応)一体型の終端装置を使用するため、工事等の知らせは来ていません。 PCから設定を行う必要があるとか。 申込内容(契約?)用紙に、切替日「3/31」とありました。 切替日より前に設定をしても遣えないということでしょうか。 もろもろの作業を3/31に実施する必要があるのでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

  • 光ファイバーを終端装置から外したい

    光ファイバーケーブルを終端装置より外し 別の場所に終端装置を設置し復旧させたいのですが 自分で出来るのでしょうか? ご経験等がありましたらお教え いただけませんか。

  • プロバイダ乗り換え

    niftyのADSLに加入してるのですが niftyを解約して別なプロバイダに 変えようかと思っているのですが、 その場合、モデム?(終端装置)や回線は、別なプロバイダでも そのまま使えるのでしょうか?

  • NTTのHGWの種類を教えて!!

    PRとRTからそれぞれ始まる型番のHGWがあるのですが、 1.RTから始まるほうは別に回線終端装置が必要で、 PRから始まるほうは回線終端装置込みと解釈してもよいのでしょうか? 2.現在第五世代HGW(5Ghzの無線に対応)は別に回線終端装置が必要なのですが、 いずれ回線終端装置込みのものは出るのでしょうか? 3.HGWにはNEC、沖電気、三菱のメーカーがあるそうですが、どのメーカーのものがよいのでしょうか? 以上3点をよろしくお願いします。

  • インターネット接続の基礎知識教えて下さい

    光回線の場合(フレッツ光ネクストとか) 終端装置にプロバイダー情報を書き込むのですか? それともパソコン一台の場合プロバイダー情報はパソコンに書き込むのですか? どちらでもいいのですか? 先日光回線のインターネットが繋がらなくなりNTTに電話したら終端装置のPPPランプは点いてますか?と言われました、 消えていました、そしたらPPPランプが消えているのはプロバイダー情報が書き込まれていないからでありプロバイダーの方へ聞いて下さいと言われました。 プロバイダーでは試験的にですがパソコンに接続IDやPWなどプロバイダー情報を書き込んで接続できるようになりました。 勿論ちゃんとするには光終端装置にプロバイダー情報を書き込むのでしょうが、 そこで基礎知識として知っておきたいと思います。 adslモデムなんかはプロバイダー情報を記録して送られてきます、だからパソコンを繋げばすぐ使えます。 FTTHの場合(まあ 種類もあるのでしょうが一般的な場合) 少なくともNTTは光回線を有線で家まで引きこむ、これにより電話がひかり電話として使えるようになります。 インターネットを使う場合自分の好みのプロバイダーに加入して、別途光回線を使ってプロバイダーにインターネット網に接続してもらう。 こんな考え方でいいのですよね・・ その場合光回線とプロバイダーは別? だったらプロバイダーに加入してなくても光は引いてくれるのですか? プロバイダーに加入してない場合光回線とパソコンを繋いだ場合、どうなるのでしょうか? インターネットには繋がらないがどことどこがつながるのですか? まあ、それはいいとして最初の疑問、ISP情報は終端装置に書き込まなくてもパソコンに書いてもいいのでしょうか、また終端装置から無線ルーターなど(複数ルータ)を使う場合、無線ルーターに書き込んでもいいのでしょうか?

  • 加入者網終端装置等について。

    加入者網終端装置等について。 はじめまして。 現在フレッツ光、プロバイダーぷららに加入しています。 装置の台数が多くて困っています。 (1)加入者網終端装置 (2)ひかり電話対応voIPアダプタ (3)GE-PON ? (ランプが4種類あります。 認証 UNI 光回線 電源) (4)ルータ ルータは仕方ないとして、他に3種類もあるのが困ります。 装置の台数を減らす方法はないですか? 欲を言えばなるべく、乗換えの手続きが簡単なものが良いです。 お手数おかけしますが、どなたか教えてください。

  • RAID1かRAID5で迷っています

    会社でRAID6に対応していないNASを貰い受けるのですが、RAID方式を1にするか5にするかで導入担当者(金を出す。形式上の管理者)と運用管理者(実質の管理者。設定を行う)で喧々諤々です。 例えば、ハードディスク物理障害時の復旧にしても、 1)RAID1であれば障害HDを交換しミラー復旧で容易に原状復帰できる、NASも止める必要はない 2)RAID5では構成ディスクが多い分、HDが1台壊れたところでゆっくり復旧すればいいし、パリティがあるので安心 3)構成ディスクが多くても故障率は高いし、リビルドで復旧している最中に2台目のHDが壊れる可能性も高い 4)2台目が壊れたらデータを取り出せないのはるRAID1も同じ。RAID1は古い技術だから復旧技術が信用できない 5)古いかどうかはわからないが、現行機種で対応している技術なので問題ない という議論の繰り返しです。 懐疑するたびに同じことを言ってます。 質問です。 以下のような条件では、RAID1とRAID5、どちらを勧めますでしょうか。 速度:高速読み込み、書き込みを求めない データ:MS-Officeデータから動画データまで様々 冗長性:NAS本体1台でHD容量は十分。バックアップ機を平行運用する必要はない 障害発生時:報告しない者が多い、復旧対応でNASを停止する時間は短いほうが良い 障害対応:PCに詳しいものが作業に当たれる 他:適当に操作し、事後に嘘の報告をする人間が多いので("なにも操作してない"等)、RAID5のように再起動で復旧→報告なしで運用実行可能という事態は避けたい 自分でも調べてみましたが、結局答えが見つかりません。 RAID1のほうが安定使用と復旧が容易な点で優れているので目的に適うのではないかと思いますが。。。

  • CTU(加入者網終端装置)はフレッツ光以外で使用で

    CTU(加入者網終端装置)はフレッツ光以外で使用できますか? フレッツ光をずっと利用していましたが、住んでいるマンションに壁から直接のLAN接続が導入され、月2000円(プロバイダ込み)なので変更しようと思います。 フレッツ光利用時のONU(回線終端装置)とCTU(加入者網終端装置)があり、捨てるのもったいので、ONU(回線終端装置)はレンタルなので返却するとして、CTU(加入者網終端装置)は購入ですし、ハブの役割も果たしていたので、そのままの使用を考えています。 今までは、 壁 ― ONU ― CTU ― パソコン (フレッツ光) でしたが、これを工事後に 壁 ― CTU ― パソコン (ベストエフォート型100Mbps光インターネット) にしたら接続できませんでした。(壁からパソコンに直接つなぐと接続できます) このCTUをハブとして使いたいのですが、フレッツ光じゃないと使えないのでしょうか?? ご存知の方がいればよろしくお願いします。

  • 2013年導入の回線終端装置はIPv6に対応?

    光メイトマンションにて現在IPv4で使用していますがIPv6の接続に変えたいです。調べたところIPv6エクスプレスも開通しているしIPoEの接続先もIPv4+IPv6となっているので環境は整っていると考えます。現状電話線をLINEに挿すタイプの回線終端装置経由でWifiのルーターに繋いで使用していますが、この回線終端装置は2013年導入のものでこれがIPv6対応しているものかどうか心配です。この回線終端装置は交換する必要あるのでしょうか?お教えいただけたらありがたいです。 ※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

  • 急にネットに繋がらなくなりました

    昨日5/2から急にネットに繋がらなくなりました。 ドコモ光契約でプロバイダはplalaです。 回線終端装置・VDSL宅内装置(PR-500MI)を利用して無線LAN接続をしていました。 サポートにあるよう全て再起動してみましたが、ダメでした。 スマホのwifi表示はされていますが、ネットワークにはつながらず。 PR-500MIのランプも異常はありません。 PCを使いトラブルシューティングしたところ、DNSサーバーエラーとのこと。 最善の解決方法を教えてください。 ※OKWAVEより補足:「ドコモの製品・サービス」についての質問です。