- ベストアンサー
27歳の女性が悩む就活と将来の選択
- 27歳の女性がアート関係の仕事で就活中。将来の選択に悩んでいる。
- 現在の仕事はアーティストの制作補助。イラストや事務作業も行っている。
- 経験を活かしたいが、お金の面で悩んでいる。資格取得も考えている。
- みんなの回答 (5)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
リリーフランキーと言う人がいますね。 この人は武蔵野美術大学出身です。 昔はイラストを描いていました。(ものすごい絵だった。うまいという意味じゃなくて) 食っていけないからいろいろお手伝い仕事をしているうちに、エキストラ的に役者しませんかと言う話が来たんですね。食べていけないからほいほい受けていると、あのおちついた悟っているような話し方が評価され、廃墟の中で住んでいる仙人だとかもののわかったホームレスみたいな役が続々きて、役者になっていたんです。 いつの間にかカンヌ映画祭の最優秀作品賞の主演男優ですよ。それも泥棒役です。 おれは絵描きだとこだわったりしていたらおそらくこういう人生はない。 人生というのはどこに転がるかわからない、と思いながら暮らすべきです。 サラリーマンをして福利厚生の充実したところで手堅く生きようとおもったらそもそも美大なんかに行かないでしょう。選んだ自分の気持ちを裏切らないようにいろいろ考えてみると、突破口が見えるかもしれませんよ。 一番の近道、なんてだれにも見えませんよ。自分にだけ見えるんです。
その他の回答 (4)
- nagata2017
- ベストアンサー率33% (6921/20478)
職業訓練所でCADの勉強をする。 いろいろ条件はありますが 基本無料。 2Dも3Dもできる 自分の 経歴 経験を活かせる仕事にできます。 https://www.hitomis.com/hiyou
お礼
コメントありがとうございます。 スキルを磨くのは大切だと思います。
- skydaddy
- ベストアンサー率51% (388/749)
アート系の仕事は、資格より経験がものをいう世界であると思います。例えばスーパーのポップや広告でもいろいろな経験知が必要な仕事だと思います。本やパンフの挿絵やイラスト、様々な製品のデザインなど皆職務経験がものを言う仕事です。企業に勤めてそういう部門に入れれば、仕事の範囲は固定されてしまいますが基本会社が貴女を育ててくれます。ただ、必要な人数が他の職種より少ないことが多く、美大の先輩などのつてやこれまでに何らかの実績が無ければ入社は大変かも知れません。 現在、比較的大きな構造物を作るお手伝いをされているとのことですが、空間認識力が高く、そのような物作りが好きなら、インテリアや建築関係のお仕事を考えて見るのも一つの手です。インテリアコーディネーターの資格が取れるなら多少は仕事を得る足しになるかもしれません。建築士の資格は実務が必要(学歴で要件が異なる)なので関係大学を出ていないと少し遠回りかもしれません。 資格で仕事や収入に効率的、近道なのは医師、看護師等の医療系、弁護士、会計士、弁理士、行政書士などの仕業、特殊車両の運転免許などその仕事をするために国からの資格がないとできないことだけです。どんな仕事をしたいのか?をまずよく考え、それから資格などのキャリア形成をそれに沿ってプランすることが近道であると思います。 私の周りで似たような人が2人います。一人は家具屋での設計から住宅設計の仕事に変わって、今は独立して設計事務所をやっています。美大では蒔絵をしていた人です。もう一人は高卒後ずっと画材屋バイトを10年ぐらいしながらアート系のことをやろうとしてできず、今は印刷メディア関係の会社で広告映像のプロデューサーをしています。2人とも長い時間をかけて今の仕事にたどり着きました。絵が描ける能力は空間想像力、手先の器用さ、目の認識力が周りの人より優れている(か訓練されている)と言えます。絵を描くことは仕事としては難しいですが、それにまつわるスキルが活きる仕事は見方を変えれば色々とあると思います。
お礼
ありがとうございます。 自身は一点集中型なので見方を変えるというのは難しいのですが、絵が描ける能力について丁寧に書いて下さったので、何とか考えることができそうです。やってみます。
- chomicat
- ベストアンサー率55% (586/1047)
画廊関係者です。 お悩みの様子は良く判ります。 貴女の頭に「効率」と「近道」がある限り、抱えている問題は解決しないでしょうね。 美大を出て絵画を描き生活が出来る様な作家は10万人に一人と云われてますが、現実その通りだと思います。 美大で講師をしている連中に聞くと、絵で食えないから何とか講師になって生活の安定を得たと口を揃えます。 売れる作品に生かされるバランス感覚は生まれつきのもので努力すれば出来るものではありません。 当方で今まで最も売れた作品は1週間で1000万円、100、200万はざらですが(当方は手数料は取りません)幾ら綺麗な、素晴らしいなと見えても売れる売れないは別の話。(私は見ただけでそれが判りますし飛び込みの客でも数百万の作品を現金で買っていく人も結構います) どちらかと云うと独りよがり作品よりも、好きで素人から年月を経て大成する人の方が美大を出た人よりもはるかに多いのです。 全てが村上隆の様に行くものでも無く、彼も根回しをするハイソサエティに広い交友関係を持っていた人と知り合ったから世に出たと思いますよ。 60歳から絵を描き始めて毎年コンスタントに500万円以上売り上げる女性を知ってますが、売れなくて悩んで当方へ飛び込んだ結果、2年で売れ出したこともあります。 貴女の進む道は生活が出来る方法と云うなら、個人や団体の貸画廊の事務員(相当な体力仕事です)、公共の美術、博物館などの助手や係員なら生活は安定するでしょうけれど、何時も募集している訳ではありません。 ご自分の出来る仕事がこれこれ云々と云っても、必要な人以外は雇う側には不要なんですよ。 エクセルは関数駆使、ワードは画像連携位は出来無いとどうにもなりません。 きつい事を申し上げましたが、美術の世界に進む若い人を見ると殆どが挫折以外の何物でもない事が見えますね。 貴女が自分の・・・を生かしたいと考えるなら生活は難しいでしょうね。 現在世の中、企業は人が足りなくて弱ってます。(肉体労働、技術者) 何にせよ、道は違っても若いうちにあれこれ選ばず就職を考えないと今後難しいと思います。 きついことを申し上げたこ事をお詫びします。 なを、余談ですが大工にアシスタントなんてものはありません。独立するまでは見習い。親方の指示通りに仕事をして技を盗み、自分の物にして行くだけです。
お礼
コメントありがとうございます。 よく考えて進んで行きたいと思います。
- hidechan1965
- ベストアンサー率20% (48/231)
いまは企業内のデザイン部門も人手不足ですが、デザインは企業内ではスタッフ部門故になかなか正社員は増やせない状況です。 したがって派遣や業務委託をお願いしている会社も多いので、まずはデザインから事務もこなせる職能としてエクセルスタッフなどに登録してみるのは良いと思います。美大は学部で専門が違うように見えても最近の世の中はあまりクリエイタージャンルに拘らない傾向にあります。フォトショやイラレなどが出来ると更に仕事は広がると思いますので、合わせて身につけてみてはと思います。
お礼
コメントありがとうございます。 フォトショとイラレも必須なので身につけたいと思います。
お礼
具体例も出して下さり希望が持てるコメントだったので、ベストアンサーにさせて頂きました。 自分を、信じてみます。