• ベストアンサー

ドイツ事情に詳しい方お願いいたします。

英語の先生が仕事でドイツに移動になります。 料理やお菓子作りが好きな方なのでお礼に日本製のいい包丁を贈ろうかと考えています。 しかしドイツにも優秀な包丁があると聞いたことがあります。 浅草合羽橋には多くの外国人が日本の包丁を求めてやってくるとテレビで紹介されていましたので、包丁を考えたのですが、ドイツでも日本の包丁は一目置かれているのでしょうか。 なんともつまらない質問かもしれませんが私たちにとっては重要ですのでよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nagata2017
回答No.2

そうです ドイツは刃物も昔から有名です。 一方で日本も世界的です。 日本刀が平和になってから需要が減り 包丁に転換したのです。 だから日本刀の技術で作られた包丁です。 ドイツの刃物というと ゾーリンゲンという名前が有名ですが これは都市の名前。 そこにある刃物メーカーが ツヴィリングとヘンケル。 しかし現在は どこの国でも海外生産という流れはどこも同じ。 メイドインチャイナ でもツヴィリング ヘンケル社は 岐阜県関市に会社を作りました。 2004年です。 関市も刀匠が移り住んで包丁を作り始めた土地なのです。 日本で作られるドイツのブランド刃物というわけです。

NANAHUT
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 すごい!やっぱり日本は包丁の技術が素晴らしいのですね。 関市!ってほかの何かで有名だったのでは。好奇心をくすぐられます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• edogawaai
回答No.3

既に回答が有りますが すこし、変わって 良い伽石を贈ってはいかがですか 良い 伽石は 安価な物から 高価な物まで色々ありますし 消耗する物ですが、長く使えて 利用する毎に 貴方の事を思い出すでしょう

NANAHUT
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。そうなんです。砥石のことも考えました。 予算内であれば砥石もと思っていたところです。実際砥石がどのくらいのものかわかりませんが合羽橋に行けばいいものが揃いそうです。 ありがとうございました。

• TENTEN000
回答No.1

日本刀の伝統を引き継ぎ包丁の品質と一切手を抜かない職人の技として 日本の包丁は、最高と評価されてます。日本で日本食(お寿司等)の板前修行された方々は、母国でも多数日本の包丁と砥石を使用されてます。ドイツの最高の包丁でも割と日本の工場で生産されてますが。日本製のいい包丁で日本のブランドだと喜ばれますよ。

NANAHUT
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 やはり日本の包丁はいいのですね。ドイツの包丁が日本で生産されていたとは驚きであるとともに誇らしく思いました。 合羽橋行ってきます。