迷惑な隣人の問題について

このQ&Aのポイント
  • 老朽化した家の問題から、私の家への被害が発生しています。
  • 隣人の家の住人は対応が困難で、苦情を伝えることが難しいです。
  • このようなトラブルにはどのように対処すれば良いでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

迷惑な隣人

私が住む前の家なのですが、老朽化が激しく、外壁の鉄板は錆だらけで中の漆喰が見えている状態です。その家の雨戸井が外れて、長い間家の外壁に雨が降り注ぐ状態になっていたため、そのかかった場所が腐って、床が歪んでしまっています。もうすぐ我が家はリフォームする予定なので、序にその修理費用は、仕方ないので見積もりに入れてますが、今後大きな災害があったら、倒壊しかねない状態です。  この家の住人ですが、年老いた母親は遺族年金暮らし、無職の娘(推定40才位)は、近所のパートに出て一応働いてるらしいのですが、恐らくお金に余裕はないと思われます。問題は誰が訪ねて行っても絶対出てこないと評判の家なので、私も苦情を言いに行くのに二の足を踏んでいます。町内の民生委員に一応相談はしてみたのですが、行使力がない為一行に埒が明きません。こういったトラブルは、どう対処したら良いですか?どなたか良い知恵を頂けませんでしょうか?宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#231603
回答No.4

役所等の「行政」です。 ただし、強制命令を出すには、既にそういった家屋に対応できるという「条例」がある必要があります。 まずは役所の担当部署に相談です。

happyhut
質問者

補足

おっしゃる行政ですが、個人で出向いてもたらい回しになるだけと、知人に アドバイスを受けたので、民生委員の方に相談に行ったのですが... 明日駄目元で、市役所へ相談に行ってきます。有難うございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

Q、こういったトラブルは、どう対処したら良いですか? A、トラブルたって、何がトラブルなんでしょうか? >隣家の老朽化が激しく、 >外壁の鉄板は錆だらけで中の漆喰が見えている状態です。 これって、単に隣家がボロ屋だってこと。 >今後大きな災害があったら、倒壊しかねない状態です。 タラレバ話に過ぎません。心配だったら、防衛策を講じるのみですよ。 >そんなの金がないので出来ない。 なら、隣家と似たり寄ったり。

happyhut
質問者

補足

>そんなの金がないので出来ない。 とは一言も申しておりませんが? では、あなたなら出来ますか?

• tzd78886
回答No.3

あなたが正論を述べたところで、本人にその気が無いのなら自己負担をしてまで直さないでしょう。どうするかはあなた次第で、被害が出てから賠償を求めるなら確実に勝てるでしょうが、応じなければ裁判を起こさなければなりません。それで勝てたとしても、それだけの財産が無ければ事実上取り戻すことはできません。時間もかかるし、裁判費用だってバカにはなりません。理不尽なようでも、それが現実です。

happyhut
質問者

補足

確かにtzd78886さんのおっしゃる通りです。世の中、無い人程強いもの はありませんからね。

• qwe2010
回答No.2

家の人に、お金がないのなら、直せません。 行政も個人へは、介入できません。 できるとすれば、あなただけ、あなたがお金を出して直してあげましょう。 そうすれば、あなたの家にも被害が及びません。 つまり、隣の雨どいを治すことは、あなたの利益になるので、あなたが、お隣にちょっと直させてくださいと、頼み込んで、直させてもらえばよいのです。 雨どいなら、そんなに高くないでしょう。 リホームのついでです。

happyhut
質問者

補足

雨どいの修理がそんなに高くないのなら、迷惑をかけている本人が直すのが 筋ではないでしょうか?ちゃんと働いて収入もあるわけですし。最初から こちらが折れたら、ズートここの家の修理を負担するはめになってしまうと 思います。

回答No.1

家主が自力修繕するか、条例で強制的に命令を出せるようになるか、この二択しかありません。 雨水で外壁が腐ろうが、それはその家主の自由ですが。

happyhut
質問者

補足

すみません、強制的に命令を出してもらうには、具体的に何処へお願いに 伺えば良いのでしょうか?私としては、そこが一番知りたい所なのですが... 宜しくお願いします。