• 締切済み

自分をダメ呼ばわりする

色んな小説を読んでいると 自分をダメ呼ばわりする主人公が かなり多いんですが、 こういうのは受けてるんですか? 客観的に見れば、別にダメでないように思うんですよ。 それなのに、自分はダメだ、ダメだとか言っていて。 正直、読んでてウザくなってきました。

• 小説

みんなの回答

• nagata2017
回答No.3

エヴァンゲリオンの大ヒットからでしょうか そういう主人公が増えましたね。 弱いくせに 「俺が守る」とか言って でも守れなくて というのも多い。 私もちょっとうんざり感が

kirakiraaruku
質問者

お礼

ありがとうございます。 些細なことで 自分をダメ呼ばわりする小説を読んでいると うんざりしてきました。

• eroero4649
回答No.2

どういうジャンルの小説なのかにもよりますが、いわゆるライトノベルというのにカテゴライズされる小説では、「ダメで友達もいない主人公が幸運に恵まれて大活躍する」みたいなストーリーがウケるみたいですね。 以前に何かの媒体でライトノベル作家の座談会を読んだことがありまして、作家さんたちも「同じような作品ばかりになるのはどうかと思う」と思いつつも、やっぱりプロの作家としては売れる作品を書かないといけないのでそうならざるを得ないみたいですね。

質問者

お礼

ライト文芸というジャンルに多いように思います。 ライトノベルもそうで、そういう主人公が受けてるんですね。 ありがとうございます。

回答No.1

本当に色んな小説を読んでいますか? たまたまそういうのばかりではありませんか? 私が読むのは何故か主人公が自信満々だったり、他人や上司の扱いが酷いモノばかりですが・・・ ジャンルに偏りがあるせいかもしれませんけど。

質問者

お礼

私が読んだ中では、ライト文芸というジャンルに そういう主人公が多いように思いました。 ジャンルによって違うんですね、ありがとうございます。