家庭菜園の人参の栽培で虫被害が発生!対策方法は?

このQ&Aのポイント
  • 家庭菜園で人参を育てていると、順調に大きくなってきたと思ったら、突然枯れてしまうことがあります。この原因は、アカダニのような虫の被害です。
  • 虫害による人参の枯れは、葉っぱにたくさんの虫がついていることで見抜くことができます。アカダニは特に人参の葉っぱを好んで食べるため、褐色の斑点ができたり、葉っぱがしおれてくることがあります。
  • 虫害から人参を守るためには、まず虫がついた葉っぱを摘み取ることが重要です。また、アカダニを駆除するためには農薬を使うことも有効ですが、環境への影響を考慮する必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

家の庭で人参を育ててるんですが、順調に大きくなって

家の庭で人参を育ててるんですが、順調に大きくなってきたと思ったら、枯れてしまいました。 そして、葉っぱを良く見てみると、アカダニのような虫がたくさんついていました。 これはなんでしょうか? また、この虫を駆除して、元気な人参を育てるにはどうすれば良いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#232424
回答No.2

追記。 農薬をぶっかけるいがいで,寄せ付けないための予防措置。 1.害虫にとっての菜園は,高級レストランみたいな「不自然な存在」です。寄ってくるのは自然の摂理だと,まず覚悟する。だからぼく自身は,そもそも野菜類は植えません。もし栽培するなら,小数を目立たないように(笑)植えるでしょう。 なお,ニンジンはセリ科なので,キアゲハの幼虫がつきます。以前,ぼくとしては例外的にパセリを植えたら,書物どおりに食害を受けて,むしろ笑ってしまいました。こちらは大型で被害もおおきいです。 2.昆虫は「キラキラするもの」を「危険な水面」と錯覚して避けると聞きます。アルミ蒸着されたビニルシートのようなものを,切り裂いて棒にくくりつけて菜園に立てる。似たような試みをしたことがありますが,はたして効果のほどはわかりません。 3.一般に,ネギ類を混植するといいとも聞きます。しかし,アブラムシはネギ類にもたかりますから(笑),これも効果のほどは知りません。

その他の回答 (1)

回答No.1

アブラムシの仲間だろうと思います。 http://www.takii.co.jp/tsk/bugs/ach/bug/aburamusi/index.html 上のページに駆除薬も書いてあります:(引用)「スタークル顆粒水溶剤、アルバリン顆粒水溶剤などを散布する。発生が少ない場合は防除は不要である。」