• ベストアンサー
  • 困ってます

パンツ式のオムツ高いですね…

トイレトレーニングをはじめました。 今までずっとテープの紙オムツだったのですが、 娘が、「パンツ!パンツ」と喜んでパンツ式の紙オムツを はきたがります。 テープ式をつけると、「パンツ!」と言ってはきかえて しまうほどです。 しかもはきかえる時は、トイレに行った後と思っている らしくトイレに行った後(おしっこは、たまに朝1番に 出る位でそれ以外はトイレで出ないのに) パンツ式にはきかえています。 テープ式から、パンツ式にかわって1袋20枚も違うので ビックリしました。まだ朝しかトイレトレはしていないし 寝る時は、テープにしたいのですが、何とかテープ式を 喜んで履いてくれる方法?を教えて下さい。 朝とかたまに気がついた時しかトイレにさそっていないの ですが、1日2.3回に誘ってみようかな?と思って いるのですが、どんな時間やタイミングがいいですか? あとトイレトレをしてる方でオムツの節約方法があれば 教えて下さい。パッド式とか使ったらいいのかな? ドレミからマミーポコには、してみました! パンツパンツ!と喜んで履いているのは、成長した証拠で いいのであれば、このままでいこうかな?とも思っています。 ご意見宜しくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数843
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6

パンツ式のオムツにパッドを組み込む方法と、思い切ってトレーニングパンツを買って、そこで濡れる感覚を覚えさせるかパッドを組み込む方法、パンツ型のオムツカバーなどもあります。ただ、パッド式の難点として、おしっこやウンチがパッド以外に漏れやすい・ズレやすいのも、少し。 パッドは、赤ちゃん本舗が近所にあれば、そのオリジナルのパッド(おそらくピンクではなく黄緑色のパッケージ)が安くてお薦めです。 お子さんの年齢がわからないのですが、オムツはずれの時期なのか、違うタイプのオムツに興味を示しているのか、判断に迷うところです。 お子さんが自分でおしっこが出そうな感覚を察知し始めると、股間に手を持っていくようになったり、ママの促しや「シーシー」の言葉とお尻を出している状況が一致すればおしっこが出るようになるかと思います。 トイレに行くタイミングとしては一般的に、起床後、食事後などといわれますが、そのパターンさえ未熟なのが子供ですから、濡れたのがわかって変えて欲しいような仕草が出たり、出そうな雰囲気や仕草をママが察知して促すほうが現実的かも。 個人的には、費用の面が気になりますが、オムツはずしは焦らないこと。パンツ型を履く意欲を、大きくなったことにつなげるようにして、お姉ちゃん・お兄ちゃんになってきたことを褒めて自立を促していく。 そうする間に、お子さんのおしっこの感覚・特徴(午後に多く出る、寝ている間に多く出る、ちょこちょこと頻繁に出ているみたい、まとまっておしっこをしている様子《動きが止まったりブルット震える様子があったり》など)をつかめるようになって、オムツ外しではなく、オムツ外れが始まるかと思いますよ。 トイレだけは、膀胱にある程度おしっこを貯められる機能、出そうなことを察知できる機能、出たあとに気持ち悪そうな感覚などのうち、最低でもひとつが不可欠です。 ママが先を急ぐと、それが遠回りになったり、後に夜尿症の原因にもなりえるそうですから、子供に任せましょう♪はずれるときははずれますからね!焦らずに時期を待てば、タイミングが合えば3~4日や1週間でオムツがはずれますし、そういうタイミングに目を向けたほうが親子ともに楽だったりしますよ。 金銭的なことですが、パンツ型を気に入っていて一枚当たりのコストを考えれば、マミーポコかな。。ミッキーのキャラクターを引き合いに出して気にいらせてしまう。もし、交換したがらない子だったらムーニーやパンパにして、長時間の持ちを重視するか。オムツによってかぶれの度合いも違うかもしれないので、時間・交換回数について1枚いくらだけではトータルが見えないこともありますから、細かいことですが1枚いくらのほかに1日いくらも…参考まで。 いずれにしても、お金はかかります。同じような時期を過ぎて思うのですが、お金をかけなくても、子供がその時期に来れば解決されていくことが多いなぁと思います。あらゆる意味で最初の子は手を掛けつつ実験みたいなもので、コレが二人目となると結果が予測されて不安に感じないことが多いため、お金も時間も手間も格段に小さいです。最初からこういう余裕があればいいのですが、それは不可能なことですね。 ただ、言葉が通じるようになれば、オムツでいられなくなりますし、同じ時期に回りの子がトイレに行く様子を見れば刺激を受けてどうにか変わるはずです。焦ることがずっと先の苦労や悩みの原因になってしまうかもしれません。焦ったり叱ったりうんざりしたり・・・シビアにいえば、これって親が勝手に年齢から考えてやらせようとしているだけかも。子供は体や気持ちや理解力が『その時期』にくれば、驚くほど自主的にグンと変わりますよ。可能性が大きいのですから、ゆっくり見届ければ。。。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。 子どもは、2歳5ケ月でこどもちゃれんじの教材が トイレトレで子どもも気にいり、トイレに喜んでついて きます。まだ朝1番しかさそってないのですが、 2日に1回おしっこは、出ます。 もう少し小さい時は、1回も成功しませんでした。 今日は、昼寝後すぐ連れて行くとおしっこ出来ました。 オムツ外しではなく、オムツ外れですね! とても心に響きました。親の世代の人にまだオムツと 笑われるので、少し気になっていました。 パッドも使ったりしてお金の事もあまり気にせず ゆっくり行こうと思います。

質問者からの補足

すみません。子どもは、2歳5ケ月です。

その他の回答 (6)

  • 回答No.7

うちにも2歳5ヶ月の男の子がいます。 パンツ型のおむつをうちでも使ってます。 確かにテープ式より枚数は少ないですが、動き易い(ずれにくい)し、おしっこなどが股からとかから漏れにくいですよね。おしっこの間隔もあいてきておむつを替える回数も減ってると思うので、不経済でもないのかなぁ? あとは普通のパンツ。お掃除と洗濯が増えますけど・・・。 トイレトレーニングはあせらず見守る!です。 息子の上に2人姉がいますが、長女は3歳近くで取れました。一人目なので定期的にトイレに連れて行くとか、おまるとか色々試したけど結局親が頑張ってる時には取れなくて、「もういいやぁ」と半分諦めてた時に取れたという感じです。次女は2歳半位で姉がいたせいか、いつのまにか取れました。タイミングですかねえ。 なのであせらず頑張りましょうね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。 小さい頃にトイレに連れていった時は、まったく 成功せずおしっこを我慢?してるような感じだった のですが、こどもちゃれんじの教材や好きなキャラクターで トイレを飾って見ると、喜んでいます。 親が頑張りすぎると、なぜか上手く行きませんですよね。 いままでもそうだったのに、次のステップになると すぐ忘れてしまって… 歌を歌ったりしてるので、夫からは何?と笑われて いますが、楽しく気長に行こうと思います。

  • 回答No.5

ウチの娘がオムツを卒業したのが3歳越えてからなので、参考にならないかもしれませんが、パンツタイプだと自分で履いたり、脱いだり出来るのが利点ですよね? そこで、私は今までのトイレに誘うのをやめ(全然成功しないので)100円shopでおまるを購入し、自分で全部をやらせることにしました。 オシッコしたくなったら、自分で脱いで、おまるに座って、ペーパーもここにあるから、手でくるくるっとちぎってお尻を拭きなさいよ…と。 そうしたら、あんなにトイレに誘っても出来なかったのに、あっという間に自分でおしっこをするように!!ウンチの方も、同時に出来るようになり、おまるを使い始めて2週間もすると、普通のトイレでも出来るようになりました。補助便座も必要なしです。(逆向きに座る) トイレトレーニングをするより楽かもしれません。 本人をその気にさせるのがコツです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 おお~すごいですね。 うちは、喜んでついてくるのですが、建物が古くて トイレに自分でいくのは、難しそうです。 おまるも検討してみようと思います。 本人をその気にさせれのが、コツですね。 頑張ります(^^)

  • 回答No.4

こんばんは。もうじき4歳の息子のいるオカンです。 パンツ型紙オムツに付けられるパッドがありますよ。 ピジョンの『おしっこ吸収ライナー』というものです。これはラクですよ~(笑) これを使い出してから紙オムツを買いに行く回数がガクッと減りました。 (ちなみに私も月一の女のクライシス(笑)の時拝借しています。大きいパッドでがっちりキャッチ(笑)) 下記にメーカーのURLを貼っておきますのでご参照ください。  http://pigeon.info/syouhin/catalog/index.html?category_id=25 価格はオープンとなっていますが、私は近所(東京23区内)で、45枚入りのものを大体いつも6~700円弱で購入しています。 ご参考になれば幸いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます! こんな画期的なものがあったのですね。 売り場で何となく見た事はあるのに、購入を した事がありませんでした。 大きいパッドなんですね。わー楽しみです。 月イチの時に私も借りてしまうかもしれません(笑) 早速購入しますね。

  • 回答No.3

私の娘は1歳8ヶ月になります。 私の周りではトイレトレーニングがみんな速いので私も2週間ぐらい前から始めてみました。 が、しかし、そう簡単にはしてくれないらしく、やはりおしっこもウンチもオムツの中・・・。 やはり根気が必要なんでしょうね。 うちのおばにも3歳になる娘がいますが、その子のときは1時間に一度ぐらいでトイレに行っていました。 オムツですが、私はパット式を使ってみました。 でも、こまめにトイレに行く人なら良いですが、とっても面倒です。 何だか一日中オムツを気にしていなくてはいけない気がしてとっても疲れます。 結局私はあきらめ、パンツ型を使っています。 テープ式はうちの子も嫌がってしてくれないときがありますので、おもちゃを持たせてみたり、CMを見てる隙にしたりしています。(夜だけ) 子供のトイレトレーニング本当に大変ですが、お互いがんばりましょうね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

うちは、秋生まれで2歳の時は、寒くてまわりも トイレトレをしないので (自然にまかせてる方が多いです。)のんびりして いました(^^ゞ 親の世代からは、まだしてるのってビックリされ ますが… トイレに喜んでついて来るので、チャンスかな?と 思って始めました。でも子どもによりますよね。 テープ式は、ちょっと前まで何も言わなかったのに とうとうはかない時が来たなーって感じです。 それだけ成長したのかも?と喜ぶようにします。 玩具などで気をそらしてやってみようと思います。 私が、子どもを立たせたままでテープ式のオムツを つけられればいいけど、寝かせてつけるのが、また 嫌なようです。不器用なんです… お互い頑張りましょうね(^^)

  • 回答No.2
  • yybkta
  • ベストアンサー率36% (25/69)

お子さんの年齢にもよりますが、思い切ってパッドにするのもいいですよ。 でも、やはり手間はかかります。トレーニングパンツを最低5枚ぐらいは必要ですね。おしっこでももれることもありますし、ウンチの時は必ずといっていいほどもれます。でも、相当な不快感のためか、即効で教えてくれるようになりますよ。 暖かくなるので、チャンスですね。 トレパン+パッド→トレパン→布パンツと、失敗の回数が少なくなってきたら切り替えて行って、 嫌がるようになったら、もうきっぱりと「その時期じゃないんだ」と、割り切るしかないと思います。多少コストはかかっても、精神的なものですから、お金では得られないものもあるはずです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。 トレパンという手もありますね。 順に段階を踏んでいくのもいいですね。 今迄全然興味がなかったのに、パンツと 喜んでいるので、多少お金がかかっても 仕方ないですね。頑張ります!

  • 回答No.1

確かに高いですよね・私も子供3人育ててきましたが 単なる面倒がりなのかもしれないけどもう普通のパンツにしてしまいました 結構掃除とか大変だったけどそのほうが早く取れたような・・トイレも朝さそって2.3時間してトイレ行ってみようかと誘ったり・・でも夢中で遊んでいる時はそのままで・・ご飯の前やおやつの前外に行く時にトイレに誘ったりといれに子供の好きなキャラクタ-のものを貼ったりトイレできたらシ-ルをはってみたり色々やりました。昼はお姉さんパンツで(布パンツ)で夜ははかせるタイプでうちはやりました。しばらく大変かもしれないけど必ずはずれるから気長に・・ ごめんなさい全然回答になってなくて・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。 布パンツにするのもひとつの手ですよね。 朝1番と昼寝のあと誘うとおしっこ出来る様に なりました。 まだ少し寒いので、もう少ししたら布パンツに しようかな?って思います。