• 締切済み

国民年金について

国民年金(老齢基礎年金)をもらっておりますが、祖父が 80歳で亡くなりました。その場合祖母は年金をもらえなくなるので しょうか。祖母は77歳で、ずっと専業主婦をしておりました。 ご存知の方がおられましたら教えて頂けないでしょうか。 何卒、宜しくお願いいたします。

みんなの回答

• aghpw808
回答No.3

老齢基礎年金だけであれば、受給者の死亡により、支給は終わり、 遺族には承継されません。 老齢厚生年金をもらっていた人が亡くなった場合、一定の要件を満たしていれば遺族厚生年金として遺族は受給できます。 国民年金だけしか掛けていないようであれば、おじいさんの年金は おばあさんには引き継ぐことが出来ません。

• naocyan226
回答No.2

老齢基礎年金は個人個人別物です。だから、祖父さんの分は亡くなったら消滅します、祖母さんが代わってもらうわけにはいきません。祖母さんは既に自分の基礎年金を貰っている筈ですから、それだけです。 ところで、老齢厚生年金の方は、祖父さんが貰っていたのなら、その額の4分の3が遺族厚生年金として、祖母さんに支給されます。 祖父さんは勤め人でしたか、それとも自営業でしたか?また、自営業の場合、祖母さんは保険料を25年間納めていましたでしょうか? これによって変わってきます。

• zorro
回答No.1
milkyo
質問者

お礼

zorroさんへ 早々にご回答頂き、ありがとうございました。 もらえると聞いて安心致しました。 本当にありがとうございました。