• 締切済み

自分をダメ呼ばわりする

色んな小説を読んでいると 自分をダメ呼ばわりする主人公が かなり多いんですが、 こういうのは受けてるんですか? 客観的に見れば、別にダメでないように思うんですよ。 それなのに、自分はダメだ、ダメだとか言っていて。 正直、読んでてウザくなってきました。

  • 小説
  • 回答数3
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6268/18678)
回答No.3

エヴァンゲリオンの大ヒットからでしょうか そういう主人公が増えましたね。 弱いくせに 「俺が守る」とか言って でも守れなくて というのも多い。 私もちょっとうんざり感が

kirakiraaruku
質問者

お礼

ありがとうございます。 些細なことで 自分をダメ呼ばわりする小説を読んでいると うんざりしてきました。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10506/33042)
回答No.2

どういうジャンルの小説なのかにもよりますが、いわゆるライトノベルというのにカテゴライズされる小説では、「ダメで友達もいない主人公が幸運に恵まれて大活躍する」みたいなストーリーがウケるみたいですね。 以前に何かの媒体でライトノベル作家の座談会を読んだことがありまして、作家さんたちも「同じような作品ばかりになるのはどうかと思う」と思いつつも、やっぱりプロの作家としては売れる作品を書かないといけないのでそうならざるを得ないみたいですね。

kirakiraaruku
質問者

お礼

ライト文芸というジャンルに多いように思います。 ライトノベルもそうで、そういう主人公が受けてるんですね。 ありがとうございます。

回答No.1

本当に色んな小説を読んでいますか? たまたまそういうのばかりではありませんか? 私が読むのは何故か主人公が自信満々だったり、他人や上司の扱いが酷いモノばかりですが・・・ ジャンルに偏りがあるせいかもしれませんけど。

kirakiraaruku
質問者

お礼

私が読んだ中では、ライト文芸というジャンルに そういう主人公が多いように思いました。 ジャンルによって違うんですね、ありがとうございます。

関連するQ&A

  • “あらふぉー”女性を婆呼ばわりできるのは何歳まで?

    “あらふぉー”女性を婆呼ばわりできるのは何歳まで? 十代の男性がアラフォー女性を婆呼ばわりするならば,良いことではないにせよ,年の差ゆえに理解はできます。しかし三十代半ばの男性が,自分と数歳しか違わない女性を婆呼ばわりするのは明らかにおかしいし,アラフォー女性の側もあまりいい気分はしないと思います。はてさて,アラフォー女性の皆様,何歳くらいまでの男性であれば,婆呼ばわりされても許せますか? 別に回答はアラフォー女性に限定はしませんので,どんどん回答をお寄せください。

  • どんなに考えてもだめなものは駄目

    どんなに考えても客観的に思っても駄目でどうしても受け入れないものがあります。 人間にはそういうイヤだ!どうしても無理!というのはたくさんある のでしょうか? 例えば、10代の人、自分が10代の頃から嫌いでイヤでした。 なので友達はいませんでした。 今もイヤです。どんなに客観的にみなさいとあっても無理です。 他の人でも、人に言えないイヤだ、苦手だと思うのはたくさんありますか? 私も上記のこと以外に人に言えないことがたくさんあります。 自分はイヤでも相手は「別に」「え?」と驚くようなことなどです。

  • 低能呼ばわり

    自分より明らかに低能な人間に低能呼ばわりされたらどう反応しますか?

  • おばさん呼ばわり

    犬の散歩で時々会う犬仲間のおばさんに一人、おばさん呼ばわりしてくる人がいます。 確かに年齢的には子供がいても不思議ない年ですが、 独身なので犬に対しては姉のつもりです。 「○○ちゃんのママ」と犬のママ呼ばわりされるのは、 年齢的にもまぁ仕方ないとして受け入れましたが、 親世代の人に「おばちゃん」と初めて呼ばれた時は、 家に帰ってから大騒ぎしました。 その方の犬が人懐っこくてじゃれてくるのですが、 その度に「ほら、おばちゃんの服汚しちゃうからだめでしょ」的な発言を毎回言います。 初めておばちゃんと呼ばれた時は衝撃を受けつつ、 「おねえさん」ですと訂正しようか迷いましたが、 おばさんに見えてるんだから仕方ないとスルーしました。 しかし、会うたびに言われるので段々モヤモヤしてきました。 よく会う犬仲間の中高生が気を使って「オネエサン」と呼んでくれてるのに、 なんで親世代の人におばちゃん呼ばわりされなきゃならんのか。 昨日、そのおばさんが他の妙齢の女性をやはり「おばちゃん」と呼んでいました。 この方は妙齢の女性に気を使うということができないようです。 他の方はすごく年上の方におばちゃん呼ばわりされたらどうしますか? いい年なのは確かなのに、オネエサンと訂正したら変でしょうか? でもほんとに不愉快なんです。

    • ベストアンサー
  • OKWAVEで「お前」呼ばわりされたら通報で削除?

    OKWAVEで質問者や回答者から「お前」呼ばわりされたら 通報されたら、そのコメントは、削除されますか? 単に「お前」と書かれただけなら通報されても削除されませんか? 実際に通報で削除を見た方が居たら回答して下さい。 別の掲示板で「お前」呼ばわりされても そのコメントは削除されませんでしたが OKWAVEでは、どうなのか知りたいので教えて下さい。

  • 親から障害者呼ばわりされてます

    親といってもお父さんだけなのですが 私が何か質問した時に まれにお父さんが私を障害者呼ばわりします。 だいぶ前に耳が不自由の“つんぼ”と言われました。 そして今日は目が不自由の“めくら”と言われました。 自分の子供を障害者呼ばわりする親って 普通にどこでも居るんですか? 私の親が変なのか、言われて気にしている私が変なのか分かりません…

  • 自分の書いた小説を評してもらいたい

    自分の書いた小説を評してもらいたい 私は今、小説を書いています。しかし他人の目から客観的に見てもらい、感想が欲しいと思っています。 本業の仕事はありますが、副業として、小説家になれないものかとも思っています。 現在ホームページもしていて、小説も載せていますが、誰も読む人はいないし、感想も聞けません。 自分の小説は全く下手なものだということはわかっているのですが、どうしても他人の感想を聞きたいのです。 どこか小説の感想がもらえるところ、もしくは小説の添削をして、小説家になるための講座などを知っていませんか?

  • 「ねえさん」呼ばわりされない方法ってありますか?

    こんにちは。 私は、一人っ子でどちらかというと甘えられるより、甘えるキャラだと 自分では思っています。 だけど、合コンとかで会う1-2才年下の男子から「ねえさん」と呼ばれることが間々あります。 個人的にはねえさんっておばさんってことだと思ってるので そう呼ばれるとものっすごく萎えます。 男性の方々はどういうときにねえさん呼ばわりするのでしょうか? うまく回避できる方法はありますか? 開き直るしかないのでしょうか??

  • 「意見募集」は自分が当事者でないとダメなのですか?

    ここのサイトで、単に客観的な意見を知りたいから 内容を例示するのはダメなのでしょうか? 「意見募集」は自分が当事者でないとダメなのですか? 勿論、「釣り」ではありません。 例えば、「挨拶しても仕返さない先生が、 『挨拶をしましょう』と全校生の前で言うことどう思いますか?」といった質問。 別に、自分が今学生でこのような先生がいるわけではないけれど 周りの意見を聞いてみたいというのはダメなのでしょうか? あと、恋愛相談のカテゴリーで(恋愛についての) 意見募集をするのはおかしいと思いますか? 大半の回答者は普通に回答していますが、 たまに「意見募集ならアンケートカテでやって下さい」 という指摘をする回答者もいます。 でも、恋愛相談カテで意見募集をしていても 削除されていないケースが大半です。 どちらが正しいと断言できるものなのですか?

  • 別の自分と遭遇する小説は?

    こんな小説、映画は知りませんか? 主人公は別の自分と遭遇します。 その別の自分とは、ある岐路に立たされたときに勇気を出して決断した自分です。 しかし、今の自分はその時に逃げてしまいました。 そんな二人が織りなす物語を探しています。 漠然とした質問ですいませんが 宜しくお願いします。