• 締切済み

3歳5か月のトイレトレーニング苦戦中

3歳5か月のトイレトレーニングで苦戦しています。保育園に通う女児です。 おまるでおしっこしたことはありますが、出来るのに、とっても嫌がります。そしてオムツを履きたがります。 GW中はあまり外出せず、自宅でオムツを隠してパンツで過ごさせていますが、家中オムツを探しまわり、オムツ履きたいと泣きわめきます。トイレ(おまる)は嫌、でも漏らすのも嫌なようで、限界まで我慢しているようです。しかし、限界が来て、今日は床に盛大に水たまりを作ったのが一回、妥協してお風呂で一回しました。 泣き喚くと、かわいそうで、オムツを履かせようかな・・と思ってしまうのですが、何が正解かわかりません。 もうすぐ三歳半健診で検尿があることもあり焦っています。 どなたか具体的なアドバイスをお願いいたします。

• okoyu
  • お礼率78% (115/147)
  • 育児

みんなの回答

noname#248492
noname#248492
回答No.6

5歳児娘の母です。 おしっこは3歳半、うんちは4歳半までオムツでした。 トイトレを片っ端から試しましたが全くダメ。 イライラしてお尻を叩いたこともありました。 健診も後日尿を持っていきました。 しかし何の前触れをなく、いきなりトイレに行って当たり前のように用を足して出てきたときは衝撃でした。 それからはお漏らしやおねしょは一度もなし。 うんちも同様でした。 本当にいつか取れるんだなと思いました。 母親が促してダメなら、もう子どもに任せて良いのかもしれません。

• slisliac
回答No.5

うちの長女も4歳近くまで家ではオムツ、保育所ではパンツでした。 もちろん3歳健診の時もオムツで行きました。検尿も取れず、後日取って持っていきました。 うちはなかなかトイレに行くと言ってくれず。行こうと言っても全然ダメでした。無理に行かせるでもなく自分から行くと言うまで待ちました。しかし、何もしなかったわけではなく元々使っていた補助便座を娘の好きそうな柄にしてステップ付きのものに変えてあげるとすんなり行くようになりました。 焦らず自分の子供のペースに合わせてあげるのもいいと思いますよ。

noname#245987
noname#245987
回答No.4

うちの子供も嫌がりましたねー。オムツが好きで。 家の場合はまず、トイレの中でオムツで用を足すところから始めました。普段は布パンツですが、おしっこがしたいと言ったら、トイレに行って、オムツをはかせます。ドアから出なければ便座に座ってなくてもOKということで、トイレと言う空間にまずなれるところから。 慣れたら、オムツをはいたまま便座に座って、それにも慣れたら端を少し破って、その幅を少しずつ広げていって、片方だけはがしていって次反対、と言う感じで少しずつ。 でも、そのうち体格がよくなるとおしっこの量も増えて、オムツを普通にしていても洩れてきちゃう時が出てきたんですよね。 そんな時は「オムツがおむつは卒業だよって言ってるんだよ」って言って、なだめてましたが。 そんな感じで少しずつ慣れてもらったら、トイレで出来るようになりました。 お友達がトイレでおしっこをしていることを知ったと言うのあるかもしれません。 仲のいいお友達がトイレでできていたりしませんか?そのお友達がよければ、一緒にトイレに行ってもらったらどうでしょう? 参考になりましたでしょうか?

回答No.3

こんにちは。 家ではオムツでいいんじゃないでしょうか。 その代わり保育園はパンツでやってみる。 うちもトイレでしたがらず、でも幼稚園はオムツ禁止。 家でもパンツにしようと、帰宅したらトイレに行かせ出るまで座らせようとしましたが、一時間いても出さず、私も待つの限界で諦めました。 家は和室できっと漏らしたら怒っちゃうんだろうなーと思っていたので、幼稚園から帰宅したらオムツに履き替えさせることにしました。 幼稚園にも慣れてきた頃、幼稚園のトイレで出来たと聞き急いでオマル(またがない洋式タイプ)を用意しました。 (今までは大人のトイレで座らせていました。) 何度か遊びながら座っているうちにオマルで出来るようになり、またしばらくして大人のトイレで出来るようになりました。 オムツがダメな環境でないなら、家ではオムツにしてみたらいかがですか? 毎日オマルかトイレには誘う。 うちの結果論ですが、時期が来たら出来るようになると思いますよ。 うちの子も検尿できませんでしたし(笑) もれなくオムツに吸われていました(^_^;) 1ヶ月、2ヶ月単位でとりあえず家ではオムツにしてトイレに誘うだけにし怒らず、ついでのときに小児科で相談してみたりして、トイレでできる回数を増やしてから、パンツにしてみるのはどうでしょうか。

noname#228299
回答No.2

No.1です。3歳時健診でオムツのお子さんもいらっしゃいますし、検尿取れない子もいます。お母様が悩んでお困りの事を相談する場所・機会です。3歳時健診が心配でしたら、事前に一度電話で相談してみて下さいね。

回答No.1

お互いに追い詰められているのではないでしょうか?お近くの保健所で、相談をお奨めします。心理相談も出来るかもしれません。出来る平均年齢にこだわり、特に真面目な方は一生懸命やろうとしすぎるあまり、子供も親も精神的に追い詰められてしまいます。何かヒントが得られるかもしれません。皆さんの役に立つためにある機関ですので、是非相談してみて下さい。かくいう私も、他の子と比べて自分の子の成長を見てあげることができませんでした。是非、頑張っているあなたとお子さんの良いところに目が行くようになりますように。