• ベストアンサー

ドイツ事情に詳しい方お願いいたします。

英語の先生が仕事でドイツに移動になります。 料理やお菓子作りが好きな方なのでお礼に日本製のいい包丁を贈ろうかと考えています。 しかしドイツにも優秀な包丁があると聞いたことがあります。 浅草合羽橋には多くの外国人が日本の包丁を求めてやってくるとテレビで紹介されていましたので、包丁を考えたのですが、ドイツでも日本の包丁は一目置かれているのでしょうか。 なんともつまらない質問かもしれませんが私たちにとっては重要ですのでよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6255/18653)
回答No.2

そうです ドイツは刃物も昔から有名です。 一方で日本も世界的です。 日本刀が平和になってから需要が減り 包丁に転換したのです。 だから日本刀の技術で作られた包丁です。 ドイツの刃物というと ゾーリンゲンという名前が有名ですが これは都市の名前。 そこにある刃物メーカーが ツヴィリングとヘンケル。 しかし現在は どこの国でも海外生産という流れはどこも同じ。 メイドインチャイナ でもツヴィリング ヘンケル社は 岐阜県関市に会社を作りました。 2004年です。 関市も刀匠が移り住んで包丁を作り始めた土地なのです。 日本で作られるドイツのブランド刃物というわけです。

NANAHUT
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 すごい!やっぱり日本は包丁の技術が素晴らしいのですね。 関市!ってほかの何かで有名だったのでは。好奇心をくすぐられます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • edogawaai
  • ベストアンサー率22% (124/555)
回答No.3

既に回答が有りますが すこし、変わって 良い伽石を贈ってはいかがですか 良い 伽石は 安価な物から 高価な物まで色々ありますし 消耗する物ですが、長く使えて 利用する毎に 貴方の事を思い出すでしょう

NANAHUT
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。そうなんです。砥石のことも考えました。 予算内であれば砥石もと思っていたところです。実際砥石がどのくらいのものかわかりませんが合羽橋に行けばいいものが揃いそうです。 ありがとうございました。

  • TENTEN000
  • ベストアンサー率47% (34/72)
回答No.1

日本刀の伝統を引き継ぎ包丁の品質と一切手を抜かない職人の技として 日本の包丁は、最高と評価されてます。日本で日本食(お寿司等)の板前修行された方々は、母国でも多数日本の包丁と砥石を使用されてます。ドイツの最高の包丁でも割と日本の工場で生産されてますが。日本製のいい包丁で日本のブランドだと喜ばれますよ。

NANAHUT
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 やはり日本の包丁はいいのですね。ドイツの包丁が日本で生産されていたとは驚きであるとともに誇らしく思いました。 合羽橋行ってきます。

関連するQ&A

  • ドイツ情報お願いします!

    お世話になります。 以前からドイツに興味があり、2月半ばから末にかけて休みが取れることになったので、この機会にツアーで行ってみたいと思っています。 私が興味あることは、 (1)日本の合羽橋のような調理道具街かそういう物が充実しているお店が見たい(特にSTEDTER社の製菓道具のお店) (2)お菓子屋さん(バウムクーヘンやチョコレートの美味しいお店とか) (3)クナイプとかスキンケアグッズ(どこでもあるかもしれませんね) ・・・という感じで、観光よりもこちらに重点を置いています。 そこで、ドイツのどの街に行ったらいいでしょうか?? どんな情報でも構いませんので、宜しくお願いします。

  • 調理器具の安い店

    こんにちは。 最近、オープン付の電子レンジをやっと購入しました。 そこでお菓子作りやパン作りをしてみたいのですが、調理器具を何も持っていません。本やネットで見ているといろいろ揃えたくなるのですが、調理器具がたくさんそろっていて安いお店、東京周辺orネットでないでしょうか?安くても、ものがよくないのは困りますが・・・。 合羽橋は種類は豊富に揃っていそうですが、安いのでしょうか? もし知っている方いましたらお願いします。

  • ドイツ語が堪能な方、翻訳をお願いします!

    今度、サークルでドイツへ行くことになりました。 ホームステイ先は顧問の先生が懇意になっている方々のお宅です。 ドイツへ行く前に手紙を出すのではなく ドイツへ着き、ホームステイ先の方々にあった時に手紙を渡します。 簡単な自己紹介を兼ねた挨拶文のつもりです。 翻訳機にかけながら一通り書いてはみましたが、 ドイツ語になっていない!と怒られてしまいました>< ドイツ語には女性名詞と男性名詞があると聞きました。 性別がどう関係するかわからないのですが一応・・・ 私は女です。 ドイツ語がわかる方、翻訳をお願いします。 初めまして。 私の名前は○○です。 今回は私たちを受け入れていただきありがとうございます。 自己紹介をします。 私は1993年生まれの20歳です。 趣味は漫画を読むことです。 ビールが好きですが、たくさんは飲めません。 また、辛い物は苦手(嫌い)です。 一度に多くの量を食べることはできませんが、 日本に帰るまでにフライブルクならではの 料理をたくさん食べたいです。 私は、初めてドイツへ来ました。 初めてのドイツの訪問なので、不安なこともありますが、同じくらい楽しみです。 日本とドイツでは文化が違うので、何か失礼なことをしてしまうかもしれませんが、 悪気はありません。 私が失礼なことをしてしまったときは、教えてください。 一週間の滞在中、よろしくお願いします。 以上です。 もしよければ 手紙の書きだしと締めの言葉(?) 宛名の書き方も教えてくださるとうれしいです。 ※ホームステイ先はまだ決まっていないのです・・・ よろしくお願いします。

  • ゴム切り包丁(?)について教えて下さい

    添付した写真にある包丁が欲しいのですが、 都内、又は関東近辺で取り扱っている商店をご存じないでしょうか? また、内の店で取り扱っているという方は是非お教え願えればと思います。 (できれば写真と同じような"モテギ"?のものが良いです。) ※包丁で有名な合羽橋商店街や浅草の方を地元の人に尋ねたりしながら練り歩いたのですが、目的を果たす事が出来ませんでした。 ゴム切り包丁というカテゴリがそもそも存在するのか疑問なのですが、 (ジャンルとしては皮裁ち?)会社の業務としてゴムの裁断を行っており、 その時に添付した写真にあるような包丁を使っています。 使い勝手が非常に良いため、研磨しながら重宝していたのですが、 刃を破損してしまったため代わりのものを探しています。 ご存知の方はどうぞよろしくお願い致します。

  • ドイツ 個人旅行 10万円

    3月の4日から16日まで、ドイツにいくのですが、質問がたくさんあるので、箇条書きで書きます。すみません! Qドイツには、知人が降り宿泊費はかからないんですが、移動費、食費、おこずかい、お土産代などで、10万でいけますでしょうか?! Qミュンヘンからロマンチック街道まで、なんぼで、いけますでしょうか?! Qここは、必ず行くべきです。というところはありますでしょうか そこはどうやっていけばよろしいですか?!Qドイツの名物料理、これは食べるべき!というのはありますでしょうか? Qお菓子の勉強で、ドイツにいくのですが、おいしいケーキ屋さん、パンやさんごぞんじなら、教えていただけないでしょうか? たくさん質問をならべました。ひとつでも、かまいません。お答えいただけたら、嬉しいです。よろしくお願いいたします。

  • ドイツ語が得意な方、この言い回しは?

    ふと思い出したことなのですが… 次のような言い回しが、正しかったのか(ドイツ語として一般的だったのか)教えてほしいです。 説明が長くなりすみません。 今年3月にドイツへ行きました。 ドイツ語は少し習っていましたが、言葉はついつい現地の友人(日本人)に頼りきってしまって、 この旅行のときは、実際にはあいさつとお礼ぐらいしか言えませんでした。 帰りの飛行機(ルフトハンザ)で、座席につこうとすると、毛布が2枚置いてありました。 今こそ、自分で話してみなければ!と思って、辞書を片手に 客室乗務員の方(外国の方でした)に 『Ich habe zwei Wecken.』 と毛布を差し出しました。 乗務員のかたは、笑顔で受けとってくださったのですが、 このときの私の一言は、おかしくなかったでしょうか? 変な質問で、すみません。(><)

  • 韓国食器、雑貨について

    早速ですが ネット販売ではなく 韓国食器の問屋さんを探してます 東京じゃなくても、お店陳列でしたら…。 小売り業者さんよりも そのような問屋さんが ありましたら 教えて下さい 韓流が揃う大久保にも小売り店さんなどはあるんでしょうけれど… 卸し問屋さんとは違うでしょうし。 浅草のかっぱ橋の道具街にもあるのでしょうか? 中華専門のとこになら、置いてあるのでしょうか?  韓国食器と中華食器では やはりぜんぜん違うものでしょうし・…・ ネット検索での合羽橋のお店では、日本のしか見つける事ができませんでしたので… 情報ありましたら よろしくお願いします

  • ドイツ留学

    こんにちは。ドイツ菓子が好きで、将来、ケーキの職人になって店を開くのが夢です。それで、ドイツに留学して勉強したいのですが、ドイツにある学校のことを全く知りません。しかも、高校卒業したてで、ケーキ作りに関することを何も知らないし、ドイツ語も全く分からない状態です。今考えている計画としては、(1)日本の専門学校で勉強→(語学+)専門学校留学→国内修行、(2)(語学+)専門留学→国内修行、(3)国内修行→(語学+)専門留学→国内修行、以上の3通りです。ドイツ留学は絶対したいですが、日本での専門学校で勉強するべきなのか、それとも国内で弟子入りするべきか、悩んでいます。父(経験者)に相談したら(3)にすべきだと言うのです。というのは、いきなり専門学校に行ってしまったら固定観念のようなものが出来てしまって、弟子入りしたときに良くないとのことです。自分ではスネをかじっている身分だけあって、金銭面のことを考えてしまって、(2)が一番近道なのでは、と思うのですが・・・。アドバイス、宜しくお願いします。

  • 得意料理はなんですか?

    先日人から聞かれて悩みました。 料理は一通り出来るつもりですが、得意と言われると・・・。 料理は生活のためにしているだけで実はあまり好きではなくて。 お菓子作りは好きなんですけど。 みなさんの得意料理はなんですか? ※お菓子だったら思いつくんですけどね~(^^;) ちなみにアップルクーヘンです。 子供のころドイツ人の方から教えていただいた思い出のメニューです。

  • フランス、ドイツなどのヨーロッパ旅行

    はじめまして。 2月の終わりから、3月にかけて2~3週間の個人ヨーロッパ旅行をしようと思います。 回る国はフランス、ドイツ、(予算があまるようならオーストリア)を考えています。 多くの国は行かずにじっくり散策プランです。 フランスはパリから出発して、その周辺をじっくりとまわり、ドイツ~へと考えています。 パリの近くだと、Lilleとか思いつくんですけど、ほかにお勧めの地域はありませんか?フランスには文化に触れたり、フランス語を話したり、料理たべたりしたいなって思ってこの旅行を計画しました。 経験者の話とか聞けたらうれしいです。 ドイツにもいくつもりなので、たとえば、北→最も南に地域へと行くフランスの長旅は考えていません。 あと、フランス→ドイツ(とかドイツ→オーストリア)とかなら、飛行機での移動か、列車の移動どちらがお得なんでしょうか? 飛行機は時間が短縮になるが、手続き値段の問題 列車は景色が楽しめるが時間がかかるなどの問題があり選べません。 ユーロレイルも期間のことから果たしてお得なの?と考えています。 長文になってしまいましたが、どうぞよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう