中1男子のおむつの問題とトイレトレーニングについて

このQ&Aのポイント
  • 中1の男子が病気の後遺症でおむつを履いている
  • 最近おまるを使ってトイレトレーニングをしようとしているがうまくいかない
  • おまるまで我慢する方法を知りたい
回答を見る
  • 締切済み

中1の男子です。

中1の男子です。 小学低学年ぐらいの頃に病気にかかりました。 その時に排泄器官に後遺症が残ってそれから ずっとおむつを常に履いています。 トイレと思ったら出ています。 それで最近ママが「トイレトレーニングやろうね」と言いおまるを出して来ました。 「最初はおむつのままでもいいから座ってしてみよ」と茶の間に置いてあります。でも、全然出来ません。おまるまで我慢する方法はありませんか?

みんなの回答

• Yumikoit
回答No.3

こんにちは。 手術した時の病院、もしくはその時の先生には今も時々受診していますか? もしまだ受診していて相談する機会があるなら、お母さんではなくあなた自身の言葉で相談してみてはいかがでしょう。 実はね。 普通の人も、我慢できなくなるまで我慢するわけじゃないんですよ。 膀胱がいっぱいになる感覚が分かるので、我慢できなくなる前にトイレに行くだけなのです。 だから我慢する練習じゃなくて、1時間おきとか2時間おきとか決めて、その時に自分のお腹のどこに力をうまく入れると排尿できるのか、その筋肉の動かし方を練習するんです。 それができるようになれば、次は自分が大体何時間くらいの間隔で膀胱がいっぱいになるのか、排尿するタイミングを調べてみるんです。 そういう身体のコントロールが今からでも練習すれば可能なのか、可能とすればどんな練習が効果的なのか、病院の先生に聞いたり、或いはどんな分野の受診科に相談すればできるようになるのか専門家を紹介してもらえれば頑張りがいがあるのかなぁって思います。 うちの息子も、質問者さまよりももっともっと小さいころに、膀胱の手術をしているんです。息子は幸いなことに排尿に問題は出ませんでしたが、自分でトイレに行くようになるまでは私もとても不安でした。だから、質問者さまの質問がとても他人事とは思えません。質問者さまの願いがかないますように。

• habataki6
回答No.2

そもそも学校にはいかないのでしょうか、通学するには トイレついてくるわけてもないですよね、家では我慢 できないのなら、公共機関だと身体に問題ある人の トイレありますので、のんびりとできますよ、家なら 貴方専用のトイレでも作るのが現実的です、器質的 に問題あるとすれば練習しても、機能が損なわれている でしょうから、現状どうなっているのか定期的に診察 受けて変化あるのかということになりますね。

• fumuslover
回答No.1

五年くらいその状態ということですよね。 定期的に病院に経過を診てもらうような症状なのでしょうか。 例えば改善する可能性はありで定期的に診てもらっているとか症状は変わらないから診察も無しとか。 お母さまがおまるを用意してきたということは改善出来る可能性があるという意味ででしょうか。 そしてそういった器官の専門医には診てもらったのでしょうか。 セカンドオピニオンという意味です。 どんな症状が質問文からはわかりますけど原因や後遺症のせいでどういった原因でそうなって今があるのかわからないし治したい気持ちがあるならさらに上の専門医を訪ねるのが一番かなと思います。