• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

国民年金基金について

現在、専業主婦をしてて夫とは別に、国民年金に加入してます。 そこで、国民年金基金への加入案内が届いたのですが、 加入しようかどうか悩んでます。 というのは、今後もしかしたら社会に出て 働くかもしれなくて、そうなった場合、 国民年金基金で支払った分が無駄になってしまうのか、 それとも国民年金基金を支払った期間は無駄にはならないのか、 そこのところの仕組みがよくわかりません。 ご存知の方いらっしゃったらご意見を下さい。 よろしくお願い致します。

noname#49272

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数339
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • toyohi
  • ベストアンサー率19% (250/1270)

私の息子(大学生)も1年間、国民年金とは別に国民年金基金に加入しました。今年卒業し、公務員になったので、国民年金も共済に変わり、年金基金も停止しましたが払い込んだ分は、年金(共済?)の方へ引き継がれるとのことです。 預貯金の金利が低い時代ですので、もし、余裕があったら貯蓄の気持ちで加入されてもよろしいと思いますよ。ただし、預貯金のように、途中で自由に引き出すことは無理でしょうが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

具体的に説明頂いてわかりやすかったです。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
noname#11466

国民年金基金は民間の年金保険のように予定利率で運用され将来受け取ることが出来るものです。 民間の年金と異なるのは、 ・受給できる年齢(60歳以上)まで受け取ることが出来ない ・差し押さえることもできない保護された年金  (破産しても無くなりません) ということです。一時期加入した分も将来受給できる年齢になると受け取ることが出来ます。 ちなみにどの民間の年金保険よりも予定利率は良く、非常にお勧めです。(実は税金による補助も出ています)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>民間の年金保険よりも予定利率は良く という部分は知りませんでした。 とてもご丁寧にありがとうございました。

  • 回答No.1
  • mm525
  • ベストアンサー率31% (80/257)

将来、国民年金基金から脱退しても、掛け金は無駄にはならないですよ。 支払った分については、加入期間、口数などに応じて、基金から将来年金として支給されます。

参考URL:
http://www.npfa.or.jp/index.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

URLまで付けて頂いて、参考になりました。 ありがとうございます。 よく考えて加入を検討しようと思います。