• ベストアンサー

死後の年金について

祖父の死後、祖母は年金が支払われるのですか? ちなみに、現在祖父は20万円の年金をもらっています。祖母は、基礎年金のみをもらっています。 祖父の年金を祖母がもらうことができるのでしょうか?? 反対に、祖母の死後、祖父にはいくら年金が入るのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#11476
noname#11476
回答No.2

>祖父の死後、祖母は年金が支払われるのですか? 祖父の加入していた年金の種類によります。 1.民間の年金  大抵最低給付金額は確定ですから祖父がなくなっても祖母が相続する形で継続します。 (年金の形式ではなく残金一括かもしれません)  詳細はその年金の会社に聞かないとわかりません。 2.公的年金 ・祖父のもらっている老齢基礎年金(国民年金部分)は支給停止となり、祖母に支給されることはありません。 (遺族基礎年金は18歳到達年度末未満の子のある妻に限定されています) ・厚生年金や共済年金部分については、現在の支給額の2/3が遺族厚生年金・共済年金として支給されることになります。 ・国民年金基金など  これらについては加入しているタイプによっても変わりますし、また基金の内容によっても変わりますのでそれぞれお問い合わせください。 >反対に、祖母の死後、祖父にはいくら年金が入るのでしょうか? ありません。あくまで妻や子供(18歳到達年度末未満)の子供が受け取るものです。 年金制度は男女平等ではありませんので。。。。

その他の回答 (1)

回答No.1

遺族年金もらえるのでは? 検索すると色々出てきますよ~