中1男子のおむつの問題とトイレトレーニングについて

このQ&Aのポイント
  • 中1の男子が病気の後遺症でおむつを履いている
  • 最近おまるを使ってトイレトレーニングをしようとしているがうまくいかない
  • おまるまで我慢する方法を知りたい
回答を見る
  • 締切済み

中1の男子です。

中1の男子です。 小学低学年ぐらいの頃に病気にかかりました。 その時に排泄器官に後遺症が残ってそれから ずっとおむつを常に履いています。 トイレと思ったら出ています。 それで最近ママが「トイレトレーニングやろうね」と言いおまるを出して来ました。 「最初はおむつのままでもいいから座ってしてみよ」と茶の間に置いてあります。でも、全然出来ません。おまるまで我慢する方法はありませんか?

みんなの回答

  • Yumikoit
  • ベストアンサー率38% (849/2209)
回答No.3

こんにちは。 手術した時の病院、もしくはその時の先生には今も時々受診していますか? もしまだ受診していて相談する機会があるなら、お母さんではなくあなた自身の言葉で相談してみてはいかがでしょう。 実はね。 普通の人も、我慢できなくなるまで我慢するわけじゃないんですよ。 膀胱がいっぱいになる感覚が分かるので、我慢できなくなる前にトイレに行くだけなのです。 だから我慢する練習じゃなくて、1時間おきとか2時間おきとか決めて、その時に自分のお腹のどこに力をうまく入れると排尿できるのか、その筋肉の動かし方を練習するんです。 それができるようになれば、次は自分が大体何時間くらいの間隔で膀胱がいっぱいになるのか、排尿するタイミングを調べてみるんです。 そういう身体のコントロールが今からでも練習すれば可能なのか、可能とすればどんな練習が効果的なのか、病院の先生に聞いたり、或いはどんな分野の受診科に相談すればできるようになるのか専門家を紹介してもらえれば頑張りがいがあるのかなぁって思います。 うちの息子も、質問者さまよりももっともっと小さいころに、膀胱の手術をしているんです。息子は幸いなことに排尿に問題は出ませんでしたが、自分でトイレに行くようになるまでは私もとても不安でした。だから、質問者さまの質問がとても他人事とは思えません。質問者さまの願いがかないますように。

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.2

そもそも学校にはいかないのでしょうか、通学するには トイレついてくるわけてもないですよね、家では我慢 できないのなら、公共機関だと身体に問題ある人の トイレありますので、のんびりとできますよ、家なら 貴方専用のトイレでも作るのが現実的です、器質的 に問題あるとすれば練習しても、機能が損なわれている でしょうから、現状どうなっているのか定期的に診察 受けて変化あるのかということになりますね。

  • fumuslover
  • ベストアンサー率25% (1031/4001)
回答No.1

五年くらいその状態ということですよね。 定期的に病院に経過を診てもらうような症状なのでしょうか。 例えば改善する可能性はありで定期的に診てもらっているとか症状は変わらないから診察も無しとか。 お母さまがおまるを用意してきたということは改善出来る可能性があるという意味ででしょうか。 そしてそういった器官の専門医には診てもらったのでしょうか。 セカンドオピニオンという意味です。 どんな症状が質問文からはわかりますけど原因や後遺症のせいでどういった原因でそうなって今があるのかわからないし治したい気持ちがあるならさらに上の専門医を訪ねるのが一番かなと思います。

関連するQ&A

  • オムツなし育児が上手くいく良い方法を教えてください

    はじめまして。 1歳8か月の次男のおまるトレーニング(オムツなし育児)について、困っています。 友人からオムツなし育児を教えてもらい、 次男出産の退院後から、オムツなし育児を実践しています。 新生児なのに、授乳と起床時におまるにかかげると排泄してくれたので オムツ替えなどが必要なく、とても楽でした。 なのに1歳5か月すぎから(今年の7月ごろから)、おまるで排泄をするのは 週に1度くらいになってしまいました。 授乳後と起床後にはおまるに座らせているのですが、出ずに おむつを履かせると、排泄します。原因に心当たりがありません。 おまるで上手く行くとご褒美を与えるようにしています。 長男と私がすごく褒めてやるので、次男もとても嬉しそうです。 次男もご褒美がもらえることは分かっているようですが、おまるで排泄できないことが続いています。 長男は1歳11か月の時に 「2歳になったらおむつかおっぱいか、バイバイしよう」と私が提案すると 「おむつ、バイバイ」と答え 真冬なのに、あまり苦労なく、オムツが取れました。 長男が簡単におむつが取れ、次男も順調だったため トイレトレーニングをどのように工夫すれば良いのか分かりません。 良いアドバイスを教えてください。よろしくお願いします。

  • この先のトイレトレーニングの進め方について

     こんばんは。 もうすぐで1歳9ヶ月の娘がいます。 トイレトレーニングについて今は、トイレに行って補助便座の上に座るのですが、まだ排泄をする、という認識はないみたいなのです。 私も「おしっこ出すのよ~」とか声かけしているのですが…。 補助便座に座っても、トイレットペーパーで遊ぼうとしたりしてしまいます。 うちの場合は、私の自己流でトイレトレーニングを始めてしまったので、いきなり補助便座に座らせてみたのですが、おまるからスタートした方がよかったのでしょうか? どうしたら、トイレで排泄してくれるようになるのでしょうか? まだトイレトレーニングの時期には早いでしょうか? おむつもトレーニングパンツなどにした方がいいのでしょうか? これから先のトレイトレーニングの進め方を教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • トイレトレーニングを始める時期☆

    トイレトレーニングを始める時期☆ 1才7カ月の女の子です。 数日前から、おまるを用意して座らせています。 オムツを脱がして座らせて『ちーちー(オシッコ)ちーちー♪』と歌を歌いながらしていたら、なんとオシッコを出したんです♪ それからというもの、ママが側に居ないとき、自分でオムツを脱いで座っている時もあります。 そういう場合はオシッコが出ていなかったりの時が多いのですが、ママが側に居ると、オシッコを出す時が多いです♪ この前は、オムツを脱いでウンチをしました。おまるの中じゃなくて、フローリングの上で。。。 けど、オムツを脱いでオシッコやウンチをする事を覚えたのかな?トイレトレを始める時期かな?とも思ったりしています。 トイレトレをするにはまだ早いですか? 始めるサインって何ですか? 先輩ママさん、教えて下さい!

  • 3歳5か月のトイレトレーニング苦戦中

    3歳5か月のトイレトレーニングで苦戦しています。保育園に通う女児です。 おまるでおしっこしたことはありますが、出来るのに、とっても嫌がります。そしてオムツを履きたがります。 GW中はあまり外出せず、自宅でオムツを隠してパンツで過ごさせていますが、家中オムツを探しまわり、オムツ履きたいと泣きわめきます。トイレ(おまる)は嫌、でも漏らすのも嫌なようで、限界まで我慢しているようです。しかし、限界が来て、今日は床に盛大に水たまりを作ったのが一回、妥協してお風呂で一回しました。 泣き喚くと、かわいそうで、オムツを履かせようかな・・と思ってしまうのですが、何が正解かわかりません。 もうすぐ三歳半健診で検尿があることもあり焦っています。 どなたか具体的なアドバイスをお願いいたします。

  • トイレトレひと休み? 2歳5ヶ月

    2歳5ヶ月の息子のトイレトレーニングについてです。 2歳になる前からおまるに座らせれば、嫌がる事なくおしっこだけはできていたので、トイレトレはかなり悠長に構えていました。 2歳になりたてのこの春からゆっくり始めようと、日中外出予定のない日はトレーニングパンツをはかせていましたがトイレではできず…。 (生後2ヶ月以降はずっと紙おむつです) 暑くなってきてからは日中数時間パンツを履かせずにいますが、そうするとひとりでトイレに行き、おまるでおしっこはできるようになりました。 問題はここからで。 大きい方は一度だけ、やはり何も履かせない時におまるでできた事があるのみ。 トレーニングパンツでも普通の布パンツでも、はいている時はどちらも必ずはいたまましていまいます。 (おまるに座るだけ座ってもパンツを脱ごうとしない) しかもひとりでトイレに行ってしまい、私が気付いて付いて行っても嫌がってパンツを下ろさせてはくれません。 更に心配なのは、1週間ほど前から紙おむつの中でしてしまったうんこを嫌がって変えさせなくなってしまったんです。 怒っているつもりはなかったのですが、何かが原因で排泄に変な劣等感を植え付けてしまったのではないかと心配しています。 パンツの着脱はまだひとりではできません。 この先どう進めていったらいいでしょうか。 また、よく「トレーニングをひと休み」と言いますが、それは一日中紙おむつに戻して様子を見たらいいのでしょうか…。 来年の4月に3年保育の幼稚園に入れようと思っているので、多少親の焦りが出ているかもしれず、冷静になりきれていない気がしています。 ご経験のある方からの助言を頂けると嬉しいです。

  • オマルを使用していた(使用している)方へ

    2歳の女の子がいます。 オマルのことで悩んでいます。 トイレトレーニングはおまるで始めました。 トイレでもたまにさせていたのですが、 我が家のトイレは和式で、便器まで行くまでに 段差(高さ27cm)があり、もちろん補助便座もつけなきゃ いけないので、ずっとおまるでばかりトレーニングしていました。 オマルはトイレのドアのそばに置いてます。 今、ウンチもおしっこもほとんどオマルでできるように なりました。 それでオマルでこのままずっと室内に置いておいて いいのか悩んでます。 私としては、まだ、オマルでさせたいのですが、 日中はオムツがはずれています。 おまるで、自分でおしっこ、ウンチができるようになったら、 オマルはすぐに片付けた方がいいのでしょうか?

  • パンツを穿かせるには?

    私は今月に2人目を出産予定です。 先月2歳になったばかりの子供のトイレトレーニングについての相談です。 1歳になる頃から、身近にオマルを用意していつでも出来るようにしていました。(いつの間にか馬乗りの玩具になっていました) 2歳になる前(1歳半)頃から、トイレトレを始めようと思って、以前ココで相談したことがあるのですが、出産時期と重なる為、出産を終えてからトレーニングしようと、その時はトレーニングを諦めました。 ですが、最近になって子供をお風呂に入れようと裸にしたら、自分からオマルに乗りに行ったので、何時ものように遊んでいるだけと思っていたら、ウンチをしていました。その時はたまたま偶然だろうと、そこまでは気にしていなかったのですが、数日後、またお風呂に入るために裸したら、『あっ!』と、言って自分からオマルにまたがり、オシッコをしていました。 それ以来、下をスッポンポンにしていると、どんなに遊んでいても『あっ!』と言ってオマルに走っていき100%オマルにします。(絶対、漏らしません) 誰が教えたわけでもなく、自分からするようになったので驚きと関心をしています。 でも、常に下をスッポンポンにしとくわけにもいかず、パンツを穿かせたいのですが、まだ、『オシッコ(シーシー)』と言えません。 オムツをしていると何の変化(様子)もなく当たり前にオムツにしています。 ムリにオマルに座らせようとすると嫌がります。 (1)このような状況の場合、どう進めたら良いでしょうか?  パンツを穿かせて、定期的にオマルに座らせるしかないのでしょうか? (2)オマルにするようになったからといって、すぐにトイレで出来るとは思っていません。  トイレで出来るようになるまではどのくらいかかるのでしょうか? (3)もう直ぐ出産ですが入院中はオムツだけになってしまいます。  また、オマルでしなくなるのでは?と言う不安もあります。  間があくとどうなのでしょう? 経験者さんの経験談・アドバイスなどお聞かせ下さい。

  • トイレトレーニング

    2才ちょうどの男の子のママです。 最近トイレトレーニングん始めて今日で4日目です。 トレーニングパンツをかせているのですが、排泄の前に教えてくれることが一度もありません。 タイミング良くトイレに連れていけばトイレで排泄できます。 排泄の間隔は2時間以上は常に空いていて、パンツで排泄してしまった時は近寄ってきて教えてくれます。 パンツを変える際に『次はトイレでしようね』などと声かけしています。 このまま続けて自分から教えてくれるようになるのでしょうか? 何か他にしたほうが良いことなどあったら教えてください。

  • たびたび質問させていただいています。

    たびたび質問させていただいています。 私は今壁にぶつかっています。母親失格なんじゃないかって。 前回の質問と一緒で娘のトイレトレーニングがうまくいきません。前回と期間をあけて2ヵ月、昨日からもう一度チャレンジしようと思い、娘にはオムツをやめてトレーニングパンツに切り替えました。娘は事後報告は必ずしてくれるんです。でもトイレではできないみたいで。まだ一度も成功してなくて1月で3才なので焦りもあり、なんでこんだけおしゃべりもできて私の言うことがわかってるのにできないの!!って言って怒ってしまいました。娘は泣きました。泣いて泣いて、トイレでおしっこする、できるって言いました。でもおもらしばかりしてしまいます。私は息詰まりでどうしていいかわかりません。娘がかわいくて、一生懸命頑張って、こんなに怒る私をママと慕ってくれているのになんで私はこんなんなんでしょうか。娘はトイレでできますか?いつかできるようになりますか? 私のうちのトイレは和式です。和式用のおまるをつけてやっています。友達の家、実家はすべて洋式です。和式だからできないんでしょうか? 今日思いました。トイレのおまるに座るとでなくなってしまうのかな?って。一様時間ごとに連れていってます。ただタイミングがずれてトイレの前にしとりあとにしてたり・・・まだがまんはできないですか?したいと思ったら出ちゃうんですか? 娘に暴言吐くは、ママ出てくからって言って外に出てみたり。最低ですよね。自尊心傷つけすぎです。 助けてください。

  • 冬のトイレトレーニング

    2歳3ヶ月の男の子のトイレトレーニング真っ最中です。 そろそろ寒くなってきましたが、なるべく早くオムツはずれをと考えているので、この冬も続けていくつもりです。 そこで経験者の方に冬のトイレトレーニングで気をつけることやいいアイデアを教えていただきたいのです。よろしくお願いします。 ・誘えばおまるでおしっこができるようになりました。自分から教えてくれることはまだありません。 ・パンツをはかせています。(肌が弱いのでオムツやトレーニングパンツのゴムをかゆがります)なので、おもらしは床にジャーです。 ・トイレが寒いのでリビングにおまるを置いてみました。 ・洗えるものが汚れるのは気になりませんが、ホットカーペットなどをどうすべきか考え中です。

専門家に質問してみよう