• 締切済み

3歳5か月のトイレトレーニング苦戦中

3歳5か月のトイレトレーニングで苦戦しています。保育園に通う女児です。 おまるでおしっこしたことはありますが、出来るのに、とっても嫌がります。そしてオムツを履きたがります。 GW中はあまり外出せず、自宅でオムツを隠してパンツで過ごさせていますが、家中オムツを探しまわり、オムツ履きたいと泣きわめきます。トイレ(おまる)は嫌、でも漏らすのも嫌なようで、限界まで我慢しているようです。しかし、限界が来て、今日は床に盛大に水たまりを作ったのが一回、妥協してお風呂で一回しました。 泣き喚くと、かわいそうで、オムツを履かせようかな・・と思ってしまうのですが、何が正解かわかりません。 もうすぐ三歳半健診で検尿があることもあり焦っています。 どなたか具体的なアドバイスをお願いいたします。

  • okoyu
  • お礼率78% (115/147)
  • 育児
  • 回答数6
  • ありがとう数3

みんなの回答

noname#248492
noname#248492
回答No.6

5歳児娘の母です。 おしっこは3歳半、うんちは4歳半までオムツでした。 トイトレを片っ端から試しましたが全くダメ。 イライラしてお尻を叩いたこともありました。 健診も後日尿を持っていきました。 しかし何の前触れをなく、いきなりトイレに行って当たり前のように用を足して出てきたときは衝撃でした。 それからはお漏らしやおねしょは一度もなし。 うんちも同様でした。 本当にいつか取れるんだなと思いました。 母親が促してダメなら、もう子どもに任せて良いのかもしれません。

  • slisliac
  • ベストアンサー率23% (47/204)
回答No.5

うちの長女も4歳近くまで家ではオムツ、保育所ではパンツでした。 もちろん3歳健診の時もオムツで行きました。検尿も取れず、後日取って持っていきました。 うちはなかなかトイレに行くと言ってくれず。行こうと言っても全然ダメでした。無理に行かせるでもなく自分から行くと言うまで待ちました。しかし、何もしなかったわけではなく元々使っていた補助便座を娘の好きそうな柄にしてステップ付きのものに変えてあげるとすんなり行くようになりました。 焦らず自分の子供のペースに合わせてあげるのもいいと思いますよ。

noname#245987
noname#245987
回答No.4

うちの子供も嫌がりましたねー。オムツが好きで。 家の場合はまず、トイレの中でオムツで用を足すところから始めました。普段は布パンツですが、おしっこがしたいと言ったら、トイレに行って、オムツをはかせます。ドアから出なければ便座に座ってなくてもOKということで、トイレと言う空間にまずなれるところから。 慣れたら、オムツをはいたまま便座に座って、それにも慣れたら端を少し破って、その幅を少しずつ広げていって、片方だけはがしていって次反対、と言う感じで少しずつ。 でも、そのうち体格がよくなるとおしっこの量も増えて、オムツを普通にしていても洩れてきちゃう時が出てきたんですよね。 そんな時は「オムツがおむつは卒業だよって言ってるんだよ」って言って、なだめてましたが。 そんな感じで少しずつ慣れてもらったら、トイレで出来るようになりました。 お友達がトイレでおしっこをしていることを知ったと言うのあるかもしれません。 仲のいいお友達がトイレでできていたりしませんか?そのお友達がよければ、一緒にトイレに行ってもらったらどうでしょう? 参考になりましたでしょうか?

回答No.3

こんにちは。 家ではオムツでいいんじゃないでしょうか。 その代わり保育園はパンツでやってみる。 うちもトイレでしたがらず、でも幼稚園はオムツ禁止。 家でもパンツにしようと、帰宅したらトイレに行かせ出るまで座らせようとしましたが、一時間いても出さず、私も待つの限界で諦めました。 家は和室できっと漏らしたら怒っちゃうんだろうなーと思っていたので、幼稚園から帰宅したらオムツに履き替えさせることにしました。 幼稚園にも慣れてきた頃、幼稚園のトイレで出来たと聞き急いでオマル(またがない洋式タイプ)を用意しました。 (今までは大人のトイレで座らせていました。) 何度か遊びながら座っているうちにオマルで出来るようになり、またしばらくして大人のトイレで出来るようになりました。 オムツがダメな環境でないなら、家ではオムツにしてみたらいかがですか? 毎日オマルかトイレには誘う。 うちの結果論ですが、時期が来たら出来るようになると思いますよ。 うちの子も検尿できませんでしたし(笑) もれなくオムツに吸われていました(^_^;) 1ヶ月、2ヶ月単位でとりあえず家ではオムツにしてトイレに誘うだけにし怒らず、ついでのときに小児科で相談してみたりして、トイレでできる回数を増やしてから、パンツにしてみるのはどうでしょうか。

noname#228299
noname#228299
回答No.2

No.1です。3歳時健診でオムツのお子さんもいらっしゃいますし、検尿取れない子もいます。お母様が悩んでお困りの事を相談する場所・機会です。3歳時健診が心配でしたら、事前に一度電話で相談してみて下さいね。

noname#228299
noname#228299
回答No.1

お互いに追い詰められているのではないでしょうか?お近くの保健所で、相談をお奨めします。心理相談も出来るかもしれません。出来る平均年齢にこだわり、特に真面目な方は一生懸命やろうとしすぎるあまり、子供も親も精神的に追い詰められてしまいます。何かヒントが得られるかもしれません。皆さんの役に立つためにある機関ですので、是非相談してみて下さい。かくいう私も、他の子と比べて自分の子の成長を見てあげることができませんでした。是非、頑張っているあなたとお子さんの良いところに目が行くようになりますように。

関連するQ&A

  • 3歳5カ月のトイレトレーニング

    3歳5カ月のトイレトレーニングに苦戦しています。保育園に通う女児です。 トイレやおまるで一度も出来たことがありません。尿意も便意も事前にわかっているようです。本人の気が向いたらパンツで過ごしますが、おしっこをしたくなると自分でオムツに履き替えます。また、気が向いたらおまるに座りますが、おしっこすることはなく、出なくなっちゃった~と言っておまるタイム終了です。DVDを見せながらけっこう長時間おまるに座ることもありますがダメでした。 このところ、何かしたい、欲しい、という欲求は、トイレ(おまる)でおしっこできたらね~と、おあずけにしていて、理解しているようです。例えば、トイレでおしっこできたら、アイスクリームを食べに行く、とっておきのシールを貼る、アンパンマンのマスクを買ってあげることになっています。アイスクリームを食べに行くのを楽しみにしている発言もしますが、アイスクリーム要らないからトイレでおしっこしない、オムツがいい!と言ったりします。 保育園のお友達のほとんどがオムツを卒業していますが、みんなトイレだから自分も!とは全く思わないようです。 一度でも成功すれば褒めちぎってその気にさせたいと思っていますが、現状褒める機会がありません。 アドバイスいただけますでしょうか。

  • 苦戦のトイレトレーニング

    3才8ヵ月の息子です。 オシッコは夏にはずれかかりましたが、 冬になって毎日オモラシになってしまいました。 ウンチは一回もできません。 私が厳しかったせいかついにおむつに戻ってしまいました。 オマルならなんとかできますが、 オマルでオシッコだけでも再開させるべきでしょうか。 それともトイレでできるまでおむつで様子をみるべきでしょうか。 幼稚園目前でかなり焦っています。今度こそ怒らずすすめたいと思っていますが。

  • トイレトレーニングが進まない

    こんにちわ。 2歳1ヶ月の息子を持つ母親です。 1歳10ヶ月の時からトイレトレーニングを始めてます。 ですが、今まで1回もトイレでおしっこがでていません。 いつもオムツが濡れていても知らん顔だし、オムツが濡れてない時にオマルに座らせても一向にでる気配がありません。 保育園に通っているのですが、保育園でもトイレ自体には興味があり、オムツを脱がせるとオマルに座るらしいのですが、やはりでたことはなく、始めてから数ヶ月、まったく進歩がないそうです。 こんなものなのでしょうか? せめて事前におしっこと言わなくてもトイレに座らせたらおしっこがでるぐらいまで進んでいればいいんですが・・・。 この数ヶ月、まったく進歩がないというのは当たり前のことなんでしょうか? アドバイスお願いします。

  • トイレトレーニング

    いつもお世話になります。 トイレトレーニング中の3歳2ケ月の女の子についてご相談です。 6月から幼稚園に通うようになり、幼稚園では漏らしていますが、家庭ではオシッコもウンチも教えてくれるようになりました。誘うと必ずオシッコもでます。 しかし!トイレやオマルでは嫌で、立ってオシッコもウンチもしたいと言います。オマルの受け皿に足をまたいで、オシッコやウンチをします。今までオムツ生活の中では、立ってオシッコもウンチもしていたからだとは思いますが・・・ 一応、トイレやオマルには座ることができます。どうしたらトイレやオマルに座って出来るようになるのでしょうか??? もう一歩のところまで来ているとは思いますが、何か良い策があれば教えていただけませんか? よろしくお願いします。

  • トイレトレーニングで困っています・・・

    2歳4ヶ月の女の子のトイレトレーニングについてです。 トイレやオマルに座る事を徐々になれさせており、特に嫌がる風ではありませんが、まだ1度も成功した事はありません。 最近は、オムツも服も着ている事がイヤなのか、気が付くと丸裸、という事も頻繁です。。。 寒い時期ではないので良いのですが。 オムツを勝手に脱ぐ、オムツを履くのもイヤ、だからそのままスッポンポンにしておくと、 『おしっこが出る・おしっこしたい』という感覚はあるようで、股間を押さえて『出る~;_;』と言う感じで私のところにやってきます。 その時に、オマルに座らせたりトイレに座らせたりするのですが、オマルやトイレではおしっこをしたくない、座るのもイヤ、でもおしっこ出したいって感じで泣き喚きます・・・。 そうこうしているうちに少しずつおしっこが漏れ出して床に落ちるのですが、それで体が濡れるからそれもイヤ、 (おしっこが無造作に床に出るのもイヤぽくて泣きます。  この間、全部おしっこが床に出てしまった時、絶叫・半狂乱でした・・・) 漏れでたおしっこを私が雑巾で拭きながら、最終的に拭いてる最中の雑巾を股間近くにあて 『ママが拭いてあげるから大丈夫だから、ここにおしっこしてごらん^-^』って言った所、最初は嫌がっていましたが、やっと少しかがむ仕草でショーっとおしっこ全開、、、 もちろん、雑巾1枚で吸収しきれる量ではなかったのですが、本人は納得したようで・・・・。 そのままバスルームに連れて行って、オムツ以外でおしっこを出せた事を褒めながら、体を洗ってあげました。 膀胱でしっかり貯める事もできている、尿意もある、でもオマル・トイレ・オムツいや・・・こういう場合、どうすれば良いのでしょうか・・・・・(T_T)

  • トイレトレーニングで手こずってます

    2歳9ヶ月になる息子なのですが、2ヶ月位前だったか、お風呂から上がった後にオムツを着けたがらなかったので、一応オマルを近くに置いといて、そのままにしていたら一人でオマルにオシッコをして、その後も暫くは何も言わなくても、オムツを外している時は一人でオマルにしていたのですが、テレビを観ていたり、遊びに夢中になっているとやはり忘れてしまうのか、ジャーとしてしまうので、まだ早いかなと思いまたオムツを着けるようにして、本人も暫くは抵抗せず着けていたのですが、最近はオムツを替えさせてくれず、オシッコでパンパンになって重さで垂れ下がってきても、取らせてくれません。重みで取れてしまうと、怒って、オシッコパンパンのオムツを着けると言って聞きません。 そんな状態で抱っこやオッパイを要求されると、抱っこしてるとオシッコがにじみ出てきてしまうし、そんなオムツを着けてるとあちこちオシッコだらけになってしまうので本当に困ってしまいます。なんとかオムツを取る事が出来たかと思うと、今度は新しいオムツを付けてくれず、仕方なくそのままにしておくのですが、たまにトイレに誘っても、ノーでノーと言った2、3分後にオシッコをしてしまいます。もうどうして良いのやら、、、。オシッコをしてしまった時に叱りはしないまでも、ついイライラしてしまい、”何でトイレにしないの?”なんて言ってしまったりしたのですがそれが良くなかったのか、オムツを替えてくれないでオッパイを要求された時 ”バッチイから嫌だよ~”っ言って拒否してしまった事があったのが良くなかったのか、、、。それとも今第一反抗期のようで全てにノーと言うのですが、これも反抗期の一部なのでしょうか?

  • トイレトレーニングで困っています。

    2歳5ヶ月の娘が3ヶ月ほど前からトイレトレーニングを始めました。最初は失敗もありましたが、最近ではほとんど失敗せずオマルでおしっこをしています。ただし、これは保育園での話で家では全くしてくれません。定期的にトイレに誘ったり、自分からおしっこと言うのでトイレに座らせるのですが、一度も出たことがありません。保育園ではトレパンで過ごしていますが、家ではほとんどオムツです。そのうちするだろうと楽観的に考えていたのですが、先日外出先でおしっこ、おしっことまたを押さえてもぞもぞするので、トイレに連れて行ったのですが、家でもしたことがないのに、外のトイレでする訳がなく、怖いと言って全くしません。オムツを履かせていたので、オムツだからいいよ、そのまましなさいと言ってもせず、もぞもぞ我慢すること1時間。結局半泣きになりながらオムツにしてしまったのですが、その間トイレに行くというので10回程連れて行きましたが、だめで、そんな日が何回か続き、我慢するくらいならトイレですればいいのにと思いますが、どうしてもしてくれず、オムツなのに我慢したりします。見ているこちらも落ち着かず、我慢している姿もかわいそうで、どうしたらいいかわかりません。保育園の先生に相談してもそのうちしますよ、と言われるだけで、解決法がわかりません。どうしたらうまくトイレでしてくれるのでしょうか。

  • トイレトレーニング

    2歳になる娘と今トイレトレーニングを頑張っています。 でも、なかなかうまくいきません・・・ まだ、おしっこやうんちと言えない子なんですが最近は少し訴えてはきてくれるので始めてみたのですがしてしまった後に自分でオムツを持って来てしまって・・・ 「おしっこ行こうか」っと誘うとトイレに行くのですが、座らせてもできないみたいで・・・ うんちも、部屋などでしゃがんでるのでトイレに連れて行っても 止まってしまうようです。 今は大人のトイレに子供用の便座をつけているのですが、 おまるを買ってきばりやすい方がいいのでしょうか? 自分でなんでもやろうとする子なので、おまるの方がうまくいくでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 2歳10ヶ月の娘、トイレトレーニングが進まず困っています

    2歳10ヶ月になる娘ですが、トイレトレーニングが難航していて困っています。 半年前くらいから、おまる(ミニチュアトイレのようなもの)や、便座にとりつける電子音のする補助器などいろいろと揃えて、座らせたりしていたのですが、うんちもおしっこも出す気はまったくありません。 かわいらしいパンツなどもたくさん揃えて、はかせても、尿意を感じると、おむつー!と言って絶対におむつでしかうんちおしっこをしてくれません。(そのタイミングでおまるやトイレに座らせようとすると泣いて拒否します。) かなりきつく言ってしまったりもしていて、そういうやり方はよくない、おむつは自然にとれるもの、本人の意思が大事、といろいろなところで書かれているのを目にしますが、実際の娘をみていると、このまま3歳、4歳、5歳とずっとおむつで過ごすのではないか、ととても不安に思います。 アメリカで保育園にいっているのですが、先生たちは、本人にやる気がないから、まだ待ちましょうと言われています。 待ちましょうってもうすぐ3歳なんですけど、、と気ばかり焦ります。 きつく言ってしまったから余計におむつ以外でのおしっこうんちに抵抗をしめしているのでしょうか。 他のことはどんどん成長していて、言葉も達者なので、おむつをしていることが本当に違和感を感じ、親としてもとてもストレスです。 おむつをしている小学生はいないから、と慰められもしますが、だからと言って今何もしないわけにはいかない、、、という気持ちです。 アドバイス頂けると幸いです。 よろしくお願いします。

  • トイレトレーニングがしんどいです。

    2歳になったばかりの男の子です。 「うんちでた」は100%言うことができますが、まだ「おしっこ」は言えません。おむつにおしっこをした後に、「あっ」と言いますが、たまにです。 何度ももらしていますが、あまりわかっていない様子。おまるでは3回ほど成功したことがありますが、最近はおまるに座らなくなり、大人用の便座にのぼって流した時に上から出る水で遊ぼうとしてしまいます。 さらにパンツをはかせようとすると大泣きで、おむつもいやがり、はきたがりません。着替えも大変です。 トイレトレーニングはこんなに大変なものかと、疲れきっています。 成功したらシールを貼るというのをよく聞きますが、子供はシールには興味なし。おふろでは毎回おしっこをするのに、毎回「次はトイレでしようね」と言っているのに・・・ 大きな気持ちでつき合うようには心がけているのですが、いつ終わるのかと思うとため息が出ます。 半月くらい前から午前中だけとか、トレーニングを始めたのですが、おしっこが10分とか15分単位で出ます。そんな短い間隔でトイレさそうのも、楽しく遊べないだろうし、こちらもそこまでできないし・・とあきらめておむつにしてしまう時が多いです。 ちなみにトレーニングパンツと布パンツは併用しています。 たまには2時間とか間隔が空くときがあるので、病気はなさそうです。 このまま辛抱して続けていくしかないのでしょうか。 アドバイスをお願いします。