• ベストアンサー

パンツを穿かせるには?

私は今月に2人目を出産予定です。 先月2歳になったばかりの子供のトイレトレーニングについての相談です。 1歳になる頃から、身近にオマルを用意していつでも出来るようにしていました。(いつの間にか馬乗りの玩具になっていました) 2歳になる前(1歳半)頃から、トイレトレを始めようと思って、以前ココで相談したことがあるのですが、出産時期と重なる為、出産を終えてからトレーニングしようと、その時はトレーニングを諦めました。 ですが、最近になって子供をお風呂に入れようと裸にしたら、自分からオマルに乗りに行ったので、何時ものように遊んでいるだけと思っていたら、ウンチをしていました。その時はたまたま偶然だろうと、そこまでは気にしていなかったのですが、数日後、またお風呂に入るために裸したら、『あっ!』と、言って自分からオマルにまたがり、オシッコをしていました。 それ以来、下をスッポンポンにしていると、どんなに遊んでいても『あっ!』と言ってオマルに走っていき100%オマルにします。(絶対、漏らしません) 誰が教えたわけでもなく、自分からするようになったので驚きと関心をしています。 でも、常に下をスッポンポンにしとくわけにもいかず、パンツを穿かせたいのですが、まだ、『オシッコ(シーシー)』と言えません。 オムツをしていると何の変化(様子)もなく当たり前にオムツにしています。 ムリにオマルに座らせようとすると嫌がります。 (1)このような状況の場合、どう進めたら良いでしょうか?  パンツを穿かせて、定期的にオマルに座らせるしかないのでしょうか? (2)オマルにするようになったからといって、すぐにトイレで出来るとは思っていません。  トイレで出来るようになるまではどのくらいかかるのでしょうか? (3)もう直ぐ出産ですが入院中はオムツだけになってしまいます。  また、オマルでしなくなるのでは?と言う不安もあります。  間があくとどうなのでしょう? 経験者さんの経験談・アドバイスなどお聞かせ下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asai5599
回答No.2

末っ子が5歳の母です 2歳になったばかりでおまるでおしっこやウンチが出来るなんてすごいですね また二人目の出産を控えておられるとのこと、大変な時期ですが頑張ってのりきってください 今上のお子さんは下半身裸の状態なら自分からオマルに座って排泄できるとのこと たぶん今の状態でパンツに移行したとしても何回か失敗する可能性はでてきます オムツと同じ感覚で出してしまったり オマルに座るのが間に合わなかったりすることがありますから でもおそらく1回か数回で自分でパンツを脱いでオマルに座れるようになると思います(家もそうでしたか) オマルの方が座りやすいのもあるし、言葉やしぐさで排泄が合図できない間はオマルをメインに時々トイレに座らせる方がいいかもしれません 仮に出産までにトイレでできるようになったとしても赤ちゃんが生まれたら自分に関心を向かせたいがために(無意識にでも)お漏らしをすることもあるかもしれません。 >オマルでしなくなるのでは?と言う不安もあります。 オマルですることを覚えているのなら心配することはないです みんないつかは必ず出来るようになることなので。

hs13ym21
質問者

お礼

回答、有難うございました。 質問から数日経ちますが、最近はトレパンを穿かせて定期的に脱がせてみたり、スッポンポンの状態で両方を試しています。 現在、スッポンポンの場合はオシッコもウンチも100%オマルに直行です。 パンツを穿かせている時はしているときもありますが、していない時は脱がせてみるとオマルに直行と言う具合です。 >おそらく1回か数回で自分でパンツを脱いでオマルに座れるようになると思います(家もそうでしたか) ハイ! 時々、パンツを自分で脱ごうとしているときがあり、脱がせて見るとオマルに直行。 朝も起きてオムツをはずすとオマルにしてくれます。 本人もその時の気分(?)でパンツだったり、オムツだったり好きな方を持ってきます。 >自分に関心を向かせたいがために(無意識にでも)お漏らしをすることもあるかもしれません。 そう言うこともあるみたいですね、そのようなことにならない為にも、上の子に淋しい思いを思いをさせないようにしたいと思っています。 有難うございました。 でも、まだ先の事で相当な根気が必要と思っていたのに、自分でするようになっていて、成長していることに気付かされました。

その他の回答 (1)

• ollicomes
回答No.1

3歳と1歳の子の母で、3人目を妊娠中の者です。 上の子が2歳11ヶ月で突然オムツがはずれたので、そのときの様子をご紹介させていただきます。 2歳になってすぐの頃、うまくいきそうなタイミングがあったのですが、わたしが切迫早産で入院してしまったので延期にしました。 まず、うちはいわゆるトレーニングパンツはダメでした。穿くこと自体は嫌がらなかったのですが、効果はゼロ。何回もオシッコが出てトレパンの飽和状態を超え、溢れ出してくるまで平気な顔をしてました。(ウンチは、2歳になる前から、トレーニングなしでなぜかトレイでできるようになっていました。) それで、ある日からいきなり普通のパンツを穿かせてみました。もちろん、一回オシッコが出ただけで、足元までびしょ濡れ。 すると、なんとたった2日間で、ほぼ完璧にオムツが外れました。1日目前半は、出ちゃってから申告。1日目後半は、「チッチ!」と言った直後に出てしまうといった具合で、2日目は「チッチ!」と言ってトイレに行くけれど、パンツを脱ぐのが間に合わないことが数回あった程度です。 ごく初期の段階で、パンツを嫌がりオムツを穿きたがることがありましたが、そのときは無理強いせずにオムツを穿かせました。 で、オシッコが出て脱がせるとき、オシッコの話題には触れず、「オムツ(トレパン)だとちょっとゴワゴワして気持ち悪いでしょ。この間穿いたパンツはさ、スルスルして気持ちよかったよね」なんて話しかけたりして。 うちは女の子なので、わたしの持っている小洒落た下着なんかを見せて、「チームトイレ(トイレでオシッコができる人を指す、我が家の造語)だと、こんなかわいいパンツだって穿けるんだよ~」なんて誘ってみたり。 これは男の子には通用しないかな・・・。 肝心のパンツは、何ヶ月か前に、好きなキャラクターのプリントがあるものをお店で自分で選ばせました。さらに娘は海やプールに遊びに行くことを楽しみにしていたので、「ちゃんとトイレでチッチできるようになったらプールに行こうね!」と約束していました。 そして、トイレでオシッコができたときは、間髪入れず(拭く間も惜しんで)、子供が怯えるほど大げさにド派手に喜んで褒めました。 いきなりパンツ作戦、最初はもちろん親が大変ですが(うちは9枚あるパンツが毎日フル回転でした)、暖かくなってくる時期ですし、トライしてみてはいかがでしょうか。

hs13ym21
質問者

お礼

回答、有難うございました。 質問から数日経ちますが、最近はトレパンを穿かせて定期的に脱がせてみたり、スッポンポンの状態で両方を試しています。 現在、スッポンポンの場合はオシッコもウンチも100%オマルに直行です。 パンツを穿かせている時はしているときもありますが、していない時は脱がせてみるとオマルに直行と言う具合です。 時々、パンツを自分で脱ごうとしているときがあり、脱がせて見るとオマルに直行。 朝も起きてオムツをはずすとオマルにしてくれます。 本人もその時の気分(?)でパンツだったり、オムツだったり好きな方を持ってきます。 シーシー(オシッコ)うんちと言ってくれるようになればいいのですが・・・。(仕草では教えてくれるのですが・・・。) でも、まだ先の事で相当な根気が必要と思っていたのに、自分でするようになっていて、成長していることに気付かされました。