• ベストアンサー

「〇〇〇になります。」の言葉使いについて。

過去に、「おつりは百円になります。」という使い方はよくない・・という話題がありました。では次の使い方はどうでしょうか、ご指導ください。 「関東地方は明日は雨になります。」「ダイニングルームはこちらになります。」「明日の海岸のうねりはおだやかになります。」

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#232424
回答No.4

「おつりは百円になります。」誤用 「ダイニングルームはこちらになります。」誤用 いずれも「~です」のほうがいい。 「関東地方は明日は雨になります。」正 「明日の海岸のうねりはおだやかになります。」正 「状態が変化する」という意味の「なる」で適切な用法と思います。 「来月,父親になります。(初めての子が生まれる)」正 これも「地位が変化する」という意味の「なる」で適切な用法だと思います。 「1つ大きなサイズだと,こちらになります。」う~ん・・・たぶん正。 「目の前の商品に代えて~になる」という用法なので,上記に準じるものとして,それほどの違和感は生じません。

CRIMSON-X
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (5)

noname#252332
noname#252332
回答No.6

「おつりは百円になります。」は出題の誤りで、問題にされる用法は「こちらがおつりになります。」です。「おつりは百円になります。」は計算結果を述べているので古典的な尺度で正しいです。「合計900円で1000円お預かりしましたのでおつりは100円になります。」 「関東地方は明日は雨になります。」も変化して成るので古典的な意味で正しいです。「明日の海岸のうねりはおだやかになります。」も同様です。 「ダイニングルームはこちらになります。」が問題の用法で、私だったら「いま工事してんのか」と怒鳴るところですが、居酒屋バイト語としては正しいので、「こちらなんですがいかがでしょう」というペコペコへりくだる心情を述べています。一生バイトならこんな日本語でたくさんだと思いますよ。

CRIMSON-X
質問者

お礼

回答No.5

No.4の補足。 >「おつりは百円になります。」誤用 としましたが,「予算からA,B,Cの支出を引くと,残高は100円になります」ならば,ぼくは正だと思います。「計算した結果が~になる」という用法だからです。 しかし,いきなり「おつりは」に続けるのは,どうですかね? 「いただいた金額から商品代金を引くと,おつりは~になります」の省略形と解すべきなんでしょうかねえ。 ついでに。うちの大学生協では,在学生アルバイトをレジにも配しています。彼/彼女らが,どうやらコンビニあたりで覚えてきた「コンビニ用語」を使うと,いささか気になるこのごろ。

CRIMSON-X
質問者

お礼

noname#255857
noname#255857
回答No.3

接客用語ではNGと習いますね。 なりますは「成ります」変質を表す。 歩の駒が、ト金になります。 こういう使い方はOKですが、 関東地方は明日は雨になります。→ 雨が降るでしょう。 地方も明日も雨には変身してないので。 ダイニングルームはこちらになります。→ こちらでございます。 こちらでダイニングルームに変質してないので。 明日の海岸のうねりはおだやかになります。 正しいと感じます。

CRIMSON-X
質問者

お礼

回答No.2

なります・・・・漢字で書くと「成ります」、何かが変化して別の物に「成る」のです だから 「関東地方は明日は雨になります。」・・・常識的な使い方です 晴や雲りであった天気が変化して雨になるから 「ダイニングルームはこちらになります。」・・・おかしい ダイニングルームは昨日も、今もダイニングルームです、全く変わってない 「明日の海岸のうねりはおだやかになります。」 ・・・常識的な使い方です 荒れていた海が変化して穏やかになるから  

CRIMSON-X
質問者

お礼

• samson567
回答No.1

お釣りは「です」の丁寧な言い方。 関東地方は「変化」を表わす動詞。 ダイニングルームは「です」の丁寧な言い方。 明日の海岸は「変化」を表わす動詞。 どれも悪いという事はありませんが、「お釣り」に関しては、昨今よく耳にする「こちらで宜しかった」的な使い方の臭いがして私は嫌いです。

CRIMSON-X
質問者

お礼