• 締切済み

ダイニングテーブルの解体は?

DIY初心者です。 4人掛けのダイニングテーブルを解体し、天板部分を半分(細長く)に切り、テレビ台(上と下の部分)を作りたいのですが、電ノコ等がなく、とても普通ののこぎりでは切れません…。 大工さんを頼もうかと思うのですが、こういう仕事は引き受けてくれる物でしょうか? また切ってもらえるとしたら、お値段はいくら位になるでしょうか? 仮に切ったあとの話です。 32型薄型テレビを載せる、ローボードを作りたいです。 板2枚を天板と底板に使い、支えにはどんな物を入れたら良いでしょうか? できれば釘とかを使わず、ブロックを置くだけで作りたいのですが、強度が弱いでしょうか? 分かりにくい質問ですみませんが、アドバイス頂けると幸いです。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

• OldHelper
回答No.2

ダイニングテーブルの天板とのことですが、高価なものなら 無垢材なので半分に切って使うことができますが、一般的なものは 上下にベニア板を張り合わせたもので中は骨だけで空洞です。 半分に切ったら強度不足で使い物になりません。 高価なもので無垢材が使用されているのなら、よく切れる丸のこで 切断するのが一番でしょう。 近くの工務店に聞いてみればいかがですか。 半日仕事なら1万円くらいでやってくれるでしょう。

• trajaa
回答No.1

最近のホームセンターでは、電動工具類の貸出をしているのだけど・・・ 業者さんに頼むより安上がりなんじゃないかな・・・・ >釘とかを使わず、ブロックを置くだけで と言うのは何も固定しないで、重ねるだけという意味なのかな? いくら薄型と言えどもそれなりの重量物を単に板やブロック重ねた程度だと、何も無ければ良いかもしれませんが モノや人がぶつかったり、地震でも来たら、コテン!と倒れそう 細長いと言うことは長尺方向には強くても、尺の短い方向へは容易に揺れたり倒れたりする弱点があると言うこと 天板の高さをどの程度に考えているのかにもよるが、素人でも金具や2x4材などでビス止めぐらいは出来るんじゃないのかな? そう言う意味でも、DIYのアドバイスが出来るような店へ簡単でいいので、設計図というか完成予想図の様なモノを持って行って 必要な道具、工具、部品、部材のアドバイスを受けてみたら? それで作業に自信が無ければ、大工さんなり建具屋さんなりへテーブルを持ち込んで作業して貰うか? 目的は、安く上げることなのか?DIYそのものなのか? 結果は、見た目重視か?実用本位か?