• 締切済み

インターネット接続の基礎知識教えて下さい

光回線の場合(フレッツ光ネクストとか) 終端装置にプロバイダー情報を書き込むのですか? それともパソコン一台の場合プロバイダー情報はパソコンに書き込むのですか? どちらでもいいのですか? 先日光回線のインターネットが繋がらなくなりNTTに電話したら終端装置のPPPランプは点いてますか?と言われました、 消えていました、そしたらPPPランプが消えているのはプロバイダー情報が書き込まれていないからでありプロバイダーの方へ聞いて下さいと言われました。 プロバイダーでは試験的にですがパソコンに接続IDやPWなどプロバイダー情報を書き込んで接続できるようになりました。 勿論ちゃんとするには光終端装置にプロバイダー情報を書き込むのでしょうが、 そこで基礎知識として知っておきたいと思います。 adslモデムなんかはプロバイダー情報を記録して送られてきます、だからパソコンを繋げばすぐ使えます。 FTTHの場合(まあ 種類もあるのでしょうが一般的な場合) 少なくともNTTは光回線を有線で家まで引きこむ、これにより電話がひかり電話として使えるようになります。 インターネットを使う場合自分の好みのプロバイダーに加入して、別途光回線を使ってプロバイダーにインターネット網に接続してもらう。 こんな考え方でいいのですよね・・ その場合光回線とプロバイダーは別? だったらプロバイダーに加入してなくても光は引いてくれるのですか? プロバイダーに加入してない場合光回線とパソコンを繋いだ場合、どうなるのでしょうか? インターネットには繋がらないがどことどこがつながるのですか? まあ、それはいいとして最初の疑問、ISP情報は終端装置に書き込まなくてもパソコンに書いてもいいのでしょうか、また終端装置から無線ルーターなど(複数ルータ)を使う場合、無線ルーターに書き込んでもいいのでしょうか?

noname#177541

みんなの回答

• 23tomo-u
回答No.3

おそらくPPPoE接続のことを言っているんだと思いますが。 NTTから送られてきた、モデム兼ルーターみたいなもの(ONU?)に プロバイダ情報を書き込んで接続する方法と PCに広帯域アイコンを作ってそこにプロバイダ情報を書き込んで ネット接続をする2つの方法があり、つまり「どちらでも可」です。 ただセキュリティ面を考えたらPCに直接書き込むより、 モデム兼ルーターみたいなものに書き込んだ方が安全です。 無線LANの付け方は、実際質問者様の終端装置がなにか 解らない以上は適当な答えは差し控えますので、 直接NTTに聞いてみた方がいいかも知れません。 ただNTTでも無線LANレンタルとかやってますので、 それも含めてどういう配線にすればいいか、聞けばいいかと思います。 インターネットの基礎知識の話しですが、 インターネットにつなげるには「インターネット接続業者」との契約が 必要となります、つまりこれが「プロバイダー」とよばれるものです。 10年以上前は電話回線を使ってインターネット接続をしていて、 このプロバイダーというものにさえ契約していればネット接続ができましたが、 料金がプロバイダの基本料金の他に電話の通話料が通信料として加算されていましたので、 長い時間使っていればそれだけお金がかかっていました、 速度も今は最大100メガが標準ですが、当時は精々64キロでした。 これを「ダイヤルアップ接続」と言います。 それからだいたい10年前くらいに「ブロードバンド」というものが普及を始め その特徴である「高速回線・常時接続」が当り前となりました。 そのブームを作ったのが安価なブロードバンドサービス「ADSL」です。 ADSLは料金が安い分、接続環境が著しく不安定で回線品質によっては 「つながらない」という事象がありましたが、 安価で高速回線を使えるということで一大ムーブメントとなりました。 その後、ADSLより安定性の高いケーブルテレビ回線を使ったケーブルインターネット (ケーブルテレビ会社がやっている)や光回線を使ったインターネット (代表的なのは今でいうフレッツ光)など様々な形でブロードバンドも発展を遂げました。 つまり今のインターネットは 「インターネット=ブロードバンド」という考え方なのです。 ブロードバンドの特徴は 回線事業者とプロバイダーを分けて考えネット接続をするところです。 つまり高速道路の部分を回線事業者、料金所をプロバイダーみたいな感じです。 回線はNTTのフレッツ光であったり、KDDIのau光であり、その他にも 回線事業者というものはいくつか存在します。 もちろん高速道路に乗るためには料金所を通るため、プロバイダーとの契約が必要になります。 料金所だけの契約ではブロードバンドの体をなしません。 つまり 「インターネット=ブロードバンド=回線事業者+プロバイダー」 という考え方です。 なので今、インターネットをやろうとしたら、NTT等の回線事業者と OCNやソネット等のプロバイダの契約、両方が必要になるということです。 尚、ケーブルテレビ会社のおこなっているインターネットは ケーブルテレビ会社が回線事業とプロバイダー両方を兼ねているため、 一つの契約でインターネット接続ができるわけです。 WIMAX等の無線接続についてもそれらの会社がプロバイダーも兼ねているので、 一つの契約でネット接続が出来ているわけです。 つまり「回線事業者+プロバイダー」で(高速回線での)インターネット接続ができます。

質問者

お礼

大変詳しい解説をありがとうございました

noname#187563
noname#187563
回答No.2

光回線の場合(フレッツ光ネクストとか) 終端装置にプロバイダー情報を書き込むのですか? それともパソコン一台の場合プロバイダー情報はパソコンに書き込むのですか? どちらでもいいのですか? まあ、それはいいとして最初の疑問、ISP情報は終端装置に書き込まなくてもパソコンに書いてもいいのでしょうか、また終端装置から無線ルーターなど(複数ルータ)を使う場合、無線ルーターに書き込んでもいいのでしょうか? >>それは、危険なのでお勧めしません。 回線終端装置とPCの間にルータを導入したほうがセキュリティーが確保できます。 ルータはこんなやつです。これで有線LANで複数のPCをつなげます。 http://buffalo.jp/products/catalog/network/router.html 無線LANをやりたいなら、こんなやつでもいいです。 ルータの機能も含まれています。 http://buffalo.jp/products/catalog/network/wireless_home.html ネットワーク機器のメーカーとしては、buffalow i/odata planexなどが有名です。 いずれもでも互換性があります。書かれている速度は、契約している回線相応で。 無線はハイパワー品は距離が稼げます。 //////////// 回線業者とインターネット接続プロバイダーはNTTの場合は別になります。 電力会社の場合は同じです。機器構成も異なります。 CATVの業者でも同じです。 ////////////////// インターネット電話はそれぞれにあるとおもいます。 チデジを見れるのもあります。ややこしいです。 CATVでは電話は無理かも。 他に通信の手段として、プロバイダが提供するIP電話や、スカイプ電話もあります。 ////////////////////////////////////// インターネットを使う場合自分の好みのプロバイダーに加入して、別途光回線を使ってプロバイダーにインターネット網に接続してもらう。こんな考え方でいいのですよね・・その場合光回線とプロバイダーは別? だったらプロバイダーに加入してなくても光は引いてくれるのですか? >>プロバイダに申し込めば一括で回線も申し込めます。料金も同時です。 プロバイダーに加入してない場合光回線とパソコンを繋いだ場合、どうなるのでしょうか? インターネットには繋がらないがどことどこがつながるのですか? >>無理です。逆に複数のプロバイザ契約はできます。

質問者

お礼

>無理です。逆に複数のプロバイザ契約はできます。 へええ そうなんですか 初耳です 色々情報ありがとうございました

• syu3199
回答No.1

プロパイダの契約情報はモデム(終端装置)またはルーターに設定します。 アドレス欄にモデム(終端装置)のアドレスを入力すると設定画面が開くので そこの接続設定でプロパイダから発行されたIDとパスワードを入力します。 設定が正常ならPPPのランプがついて接続が確立されます。 ちなみにモデム(または終端装置、ルーター)のアドレスは以下の方法で調べます。 1、キーボードのWindowsボタン(下の旗のボタン)を押しながらRを押します。 2、出てきた画面にcmdと入力してエンターを押します。 3、出てきた黒い画面にipconfigと入力してエンターを押します。 4、デフォルトゲートウェイという項目に書かれたアドレスがモデム(または終端装置、ルーター)のアドレスです。 接続先の設定方法は機器によって異なります。 機器の型番が分かればその機器の型番を質問に書き添えればより的確な回答が選べます。

質問者

お礼

素早い回答感謝します。機器の型番なんだったっけ、今手元でないんですよ、開通1ヶ月たってないので最新の機器で西日本フレッツ光ネクスト、無線なし、ひかり電話あり、後ろ4ポートのルータータイプです。 しかし、超簡単CDが付いており、次へ次へで光回線はOKなんですが機器の中に入るデフォルトゲートウエイとか言う項目でIDとワスワードが必要なんですが、パスワードが分からないためそこから先に行けません、出荷時はuser user だそうですがエラーになります。 完全に初期化してしまえばいいそうなんですがなんか大げさそうでしていません。 だから、終端装置のアドレスとかPPPの消し方、とかではなく、質問は、パソコン一台の場合 パソコンにプロバイダーの接続IDと接続PW を記録すれば そのまま使えるのでしょうか? 親切な回答ありがとうございました