• ベストアンサー

パンツを穿かせるには?

私は今月に2人目を出産予定です。 先月2歳になったばかりの子供のトイレトレーニングについての相談です。 1歳になる頃から、身近にオマルを用意していつでも出来るようにしていました。(いつの間にか馬乗りの玩具になっていました) 2歳になる前(1歳半)頃から、トイレトレを始めようと思って、以前ココで相談したことがあるのですが、出産時期と重なる為、出産を終えてからトレーニングしようと、その時はトレーニングを諦めました。 ですが、最近になって子供をお風呂に入れようと裸にしたら、自分からオマルに乗りに行ったので、何時ものように遊んでいるだけと思っていたら、ウンチをしていました。その時はたまたま偶然だろうと、そこまでは気にしていなかったのですが、数日後、またお風呂に入るために裸したら、『あっ!』と、言って自分からオマルにまたがり、オシッコをしていました。 それ以来、下をスッポンポンにしていると、どんなに遊んでいても『あっ!』と言ってオマルに走っていき100%オマルにします。(絶対、漏らしません) 誰が教えたわけでもなく、自分からするようになったので驚きと関心をしています。 でも、常に下をスッポンポンにしとくわけにもいかず、パンツを穿かせたいのですが、まだ、『オシッコ(シーシー)』と言えません。 オムツをしていると何の変化(様子)もなく当たり前にオムツにしています。 ムリにオマルに座らせようとすると嫌がります。 (1)このような状況の場合、どう進めたら良いでしょうか?  パンツを穿かせて、定期的にオマルに座らせるしかないのでしょうか? (2)オマルにするようになったからといって、すぐにトイレで出来るとは思っていません。  トイレで出来るようになるまではどのくらいかかるのでしょうか? (3)もう直ぐ出産ですが入院中はオムツだけになってしまいます。  また、オマルでしなくなるのでは?と言う不安もあります。  間があくとどうなのでしょう? 経験者さんの経験談・アドバイスなどお聞かせ下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asai5599
  • ベストアンサー率50% (36/72)
回答No.2

末っ子が5歳の母です 2歳になったばかりでおまるでおしっこやウンチが出来るなんてすごいですね また二人目の出産を控えておられるとのこと、大変な時期ですが頑張ってのりきってください 今上のお子さんは下半身裸の状態なら自分からオマルに座って排泄できるとのこと たぶん今の状態でパンツに移行したとしても何回か失敗する可能性はでてきます オムツと同じ感覚で出してしまったり オマルに座るのが間に合わなかったりすることがありますから でもおそらく1回か数回で自分でパンツを脱いでオマルに座れるようになると思います(家もそうでしたか) オマルの方が座りやすいのもあるし、言葉やしぐさで排泄が合図できない間はオマルをメインに時々トイレに座らせる方がいいかもしれません 仮に出産までにトイレでできるようになったとしても赤ちゃんが生まれたら自分に関心を向かせたいがために(無意識にでも)お漏らしをすることもあるかもしれません。 >オマルでしなくなるのでは?と言う不安もあります。 オマルですることを覚えているのなら心配することはないです みんないつかは必ず出来るようになることなので。

hs13ym21
質問者

お礼

回答、有難うございました。 質問から数日経ちますが、最近はトレパンを穿かせて定期的に脱がせてみたり、スッポンポンの状態で両方を試しています。 現在、スッポンポンの場合はオシッコもウンチも100%オマルに直行です。 パンツを穿かせている時はしているときもありますが、していない時は脱がせてみるとオマルに直行と言う具合です。 >おそらく1回か数回で自分でパンツを脱いでオマルに座れるようになると思います(家もそうでしたか) ハイ! 時々、パンツを自分で脱ごうとしているときがあり、脱がせて見るとオマルに直行。 朝も起きてオムツをはずすとオマルにしてくれます。 本人もその時の気分(?)でパンツだったり、オムツだったり好きな方を持ってきます。 >自分に関心を向かせたいがために(無意識にでも)お漏らしをすることもあるかもしれません。 そう言うこともあるみたいですね、そのようなことにならない為にも、上の子に淋しい思いを思いをさせないようにしたいと思っています。 有難うございました。 でも、まだ先の事で相当な根気が必要と思っていたのに、自分でするようになっていて、成長していることに気付かされました。

その他の回答 (1)

  • ollicomes
  • ベストアンサー率29% (241/822)
回答No.1

3歳と1歳の子の母で、3人目を妊娠中の者です。 上の子が2歳11ヶ月で突然オムツがはずれたので、そのときの様子をご紹介させていただきます。 2歳になってすぐの頃、うまくいきそうなタイミングがあったのですが、わたしが切迫早産で入院してしまったので延期にしました。 まず、うちはいわゆるトレーニングパンツはダメでした。穿くこと自体は嫌がらなかったのですが、効果はゼロ。何回もオシッコが出てトレパンの飽和状態を超え、溢れ出してくるまで平気な顔をしてました。(ウンチは、2歳になる前から、トレーニングなしでなぜかトレイでできるようになっていました。) それで、ある日からいきなり普通のパンツを穿かせてみました。もちろん、一回オシッコが出ただけで、足元までびしょ濡れ。 すると、なんとたった2日間で、ほぼ完璧にオムツが外れました。1日目前半は、出ちゃってから申告。1日目後半は、「チッチ!」と言った直後に出てしまうといった具合で、2日目は「チッチ!」と言ってトイレに行くけれど、パンツを脱ぐのが間に合わないことが数回あった程度です。 ごく初期の段階で、パンツを嫌がりオムツを穿きたがることがありましたが、そのときは無理強いせずにオムツを穿かせました。 で、オシッコが出て脱がせるとき、オシッコの話題には触れず、「オムツ(トレパン)だとちょっとゴワゴワして気持ち悪いでしょ。この間穿いたパンツはさ、スルスルして気持ちよかったよね」なんて話しかけたりして。 うちは女の子なので、わたしの持っている小洒落た下着なんかを見せて、「チームトイレ(トイレでオシッコができる人を指す、我が家の造語)だと、こんなかわいいパンツだって穿けるんだよ~」なんて誘ってみたり。 これは男の子には通用しないかな・・・。 肝心のパンツは、何ヶ月か前に、好きなキャラクターのプリントがあるものをお店で自分で選ばせました。さらに娘は海やプールに遊びに行くことを楽しみにしていたので、「ちゃんとトイレでチッチできるようになったらプールに行こうね!」と約束していました。 そして、トイレでオシッコができたときは、間髪入れず(拭く間も惜しんで)、子供が怯えるほど大げさにド派手に喜んで褒めました。 いきなりパンツ作戦、最初はもちろん親が大変ですが(うちは9枚あるパンツが毎日フル回転でした)、暖かくなってくる時期ですし、トライしてみてはいかがでしょうか。

hs13ym21
質問者

お礼

回答、有難うございました。 質問から数日経ちますが、最近はトレパンを穿かせて定期的に脱がせてみたり、スッポンポンの状態で両方を試しています。 現在、スッポンポンの場合はオシッコもウンチも100%オマルに直行です。 パンツを穿かせている時はしているときもありますが、していない時は脱がせてみるとオマルに直行と言う具合です。 時々、パンツを自分で脱ごうとしているときがあり、脱がせて見るとオマルに直行。 朝も起きてオムツをはずすとオマルにしてくれます。 本人もその時の気分(?)でパンツだったり、オムツだったり好きな方を持ってきます。 シーシー(オシッコ)うんちと言ってくれるようになればいいのですが・・・。(仕草では教えてくれるのですが・・・。) でも、まだ先の事で相当な根気が必要と思っていたのに、自分でするようになっていて、成長していることに気付かされました。

関連するQ&A

  • オムツ外し

    1歳9ヶ月の子供がいて、現在妊娠6ヶ月です。 出産までに完全にはムリでも何とか、おトイレを教えたいのでが、 どうやっておしえていくべきでしょうか? 現在、昼間はトレーニングパンツ・布オムツ・紙オムツにしています。 夜は(睡眠中)紙オムツです。 1歳になる頃から、おまるを用意してイツでも子供がしゃがめる様にしていましたが、 子供は遊び道具と思っているようで、馬乗りにまたがって遊んいます。 お風呂に入ったら必ずオシッコをするので、お風呂に入る前にはオマルにまたがらせるのですが、 する気配どころか、遊び物と思っているようでしません。 (するまで座らせようともしましたが、泣いて嫌がったりします。) おまるじゃなく、直接トイレで教えたほうが良いのでしょうか? オシッコ・うんちをした後、自分から新しいオムツ(替え)を持ってくるときがあって、 教えるなら『今だ!』と思ったのですが・・・。なかなか・・・ うんちをしている時(オムツのまま力んでる時)に急いで脱がせてオマルに座らせることも必要でしょうか? 経験者の方、保育士さん(保母・保父さん)等お教え下さい。

  • トイレトレーニング。困っています。

    トイレトレーニング。困っています。 今月末で3才になる男の子がいます。 半年前からトイレトレーニングをしているのですが、なかなかオムツが外れません。 朝起きてから、ご飯の前後、昼寝の前後、お風呂に入る前、就寝前などオマルに誘ってオマルでおしっこが出来ています。 他にも日中様子を見ながらオマルに誘い、日中はトレーニングパンツ(厚手の布パンツ)をはかせていて20分~30分おきにオマルに誘うようにしているのですが、誘った後に10分もたたないうちにおしっこがパンツに出てしまっています。 パンツにおしっこが出てしまうと「ぬれた...。」と教えてくれるのですが、とにかくおしっこの間隔がバラバラでどのように進めて行けばいいかわからず困り果てています。 下に4ヶ月の赤ちゃんもいるので、その子のお世話もあるため、四六時中付きっきりでトレーニングをすることはちょっと難しいです。 オムツがとれない子はいない。と言われたらもちろんそうなのですが、来年の4月には幼稚園に入る予定なので、それまでにオムツが外れてくれるのか私自身不安でちょっと焦っています。 どのような方法でもいいので、アドバイスよろしくお願いします! 是非実践したいです!

  • 双子(1歳4ヶ月)のトイレトレ

    双子(1歳4ヶ月)のトイレトレ こんばんは。 1歳4ヶ月になった双子の娘がいます。 1歳過ぎた頃からオムツに出ると教えてくれるようになり、ちょっと前から、オムツに出ると『ちっち。おんま(←おまる)。』と言葉で教えてくれるようになりました。 時々、出る前にも教えてくれます。 毎日が本当に大変で、トイレトレなんてものの存在も少し前に知った位の勢いなので^^;、そんなものを教えようとは思っていなかったのですが、子どもたちがトイレに興味があるみたいなのと、うんちをする時間が毎日だいたい同じだったりなんとなくおまるを買ってみたんです。 それでおまるに座らせてみたら、うんち&おしっこができたので、“じゃぁこの夏がんばるかー!”と思ったのですが・・・ 双子の間でもの凄い『おまる争奪戦』が繰り広げられるようになりました(涙) 出るというから片方を座らせると、もうひとりが爆走してきて割り込み。 引っ張り合い噛み付きあいで、もうおしっこどころじゃなくなります。 もちろんそんなことしてる間にオムツに出てます。 おまけに、私の気を引きたい時に『ちー。』とか『おんま!おんま!あっちー!』などとおまるに連れてけと催促します。が、出ません。 そんなこんなで面倒くさくなってきたのと、まるでおもちゃのように奪い合いになるのでおまるは主人の部屋に封印してしまいました。 これからどうするのがいいでしょうか? 相変わらずおしっこやうんちが出ると、報告しに来ます(オムツ替えろと要求)。 寝ている間はおしっこをしません。 うんちは毎食後(+おやつ後のことも) おしっこは間隔があいたりあかなかったりです。 ・今年はおまる封印でオムツでいく ・おまるを2個買って並んで座らせる ・おまるではなくて、補助便座にしてみる ・いきなりトレーニングパンツにする ひとまず思いついたのはこのくらいです。 こんなご相談ですが、おまるの奪い合いについてはかなり悩んでいます。 どんなことでも有り難いので、どうぞよろしくお願いします。 おまるはコンビのおまるでステップがあります。

  • トイレトレーニング

    3歳3ヶ月になりますが、まだおむつが外れません。 やっと最近は(ずっとではないけれど)誘えばおまるやトイレでしてくれるようになりました。 (前は「おむつを脱ぐのがいや」とかがありました) でも、出る前に自分から「出る」ということはほとんど言ったことがなく、「(事前に)言えそうなら言ってね」と声をかけても「ううん」と拒否。 トレーニングパンツをはかせても、布パンツをはかせても一緒です。(そのまま出てしまう。少量なら気づかないことも) 唯一自分から言えるのはズボンもおむつなども何もはいていないとき。 下半身が裸の状態のときは、おしっこだけでなく、最近では「うんちが出そう」というのも分かり、自らおまるに座ったりできます。 夏場なら裸で過ごして外しちゃう、というのもありだったかもしれませんが、これから寒くなっていく時期には無理そうです。 おむつなどをはいたままの状態で自分から「おしっこ」と言うのは、かなり難しいことなんでしょうか? どうすればうまくいきますか? ちなみに関係があるか分かりませんが、言葉が出るのは遅めだったと思います。 (1歳半ではほぼ何もしゃべっておらず、2歳前後から急激にいろいろと話すようになりました。今では他のことは普通に話せています)

  • どうしてもパンツにおしっこします

    もうすぐ3才になります。トイレトレをはじめて二ヶ月が過ぎようとしています。一日に何回かおまるに誘うとたまにします。根気強く何回も誘えばいいのですが・・。でもほとんどパンツにします。濡れても平気でいます。はっきり言ってオムツしているのと同じ事です。垂れ流しです。間隔は30分とかが多いです。まだ二時間あかないので無理なのでしょうか?でも下半身丸出しでいると自分からおまるにいってします。一日丸出しで過ごさせたいのですが、チンチンをいじるので不潔です。せめてパンツで過ごさせたいけどどうしてもズボンもはくと言います。なので着替えが頻繁です。どうすればパンツにおしっこしなくなるのでしょうか?なにかいい方法を教えてください。

  • トイレトレーニングを始める時期☆

    トイレトレーニングを始める時期☆ 1才7カ月の女の子です。 数日前から、おまるを用意して座らせています。 オムツを脱がして座らせて『ちーちー(オシッコ)ちーちー♪』と歌を歌いながらしていたら、なんとオシッコを出したんです♪ それからというもの、ママが側に居ないとき、自分でオムツを脱いで座っている時もあります。 そういう場合はオシッコが出ていなかったりの時が多いのですが、ママが側に居ると、オシッコを出す時が多いです♪ この前は、オムツを脱いでウンチをしました。おまるの中じゃなくて、フローリングの上で。。。 けど、オムツを脱いでオシッコやウンチをする事を覚えたのかな?トイレトレを始める時期かな?とも思ったりしています。 トイレトレをするにはまだ早いですか? 始めるサインって何ですか? 先輩ママさん、教えて下さい!

  • トイレトレひと休み? 2歳5ヶ月

    2歳5ヶ月の息子のトイレトレーニングについてです。 2歳になる前からおまるに座らせれば、嫌がる事なくおしっこだけはできていたので、トイレトレはかなり悠長に構えていました。 2歳になりたてのこの春からゆっくり始めようと、日中外出予定のない日はトレーニングパンツをはかせていましたがトイレではできず…。 (生後2ヶ月以降はずっと紙おむつです) 暑くなってきてからは日中数時間パンツを履かせずにいますが、そうするとひとりでトイレに行き、おまるでおしっこはできるようになりました。 問題はここからで。 大きい方は一度だけ、やはり何も履かせない時におまるでできた事があるのみ。 トレーニングパンツでも普通の布パンツでも、はいている時はどちらも必ずはいたまましていまいます。 (おまるに座るだけ座ってもパンツを脱ごうとしない) しかもひとりでトイレに行ってしまい、私が気付いて付いて行っても嫌がってパンツを下ろさせてはくれません。 更に心配なのは、1週間ほど前から紙おむつの中でしてしまったうんこを嫌がって変えさせなくなってしまったんです。 怒っているつもりはなかったのですが、何かが原因で排泄に変な劣等感を植え付けてしまったのではないかと心配しています。 パンツの着脱はまだひとりではできません。 この先どう進めていったらいいでしょうか。 また、よく「トレーニングをひと休み」と言いますが、それは一日中紙おむつに戻して様子を見たらいいのでしょうか…。 来年の4月に3年保育の幼稚園に入れようと思っているので、多少親の焦りが出ているかもしれず、冷静になりきれていない気がしています。 ご経験のある方からの助言を頂けると嬉しいです。

  • トイレトレーニングの方法…(自信が無い!)

    お世話になります。 もうすぐ二歳になる息子がいます。2ヶ月ほど前からトイレトレーニングを始めました。 意外にも、すぐにおまるでおしっこをするようになり、間もなく補助便座に変えることができました。 しかしながら褒めて欲しいからか、ひどいときには5分おきに「シー、シー」と言ってくるので、その度にトイレに連れて行くのが面倒になり、用事の途中などは聞こえないフリをするようになってしまいました。 すると気付くと、全く自分から「シー、シー」と言ってこなくなったのです。そして平気でオムツの中でおしっこしています。 おしっこの濡れた感じがわかるようにトレーニングパンツも履かせているのですが、濡れても全然平気でいます。 せっかくのタイミングを逃してしまったのでは…と、後悔しています。 そこで再度チャレンジ!と、三日ほど前から補助便座を止め、おまるに戻し、しかもいつでもできるように部屋に置くようにしました。 そして下半身を何も履かせず、一日中過ごさせました。 すると自ら進んでおまるに座り、勝手におしっこしています。 一日に二度ほど失敗しますが、ほとんど成功しています。 しかしながら、パンツを履かせると100%の確率でパンツにおしっこしちゃうんです。 そこで質問ですが…、 (1)下半身をすっぽんぽんにする方法はあまりよくないでしょうか(親&旦那に「そこもまでしなくても」ってびっくりされたので自信を無くしています…) (2)下半身すっぽんぽんの方法をこのまま続けていれば、いずれは(近い将来)パンツでもしなくなるものでしょうか。 (3)今後のトイレトレの進め方のアドバイスをお願いします。 どうぞ、よろしくお願いします。

  • トレーニングパンツ

    こんにちは。もうすぐ1歳11ヶ月の男の子がいます。 保育園に通っているのですが、先日担任の先生から 「おまるでのおしっこ成功が増えてきました。様子をみてトレーニングパンツにしてみますか?」 と連絡帳に書いてありました。 トイレトレはまだいいや・・・なんてのんびり考えてたのでトイレトレの知識が全然ありません。 (一応、便座に乗せるおまるにはたまに座らせていますが家での成功はまだなく、保育園で成功していると聞きびっくりです^-^;) そこでトレパンを購入しようと思うのですが、ネットで見るといろんな種類があって迷っています(2層?3層?タオル地?など・・) みなさんのおすすめのトレパンがあったら教えてください。 あとトイレトレのアドバイスもお願いします。

  • パンツ式のオムツ高いですね…

    トイレトレーニングをはじめました。 今までずっとテープの紙オムツだったのですが、 娘が、「パンツ!パンツ」と喜んでパンツ式の紙オムツを はきたがります。 テープ式をつけると、「パンツ!」と言ってはきかえて しまうほどです。 しかもはきかえる時は、トイレに行った後と思っている らしくトイレに行った後(おしっこは、たまに朝1番に 出る位でそれ以外はトイレで出ないのに) パンツ式にはきかえています。 テープ式から、パンツ式にかわって1袋20枚も違うので ビックリしました。まだ朝しかトイレトレはしていないし 寝る時は、テープにしたいのですが、何とかテープ式を 喜んで履いてくれる方法?を教えて下さい。 朝とかたまに気がついた時しかトイレにさそっていないの ですが、1日2.3回に誘ってみようかな?と思って いるのですが、どんな時間やタイミングがいいですか? あとトイレトレをしてる方でオムツの節約方法があれば 教えて下さい。パッド式とか使ったらいいのかな? ドレミからマミーポコには、してみました! パンツパンツ!と喜んで履いているのは、成長した証拠で いいのであれば、このままでいこうかな?とも思っています。 ご意見宜しくお願い致します。